晩生タマネギの植え付け準備! まだちょっと早いんだけどね。

ちょっと訳ありで、いつもより早い植え付けになりそうでね。 早いと言っても早すぎるほどでもないんだけどね。 もっと早い人は11月の初め頃に植え付けているからねえ。 これはいくら何でも早すぎ。 今年みたいに何時までも暖かいと、多分ほぼ全部薹立ちするだろうねえ。
これもホームセンターが早くから苗を売り出すから仕方ないんだなあ。 早く苗を買わないと売り切れになってしまうのでね。 慌てて買って、買った以上は植え付けないわけにはいかないからねえ。


実はヒゲおやじも今日苗を調達してきたんだ。

それがこれだよ。

IMG_7488.JPG

ヒゲおやじはいつもは種を蒔いて自家製の苗を作るんだけどね。

それが今年は苗が上手く育たなくて。 芽が出始める頃にオケラにボコボコに掘り返されて、何度根元を押さえておいても翌日にはやられているんだねえ。それに根が出たところで食べられてしまったやつも多くて。






それでようやくこんな具合だよ。

IMG_7489.JPG

なので成長が遅くて、ようやくこれくらいなんだねえ。 これではまだ植え付けは難しいし数が足りないんだ。

それで半分以上は調達した苗を使わないといけなさそうなので、それならば早めに苗の調達をしておかないと。
てなことで大慌てでいつもの種苗店に。

行ってみると、ありゃー、もうあまり残っていない。 しかも大分小振りのやつでね。

参ったなあ、でも仕方がない。 その中でも比較的大きそうな苗を調達。 それが最初の写真だよ。



でもまだ直ぐに植え付けるわけではないので、仮植えをしておこう。

IMG_7491.JPG

2,3日くらいなら何もしなくても大丈夫なんだけどね。 何時になるかわからないので、取り敢えずということだねえ。




これで一安心ではあるんだけど、ついでに畝の準備もしておくかなあ。


これがその畝。

IMG_7493.JPG

これは18日の日に、雨が近いということで大急ぎで肥料を入れて畝作りをしたんだよね。
まだ完成しないうちに降り出して。

夕方から夜中に掛けて、そこそこ降ったようなんだけど、翌日見るとそれほどでもなさそうで。
これなら慌てなくてもよかったかも。






まずは畝の上部を削って、幅80センチの畝を作ってやろう。

IMG_7494.JPG







そこに15センチ間隔の植え溝を掘って。

IMG_7495.JPG







さらに縦方向にも15センチ間隔の目印の紐を張って。

IMG_7496.JPG

さあ、これで準備完了。 もう何時でもOKだよ。


いつもなら12月入ってからの植え付けになるので、まだ随分先の話だけどね。
でも、いつもどおりにするかどうかはわからんけどね。






ということで、今日の畑。

IMG_7499.JPG


さあ、これで晩生のタマネギを植え付けたら、一応今年の農作業は終了だよ。

もちろん、手入れや追肥、除草などの作業はずっと続くんだけどね。
でも一段落ということで、これからは随分暇になってしまうんだ。 何をしようかなあ。

野菜作りで他のことは何も出来なかったのでねえ。 そうそう、大掃除もやらなければ。 今年こそは早めに片付けよう。
といいながら、いつも年末になってしまうんだけどね。

いやいや、今年こそは。




ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 88

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

だんちょ
2019年11月21日 01:58
こんばんわ 仕事が早く終わり帰る所です
今年 玉ねぎは 種から蒔きました
師匠の大叔父が言うには 9月の25日に 種を蒔くと うちの方はとうだち しにくいみたいです 長年の経験で 1日早いとダメだったみたいです 苗もでき 植え付け僕は終わりましたよ 今回は 約800本ありました 注文が入っているので 大叔父のと合わせたら 倍です 早生と貯蔵良い品種にさました ヒゲおやじさんは 紫の玉ねぎは 植えます?僕の仲間は 専門でやってます
マタ
2019年11月21日 18:04
東海地方は、ほぼ無風の快晴。小春日和、の方が多いか。

