モグラ戦争・その後! あちゃー、残っていやがった。

そうなんだよね、完全に追い出せたかと思ったんだけど、なんと残留組が。 何匹いるのかはわからないけどね。
さてどうする。 また作戦を考えなければ。 まだ広い範囲には広がっていないので、追い出すのは今のうちだからねえ。
思いつくのはキツツキ作戦かなあ。 何じゃそれ? 


今朝、畑に出てみると。 ありゃー、残っているがな。 こりゃ不味いぞ。

見るとモグラ塚が。

IMG_7805.JPG

昨日見つけた三つの穴のうち、二つが塞がって盛り上がっているではないか。 うーん、どうする?

どうするといってもねえ。 どうしたらいいのかなあ。





こんな所の土が盛り上がっているよ。

IMG_7810.JPG

どうやら逃げ口を探して焦っているようにも見えなくはないねえ。

よく見ると数カ所でこんな感じが。 とすると逃げ口を作ってやればいいのかも。
よし、ならばキツツキ作戦だな。






ということで、締め切っていた逃げ口を開けて。

IMG_7812.JPG






掘っていた畑側の溝も埋め戻して。

IMG_7815.JPG

さあ、これなら逃げられるだろう。


ということでキツツキ作戦開始だよ。

モグラ塚から大分離れた位置から、重い鍬を地面に打ち付けて、ドスンドスンと振動を与えてやるんだ。
周りをずっと叩いて回って、少しずつ距離を詰めていく。 もちろん逃げ口のある方向に向かってだよ。


これを何度か繰り返して、後はしばらく知らん顔。 振動を出している間はビックリして動かないからね。

後はあまり動き回らないように静かにしていると、何か動きを感じたりするんだよね。 そう逃げ口方向に土が盛り上がったりしてね。
今回も若干というか、これかなあと言うのは発見したんだけど、逃げ出したかどうかはわからないんだ。


それで畑をしまう時には逃げ口を封鎖して。 というのも逆に入ってくる方が怖いからね。
夜間は締めておきましょう。

これで明日の朝、どうなっているかだよね。 新たな塚が出来ていなければ逃げ出したのかも知れないし、まあ数日経ってみないとわからないんだねえ。


ところで、モグラ対策として風船ガムの話があるんだけどね。
これって本当かなあ。 というのも今の城壁を作る前にその話を聞いてやってみたんだけど、全く効果なし。

ネットで調べて見ると沢山同様の記事があって、当然のように効果抜群のように書いてあるんだけど、そもそもモグラってそんなもの食べるのかなあ。
モグラの主食はミミズだしね。 捕獲器を設置する場合にも人の手で触っては匂いが付くからいけないと注意書きがあるくらいで、畑の土にまぶして人の匂いが付かないようにしてくださいってね。

そのくらい匂いに敏感なのに、風船ガムを食べるはずがないと思うんだけど。


これって、もしかしたら野ねずみじゃないかなあ。
野ねずみはモグラの穴を使って移動していることが知られているし、巣もモグラの巣に近いところにあるのも確認しているんだねえ。

野ねずみなら食べるかも知れないね。 でも食べて死ぬのかなあ。 それもわからないんだよね。

で、ネットで調べても、モグラの死骸を確認したという記事は一つもなかったんだよね。 つまり誰も確認していない。
ということは、この記事が一人歩きしているのかなあと思うんだけど。 ヒゲおやじもやってはみたけど、効果はなかったというだけで、それはウソだという証拠は何もないんだけどね。

もう一つ考えられるのは、風船ガムのハッカ系の匂いで寄りつかなくなったというのはあり得るかもしれないね。
でも、これもヒゲおやじの過去の実験では、通路のあちこちに仕掛けだけど、そんな効果は認められなかったけどなあ。


何でも試しにやってみるのは大いに結構なことなので、是非やってみてほしいもんだねえ。 納得のいく結果が出たら是非教えてください。


ということで、今日もモグラと格闘というお話でした。


明日は朝は冷え込むけど、日中は暖かくなりそうな予報で。
そろそろ大掃除全開といくかなあ。




ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 47

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

くろちゃん
2019年12月16日 00:27
こんばんは。
いつも参考にさせてもらって大変助かっています。
父が数年前、畑にモグラがよく出ていた時にペットボトルで作った風車や百均で買った風車を支柱に貼付け数カ所に刺していました!どの位の期間でモグラがいなくなったかはわかりませんが、それ以降出てきていません。
微力ながらも体験談をと書き込ませていただきました。

