モグラ戦争ようやく終結!  のはずなんだけどなあ?

あれからも毎日モグラとの戦いは続いて、キツツキ戦法の繰り返し。 大分追い詰めてきたような、そうでもないような。
いやー、明らかに逃げ惑っている様子はあるような気がするんだけどね。 逃げ場を探して外に出ようと城壁に突き当たって、あちこちに大きな塚を作ってみたりとかね。 そういう気配はあるんだけど、モグラ塚がなくならないんだねえ。 ところが今日は塚が出来ていない。
うーん、これは勝利宣言か?


毎日周辺から叩いてモグラを追い込んで。 塚の土を取り除いて穴を開けておくんだけど。

翌朝には。

IMG_7836.JPG

こんな具合にちゃんと補修されているんだよね。


そこでキツツキの他に水没作戦を敢行。

何だそれは? って、モグラの穴に大量の水を流し込んでやろうという作戦だね。

その前に溝掘りを。

IMG_7843.JPG

実は塚がだんだん矢印の方向に移動しているようなので、これは不味いなあ。

この先には堆肥置き場があって、ここに逃げ込まれるとちょっと手に合わなくなってしまうからね。
それだけはどうしても避けたかったので。 進行方向に溝を掘って逃げられないように。






で、水を投入してみると。

なんと今朝は穴が補修されていないではないか。

IMG_7841.JPG

いつもは上の映像のように盛り上がって蓋をしているんだけどね。






おー、こちらも。

IMG_7842.JPG

もしかしてこれは大成功かも。



でも、待てよ、奴らも賢いので穴の中はきっちり補修していたりして。

ならばもう一度水を入れてみよう。 もし穴がちゃんと塞いであれば水は抜けないはずだからね。


で、水を入れてみると。

おー、直ぐに抜けてくるねえ。

IMG_7845.JPG







こちらも。

IMG_7846.JPG






こちらも。

IMG_7847.JPG

これはもう間違いない。 ここにはいないね。







その水だけど、入れたのはこちらだよ。

IMG_7849.JPG

赤で印をしたところだねえ。 こは少し高い畝の付け根辺りにあるんだけどね。

ここに昨日も大量の水を投入。 8リットルの如雨露で5杯か6杯入れたかなあ。

今日は2杯だけだよ。 それで、オレンジの線がモグラの穴と思われる経路。 黄色は穴だねえ。


これであっという間に穴まで抜けたので、もうここにはいないと確信。

でも、畑から完全に逃げ出したかどうかは、まだわからないんだけどね。
ただ、進入口辺りに何となくそれらしい気配というか、何かが通った跡らしいものがあったのでね。 うーん、まず間違いないかなあというところなんだよね。


となれば取り敢えず侵入ロを塞いでおかなければ。

IMG_7851.JPG

このままではまた侵入してくるからね。






でも、まだ上手い方法が見つかってないので、取り敢えずは仮のゲートだね。

IMG_7854.JPG

これでまず侵入されることはないねえ。


ところがその直ぐそばに。






なんと新しい穴を発見。

IMG_7853.JPG

えーっ、何だこれは。

これが脱出の際に開けた穴なら問題ないんだけど、そうでなければまた大問題だよ。 今度は居場所がわからないからね。
全面的な大作戦になってしまうんだなあ。


そうでないことを祈りつつ、今日の所はこのままで。

明日の朝、ここが塞がれていなければ一安心なんだけどね。 もし塞がれていたら、まだ中にいるということなので次の手を考えなければ。
もういい加減にしてほしいねえ。 こんな馬鹿なことを延々とやっていたら野菜作りなんか出来ないよ。


ということで、明日のお楽しみ。 いやいや、お楽しみどころではないんだけどね。




はい、今日の畑。

IMG_7855.JPG


ここのところ雨続きで何も出来ないんだよね。 強い雨ではないんだけど、何しろ乾かない。
おかげで気温は高いんだけど、作業は何も出来ず。


明日は晴れるのかなあ。 少々寒くても晴れてくれる方が有り難いね。




ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

スズメ
2019年12月20日 09:57
ヒゲおやじさん、おはようございます。
モグラさんには困ったものですね、自分の菜園にもモグラが沢山いるみたいです
今の所は対策として塚に元気丸(御酢ニンニク唐辛子焼酎)等で作った物を、塚に流し込んで、お暇していただいております(笑)なぜか?ニンジンの種を蒔くと
翌日には、ボコボコに、ニンジンの種が好きなのでしょうか?
ヒゲおやじ
2019年12月21日 23:14
スズメさん、ありがとうございます。
いやー、モグラはニンジンの種はあまりお好きではないようで。
好物はミミズなどの地中の生き物ですね。
ニンジンの種が大好きなのはオケラです。 蒔いたら直ぐにやってきますよ。