第二農園の資材置き場! 仮にでも作らなければ。

台風で倒れた資材置き場は解体して片付けたけど、支柱やなんかは転がしたまま。 これでは不味いよね。
なので今日は資材置き場を作って支柱の整理。 取り敢えずはこれで片付いたかなあ。
本当はもっと早くやりたかったんだけど、途中で雨が降ったりまた台風が来たりで、なかなか手に付かなくてね。
このところ三日ぶりにようやく晴れ間があったので、ならばやってしまおうということでね。


資材置き場を解体して、その時に支柱なんかを取り敢えず放置したままなんだよね。

IMG_7054.JPG

これでは邪魔になるし使えないよねえ。

なので今日は取り敢えずの仮の資材置き場を設置。







杭を打ち込んで支柱を置くための横木を当てただけ。

IMG_7053.JPG

極めて簡単。 でも、取り敢えず何とかしなければということでね。








このままでは倒れるので、これも取り敢えず支柱で斜めに固定して。

IMG_7055.JPG

こんなものでは持たないけどね。 まあ、あくまでも仮ということで。






そこに支柱を乗せて。

IMG_7056.JPG







別の角度から見てみると。

IMG_7057.JPG

どうよ、これでも何となく様になっているだろう。


でも、これでは長くは持たないんだねえ。
杭を打ち込んでいるので、まずは直ぐに腐るだろうからね。

さあ、どうしようかなあ、まだあと3年とか5年とか長く続けられるなら、もう少ししっかりしたものにしなければ。
でも、近頃の体力からするとそこまでは難しいかなあ。 となると、これをもう少し補強して様子を見るのがいいかなあ、なんてね。



資材置き場は取り敢えずこれで完成なんだけど、問題は支柱なんだよね。

一本一本チェックして、被服が裂けて中の鉄が錆びているものなんかを全部選び出したのがこちら。

IMG_7060.JPG

半分近くが使い物にならないんだねえ。

古いやつはまだまだ使えるものが多かったんだけど、新しいやつはもう全然駄目だねえ。
特に中国産のイボ竹というやつは、一年しか持たないからね。 よくもって二年だねえ。 直ぐに被服が割れて錆びてしまうんだ。
その代わり安いけどね。 今はホームセンターもこれしか売ってなくて。 まあ、安いからね。


昔というか以前のものは、10年20年と使っても全然何ともないんだよね。 当時としては確かに高いと言えば高かったんだけど、結果的にはコスパはこちらの方がよかったような気がするねえ。




ところで第二に来たついでにサトイモを収穫。

IMG_7047.JPG

あらー、思ったよりはよく出来ているねえ。
以前試し掘りをしたときには芋が小さくてねえ。 これでは今年も駄目かと思ったんだけど、その後どうせだめならと放置していたらこんな具合に。 いやー、食べてみたらこれが美味くてねえ。 なんと大成功。 こんなこともあるんだねえ。






第一に戻って黒大豆の後始末。

IMG_7050.JPG

ずっと枝豆で食べていたんだけど、そろそろお終いでね。 というのも本当に美味しく食べられるのは、一週間から十日くらいの間でねえ。
この間は本当に甘くて美味しいんだねえ。 でも、それを過ぎるともちろん食べられなくはないんだけど、硬くなったり味が落ちたりでね。

なのでそろそろ撤収しようと、手前半分は根元から抜いて、食べられそうなものを収穫して。

後の半分は本来の黒大豆と来年の種用に置いておくんだ。






支柱を撤去して、草をざっと取り除いて。

IMG_7064.JPG

最終収穫は12月になるかなあ。







ということで、今日の第一。

IMG_7065.JPG

だんだん畑が綺麗になっていくだろう。


これが今時の畑だねえ。



ところで、ラグビーは感動したねえ。 最後は負けたけど、それでもこれだけの感動をありがとうと言いたいねえ。
もともとヒゲおやじはサッカーよりはラグビーファンなんだけど、テレビで中継されることもほとんどないしねえ。

いやー、今回はもう釘付けだよ。 予選の4試合は全部見たしね。 本当に楽しませてもらったねえ。 おかげで飲み過ぎたけど。

なんと世界ランキング6位だって。 ウソだろうと言うくらいだよね。 凄い。  4年後どうなっているのかなあ。 楽しみだね。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 66

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

tamaaan
2019年10月21日 00:23
こんにちは、ヒゲおやじ様(^^)
確かに、昔のものは良かった記憶があります。今使っている自転車も日本製(当時はそれが普通)で、30年くらい使っていますが、今も健在です。
支柱も最近のは一年使ったら外側の皮膜が剥がれてくるもの多数。
安いですが、直ぐに錆びたりするのは、手間を考えると高くても良い物を購入するべきか…と思う今日この頃です。
ラグビー残念でしたが、盛り上がりましたね。まだW杯の試合は残っているので、まだまだ楽しみたいと思います(^^)
阿波の暇人
2019年10月21日 20:37
親父さん今晩は。お元気そうで安心してます。今年の徳島の最低気温が尋常ではないですよ。4-5度高いです、どうなるのかは?たしかに異常気象ですかね。
いまだに、虫が毎々していて大根は、4回目のまきなおしです。雑草系統はげんきですが、支柱とかホースとか同じで、それも納得。気が向いた時だけ書いてください。あと,えんどうの種仕掛けた時UPして下さい。多分月末と。うまいビールが1番ですよね。
ヒゲおやじ
2019年10月22日 22:59
tamaaanさん、ありがとうございます。
確かに以前のものは丈夫です。 一番古いものは30年経っていますからね。
未だに健在ですよ。
いやー、盛り上がりましたねえ。 ヒゲおやじはニュージーランドのファンなので、是非とも優勝してほしいものです。
ヒゲおやじ
2019年10月22日 23:03
阿波の暇人さん、ありがとうございます。
確かに今年は何時までも暑いですねえ。 草も凄いですが、虫がまたものすごくて。 本当に全滅ですよ。 それとオケラにやられてしまって、何とかならないものですかねえ。 いくら調べても対策が見当たらないのですよ。