今日は第二の除草! ちょっとは畑らしくなったかなあ。

もう全面が草だらけで、これが畑? という状態だったのでね。 サツマイモの収穫をきっかけに、ちゃんと除草をしてやろうかと。
まずはサツマイモを収穫してしまわなければ。


ということで、昨日半分ほど収穫した残りを収穫してしまって。

IMG_6737.JPG

さて、このままでは如何にも不味いだろう、もうちょっとちゃんとしなければ。


ということで、除草をすることに。






まずは右側の草を削って。

IMG_6739.JPG

これ、意外と簡単に削れてね。 と言うのもほぼ一種類の草だけだったので、ガリガリと土ごと削り倒して。







この草を片付けるとこんな具合。

IMG_6740.JPG

あらま、随分畑らしくなってきたねえ。







反対側の草も取ってしまって。

IMG_6742.JPG

どうよ、随分畑らしくなっただろう。


まだ何を植えるかも何も決めてないんだけどね。 さあ、どうしようかなあ。

まあ、色々考えることもあって、来年のことは年が明けてから考えることにしよう。 鬼に笑われてはいけないからね。




ということで、これは第一だよ。

IMG_6748.JPG


それにしても今日も涼しかったねえ。

昨夜はこの夏初めてエアコンなしで寝たよ。 全然暑くもなくて快適な気温でね。
今日も涼しくてねえ、日中もほとんど汗をかかずに。 湿度が低かったし、結構強い風が涼しかったからねえ。

明日はもっと涼しくなる予報で。


もう夏は終わり? そういえば彼岸花も咲いていたなあ。


うーん、残念。 もう終わりなんだ。 

もうちょっと続いてほしいなあ。 出来れば年中夏が最高なんだけどね。 


ということで、今夜もエアコンは要らない感じだね。 現在の室温は25.7度 湿度はおよそ66%位だねえ。
まあ、快適な寝心地ということろかなあ。


ということで、快適に寝ることにしよう。



ありがとうございます。





明日もきっといい日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

たま〜ん
2019年09月20日 23:05
初めまして。色々調べていたらこちらのサイトを見つけまして、もし宜しければ教えていただきたい事がありましてコメント書かせていただきます。
丹波の黒豆を育てているのですが、それなりに育ち実もつきだしたのに、突然萎れてしまい抜いてみると根っこが全然張っていなく、次々と一株ずつそんな感じで、残り僅かな株数になってしまって、何故そんな事になるのか分からなくて、考えられる理由がありましたら教えていただけないでしょうか。
それとヒゲおやじさんは、2株定植されていますが、それはそのまま収穫まで2株のまま、育てられているのでしょうか。
宜しくお願い致します。
ヒゲおやじ
2019年09月20日 23:28
たま~んさん、初めまして。 ありがとうございます。
こういうのは現物を見ないとなかなかわからないのですが、ネコブセンチュウなどの根に付く病気の可能性がありますね。 でなければ水のやり過ぎや多雨で根が窒息死したのかも知れません。
はい、これは二株で植え付けます。 理由は根が弱いので倒伏防止のためと矮性に育てるためです。 二本が絡んでいると倒れにくいというのと、密植することで気を大きくさせない効果を狙っています。 黒大豆はとてつもなく大きく育ちますからね。 大きく育つと実があまり生らないことが多いのですよ。
尾張のおやじ
2019年09月22日 07:14
初めまして、そら豆の植え付けで検索したらヒゲおやじさんの記事がヒットしました
今年から家庭菜園を始めてネットで勉強してます
ヒゲおやじさんの失敗談(失礼)が一番の参考書です
道具はまだ鍬一本だけからのスタートです、まずは体力作りが先かも?
記事を辿って冬野菜に挑戦です
これからも記事楽しみにしています

マタ
2019年09月22日 17:07
東海地方は昨日に続きシトシトの雨。連休全部雨の予報。

ということで、その前の金曜日にサツマイモを半分掘りました。
出来は30点、というところ。中心の芋だけまあまあで端にいくほど
小さくなって最後はただの根っこ。おまけにイモムシに喰われまくり。
去年は10株のうち8株を盗まれて、残り二株を10月中旬に掘ったら
蛾の幼虫だと思うけど喰われまくって、半分残ってればいい方。
ということで早めに掘ったつもりでしたがそれでも遅かった。
蔓を整理してる最中に、気持ち悪いほど巨大化した茶色の
クスサン的蛾のイモムシとギンナンによくいる緑の巨大イモムシ。
そりゃ、あれだけサツマイモを喰ってりゃ大きくなるだろ、てとこ。
しかし・・・深いんで掘るのがしんどくて半分でした。
たま〜ん
2019年09月22日 20:40
返信コメント、ありがとうございます。
水はやり過ぎていませんが、雨は多かったです。特に中国地方を横断した台風の後、例年よりは多いイメージです。
確かに大きく育ちます。肥料も殆ど施さないのに。
篠山地方に仕事で行くと、黒豆農家さんの畑はみんな背が低く育ってるのを見て、どうしたらあのように育つのだろうと思っていました。
なるほど2株で育てるですね!
来年は是非取り入れます!
天候の方はどうにもならないので、その他で出来る努力をしてみます。
また他の野菜で質問させていただきたいと思います。
ご面倒でなければまた教えて下さい。
かずき
2019年09月24日 15:52
質問です。
ヒゲおやじさんは除草する際、どれくらいの時間かかりますか?
自分は狐の顔みたいな鍬でガリガリやっているのですが腕は疲れるし、時間もかかるしで正直しんどいです。
何か、コツなどがあれば教えてください!
お願いします。
ヒゲおやじ
2019年09月24日 23:47
尾張のおやじさん、初めまして。 ありがとうございます。
そうでしたか、参考にして頂ければ本当に嬉しいです。
何かありましたら是非声を掛けてください。
ヒゲおやじ
2019年09月24日 23:50
マタさん、ありがとうございます。
お疲れ様でした。 この時期になるとヨトウムシが食べてしまって、芋の中に穴を掘って住んでいたりしますからね。 なるべく早く掘る方がいいですよ。
こちらも随分やれらていましたから。
ヒゲおやじ
2019年09月24日 23:53
かずきさん、ありがとうござます。
こちらも同じように狐桑でガリガリやっています。 10メートルの畝で片側1時間でしょうかねえ。 一畝やると1時間はかかります。
こつはありません、ひたすら草を削るだけです。 頑張ってください。