エンドウの植え付け! お待たせしました、だねえ。

本来なら昨日にやってしまう予定だったんだけど、強風で見送り。 今日も風はそこそこあったんだけど、昨日みたいな突風はなくてこのくらいなら大丈夫かなあというところでね。 植え付けの手順とかは他のものとおなじなので、別にこれということはないんだけどね。 でも、今
年初めて城壁の輪っかを使ってみたんだよね。 さあ、どんなことになるのか楽しみでもあり不安でもあるところだね。


植え付ける畝はこちら。

IMG_7400.JPG

もちろん前回支柱を立てて準備をした所だねえ。







植え付けるのはこれ。

IMG_7404.JPG

これはツタンカーメンとキヌサヤ。 間違わないように左右に分けているだろう。








これはウスイとスナップだねえ。

IMG_7405.JPG

ビックリしたのはたった一日で、またこんなに伸びてしまって。

もうこのくらいが植え付けの限界だよ。 明日になると徒長苗になってしまうかも。






まずはいつものように植え穴を掘って、水をしっかり注入して。

IMG_7406.JPG

これ、本当に大事だからね。 植え付けてから水をやるのと、こうやって先に水をやるのとでは、活着の差が天と地とくらい違うからね。
必ず先に水をやるようにしよう。 それも植え穴にしっかり水が溜まるくらいまでやることが肝心だよ。

その水が引いて落ち着いたら植え付けだねえ。





で、植え付け終了。

IMG_7409.JPG

と言いたいところだけど、今回は根切り虫除けの例の城壁をしてやろう。

というのも、毎回ヨトウムシとかコガネムシの幼虫に何本かやられてしまうんだよね。
昨年はウスイが8本植えた内の3本やられてしまって。 これではちょっと不味いのでねえ。

それでエンドウでは初めての城壁だよ。 葉物野菜では毎回やっているんだけど、豆類でやるのは初めてだねえ。
さあ、上手く行ってくれると嬉しいんだけど。




はい、輪っかをかけて出来上がりだよ。

IMG_7414.JPG


これでエンドウの植え付けは完了だね。






まだ時間があるので、ついでに赤豆の植え付けもしてしまおう。

これが赤豆の苗だよ。

IMG_7417.JPG

もうちょっと大きい方がいいかなあとは思うんだけど、ポットではなかなか成長しないからねえ。







もちろん植え穴を開けて水をやってという手順は、おなじみの工程だよ。

IMG_7419.JPG

やり方は全部ソラマメと同じだからね。







さあ、植え付け完了。

IMG_7422.JPG


これでソラマメも植え付けたし、エンドウも終わったので、後は晩生のタマネギだね。
これが終われば一応今年の農作業は終わりだよ。


そのタマネギは早ければ11月の終わり頃かなあ、遅くても12月の初め頃だねえ。

さあ、そろそろ今年も終わりに近づいた。 どう、ちゃんとやれたかな?


