ニラのお引っ越し! 要するに植え替えだね。

でも、ただ単に植え替えでもないんだよ。 今植えてあるところは堆肥置き場の横で、草を削った堆肥が山のようになって場所が足りないんだよね。 それで本来の堆肥置き場に戻そうということなんだ。 それで植えてあるニラを引っ越さないと。
まあ、そうは言ってもニラも数年に一回は引っ越さないといけないのでね。 丁度よかったかも。


これがいま植えてあるニラの場所。

IMG_7778.JPG

どうよ、草を削って積み上げた堆肥の山がどんどん高くなって、このままでは崩れてしまいそうなんだよね。

本来この場所は堆肥置き場として考えていたんだけど、その当時はあまり堆肥もなくてスペースが勿体ないってんでニラを植えたんだよね。
ところがここに来てスペースが足りなくなってしまったということで、本来の使い方に戻そうという話なんだ。

ニラの方もしばらく植え替えをしていなかったので細くなって枯れかかっているだろう。
大体3年に一回くらい植え替えをした方がいいのでね。



で、植え替え先はこちら。

IMG_7779.JPG

ここは晩生のタマネギの苗を立てていた所だねえ。
そのタマネギも植え付けを終わって、今は空いている状態。

そうだ、ここが丁度いいかも。 畑の隅で使い勝手もあまりよくないのでね。





早速除草をして。

IMG_7780.JPG

これでは畝が小さいので、さっきの堆肥置き場から土を移植。 
上の枯れ草を取り除いて見ると、なんと沢山の土が。 へー、削った草でこんなに土が採れるんだ。 ビックリしたねえ。






で、早速苗を掘りあげて。 太くて元気の良さそうな苗だけを選別。

IMG_7816.JPG


あ、そうそう、植え付けの時の注意があるんだけどね。
ニラなんてのは元気な生き物なので、どう植えても育つんだけど、ちょっとだけ気をつけた方がいいところが。




これがその移植する苗。

IMG_7817.JPG

葉は当然切ってあるんだよ。 理由はタマネギの植え付けと同じだね。


ところで、ニラの苗ってちょっと反り返っているだろう。
それで黄色で印をした所から新しい芽が出て伸びていくんだねえ。 つまりこの苗で言うと、右へ右へ成長していくと言うことだねえ。





なので、もしこんな具合に植え付けてしまうと。

IMG_7818.JPG

成長点がぶつかってしまうんだねえ。 これでは不味い。 細い芽が沢山出てくることらなるのでね。







なので必ずこんな具合に方向を揃えるといいねえ。

IMG_7819.JPG







ということで新しい畝に植え付け。

IMG_7821.JPG

真ん中に植えるのではなくて、2列に植えたんだけどね。

つまりさっきの話で、成長点を畝の真ん中に向けて植えるんだねえ。 それを2列の交互にしてやると、ぶつかることもなく増えていくという話でね。 そう、矢印のとおりにね。

真ん中に植えるときには、外向きに成長点が来るように植えるといいよ。 でも、それは結構やりにくいけどね。


これで来年には収穫出来るだろう。 それから3年は大丈夫なんだけど、5年もするとまた根が密集して細いものしか出来なくなってしまうんだねえ。 そうなるとまた株分けして植え替えをしなくては。

その時には植え替え地を何処にするかまた悩ましいことになるんだねえ。 3年から5年も同じ所に居座るとなると、何処でもいいというわけにはいかないからねえ。


ということで、ニラのお引っ越しは無事終了。




続いて丹波の黒大豆の撤収。

種取り用に置いておいた黒大豆を、撤収して乾燥させてやろう。

これがその黒大豆だよ。

IMG_7827.JPG

これを掘りあげて。






狭掛けして、出来上がりだね。

IMG_7830.JPG

これでしばらく乾燥。 カラカラに乾いたら実を取り出して、正月の煮豆用と後は来年の種だね。





あ、ところで例のモグラ。

いやー、なかなか上手くはいかないね。

IMG_7825.JPG

また新しいモグラ塚が出来ていて。

ただ、必死で逃げ出そうとしているようには見えるんだけど、わからないなあ。
それで今日もキツツキ作戦を敢行。 さあ、明日はどうなるかなあ。


でも行動範囲が非常に狭いので、もしかしたら1匹だけの可能性も。 それならあまり心配はないんだけどね。
だって、増えないから。 繁殖されるのが一番困るんだよね。

これでまたしばらく様子を見てみよう。




ということで、今日の畑。

IMG_7834.JPG


今朝は思い切り冷え込んだねえ。 寒いのなんの。 震えてしまったよ。
日中は暖かで、上着が要らないくらい。 こんなに寒暖の差が大きいと体が付いていかないねえ。


明日は雨の予報でもっと暖かくなるんだとか。 そうなると大掃除だねえ。
風呂の掃除でもやるかなあ。 これが一番面倒くさいんだよね。 何しろカビがびっしりだからね。

雨で畑の作業ができないとなれば、丁度いいかもね。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 81

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

garu父ちゃん
2019年12月17日 13:18
いつも拝見し参考にしております。
菜園とは別ですがお風呂のカビ除去方法で当方が実施している事がありましたので参考になれば幸いです。
塩素剤「ピューラックス」をドラックストアーより購入し菜園で使用する噴霧器で風呂場の床、壁、天井に散布し20分ぐらい放置しシャワー水で流します。
カビが消えていなければスポンジで落としてからシャワー水します。
ただ散布するにあたり塩素ですので換気及びマスク、眼鏡着用と綿物は変色しますのでご注意願います。
当方は少しカビが発生したらすぐに実施していますのでとても楽です。

