新春事始め。 さあ、やるかぁ!

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。
ということで、いよいよ始動。 しかし、それにしても今年は穏やかないいお正月だったねえ。 元旦からずっと晴天。 朝夕は冷え込んだものの日中は暖かくてぽかぽか日和。 こんな正月は初めてかなあ。 今日になって初めて午後から曇り空で明日は雨の予報だけどね。
では早速事始めなんたけど、今の時期は農作業として取り上げるようなものはほとんどなくて、細かな作業があるだけだけどね。
それでも仕事を始めなければ。


これは元旦の空。

IMG_7925.JPG

綺麗な青空で言うことなしだねえ。 こんな空が五日まで続くんだよ。






さて、何からやろうか。 というのも大きなテーマがあるわけではないのでね。

あ、そうだ、その後のモグラ戦争の話。

あれからずっと動きを注意して見ていたんだけど、動く気配もなし。

IMG_7938.JPG

モグラの穴も修復されないし、新しい塚も出来てない。 ということは完全に逃げ出したのかなあ。

逃走口を調べて見ると、確かにトンネルらしきものを確認。 これなら間違いなさそうだね。







それならばと、この穴も防御用の溝も埋めてしまうことに。

IMG_7939.JPG







出入りに使っていたらしい逃走口も仮の仕切りで封鎖。

IMG_7937.JPG

ここはいずれ何か方法を考えてしっかりした作りにするつもりだけどね。







あ、そうそう、やつらの前線基地の空き缶も。

IMG_7944.JPG






もう要らないので取り払って。

IMG_7945.JPG

さあ、これでモグラ戦争は完勝ということだね。 やれやれ、助かったなあ。







次はソラマメの手入れ。

先日仕立てをしてしつけの紐を張ったところだねえ。

IMG_7948.JPG

仕立てた脇芽が随分大きく立ち上がっているだろう。

この分だとそろそろ2本目の仕立ての紐を張るかなあという状況なんだけど、それよりも今の紐を少し上に上げてやろうと思うんだ。
その方が効率的だしね。







ということで、10センチばかり紐を上に上げて。

IMG_7963.JPG

その時最初よりは少し紐をきつく張って、しつけの程度を強めてやるんだねえ。
今後紐を張る度にしつけはきつくしてやるんだよ。 最終的にはソラマメの軸が一列に並ぶようにするんだねえ。

これが直列方式のしつけ方だよ。 V字型の方もそれぞれの辺を同じようにしつけて行くんだねえ。






続いてエンドウの手入れ。

こちらもまた大きくなってきたなあ。

IMG_7953.JPG

そろそろ両脇に手がかりの紐を張ってやった方が良さそうだね。







その前に少し脇芽をカットしてやろう。

IMG_7954.JPG

ほら、根元から随分脇芽が出てきているだろう。 これを綺麗にしてやろうということだねえ。






こんな具合に。

IMG_7956.JPG

これでさっぱりだね。

これを放置すると蔓が混みすぎてね。 収拾がつかなくなるんだねえ。
その結果、風通しが悪くなったり日照が届かなくなったりして、うどんこ病が発生するんだなあ。

特に細いひげのような脇芽が沢山出てくるので、そういうのは徹底的に除去してやるといいねえ。






補助の紐を張るための支柱を両脇に立てて紐を張ってた所。

IMG_7959.JPG

んっ、なんかわかりにくい?







でも、なかなか撮影が難しい。 どう撮ればわかりやすいんだ?
まあ、いつもこんな調子なので時間がかかるんだよね。

これならわかるかなあ。

IMG_7966.JPG

黄色で印をしたのがその紐だよ。

これはネットの代わりだねえ。 ほとんどの人はネットを使っていると思うけど、ヒゲおやじも最初の頃からずっとネットでやっていたんだけどね。 ところが結構面倒くさいんだなあ。 張るのも手間がかかるし撤収の時も面倒だしね。

それで両側に紐を張ってやってみたら、なんの問題もなく出来るんだなあ。 おー、よしよし、てなもんだねえ。
これなら手間もかからないし撤収も簡単だよ。 是非やってみるといいねえ。