晩生、というか中生玉ねぎ(ネオアースとOP黄)を植えました。
調達先はJAの直売所なんですが、9時半開店の10分前に行ったら
すでに十名ほどが開店待ち。みんな玉ねぎ狙いです。
自分の歳時記では、中晩生の植え付けは11月25日~12月、て
感じだったんですが、近年は玉ねぎ苗売り切れ多発。
プランターの「種から玉ねぎ苗」は、例年のごとく発育不良で
去年も年明けの植え付けだったのですが、今年も多分。
昨日の日暮れ前に、慌てて作った畝(基礎工事は一週前)に
水遣りをしておいて、今日の一番暖かい午前11時過ぎから植え付け。
プランター組のスペースを残して、本年の主要作業ほぼ終了、でした。
mw
2019年11月21日 19:20
 いい苗ですね。
 小生、埼玉は上尾市に住んでますが、中々このようなワンダフールな苗には出会えません、、、。前述しましたが、今年は当方も3回蒔いて全てダメになってしまいました。晩生は植付けアキラメですー。
 今日は、糠が随分たまっちゃったので籾殻、鶏フン、土、発酵促進剤、水など我流の分量で混ぜ攪拌、20K袋に4つ作りましたー。うまく醗酵してくれるといいですけど、、、。
みつこ
2019年11月22日 15:16
玉ねぎの植え付け、天候が毎年予想に反して、例年通りというわけにいかなくなってきた感がありますね。
我が家も本日玉ねぎの植え付け終了です。
去年の玉ねぎはつるして貯蔵していますが、中には腐って中身がないのもあります。腐りにくい大きさのものを作るというのは、なかなかできなくて・・・
プロではないので仕方ないですよね。
寒い季節になりますが、おやじ様は元気で来年の計画などたてておられるんでしょうね。
ヒゲおやじ
2019年11月22日 23:07
だんちょさん、ありがとうございます。
こちらでは農協の指導で12月に入ってから植え付けをするようにと。
でも、家庭菜園の人はそんなこと知りませんから、苗が売りに出たら早速です。
赤タマネギは最初の頃は作っていましたけど、どうもイマイチ味がはっきりしなくて、止めてしまいました。 その分辛くもなく甘くもなく彩りにサラダなんかにはいいかもですね。
ヒゲおやじ
2019年11月22日 23:10
マタさん、ありがとうございます。
はい、タマネギの植え付け時期は、その当たりがベストですね。
でも、今は早く苗を売り出すので、みんな慌てて買って植え付けてしまいます。
これ多分薹立ちですよ。 小さな苗で冬越しさせるのが薹立ちさせないコツなのでね。
ヒゲおやじ
2019年11月22日 23:14
mwさん、ありがとうございます。
埼玉だと夏は暑くて冬はそこそこ寒いですよね。 苗作りは多分タイミングが難しいかも知れませんね。 
ああ、それはいい堆肥が出来そうですね。 空気の流通がよくなるように工夫してくださいね。
ヒゲおやじ
2019年11月22日 23:16
みつこさん、ありがとうございます。
あら、植え付け終了ですか。 それは何より。 こちらは何時にしようかと迷っている最中で。
来年の植え付け計画はこれからです。 まずは種の注文をしなければ。
だんちょ
2019年11月23日 00:42
なるほどなるほど やっぱり 違うもんですね 所変わればですね
東北の方々は もっと早くに種を蒔くんでしょうねぇ
藪塚の金井孝
2019年11月23日 04:28
玉ねぎ苗を、土の中に仮植え付けしたので
12月の植え付け日迄の成長具合と、仮植え付け無しで植え付けた場合の成長具合が同じなら 12月迄待つことは無意味と思うのですが⁉ 
ヒゲおやじ
2019年11月23日 23:19
薮塚の金井さん、ありがとうございます。
あー、なるほど。 でもそれはちょっと違うのですよ。
今回苗を買ったのは多分10年ぶりくらいで、いつもは自家製苗を使っていますが、苗の調子が悪いので念のため苗を調達しました。 売り切れでなくなってしまうと困りますからね。 でも直ちに植えるのはちょっとためらっていまして、一雨来たら植え付けようかと。 自家製苗の生長を待っているわけではないのですよ。 でもその間に枯れてしまっては困るので、仮に束のまま生けておいたという次第です。 一日二日程度なら何もしなくてもいいのですけどね。
そんなことで、明日と明後日は雨の予報なので、雨が上がったら取り敢えず調達苗だけを植え付けます。