ホウレンソウと水菜の種蒔き! 今頃? そう、今頃。

ホウレンソウは、ほぼ年中OKで、トンネル栽培なら間違いなく何時でも大丈夫だよ。 ただし暖地での話だけどね。 寒冷地はどうしても難しい時期があるのでよく調べてからにしよう。 あ、品種にもよるからね。 水菜は今がギリギリ限界かなあ。 今年は暖かいので何とか間に合うかなあというところでね。 こちらはダメ元で蒔いてみようかと。


ということで、早速種を蒔こう。

ホウレンソウの種は今回は日本種のものだよ。

IMG_7453.JPG

西洋種も悪くないんだけど、ヒゲおやじはどうも日本種の方が好みだねえ。







蒔く畝はこちら。

IMG_7452.JPG

ここはコマツナが植えてあった所だねえ。 カラカラに乾いていたので、前日から水をたっぷりやっておいたんだ。







いつものように支柱で蒔き溝を作って。 蒔き溝の深さは1センチくらいが適当だねえ。

IMG_7455.JPG

種と種の間は適当でいいけどおよそ1センチくらいの筋蒔きだよ。

もちろん間引きをして最終的には株間を5センチから10センチくらいにするので、最初からその間隔で点蒔きしても大丈夫だからね。
ただしその場合は一カ所に5,6粒くらい蒔いておくといいねえ。







種蒔き用土で覆土をして、支柱で押さえて種を固定して、水を軽くやれば出来上がりだよ。

IMG_7458.JPG

これで完成なんだけど、実は今回種蒔き用土を変えてみたんだ。







これがその用土。

IMG_7456.JPG

これは肥料分がほとんど入ってなくて、純粋の種蒔き用土なんだ。 さらさらで実に使いやすいんだねえ。
この土は元々長く使っていたんだけど、結構高くてねえ。 それで今の用土に変えたんだけど、どうもオケラに狙われているのではないかという気がして、それでまた戻してみたんだ。


というのも、種蒔きをすると必ずオケラがやってきて、一晩の内にボコボコにされてしまうんだねえ。
それもオケラの通った跡から見ると、どう見ても一直線に蒔き溝にやってきているんだなあ。 あちこちうろついた結果たどり着いた感じではない。 ということは、この用土が発生する匂いとか何かがオケラを呼び寄せているのではないかと思った訳よ。


それで用土を元々使っていたものに戻してみたということでね。 さて、これでどうなるか。





それからもう一つ水菜の種を蒔いてやろう。

その種はこちら。

IMG_7462.JPG

これはもう極々一般的な水菜だよ。

一番手はもうぼつぼつ収穫が始まっているので、二番手を蒔こうかなというところでね。






蒔くのはここ。

IMG_7463.JPG

これは先日二番手のレタスを植えた続きの畝だねえ。
実は二番手の苗の出来が悪くてねえ。 数が揃わなかったんだ。 本来ならこちらの畝の端まで植え付ける予定だったんだけどね。
そんなことで、畝が少しばかり余ってしまったので、他に予定もないのでここに水菜を蒔こうかという話だよ。







蒔き溝を作ってこれでもかとしっかり水遣りをして。 しばらく放置。

表面が落ち着いたら種蒔きだねえ。

その上に先ほどと同じ用土で覆土して、支柱でしっかり押さておこう。

IMG_7466.JPG






水遣りは軽くでいいよ。

IMG_7467.JPG

種が小さいので、溝に水が溜まるほども遣ると、種が浮いてしまう恐れがあるからね。
事前に土をしっかり湿らせてあるので、用土が湿る程度で十分なんだ。



というのが実は昨日の話でね。


それで早速今朝見に行ってみた。 全くオケラに荒らされた気配はない。
といっても時期が時期だからねえ。 もうオケラも出てこないのかも知れないね。 なのでこの検証は来年の春に持ち越しということで。



そんなことで、昨日の畑。

IMG_7471.JPG


今日は雨の予報なので、大急ぎの仕事をしなければ。
その話はまた次に。



ありがとうございます。




明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 61

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

まめだ
2019年11月18日 21:15
ヒゲおやじさまいつもありがとうございます。

三重は今ひと雨来ています。朝には上がるようですが…
おやじさまはどんどん畑が進んでいっていますね!
私はそら豆の植え付けにもう少しかかりそうです。でもちゃんと育ってきてくれているので安心しています。えんどうは芽が出たばかりです。
ほうれん草も蒔くところも準備はしましたが蒔けていません。頑張らなくてはと思っている次第です。

おやじさまの畑の進み具合にはっぱをかけてもらいすすめまあ~す。
tamaaan
2019年11月18日 21:35
ヒゲおやじ様、こんばんは。
なんと!悲しい事が!
昨日定植したばかりの空豆が、朝見ると見るも無残な有様に(ToT)
アナグマか何かにやられたか?と思いましたが、どうやらカラスに引っこ抜かれて豆を食べられた模様。
おやじ様と同じく周りを土でしっかり埋めて豆も隠していたのに(ToT)
どこかで作業の様子を見ていたのかもしれません。根っこが無事だったのは再び埋めてみましたが果たして…
カラスならネットを張っておけば良かったと悔やんでも遅い( ; ; )
ここのところ獣害が多いです。
山に餌がないのでしょうか。
さすがに家庭菜園で電気柵も無かろうと思って途方にくれる日々です。
だんちょ
2019年11月19日 10:09
おはようございます 相変わらず几帳面ですねぇ いつみても 素晴らしい! ところで ほうれん草 うちの叔父は 縦に伸びる方を好みますが 横に広がるタイプのと ヒゲおやじ さんは どちらが好みです?
僕は 今回 せせらぎ って品種を 蒔いてますよ ソロモンや 次郎丸を 今まで 蒔いていましたけど せせらぎは ベト病に 強いって書いてあったので ね
だんちょ
2019年11月19日 21:41
僕の場合空豆は ポットに種蒔いて寒冷紗でトンネルみたいにしてますよ
カラスは 目敏いですよね 農業やり始めの頃 直蒔きしてピーナッツを全部やられましたからね ポットかセルトレーの大きいの使ってます
ヒゲおやじ
2019年11月20日 23:30
まめださん、ありがとうございます。
頑張っていますね。 今年ももう一息です。 この一連の作業が終われば今年の農作業は一段落ですからね。 ゆっくりやりましょう。
ヒゲおやじ
2019年11月20日 23:33
tamaaanさん、ありがとうございます。
あらー、それは残念なことになりましたねえ。 カラスは確かにどこかで見ていて、直ぐにやってきますからね。 頭がいいので、過去の経験からこの下には何があるかわかっているのでしょう。 人がやっていることもしっかりみていますからね。 一度思い切り脅かしてやると、結構効果がありますよ。
ヒゲおやじ
2019年11月20日 23:37
だんちょさん、ありがとうございます。
ホウレンソウは立ち性の方が好みですね。 扱いやすいですからね。
横に広がるやつは、抜くときに隣も一緒に抜けてきたりするのでやりにくいです。
カラスにやられるのは定植してからですよ。 どこかで見ていて直ぐにやってきます。