モグラ戦争、いよいよ決着か! となればいいんだけどなあ。

もちろん昨日の続きだよ。 その後どうなったか。 朝、直ぐに畑を見回って、塚を掘り返した穴が塞がれていないかを確認。
この時点では全くその気配なし。 うーん、これならなんとか勝利出そうかなあというのが感想なんだけど、こればっかりはわからないので。
本当に二、三日何の変化もなかったのに突然なんてことも、今までに何度もあったのでね。
そこで最後の確認作業。 さあ、どうなるかなあ。


まずは穴の確認だね。

IMG_7879.JPG

これは修復された気配なし。







こちらも大丈夫だね。

IMG_7880.JPG

この辺りは一番最初に塚が見つかったところで、何度も修復されたところだねえ。
どうやらここにはもういないようだ。






前線基地のハクサイの畝も特に変化はなし。

IMG_7882.JPG







脱出口も動きはなかったんだねえ。

IMG_7881.JPG

ということはすでに出て行った? うーん、それはわからんなあ、奴らは死んだふりをするからね。


ここで最後の追い出し作業。 空き缶の支柱を不規則に叩いて回ってまずは脅かして。 あ、この不規則というのが大事なんだよ。 規則的に順番にやると、奴らは直ぐに慣れてしまうからね。 それから脱出口に向かって地面を叩いてキツツキ作戦。 こちらも不規則に。




で、最後に、やつらの砦らしい塚を掘って穴を開けて。

IMG_7884.JPG

ここに大量の水を流し込んでやったんだ。


脱出口に向かって流れていくようだねえ。 もしここにまだ止まっていたら、もしかしたら溺死かもよ。 まあ、それまでに逃げ出すけどね。

ということで、これで今日の作戦は終了。 明日の朝、塚が復活していなければ多分ほぼヒゲおやじの勝ちかもね。
でも数日は様子を見ないとわからないんだよ。 とんでもないところに避難していたりするからね。


これで数日間復活の兆しがなければ追い出し成功かもね。 是非そうあってほしいもんだけどなあ。

薬剤を使ったり捕獲器を使うのはあまり好みではないので、出て行ってくれればこれに超したことはないんだねえ。



ということで、朝の内は晴れていたけど、昼前には曇りだして夕方からは雨が降り出した。 予報どおりではあるけどね。
明日は一日中雨の予報。 といっても降ったり止んだりらしいけど、もちろん畑仕事は無理だねえ。 まあ、特別することもないんだけどね。


大掃除も大方できあがったし年賀状も書いてしまって投函したし、準備万端かなあ。 なんだけどまだ自分の部屋が出来てない。
うーん、明日は部屋掃除かなあ。 他にすることもないし。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 67

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

みりん
2019年12月26日 13:22
おやじさん、こんにちは。
モグラって、死んだふりをするのですか?!敵もなかなかやりますね。
おやじさんが、畑にぶらさげてある缶を鳴らして歩いたり、鍬で地面をたたいたりしているのを見たご近所の人が、「ご主人が奇妙な行動をとっておられましたよ~」とお家の奥さんの方へ報告されないかとちょっと心配になりました(笑)
もう年賀状を投函されたのですね。早っ!というか、私が遅すぎるのですね。とりあえず28日までに投函が目標です。
tamaaan
2019年12月26日 19:53
おやじ様、こんばんは(^^)
敵もさるもの…ですねえ。
でも紐で吊り下げた缶作戦、効いてるようですね?
私もしてみようかなぁ。
でもそのうち慣れてまたやって来る感じですが…(汗)

白菜がいまいち巻きが悪いのは、やはり暖冬のせいですかね?
上から触ってみても、ふんわりしていると言うか…
広島の県北、例年ならもう初雪を迎えてる(積もるまではいきませんが)はずなのに、雪すら降らず。
草はやたらと元気で、一週間前蝶が飛んでました。
地球が日に日におかしくなって行っている感じがヒシヒシとします。
ヒゲおやじ
2019年12月26日 23:12
みりんさん、ありがとうございます。
あはは、大丈夫ですよ。 こんなのは見慣れていますからね。
空き缶をやっている人は随分すくなくなったので、もしかしたら珍しいかもです。
ヒゲおやじ
2019年12月26日 23:16
tamaaanさん、ありがとうございます。
直ぐに慣れるので場所の移動が必要です。 相手の居場所を確認しながら追い出すように徐々にあちこち移動させます。
こちらもハクサイは時間がかかっていますよ。 ようやくかなり蒔いてきたかなあというところです。 原因はやはり異常な気象でしょうねえ。