ナスと四角マメの追肥! これが遅れてしまって。

こういう実物は適宜に追肥をすることが必要なんだけど、連日の雨で追肥のタイミングを逃してしまったんだよね。
今更みたいな状態ではあるんだけど、ようやくやれる状態になってきたというところでね。 間に合うかどうかはわからんけど、やらないわけにはいかないので。 結構長く畑をやっているけど、今年ほど天候が不順でやりにくかったのも珍しいかもね。 まあ、確かに過去にも雨続きの冷夏で不作だった年もあったけど、こんなに極端な年は記憶にないような。
それでもやることはやらないといけないからね。


では早速ナスの追肥からやることにしよう。

これが現状のナスで。

IMG_6563.JPG

雨続きで乾かなくて除草も出来なかったんだけど、おかげで葉も黄色くなってしまって新しい芽も伸びていない状況だね。

これは明らかに肥料不足。 急いで肥料をあげなければ。






でも、このままではどうしようもないので、まずは除草から。 これが問題なんだよね。 除草が出来なかったから追肥も出来なかった訳で。

ようやく片側をやり終えて。

IMG_6566.JPG

さすがに草が多くて時間がかかるなあ。 これでもう1時間だよ。







ようやく両側をやり終えて。

IMG_6567.JPG

さあ、ここからが追肥だよ。








まずは畝の両側に溝を掘って。

IMG_6569.JPG

そこに化成肥料を投入。







後は溝を埋めれば出来上がりだねえ。

IMG_6570.JPG

普通はこれで終了なんだけど、今回は木も随分弱っている状態なので、速効性のある液肥もかけてやろう。







ということで、液肥をかけて。

IMG_6571.JPG

これでナスの追肥は終了だね。


9月に入ったら秋なすの季節で、これからがナスの美味しい時期なんだよね。
なので、ここで頑張ってもらわなくては。





続いて四角マメ。

こちらも今年は異常でねえ。 本来なら8月に入ると収穫の季節になるはずなのにさっぱりで。

8月の終わり頃からようやく実が成り始めたんだねえ。


花の数も少ないし。

IMG_6580.JPG

本来なら全体が薄紫に見えるくらい花が咲いていないといけないんだけどね。








それでも実は成り始めているんだよ。

IMG_6578.JPG

これで15センチくらいかなあ。 丁度食べ頃の大きさだね。








こちらもまずは除草をして、液肥をかけてお終い。

IMG_6582.JPG

こういう実物は花が咲いて実が成り始めたら追肥だよ。

この四角マメは、ナスのように木が弱っている状態ではないので、取り敢えずは液肥で様子見だね。
これでどんどん花が咲くようならいい感じということでね。

早く沢山実を付けてほしいもんだねえ。


四角マメは短日性の夏野菜なので、日が短くなり始める夏至が過ぎてから沢山実を付けるんだけど、寒さには弱いので秋になると終わってしまうんだよね。 今年は一月ほど遅れているので、9月いっぱいが関の山かなあ。



ということで、今日の畑。

IMG_6574.JPG

少しずつだけど、草がなくなって畑らしくなってきたねえ。 晴れが続いてくれると、仕事が捗るんだけどね。


実は今もちょっと強めの雨が降っているんだよ。 今日は基本的には晴れだったんだけど、太平洋側から流れ込んでくる強い雨雲が、ちょっとした塊になって通過するんだよね。 ほとんどは四国山脈でブロックされてしまうんだけど、一部がすり抜けてくるんだ。

なので長く降ることはないんだけど、一瞬強い雨が降ったりしてね。 と言っている間にもう止んだようだねえ。 1時間くらいかなあ。


このくらいなら明日の作業には影響ないと思うんだけど、どうかなあ。


明日は畝作りをして雨待ちをしていたダイコンの種を蒔くかなあ。 今の雨で十分に土が濡れているといいんだけどね。


まあ、それは明日のお楽しみということで。

今日はお終い。




ありがとうございます。






明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ
 



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まめだ
2019年09月07日 10:05
ヒゲおやじさま

また台風ですね!
ここ数日不安定な天候でどしゃ降りの繰り返しで畑が雨にたたかれ大変です!

ニンジン・春菊・ほうれん草はせっかく生えたのに大変です。
周りの草も育ってきているので手入れができません。
災害に合われている地域のことを思えばなんでもないですけど。

おやじさまの方も台風の影響が出てきているのではないですか?

私は雨の隙間をねらいきゅうりの苗第3弾を植えましたけど 今からは気温も上がらないので収穫まで育たないかもと思いながらです"(-""-)"

大根も早く蒔きたいですけど土が柔らかすぎて今一つです?

お身体無理しないでください*

ありがとうございます。
マタ
2019年09月07日 21:56
東海地方は、台風の影響か厳しい残暑。この時間になりやや風。

夏の疲れが蓄積して、なんだか身体がエラいのですが
明日明後日と台風由来の雨の予報なので、白菜・キャベツ・大根用の
畝を作成。三条用×1、二条用×1、一条用×2。と、草退治。
ちょっとでも無理をしたら、ギックリ腰など何かが出そうなんで
慎重に身体を労わりながらだったんですが、風は気持ちよく
思ったよりははかどりました。ポットの白菜苗や徒長キャベツ苗が
ちょっと老化気味なので、今日やりたかったというワケです。
苗を植えるのは大した作業ではないので、ここまで終えて
かなりホッとしました。
ヒゲおやじ
2019年09月08日 23:09
まめださん、ありがとうございます。
今回は台風の影響はありませんでした。 15号は関東に向かっていて、大変なことになりそうですね。
この時期はこういう天候が多いので、なかなか上手く計画通りには行きませんが、そこがまた粘りと工夫で面白くやるのも楽しみの一つですね。
ヒゲおやじ
2019年09月08日 23:12
マタさん、ありがとうございます。
そちらは台風の接近で大変なことになっていますね。
それにしてもよく頑張りますねえ。 ヒゲおやじなんぞは雨や台風のせいにしてサボりまくっていますよ。 なので記事もネタがないので書けなくて(笑)。