レタスの植え付け! ついでに第二の資材置き場。

三日ほど続いた弱い雨の降ったり止んだりも、ようやく上がって今日は良い天気。
ならばレタスの植え付けをしようかなあ。 もちろん二番手のレタスだよ。 苗もそろそろ良い具合になってきたのでねえ。
その後は第二農園の資材置き場の続きだよ。 また台風がやってくるというのでしっかり補強をしておかなければ。


ということで、これがレタスの苗。

IMG_7098.JPG

そろそろ良い感じだねえ。

えーと、右側が今日植え付ける苗で、左側の芽が出たばかりのやつは、この後の時間差攻撃で植える予定のやつだよ。






こちらがその畝で。

IMG_7100.JPG

これはあおじの跡地だねえ。 豆の後なのでよく育つかもね。







いつものとおり植え穴を掘って水をたっぷり。

IMG_7104.JPG

株間は30センチ、横の畝間は40センチが適当だね。







さあ、植え付け完了だよ。

IMG_7107.JPG

次の苗が育ったら、またこの続きに植え付けるんだよ。

できれば3回くらいに分けて植え付ければ長く楽しめるかなあ。




ところで第二の方の資材置き場も気になっていてねえ。
こちらも早く補強しておかないと、また台風がやって来ているし。

ということで第二に急行。 大急ぎでやっつけよう。


これが取り敢えず作った資材置き場だねえ。

IMG_7111.JPG

これは三っのパーツの杭を打ち込んだだけのものだからね。
取り敢えず支柱を縛り付けて固定はしてあるんだけど、これで風が吹いたら一発だよね。





ということで、まずはこの三つのパーツを一つのブロックにするために、それぞれを繋ぐ横木を渡して。
さらにこれだけでは横揺れに耐えられないので、斜めの筋交いを入れて。

IMG_7112.JPG

これで左右に対してはビクともしなくなったねえ。 問題は前後だよね。
これ、どうしようかなあ。 斜めにつっかい棒がベストなんだけど、うーん、どうするかなあ。 ちょっと考えてみよう。







ということで、今日の第一。

IMG_7110.JPG







あ、そうそう。 今日、こんな蝶を見つけたんだけど。

IMG_7097.JPG

あまり見たことがない蝶なので、何だろうねえ。 誰か知っていたら教えてほしいんだけど。


今日もなかなか忙しい一日で、あっちに行ったりまだ戻ったりでね。



そうそう、台風がまたやってくるねえ。 20号はこちらは全く影響なかったんだけど、21号がまた猛烈な台風に成長しそうな様子で。
前回の19号と同じようなコース、ということは急激に発達して猛烈な台風になるということだねえ。

今回は今のところ少しだけ東に逸れそうな感じではあるけどね。
それでも関東周辺はかなりな風雨が予測されるので、これはまた大変なことになりそうだねえ。

次から次でなんとも言い様がないけど、自分の命は自分で守るしかないので、是非早めの避難を。


それにしても今年は何という年なんだろうねえ。 ある人が「令和」は縁起が悪いと言っていたけど、うーん、そうなんかなあ。
確かに次々と大きな災害がやってきてはいるけどね。


でも、これを乗り越えないと。 こんなもんに負けてはいられないからね。



ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 46

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ogatamanoki
2019年10月23日 09:05
いつも楽しく拝見させて頂いております。
さて、このチョウは「ツマグロヒョウモン」の♂です。♀の羽根の先が青黒くなっているのでこの名があります。(もし時間があればネットで検索してみて下さい。)
幼虫はスミレ類を食べて育ちます。近頃はパンジーが多く植えられるようになったため住宅地などでも見る機会が増えています。
元々南方系で四国では珍しくありませんが最近はどんどん生息域を東へ、北へと拡げています。
ヒゲおやじ
2019年10月24日 22:30
ogatamanokiさん、ありがとうございます。
なるほど、情報をありがとうございます。 この名前は聞いたことがあります。
これがそうなのですね。 四国でも生息しているということですが、実際にはあまり見かけません。 アブラゼミのように、もう北の方に移動してしまったのかも。