今年最後の畑の様子! まずまずの感じかなあ。

早いもので後1時間ほどで今年も終わりだねえ。
なんかあっという間の1年だったような気がするけど。 これも年のせいかなあ。
ということで、締めくくりに今年最後の畑の様子を見てみよう。


そうそう、先日芯切りをして仕立てをしたソラマメは。

IMG_7920.JPG

ほらね、脇芽が立ち上がっているだろう。

これでもう少し大きくなったら二段目の紐を張って、今度は少しきつくしつけをするんだよ。 それで最終的には一直線に並ぶようにしつけるんだねえ。 でもそれはまだまだ先の話で。







豆ついでにエンドウは。

IMG_7916.JPG

これもいい感じなんだけど、ちょっと大きくなりすぎているかなあ。
これで強い霜にあたるとあまりよくないかも。 でもまずまずだよ。







それからこれは極早生のタマネギ。

IMG_7917.JPG

これはもうベストの状態だねえ。 追肥のタイミングがよかったようで。
これで無事冬越しをしてくれれば最高だね。







一方の晩生は。

IMG_7918.JPG

まだまだこんなもんで。

うーん、枯れることはなさそうだけど、ちょっとイマイチかなあ。 まあ、これからだけどね。
年が明けたら追肥が必要かも。


主な冬越し野菜はこんな感じで。 この他にもハクサイだのダイコンやニンジン、レタスなんかもあるけど、これらはもう収穫モードだからね。 こんな感じもあんな感じもないんだなあ。




ということで、今年の最後の畑。

IMG_7915.JPG

泣いても笑ってもこれで今年はお終いだからね。


いやー、今年も終わったねえ。
一年経つのは早いもんで。 長かったようにも思うけど、あっというまだったような。

長々とお付き合い、本当にありがとうございました。


どちら様も、どうぞよいお年を。 そして、来年もよろしくお願いいたします。




ありがとうございます。





来年もきっといい年であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 109

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

ゆはだ
2020年01月01日 14:09
謹賀新年⛩
ひげオヤジさんのブログ毎日みてます
私も元旦 昼前に小さい畑ではありますが…
そら豆の芯切りを写真を拝見しながら真似させて頂きました
本年も宜しくお願いします
2020年01月01日 16:46
明けましておめでとうございます、今年もひげオヤジさんの情報で美味い汁を野菜にタップリ与え満足したいです宜しく、そら豆の芯切りも済ませました、お隣さんのエンドウ豆は背丈150cmを超えまして莢が成長を始めています、冬越しがどうなるのか勉強になりそうで
見守っています記事にしています、戸籍の年齢は変えられませんが気持ちの年齢は若く出来ます、そう思って81歳に言い聞かせて頑張っていますオヤジさんのパワーは十分に感じられますまだまだ大丈夫期待しています。
tamaaan
2020年01月01日 21:59
おやじ様、明けましておめでとうございます(^^)
今年も無理のない所で、ぼちぼち(気まぐれに)ブログの更新楽しみに待っております(^^)
エンドウ、でっかいですねえ!
やはり暖冬の影響ですかね?
今年も宜しくお願いします(o^^o)
広島のゴーヤ
2020年01月02日 10:46
今年もよろしくお願いします。ヒゲおやじさん情報を頼りに小さな菜園を維持管理しております。いつも適切な分かりやすい説明にびっくりしております。
今年は「梅の剪定」に挑戦するため、ヒゲおやじさんの過去に記載のある「梅の剪定」を読み返しております。
ヒゲおやじ
2020年01月02日 22:42
ゆはださん、ありがとうございます。
新年早々畑仕事ですか。 これは天気のよい日でないとやれないので、その意味では正解かも知れませんね。 濡れているときはやらない方がいいですからね。
ヒゲおやじ
2020年01月02日 22:49
気まぐれ爺じさん、明けましておめでとうございます。
なんと81歳ですか。 お元気ですねえ。 こちらも負けてはいられませんね。
エンドウは今の時期に実を付けさせるやり方もあります。 うんと寒い地域では無理ですけどね。 こちらでは結構見られますよ。
ヒゲおやじ
2020年01月02日 22:54
tamaaanさん、明けましておめでとうございます。
そうですねえ、例年よりは少し大きいような気もしますが、まあこんなもんですよ。 これで冬越し出来れば最高です。
ヒゲおやじ
2020年01月02日 22:58
広島のゴーヤさん、明けましておめでとうございます。
参考にして頂けたら最高に嬉しいです。
梅の記事は何度か書いていますので、是非全部読んでください。
その都度足りないところを補充しているので、最後の物を読むと大体わかるかなあとは思いますけどね。
みき
2020年01月05日 22:30
はじめまして…
明けましておめでとうございます㊗️
ひげオヤジさんの記事をこよなく拝見させてもらい参考にさせて頂いております
質問しても良いですか?教えて頂きたいのですが…
秋下旬〜今の季節に、収穫後の葉、蔓、茎などは、どのように処理されてますか?
じい様は収穫量も⤴︎⤴︎そうだし…
私自身も処理に困る事がありまして…
yaotome
2020年01月06日 04:21
ヒゲおやじさん、新年あけましておめでとうございます。
昨年もいろいろとありましたね、野菜も生き物で、年毎に微妙に違って
野菜作りが面白いかもしれませんね。自分も老いた身体に、畝数が、減作になりました。そろそろ、今年の作図を書き始めました、何枚書き直すか。
今年も、無理せず頑張ってください、よろしく。伊那谷からです。
ヒゲおやじ
2020年01月06日 23:23
みきさん、明けましておめでとうございます。
基本的には積み上げて堆肥にしています。 そのまま漉き込む手もありますが、その場合は少なくとも3ヶ月くらいは使う予定のない畝に限ります。
最高のやり方は畝と畝の間の通路を掘り返して埋め込んでしまいます。
ヒゲおやじ
2020年01月06日 23:27
yaotomeさん、明けましておめでとうございます。
そろそろ春夏用の種の発注をしないといけません。 何を植えるのかは大体決めましたが、まだまだ植え付け計画はこれからです。
あまり無理をせずにマイペースを心がけています。