今日は生け垣の手入れ! これもそろそろやらないとね。

というか今の時期しかないかも。 こういう生き物の手入れというのはなかなか難しくてね。 早すぎても駄目だし、遅いともっと駄目になるからねえ。 その見極めが大事なんだけど、それがまた難しいんだよね。 我が家の生け垣はメインが槇で、それに少しずつ色々混ぜてあるんだねえ。 最初は槇だけだったんだけど、それではどうも面白くないので、柊や紅カナメモチとかお茶とかの色物を少しずつ混ぜていったんだねえ。 それで風情は出てきたんだけど、混ぜてある分手入れは面倒くさくなったりしてね。


元々この家を買ったときには、みすぼらしいサザンカが数本植えてあるだけだったんだけどね。
このままでは見苦しいので生け垣を作ろうと言ったんだけど、かみさんはブロック塀がいいといって聞かないんだねえ。

かみさんが考えたのは目隠しと侵入防止らしいんだけど、それは逆効果でね。 目隠しにするのなら6尺(およそ1.8メートル)位の高さにしないといけないし、そんなことをしたら監獄みたいになってしまうよね。
それに侵入防止が目的なら全くの逆効果で。 随分前に元泥棒さんが出演したテレビ番組で、ブロック塀くらい侵入しやすいものはないと言っているのを聞いているのでね。 一気に乗り越えられるので、しかも中に入ってしまうと外から見られないので、安心して仕事が出来るんだそうだ。


そんなことで大反対をして結局生け垣にすることに。

そうそう、前述の泥棒さんの話によると、一番入りにくいのが生け垣だそうだよ。 入りにくいし、入っても痕跡が残るし外から丸見えになるので、生け垣の家は敬遠するそうなんだ。


でも、生け垣にしたのはいいけど手入れは大変だよ。 今その付けが来ているけどね。


言い訳はそのくらいにして早速手入れを始めよう。

IMG_7514.JPG

一番最初の写真を撮り忘れたので、これはもう途中なんだけどね。

まずは天を揃える作業だね。 一応天を綺麗に揃えてやると、見た目には綺麗に手入れしてあるように見えるというか誤魔化せるんだなあ。
あ、天というのはこういう生け垣の上面のことだよ。

でも見る人が見たら直ぐにばれるけどね。





で、続きはここから。

IMG_7515.JPG

支柱が立っているだろう。 そこに赤い印があるよね。 今回はその高さに合わせて天を揃えようとしているんだ。
で、その向こうは何もしていない所なので、茫々状態だねえ。






これを取り敢えず整えて。

IMG_7519.JPG







さあ、これで一応天は整ったねえ。

IMG_7521.JPG

どうよ、ちょいと見には綺麗に見えるだろう。








でも、面はもうでこぼこというか、見苦しい限りだねえ。

IMG_7523.JPG

面というのは側面のことだよ。

今度はこれを綺麗に整えてやろうという話でね。








で、この辺りを綺麗に整えて。

IMG_7528.JPG

どうよ、見た目にも美しいだろう。

これが生け垣の魅力というものだねえ。







ほら、まだやってない手前の部分と比べて見るとよくわかるだろう。

IMG_7530.JPG


というのが昨日の話で、今日も早速続きをやろうとしたんだけどね。



ところが今日は朝からべったりとした曇り空で。 予報によると夕方から雷を伴った激しい雨なんだって。

そりゃ不味いなあ、と思ったんだけど、出来るところまでやってしまおうと。


今日やるのはこの辺り。

IMG_7546.JPG

本当は全部やってしまいたいところなんだけど、ちょっと無理そうなのでね。






さあ、やっつけて。

IMG_7547.JPG

と思ったら降り出したよ。 パラパラと。 大急ぎで片付けて。








結局今日はここまで。

IMG_7548.JPG

黄色い線の所までだよ。

これで大体半分かなあ。 この生け垣は結構長くて12メートルほどもあるのでね。

いやー、ブロック塀にしておけばよかった、なんてね。


でも、なかなか綺麗に整っただろう。 これが生け垣の魅力だねえ。 手間はかかるけどね。


で、結局このあと雨が降り出して、2時間ほども降ったかなあ。 激しい雨どころかパラパラ状態で。
3時頃には上がってしまったので、畑に降りてみるとかすかに湿ったかなあ状態でね。

タマネギを植え付けたいので雨を期待していたんだけど、これは残念というところだねえ。

でも、明日には植え付けるかなあ。 取り敢えず買った苗だけだけどね。



でも、本当は生け垣を最後までやってしまいたい気もあったりしてね。 さあ、どうするかなあ。

明日のお天道様に聞いてみよう。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 38

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

みりん
2019年11月25日 17:27
おやじさん、こんばんは。
先日、生け垣の特に飛び出ている枝のみを切って整えました。でもおやじさんのように、ここで揃えるというラインを決めて全体を剪定しないと、少しずつ生け垣の高さが高くなっていくということになるのでしょうか?自分で剪定するのはなかなか時間もかかるし難しいです。剪定の楽しさはまだよくわかりません。トホホ。
本日たまねぎの苗の予約をしました。26日入荷分が最終とのことで焦りました。間に合ってよかったです…。
ヒゲおやじ
2019年11月26日 23:15
みりんさん、ありがとうございます。
はい、そのとおりです。 そのやり方だと毎年少しずつ高くなりますし、面の部分も外に外に張り出してきます。 前回摘んだ位置まで全体を切り戻すことをしないといけないですね。