資材置き場の整理! 今しか出来ないのでね。

はっきり言ってもうグチャグチャ。 何が何やらわからない状態。
さすがにこれではいかんなあと、整理することに。 何がグチャグチャかというと主に支柱だね。 ものすごい数のの支柱が棚に適当に積み上げられているので、使うときにも必要な物が取り出せなかったり、ないと思ってまた買ったりで。 これではあかんなあ。
でも、これ結構大変な作業だったよ。


これはもう大分片付けたところだけどね。

IMG_7716.JPG

下の二段はもう整理した後で、最初の写真を撮り忘れたのが残念というところだねえ。

上の二段はこれからやるところだねえ。


竹の支柱も金の支柱もごっちゃまぜ。 これでは必要な物が取り出せないよね。
それで一度全部これらを取り出して、使える物と使えない物により分けて、それで竹と金の支柱を別々に収納。

そんな作業の繰り返しでね。


やってみると出るわ出るわ、えーっ、こんなにあったのという状態。 これなら買わなくてよかったのに。
中にはもうひび割れて錆びてしまったやつも沢山。 

これらを選別しながら、使えるものだけを収納して。


取り敢えずこんなもんで。

IMG_7717.JPG

どうよ、随分スッキリしただろう。

まだ周辺の小物の整理もしないといけないんだけど、取り敢えずはこんなところだねえ。





こちらが処分する金の支柱。

IMG_7719.JPG

多いだろう。 これらは被服が破れて中の鉄が錆びているものなんだよ。







ほら、こんな具合で。

IMG_7718.JPG

こうなったらもう使いものにならないからね。

これをどうするかというと、金属ゴミで出すんだけど、このままでは出せないので適当な長さに切りそろえて出すんだよ。
この作業がまた大変でね。 何しろこの数だからねえ。

これ、ゴミで出していいの? という話なんだけど、ちゃんと市役所に確認して、「金属ゴミで出してください」といことだからね。






それからこれは竹の支柱。

IMG_7720.JPG

これも割れたり腐ったり、虫が入ってボロボロになったやつだねえ。

これらは適当な長さに切って可燃ゴミで出すんだよ。

どちらも一度には出せないので、何回かに分けて出すんだ。







もう一つ、これは杭だねえ。

IMG_7723.JPG

これもスカスカになった物や腐食が進んで使い物にならないやつだねえ。

それにしても杭がこんなに沢山あったとは。 下積みになっていてわからなかったんだねえ。


そんなことで、整理整頓は大事だよ。






ということで、今日の畑。

IMG_7722.JPG


今日は朝は冷え込んだけど、午後からは日差しも出て比較的やりやすかったねえ。

明日からは日中の気温も15度を超えてきそうなので、随分暖かくなりそうで。
でも朝は冷え込むよ。


となるとタマネギの追肥をやるかなあ。

まあ、明日の状況次第だけどね。


皆さんも、整理整頓は今のうちだよ。




ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 68

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

hanohano
2019年12月08日 23:59
おやじさま、こんばんは。
いいお天気で少し暖かくなりましたね。

支柱の処分ですが、わたしは粗大ゴミに出しています。
ビニール被覆されている金属の支柱も、竹も、木も、
塩ビのパイプも、鉄パイプも全部「園芸用支柱」で出しています。
種類ごとに1点として数えると、1回の申し込みが5点までなので枠がすぐにいっぱいになってしまいますが、多少混じっていても引き取ってくれます。

この秋、倉庫のリフォームで大量の古い支柱や杭を処分することになり、2ヶ月に一度の申し込みまで置けなくて、有料になりますが、南クリーンセンターに数回持ち込みました。
南クリーンセンターは金属を含む粗大ゴミを受け入れてくれます。
そこで職員さんとトラックから降ろしながら可燃とリサイクルに分別しました。

それまでは、粗大ゴミに出すと全部まとめて捨てられてしまうとばかり思っていたので、リサイクルされていて気持ちが楽になりました。

支柱を分別して45リットルのゴミ袋に収めるように切るのは、やったことがありますけど、とても大変です。
冷え込んでいる時には、特に気をつけて作業をなさってくださいね。

