久降りの青空! なんとも気持ちいいねえ。

となれば大急ぎで畑を作らなくては。 やりたいことは山ほどある。 でも急ぐのは直近のダイコン用の畝だねえ。
まずは昨日の続きで畝作りなんだけどね。 乾いたかなあ。 たった一日では乾かないだろうねえ。 でもどうする? 明日は午後から雨が降るかもの予報だからねえ。 もうやってしまうしかないだろう。 てなことで、昨日の続きの畝作りだよ。



まずは今日の天気から。

IMG_6549.JPG

いやー、久しぶりの青空だねえ。 うーん、なんとも気持ちいい。
気温は高くて日差しも強いので暑いんだけど、風が涼しくてねえ。

これって、秋の空かなあ。




と、空を見上げて遊んでいる暇はないので。 早速取りかかろう。


表面は乾いているんだけど、中の方はどうかなあ。
取り敢えず馬糞堆肥と化成肥料を投入して。

IMG_6558.JPG

これをよくよく耕して細かくかき混ぜて行くんだねえ。

ああ、やはり中はまだ随分湿っていてやりづらいなあ。 土が重い、砕けない。 






何とか無理矢理耕して、これをレーキで砕きながら土を寄せて畝を作るんだよ。

IMG_6559.JPG

うーん、これはしんどいなあ。 レーキも重いし土も重い。 いつものようにサクサクとは行かないんだねえ。


それでも何とかやっけて。 ところがその映像を撮るのを忘れてしまってね。
いやいや、近頃はよくあるんだ。 何とかごまかしてはいるけどね。






ということで、これが今日の畑で、ほら、中の方に今日作った畝が見えるだろう。 左側の方だよ。

IMG_6560.JPG

明日は午後からは雨が降るかもの予報でね。


どうするかなあ、雨が降った後に種蒔きをする方が良さそうだね。 なので雨待ちとしよう。


いやー、なかなか今日もしんどい作業で、疲れたねえ。 近頃はどうも疲れやすくて。 もうそれなりのお年でござんすからね。

急がずにボチボチやらなくては。



今日もしっかり飲んだので、もう眠くて眠くて。 

それでは、おやすみなさい。




ありがとうございます。







明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みつこ
2019年09月04日 16:15
ヒゲおやじさん、お疲れ様です。お盆の後は急に涼しくなってこのまま秋になるのかと思っていたら、やはり残暑というものがあるんですね。
タオルケットをかたずけたのに・・・
大根やカブの種まき、私も2~3日あとに予定しています。白菜の苗も少しずつ大きくなってきています。今年はおやじさんに教えてもらったリングをペットボトルを切って準備しているので、ヨトウムシ除けにやってみようと思っています。いろいろ参考にさせてもらっています。
やまなし
2019年09月05日 21:19
ひげおやじさん、こんばんは‼️
大変ご無沙汰致しました。
もう3、4年も前になりますか。良くブログを見ていて、コメントもしていました。
お元気に変わらずに、野菜を育てていらっしゃり、感動しました。
また時々遊びに来ます~
頑張って下さい。
ヒゲおやじ
2019年09月05日 23:06
みつこさん、ありがとうございます。
そうなんですよ、二三日前にものすごく寒くて長袖を出そうかと思っていたんですが、また暑くなって。 まだ9月の頭なので、今日くらいの気温が当たり前なのですけどね。
ここのところちょっとだけ天気が安定しているので、今のうちにダイコンの種を蒔こうかと思っています。
ヒゲおやじ
2019年09月05日 23:08
やまなしさん、ありがとうございます。
うわー、お久しぶりというかご無沙汰というか。 お元気でしたか?
いやいや、懐かしいですねえ。 はい、是非遊びに来てください。