考えてみれば一年も早いもんだねえ。 あっという間だよ。

そろそろ来年の計画を立てなければ。 あ、そういえば来年の春夏用の種の注文もしないといけないなあ。 まだまだと思っている内に忘れてしまったりするのでね。



というところで、今日の畑。

IMG_7424.JPG

もうすっかり冬モードに入りつつあるねえ。

これで採種用に置いてある四角マメと丹波の黒大豆がなくなれば、完全に冬モードだからね。


もうすぐ冬。 ということは、また夏が来る。 楽しみだねえ。 夏以外の季節は要らないのにね。




ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 70

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2019年11月13日 10:26
はじめまして!
2年前住み慣れた関西を離れ、家内の実家がある四国中央市に移住して来ました。親父の遺してくれた畑を耕し始めましたが、鍬を持ったこともない素人!
害獣と害虫に振り回されながら夏野菜が2期終わり、今回初めて冬野菜の苗を植え付けました(ほとんど苗をお店から買って来ましたが・・・)
 こんなにお百姓さんの仕事が大変だとは思いもよりませんでしたが、苦労しながら成長の過程を見る事、そして何より穫れたての野菜を味わえる事に魅了されております。
 そんな野菜の育て方をネットで探していてこちらのブログをみつけました。とても参考になりますのでこれからもしっかり拝見させて頂きます。
今後ともよろしくお願い致します。
mw
2019年11月13日 17:09
 随分リッパな苗ですね。
 小生がポットに撒いたエンドウは10日ほど経ってやっと発芽した状態で、、。土が良くないのでしょうか、、、。黒マルチを張った予定地に昨日、植え付けてしまいました、、、。
 円筒形の防虫器効果ありますか?別件ですが、今年は何やら虫共が元気で、キャベツと白菜がヨトウムシにすっかりやられちゃってます。いくらネットをかけても土中にいたヤツが成長して食害するのでお手上げです。マー、彼らの居住地に勝手に侵入して栽培しているのだからショーガないのですけれど、、、。
みりん
2019年11月13日 18:16
ネキリムシの被害には何回もあっていますが、順調に育っている苗を一晩にして根元から無残にも倒されているのを見つけたときには、やられてしもうた~とあきらめるしかありませんでした。
私もおやじさんの城壁のわっかの材料や作り方、何センチほど土に埋めるのかなどを知りたいです。過去記事を探せば詳しく書いておられるような気もするのですが、やさしいヒゲおじさまのことだから教えてくださるかなと…。
夏好きのおやじさんは、晩生のたまねぎを植え終えたら冬眠に入られるのでは?と心配しています(笑)
ヒゲおやじ
2019年11月13日 23:25
Hiroさん、初めまして。 ありがとうございます。
そうですか、慣れない土地で大変ですねえ。
農業と言っても生産農家さんは本当に大変ですが、ヒゲおやじのような家庭菜園は気楽なもので。 なので気まま流でいけるのですよ。 楽しむのが主な仕事ですからね(笑)。
参考にして頂けると嬉しいのですが、生産農家さんの作り方とは全然違うので、その辺りはご理解お願いします。
ヒゲおやじ
2019年11月13日 23:31
mwさん、ありがとうございます。
土というより多分気温の関係だと思います。 もう少し早く蒔くとよかったかも。 今年は何時までも気温がたかかったので、蝶もまだ飛んでいますし、地中の虫の動きも活発です。 これは自然の生業なので仕方ないですね。
城壁は主に根切り虫(ヨトウムシとコガネムシの幼虫)にはそれなりの効果があります。 完璧ではないですけどね。
ヒゲおやじ
2019年11月13日 23:34
みりんさん、ありがとうございます。
城壁の素材は紙です。 今使っているのは絶縁紙なのですが、これは市販されていないので、固めの紙を使うといいですね。 それを丸めてステープラーで固定すると出来上がりです。
埋めるのは2センチくらいです。 これをやっても完璧ではないのですが、かなり効果がありますよ。
すい
2019年11月14日 22:54
いつも楽しく読ませていただいています。
今春、素人ながら庭を重機で掘り返して畑を造成してまともに?家庭菜園を始めました。
梅雨場はジャングルになったりその後はヨトウの空襲警報にナメクジダンゴムシの進軍に等々、トライアンドエラーの繰り返しであっという間に季節が過ぎてしまいました。
我が家ではこれからの季節は葉物メインに育てていく予定ですが、豆類も良いですねぇ!
オヤジさんは葉物は作らないのでしょうか?当たり前、簡単すぎて記事ネタにもならないですかね?
我が家は白菜の種がどうにも発芽しないなぁ〜と思って種の袋をよく見たら有効期限11年…(笑)今日、60日採りの品種を買ってきて今更ながら播種しました…(笑)
ヒゲおやじ
2019年11月16日 10:08
すいさん、ありがとうございます。
葉物も沢山作っていますよ。 その都度記事にもあげています。 ただ、何もないときは記事にならないので書きませんけどね。 豆類も変化がなければ何もなしです。 種は3年くらいまでがいいですね。 保存状態がよければ何年でも持つとは言われていますが、まあ、3年でしょうねえ。