エンドウの植え付け! もう早くやらないと。

苗も大分大きくなってきたので、早くやらないと適期を過ぎてしまいそうだよ。
直播きの人は心配ないけどね。 ポット蒔きの人は適期を外さないようにしないと危ないからね。
適期があるの? という話なんだけど、あるんだねえ。 それを外すと生きつかなかったり、成長しなかったりで失敗することも多いのでね。
是非適期を見逃さないようにしよう。


ということで、これが今の苗の状態だよ。

IMG_7399.JPG

これは実エンドウのウスイとサヤエンドウのキヌサヤだねえ。

これで丁度いいくらいかなあ。 これより大きくなるとちょっと難しくなるので早く植え付けた方がいいねえ。
本葉で5,6枚くらいのところかなあ。

もっと極端に言うと、小さければ小さいほど間違いなく活着するからね。 逆に大きければ大きいほど失敗しやすいんだ。

何年か前に知り合いから苗をあげると言ってもらったんだけど、それがなんと20センチも超えるヒョロヒョロ苗でねえ。
まあ、折角もらったので植え付けたんだけど、全然駄目だったね。 半分くらいは活着しなかったし、残りのものもあまり大きくは成長しなくて、ほとんど収穫出来なかったんだ。

こういうのは徒長苗といって、まず上手く行かないので。 でも、要らないと言うわけにも行かないので、もらってはみたもののというところなんだけど、適期を誤らないようにしないといけないという話だね。



ということなんだけど、その前に植え付けの準備をしなくては。

植え付けるのは先日準備をしたこの畝だねえ。

IMG_7386.JPG







まずは株間40センチで植え付けるので、支柱を立てる位置の計測をして。

IMG_7388.JPG

基本になる縦の支柱を立てたら、今度は横の支柱だね。







IMG_7390.JPG

ここまでが基本の構造だよ。







この後は植え付け位置に合わせて竹の支柱を立てて行くんだ。

IMG_7392.JPG

これで一応の植え付け準備は完了だね。


実はここまでが昨日の話でね。

今日は午前中雨の予報で、その雨の後に植え付けをしようと計画していたんだねえ。
案の定明け方から降り出したよ。 かなり強い雨でしかも前線が通過したのか強い風。


明るくなって起き出す頃には上がっていたけどね。
畑を見るといいあんばいに濡れている。 何しろカラカラに乾いていたからねえ。


ところが朝食を済ませてしばらくすると、ものすごい風が吹き出して。 時折突風が吹いて畑もざわざわ。
見てみると大きな子持ち高菜が根元から倒れてしまっているんだ。 ゴロリンと横倒し。 土寄せして起こしてやったんだけど、これは不味いなあ。 このまま植え付けても吹き倒されてしまいそうだねえ。


しばらく様子を見たけど変化なし。 午後になっても風は吹き止まず、もうこれは今日は無理だと諦めて。

植え付けは明日にすることに。 夕方には大分風は収まったので、明日は多分大丈夫だろう。



ということで、取り敢えず今日の畑。

IMG_7393.JPG


明日は植え付け出来るといいけどね。 一応晴天の予報ではあるんだけど。




ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 51

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

初めの一歩
2019年11月12日 07:12
おやじさん、おはようございます!

昨日はエンドウの植え付け、藁の根元と穂先のどちらを上にして囲いをするのかを知りたくて、ブログを開きましたが、残念!!

私の植えたエンドウは少し徒長してるようなので、予備に撒いたのが良い加減に育ったら植え替えます。
同じ処で大丈夫ですか?
みりん
2019年11月12日 11:19
畑仕事をするようになってから天気予報をよく見るようになりました。収穫やら植え付けやら…なにかにつけてその日の天気次第ですものね。昨年、台風が来た時には、枝豆がすべて横倒しになってしまい風の威力を感じたものです。子持ち高菜は大丈夫でしたか?残りのソラマメも植えつけされたのですね。いつのまに~。
ヒゲおやじ
2019年11月12日 23:04
初めの一歩さん、ありがとうございます。
稲藁は穂先が上です。 逆は物理的に無理ですよ(笑)。
今年は稲藁を使わずに、何かいい方法がないかと考えています。
同じ場所で大丈夫ですが、植え替える必要があるかどうかですね。
少し成長の様子を見てはどうですか。
ヒゲおやじ
2019年11月12日 23:07
みりんさん、ありがとうございます。
枝豆は根が弱いので直ぐに倒れます。 必ず風対策が必要ですよ。
同じソラマメの記事を書いても仕方がないのでこっそり(笑)。