これからもおやじ様のブログ楽しみに読ませていただきます(^^)
みりん
2019年12月16日 12:11
おやじさん、こんにちは。
ウチの畑ではモグラ塚を見たことがないので、幸いモグラはいないようです。
キツツキ作戦、怖いですねぇ~。自分がモグラの立場だったら、遠くからドスンドスンという不気味な音が聞こえてくるなんて、恐ろしゅうて、恐ろしゅうて、震え上がりますわ。非常事態発生!逃げるべし!となって、うまくおやじさんの意図する方向に退散してくれればいいですが…。
今回の記事で思い浮かんだのはコンバットのメインテーマ。おやじさんはさしずめサンダース軍曹でしょうか?(笑)
今回のモグラ騒動で、また大掃除が遅れてしまいますね。
tamaaan
2019年12月16日 21:04
モグラは夜行性ですかね?
土の中を移動しているので夜も昼もないのかも…?
ガムはやはり駄目なのですね(^^;;
市販のモグラキラーみたいな中身は唐辛子をどうにかしたような物も、穴に入れてみましたがサッパリ効果なし(>_<)
ただ水仙がずらりと植えてあるところは避けていたので(水仙の根っこは毒があるからですかね)、これで何とか出来ないかなぁと思ってみたりです(^^)
明日には居なくなっていると良いですね(^^)
なつみかん
2019年12月17日 08:01
私は使い残したトウガラシをプロセッサで細かくして水と混ぜてモグラの穴に流しました。1ヶ月くらいになりますが今の所来ていません。
家庭菜園勉強中
2019年12月17日 09:45
お久しぶりです。人間と生き物の知恵くらべ。読んでいて面白いですね。頑張てくださいね。私も今夏は、アライグマとの知恵比べをしました。アライグマ1匹、いたち1匹を捕獲しましたが冬になって休戦中です。
ヒゲおやじ
2019年12月17日 10:44
最初の頃にペットボトルも空き缶作戦もやりましたが、最初の頃は効果があったようですけど、直ぐに慣れられてしまいました。 風車や空き缶の支柱の10センチ横にトンネルを掘られて、何だ全然じゃんという状態で。
結局どちらの作戦も数年で止めてしまいましたけど、今やればまた効果があるかもですね。
ヒゲおやじ
2019年12月17日 10:46
みりんさん、ありがとうございます。
コンバットとはまた懐かしい名前を。 当時はよく見ましたよ。 面白かったですねえ。 まあ、それほど勇敢ではありませんけどね。
ヒゲおやじ
2019年12月17日 10:50
tamaaanさん、ありがとうございます。
カプサイシン系のものは一時的には効果がありますけど、匂いが消えればまたやってきます。 
彼岸花も効果がありますよ。 昔は田んぼの畦に植えたものです。 あれはモグラとザリガニ対策ですね。
ヒゲおやじ
2019年12月17日 10:51
なつみかんさん、ありがとうございます。
カプサイシンは効果がありますよね。 でも匂いが消えるとまたやってきますので、再侵入を防止する対策が大事ですね。
ヒゲおやじ
2019年12月17日 10:54
家庭菜園勉強中さん、ありがとうございます。
アライグマですか。 それはまたものすごい物と格闘していますねえ。
こちらにもイタチはいますけど、直接悪さをすることはないので、放置しています。 結構かわいいですよ。
海爺
2019年12月17日 15:58
こんにちは。長い間伏せ込んでいました。モグラ戦争大変ですね。モグラは夕方になると穴から顔を出し、酷い時は畑の上や畑の中を走ります。あれだからフクロウがモグラや野ネズミを良く捕まえるシーンをテレビでやってるがと思います。
残渣を積み上げてると、その中に良く巣を作ってるのを見かけます。ミミズが大量に発生するのでしょうね。ちり紙に灯油を染み込ませ、モグラの通路という通路に、穴などに差し込んだ事もありますが、殺すに至らないので難しく又戻って来ますね。追い出す方法の一つに過ぎないかも。
ヒゲおやじ
2019年12月18日 22:54
海爺さん、ありがとうございます。
そうでしたか、もう大丈夫なのですか? お大事に。
モグラは難敵です。 どうやって追い出そうかと四苦八苦しています。
今日、何とかもしかしたら追い出せたのかもという状態です。 明日を見てみないとわかりませんけどね。