ソラマメの植え付け! 今頃が適期かなあ。

これもなかなか難しくてねえ。 農家さんはとっくに植え付け終了だよ。 我々よりはうんと早い時期に根出し作業して、その後冷蔵庫で保存して、それから植え付けなんだねえ。 どうも冷蔵庫でしばらく寝かせておくのがいいらしいんだけど、我が家なんぞそんなもん冷蔵庫に入れたら偉い目に怒られるからね。 まあ、プロではないのでそこそこ収穫出来れば御の字なので、そこまでは拘らないけどね。
ということで、今日はソラマメの植え付けだよ。


まずは先日の続きで畝を完成させなければ。

その前にソラマメの苗はこんな具合。

IMG_7272.JPG

どうも一斉にとはいかなくてねえ。

実は今回初めて自家採種の種を使ったんだよね。

ソラマメというのはなかなか難しくて、適当に作った家庭菜園の種ではどうも上手く行かないらしいんだねえ。
というのも防除をしてないので病気になりやすかったりするのでね。 ところが、昨年地主さんに聞いたら自家採種しているというので、それなら試しにやってみようかなあと思って初挑戦だよ。 まあ、地主さんのところはしっかり防除しているので大丈夫だけどね。


それでやってみたらこんな具合。

大きいのやら小さいのやらバラバラだろう。 買った種だと多少のばらつきはあるけど、これほどひどくはないんだよね。

やはり素人の自家採種は難しいのかなあ。




とはいえ、ここまで来たらやらないわけには。


さあ、植え付けるぞ。

IMG_7270.JPG

前回肥料を入れて形を整えた所ところだねえ。







ここにマルチを張って。

IMG_7271.JPG

今回は風も弱かったので綺麗に張れたねえ。 これ、一人でやるのはなかなか大変なんだよ。
かみさんは一切手伝ってくれないからね。 二人でやると簡単なんだけどなあ。







まずは植え穴を開けて、水をこれでもかと言うくらいしっかりやって。

IMG_7274.JPG

そうそう、株間は50センチだよ。 これも地主さんに教えてもらったので、これが最適らしい。







水が引いてしばらくして落ち着いたら植え付けだね。

IMG_7275.JPG








さあ、植え付け完了。

IMG_7276.JPG

で、普通の植え付けならこれでお終いなんだけど、これはソラマメだからねえ。 これで終わりというわけにはいかないんだねえ。







根元に山土を入れるんだ。

何で? というのはいくつか理由があってね。

ほら、見てごらん。

IMG_7278.JPG

根元にソラマメが見えているだろう。 これってカラスの大好物でね。
このまま放置すると必ずやってきて、ほぼ全滅状態にされてしまうからね。


なのでカラスから見えないように隠すと言うのが一つの理由だね。
それからこの根元には草が生えやすいんだ。 それを防ぐ意味もあるねえ。
もう一つは、風でマルチがバタつかないように押さえの意味も大きいねえ。 この穴から風が入ってマルチを浮かせてしまうんだ。
それでバタバタして中に冷たい空気が入ってしまうので、マルチの意味がなくなってしまうからね。

まあ、そんなことで、根元には山土をしっかり盛り上げるんだねえ。



ということで、植え付け完了。

IMG_7279.JPG

と言っても、まだ半分だよ。 右側の畝も植え付けないといけないんだけど、見てのとおりまだ苗が育ってないんだ。

多分後数日で植え付け出来るようになると思うけどね。





恒例により一応今日の畑。

IMG_7280.JPG



話は変わるけど、札幌オリンピックが決まったねえ。 何でもっと反対しないのかなあ。
だって、おかしいだろう。 マラソンと競歩だけが暑さ対策が必要で、その他は必要ないと言うんだからねえ。

こんなことをしていたら、オリンピックを引き受ける国はなくなってしまうだろうねえ。

なんで7月8月かというと、アメリカのNBCが前回のソチ以降10大会、つまり40年間の放映権を取得したからだよ。その金額なんと1兆3000億円だそうだ。 
7月8月はアメリカではテレビ放映出来るような目玉のスポーツがない時期なので、NBCとしてはどうしてもオリンピックをこの時期にやらせたいわけだ。 それで金儲け主義のIOCとしてはNBCの意向に反発できなくなってしまったんだねえ。

