赤とんぼはアキアカネ! 多分。

今の季節はアキアカネかなあ。 夏の間もずっと飛んでいるのはナツアカネだね。 腹も黄色っぽいオレンジのやつだね。
アキアカネは夏に見かけることはまずないからね。 暑い時期は高い山に登って避暑をしているんだ。 それで涼しくなったら里に下りて来るんだねえ。 そのアキアカネを見つけたよ。 ということは秋だねえ。


夕焼け小焼けの赤とんぼ 止まっているのは竿の先♪

IMG_7257.JPG

ほら、腹が真っ赤だろう。 これは光の関係でそれほどでもないけど、実際にはもっと赤いと言うか深紅なんだよねえ。

いやー、これは久しぶりかなあ。 もう、嬉しくて思わずシャッターを。 
どうよ、安物のコンデジでもこのくらいには撮れるんだよ。






もう一枚見てみる?

IMG_7259.JPG

いい感じだねえ。


これ、一眼で撮ってみたかったなあ。 でも、畑に一眼を持って行く訳にはいかないからねえ。





それはそれとして、昨日の続きをやらなくては。

IMG_7264.JPG

ソラマメの畝作りだねえ。







まずは堆肥と化成を投入して。

IMG_7265.JPG

これをよくよくかき混ぜるように耕して。

最初の作業は別として、ここまで来ると管理機なんぞがあると楽かも知れないねえ。
でも、残念、ヒゲおやじは持ってないのでね。





さあ、よく耕して。

IMG_7266.JPG








これを土塊を砕いて細かくしながら形を整えて。

IMG_7267.JPG

はい、これで出来上がりだねえ。 通常の畝ならね。

ところがここはソラマメ用の畝だからね。 マルチを張らないといけないんだなあ。


でも、残念ながら時間切れ。 もうすぐ日が落ちる。

マルチ張りはまた明日だねえ。



ということで、今日の畑。

IMG_7268.JPG

ソラマメの苗も随分大きくなっているので急がなくては。



明日も晴れの予報。 有り難いけど休む暇もないねえ。

忙しい、忙しい。


それでも結構楽しんでいたりして。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 62

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

みりん
2019年11月02日 14:10
とんぼのめがねはあかいろめがね、夕焼雲をとんだから~♪
竿にとまる赤とんぼ。風情がありますね。

ウチのそら豆の苗もおやじさんと同じく大小さまざまですが、元気に育っています。でも20植えたうち1つだけ芽が出てこないです。
そら豆はマルチを張った方がいいのですか?去年は自己流でマルチは張らずに作りましたが、今回はおやじさんの作り方を参考にさせていただこうと思っています。
ゆかり
2019年11月02日 18:57
ヒゲおやじさん、はじめまして!
私は今年から畑を借り始め、今は白菜、大根、玉ねぎ、エンドウ、じゃがいもを育てています。ヒゲさんの白菜の育て具合はいかがですか?ウチは隣からモンシロチョウが飛んできてウンザリしています。
tamaaan
2019年11月02日 19:13
こんばんは(^^)
今頃おやじ様は、ビール片手にラグビー決勝見てはりますね(^^)
実力拮抗していますね!

畑作業するのに良い気候になってきました。白菜が青虫にかじられ、レースのようになってしまっています(TT)
おやじ様の畑は畝間、草もなく良い畑で羨ましいです(^^)
この暖かさでいつまでもモンシロチョウは飛んでいますし、草も元気にすくすく。
今年は暖冬とか。美味しい野菜のためには寒さも必要と思いますが…
2019年11月03日 23:06
こんばんは。
夕焼け小焼けの赤とんぼ 止まっているのは竿の先♪・・・
このようなシーンが最近は見られなくなりました。
アキアカネ自体が姿を見せないです。
見られて嬉しかったですよ。
ヒゲおやじ
2019年11月04日 22:35
みりんさん、ありがとうございます。
ああ、その歌もありましたねえ。いや、いい感じです。
マルチはした方がいいです。 これは保温、保湿、草押さえの効果があるのでお勧めです。特に寒い真冬はまだ苗が小さいので、根を保温する効果は高いですよ。
ヒゲおやじ
2019年11月04日 22:37
ゆかりさん、初めまして。 ありがとうございます。
モンシロチョウですか。 今年は何時までも暖かいので今でも沢山飛び続けていますねえ。 特に防虫ネットなどは張らずに、青虫を見つけたら殺処分しています。 農薬は使わないので、見つけ次第と言うことですね。
ヒゲおやじ
2019年11月04日 22:40
tamaaanさん、ありがとうございます。
いやー、面白かったですねえ。 日本が負けた南アフリカが買ってくれて嬉しいです。 これって、考えようによっては優勝チームに負けたので、日本がナンバーツーということになりますよね(笑)。 いやいや、ビールが最高です。
ヒゲおやじ
2019年11月04日 22:44
ろこさん、ありがとうございます。
本当にアキアカネを見附でビックリですよ。 もう何年も見ていないですからね。 このときはコンデジしか持っていなかったので、一眼があればなあと思ったものです。 でも畑ですからね、それは無理ですけどね。