それでは、また。
みりん
2019年12月09日 13:26
農閑期といえども、おやじさんはいろいろとお忙しそうですね。
ウチの畑には資材置き場を作っておらず、畑の隅に支柱やらジョウロなどをすこし置いている程度です。資材は必要な時に家の近くの倉庫から運ぶようにしています。それというのも家の入口に置いてあった段差プレートが夜の間になくなっていたり、夜中に若者がたむろしていたりで、あまり治安がよくないからです。
資材を入れてある倉庫の方の整理整頓は?といいますと…とてもとてもお見せできる状態ではありません。この際おやじさんを見習って、エイヤッ!と片付けてしまいたいところですが、あれだけ散らかってしまうと…見なかったことにしておこうかなと。
そういえば畑に置いてある支柱にカマキリの卵が産んでありました。カマキリは益虫なのでそのまま置いてあります~。
先日のコメントではツタンカーメンの葉の色のことを教えていただきありがとうございました。安心しました。
mw
2019年12月09日 21:41
 従前から高い高いと思っていた種苗など含む農業資材がここにきて更にオメメが飛び出すほどに高くなってきている感じがしますー、、、。200cmほどの支柱などもう買う気にもなりません。
 小生の畑にも50本ほどの大小支柱がありますが、農閑期には雨や太陽光の当たりにくい所に格納して1年でも長く使えるようにしています。
 今年は台風などで結構折れてしまいました、、、。 近くの河畔に自生している竹を許可を得て切ってきますが、長持ちしませんね。
ヒゲおやじ
2019年12月09日 23:05
hanohanoさん、ありがとうございます。
ああ、なるほど。 粗大ゴミという手がありましたねえ。 こちらは市役所に問い合わせて金属ゴミで出してくださいといわれたもので、それしか頭にありませんでした。 それなら簡単なので早速それにします。 でも次回は何時なのかなあ(笑)。
ヒゲおやじ
2019年12月09日 23:08
みりんさん、ありがとうございます。
なるほど、近頃は何かと物騒ですからね。 鉄や銅などは簡単に盗られてしまいます。 こちらは今のところそれはないので、大丈夫と思っているのですけどね。
ヒゲおやじ
2019年12月09日 23:10
mwさん、ありがとうございます。
竹が手に入るなら一番安いですね。 竹でも3年くらいは持つので、ヒゲおやじも大分竹に切り替えています。 以前は100%金の支柱を使っていたので、なかなか大変でしたよ。
tamaaan
2019年12月09日 23:35
うぁ〜良いですねえ(^^)
私もこういう棚が欲しいんです。
今は5本ずつくらい束ねて立て掛けてあるのですが、使う時にいちいち縛ったのを解かねばならないですし、使い難い事この上なし。
でもまあまあスペース取りますよね。
それが悩ましい所です。
でも作業性が良いと思いますので、色々考えて見ようと思います。
hanohano
2019年12月10日 10:21
おはようございます。
今日も気持ちのいいお天気ですね。

実は、わたしも市役所に問い合わせて「園芸用支柱」で粗大ゴミで出すように教えてもらいました。
担当者によって微妙に違うのかも知れませんね。

おやじさまの地区の粗大ゴミの申し込みは、今月22日の消印まで有効になっています。
22日は日曜日ですから申し込み葉書の集配時間に気をつけてください。
わたしは一度ギリギリで日曜日を挟んだため、申し込みを無視されたことがあります。
切手代は63円、申し込み葉書は市役所の支所か、ホームページからダウンロードできます。

あ、久枝支所のそばの整形外科の前院長先生には、40年ほど前に娘が徳島大学でお世話になったご縁があります。
担当医ではありませんでしたが、同郷ということもあって優しくしていただき、心細い日々を支えてくださいました。
いろいろ思い出すと、今の幸せな暮らしを本当にありがたく思います。

おやじさま、お元気で良い一日をお過ごしくださいませ。
それでは、また。
ヒゲおやじ
2019年12月11日 13:27
tamaaanさん、ありがとうございます。
こんなに大げさな物は必要ありませんよ。 金の支柱を4本立てて、そこに2段に横の支柱を渡しただけで簡易な支柱置き場になります。 ヒゲおやじも当初はそうしていました。 これなら場所も取らずに簡単にできますよ。
ヒゲおやじ
2019年12月11日 13:29
hanohanoさん、ありがとうございます。
いやいや、これはご親切に、痛み入ります。
はい、早速忘れないうちに手配します。
あ、山岡整形ですね。 そうでしたか、色々ご縁が繋がりますね。
2019年12月25日 08:57
ご無沙汰しております。お元気な様子に喜んでいます。
ヒゲおやじさんの仕事ぶり いつものごとく几帳面ですねぇ~。
お見事です。 最近biglobeの日記が遅く 使いづらくなってます。
久しぶりにご訪問し 記事を読ませていただきます。

山のログハウスも腐れ始めたので 造成工事に着手し 
新たな小屋づくりをめざしています。
その為 キャンピンク―の旅も控えております。
100歳を目指して 健康で畑仕事を続けてくださぁ~い。
ヒゲおやじ
2019年12月26日 23:24
ログの大好きな徳さん、お久しぶりです。 ありがとうございます。
100歳?いやー、それはいくら何でも。 5年後もどうかなあというところですよ。 生きていたら是非新しいログハウスを見学に行きたいですね。