北半球では7月8月と言えばどの国も猛暑。 となると今後オリンピックに手を上げる国はなくなってしまうかもね。


まあ、どうでもいいけどね。


目玉を抜かれた東京はオリンピックとは言えないのでどうするのかなあ。 札幌は目玉だけをもらってさしずめ目玉おやじというところかなあ。 札幌オリンピック、これからが大変だね。 間に合わないよ多分。 橋本さん、頑張らなければ。




ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

アジの開き
2019年11月04日 06:06
そら豆忘れてました。ありがとうございます。
オリンピック、東京は気の毒ですね。
でも、猛暑とか、時期とか、東京なら東京で言われ続けるでしょうし。札幌に移ってもそれはそれで色々言われる。どっちにしても色々言われるのには変わりない。
反対する余地はなかったようですし。
当日の天気にも左右されるし、もうやるまでわからないですよね。決まった札幌でいいと思います。
でもわたしも心情的には親父さんと同じで
IOCに腹が立ちます。言っても仕方がないですが。
ただ、変更の時期は遅いですよね。もっと早く言ってあげて欲しかったです。

札幌もまた何年後かの開催地に立候補するようでそのために恩をうる意味もあるみたいですが、
もう日本でのオリンピックは東京を最後にやめて欲しいのが本音です。
毎年アメリカでやれー。
ヒゲおやじ
2019年11月04日 22:51
アジの開きさん、ありがとうございます。
本当にそうですよね。 遅すぎです。 IOCが批判を恐れて体裁だけ繕った感じがします。 他の競技でも10種競技なんぞは死んでしまいますよ。 トライアスロンもありますしね。 そういう所には何も手を打たないなんてのはあり得ない話ですよね。 自分たちはしっかり対策したので、後は日本の責任でやれと言っているように思えます。 本当に今後はすべてアメリカでやってほしいですね。
みりん
2019年11月05日 09:34
昨日、ソラマメの植え替え作業をしました。おやじさんとほぼ同時進行で、おやじさんについていきます!状態です(笑)
少し風があったのでマルチ張りにはちょっと手間取りましたが上々の出来だと思います。このところカラスが多いので山土もしっかりしておきました。作業中、セキレイ?が、尻尾を上下させて近くまでくる様子はかわいらしかったです。
茶色い畝に野菜の緑が増えていくのは楽しみです。まだ何も植えていない畝も多いので何を植えようか思案中です。

先日、東京の商店会の人が沿道の応援の人出を見込みミストシャワー付きベンチを設置したばかりだったとの新聞記事を読みました。これ以外にもマラソンや競歩が札幌開催になったことで、無駄になってしまった労力やお金、思いがたくさんあるんだろうな…。
tamaaan
2019年11月05日 10:13
山土!初めて聞きました。
これは早速やらなくては。
マルチは引いているのですが、周りに土を盛るのはしていなかったです。
確かに風でマルチが浮いて、その下に空豆の伸びた茎が入り込むなんて事も多々ありました。
勉強になります(^^)
だんだんと秋冬仕様の畑になっていくのを見るの楽しいです。
ヒゲおやじ
2019年11月06日 23:12
みりんさん、ありがとうございます。
そうですか、頑張っていますね。
そうなんですよ、セキレイは意外に人なつこいというか怖がらないのですよね。
気がつくと手が届くくらいのところにいたりして。
そうですよね、東京都がやった事業のほかにも町内会や自治会なんかがやったものもありますよね。 その費用は誰が負担するのでしょうねえ。
ヒゲおやじ
2019年11月06日 23:14
tamaaanさん、ありがとうございます。
はい、これは絶対にやるべきです。 ヒゲおやじも地主さんから教えてもらって、なるほどですよ。家庭菜園でここまでやっている人は見たことないですけどね。