tamaaan
2019年12月17日 14:57
ニラは我が家はいたるところに生えています。何故こんな所に??という場所まで。
群生しています。
恐らく抜いて捨てた場所で根付いて増えた感じです。草刈りする時に一緒に何度も刈るので、良いニラが生えています(^^;;
ニラって強いですねえ。ちっとやそっとでは抜けないですし。

彼岸花もモグラに効果ありなのですね!
良い事をお聞きしました。彼岸花は秋にとても綺麗なので鑑賞も兼ねてモグラ対策にしていきたいと思います(^^)
マタ
2019年12月17日 16:59
東海地方は、雨模様の一日でした。

ウチもニラはそろそろ3年になるのですが、ニラは
ずっと居座るので、どうしても畑の端にしたくなります。
なので、適当な場所が限られていて、ついそのまんま、という・・
畑じゅうニラだらけ、という時期もありました。
おそらく種だろう、と花を見つけ次第親の仇のごとくに
斬首しまくっています。
その前には畑じゅうがノビル?(根が真珠のようなヤツ)だらけの
頃もありました。これの退治は本当に大変でした。
また、その前には畑じゅうシソだらけ、という頃も。
どれもこれも、八十半ばのお袋のしわざです。
なにしろなんでもかんでもやりっぱなし。昔の庄屋の娘なんで
プライドばかりが高くてやることをやらない。しかも
年々認知はひどくなる一方。どこも似たようなもんだとは
思いますが、本当に困ったもんです。順送りですがね。
みつこ
2019年12月17日 18:58
ニラの植え替え・・・
ほんとにヒゲおやじさまは行き届いておられますね。
ニラにも成長していく方向があるんですね。
よく見て植えないといけないんですね。
明日は雨があがりそうなので、よく反り具合を見て、我が家も植え替えをしょうかなと思います。
ありがとうございました。
みつこ
2019年12月17日 19:08
ヒゲおやじさんこんばんは。
ニラにも成長していく方向があるんですね。
明日は雨も上がりそうなので、我が家もニラの植え替えをしようかと思います。
ありがとうございます。
ぴい
2019年12月18日 11:43
ヒゲおやじ様、こんにちは。
細くて今にも絶えそうな我が家の庭のニラですが、摘んだら生えてくれるので本当に重宝しています。
もっと太らせてあげたいけど、日陰がちな場所なのでそうも簡単にはいかないのが悩ましいです。
お風呂のカビ対策ですが、ホームセンターなどで売ってるバイオでカビ防止するグッズをオススメします。掃除のあと天井に張り付けてみてください。日常管理が楽になります^^
寒さが体の芯まで届く季節となっています。どうぞお大事になさってください。
ムチムチおばば
2019年12月18日 21:19
こんばんは。
モグラ私の借りてる農園でもすごいです。
あっちこっちで塚ができています。
この時期が活発になるんですね。なぜでしょう。

今年もこちらにおじゃましては、あ、そろそろだ。とか
思い出したり、再確認したり。お世話になってます。

黒豆いいですね。丹波ものは高価です。楽しみですね。
ヒゲおやじ
2019年12月18日 22:57
garu父ちゃんさん、ありがとうございます。
なるほど、それは楽ですねえ。 明日にでもドラッグにいってみます。
情報ありがとうございます。
ヒゲおやじ
2019年12月18日 22:59
tamaaanさん、ありがとうございます。
ニラは花を咲かせると大量の種を落としますので、ものすごく増えますよ。
えっ、こんな所にというくらい、ビックリしますけどね。 花が咲いたら早々に切り取るのがいいですね。
ヒゲおやじ
2019年12月18日 23:04
マタさん、ありがとうございます。
ニラものびるもシソも花を咲かせると際限なく増えるので大変ですね。
どれも美味しいのですけど、畑中というのは困りますよね。
やりっぱなしも、いいじゃないですか。 できればそうありたいとは思いますけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2019年12月18日 23:06
みつこさん、ありがとうございます。
まあ、あまり方向に拘る必要はありませんけどね。 できればそうした方がいいですよという話で。 混み合っているような状態なら植え替えをしてください。
ヒゲおやじ
2019年12月18日 23:09
ぴいさん、ありがとうございます。
へー、そんなものがあるのですか。 早速ホームセンターに行ってきます。
毎年今の時期は天井がカビだらけになるのですが、今年は何故がそれほどでもないのですよ。 うすいカビが疎ら程度です。 これくらいなら掃除も楽なのですけどね。
ヒゲおやじ
2019年12月18日 23:12
ムチムチおばばさん、ありがとうございます。
今の時期は冬に備えて栄養を蓄えておかないといけないので、活発に動き回っています。 冬眠するかどうかはよくわかりませんけど、寒くなると動かなくはなりますね。