指導本にもネットを張るように書いてあるけど、指導本が絶対ではないのでね。 自分で色々工夫をしてみるのも面白いもんだよ。





で、最後は寒中耕起。

今日は小寒、なんとベストタイミングだねえ。

やるのはこちら。

IMG_7971.JPG







これをなるべく大きく耕して。

こんな感じだねえ。

IMG_7972.JPG

大きな土塊のままがいいんだよ。 大きく深く耕して、土塊を上下が逆になるようにひっくり返す要領だね。

こうすると土塊と土塊の間に隙間が出来るだろう。 そこから空気が出入りして、寒の冷たい空気で虫たちが死んでくれるということと、土塊が寒気にあたって凍ったり溶けたりしている間に、ほろほろになってなんとふかふかの土になるんだよ。

寒気に当てるというのがみそなので、これは必ず寒中にやらないと意味ないんだねえ。

なので、これから空いている畝を次々と耕していくんだ。


ということで、事始めに色々やってみたけど、皆さんはどうしているかなあ。
もう正月ぼけもそろそろ終わりにして、活動を始めるといいと思うよ。

中には冬眠を決め込んでいる人もいるとは思うけどね。



はい、これが今日の畑。

IMG_7973.JPG


五日間も晴れが続いたけど、どうやら明日と明後日は雨の予報。

うーん、折角始動したのにまた休みか。 残念だなあ。
でも、お天道様には勝てないからね。



ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 78

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ゆはだ
2020年01月07日 00:19
オヤジ様 なかなかブログアップされず、ど〜しちゃったかな?と心配してました⤵︎
スナップえんどうもかなり立派に成長してますね 私の住まいは静岡で暖地でありまして、未だ霜もおりず雪なんて降る場所じゃなく…しかしえんどうは未だ10cm程度…蔓は100均のネットを組み合わせて誘引しております 3mほどの畝で支柱からネットから一人でたてました 一人でやるのは本当に大変です じい様が言う様に片付けも大変だし今度ビニール紐でチャレンジしてみます
まめだ
2020年01月07日 11:58
おやじ様  本年もよろしくお願いいたします。
畝を荒く起こすとそういう効果があることを知りませんでした。
おやじ様の地域は温暖な気候もあるのでしょうか?えんどうが大きく育ってますね*我が家は種まきも遅かったのでまだ30センチくらいです。私もネットを使っていますが巻ついたツルを取るのが大変です。来年はひもでやってみます。三重は小雨が降って冷え冷えです。
なんといっても草は元気です!
みりん
2020年01月07日 14:09
明けましておめでとうございます。
もぐら騒動はどうなったのかと気になっていましたが、おやじさんに軍配があがったようでよかったです。
近々、ソラマメの芯切りをしようと思っているのですが、脇芽が3本しか出ていない苗が2本あります。他は5本か6本ほど脇芽が出ていて、おやじさんとちょうど同じぐらいの大きさに育っているのですけれども…。この2本についてはまだ芯切りはしない方がいいのかな~と、悩むところです。
今日は七草粥を食べる日ですね。七草のセットなどをスーパーで売っていますが、わざわざ買うほどのこともないので、ウチでは畑で取れた大根の葉を入れて、すずしろ粥?を食べましたよ。おいしかったです。
初めの1歩
2020年01月07日 14:17
おやじさん、お元気でしたか!!

エンドウ大きく成長してますね。
親爺さんと同じくらいにポットに種を蒔き植えつけました。
私の所もワラの傘?からはみ出して成長しすぎかと心配してました。
ワラはそのまましておいて良いのでしょうか?
去年は色んな野菜がウドンコ病になりました。
お百姓さんに尋ねると、先に撒いておく農薬があるらしいですが、怖くて使えません・・・
みつこ
2020年01月07日 19:31
ヒゲおやじさん、今年もよろしくお願いします。
寒中耕起・・・やるといいということはよく知ってはいるんですが・・・
なんせ体力が伴わないので…という理由でやっていません。
おやじさんは仕事始め  すごいですね。
私は白菜や大根を収穫するのみでこたつのお守が多くて・・・
なかなかみこしがあがりません。
さっきぃ
2020年01月07日 19:55
おやじさん明けましておめでとうございます。
寒中耕起したものの、暖かい日が続く福岡です。私の畑は大丈夫なんですが所々でグリーンピースの花が咲いてます。
感覚的なんですが昨年より暖かいのでそらまめとグリーンピースはハラハラものです。
紀の国屋
2020年01月07日 20:09
けましておめでとうございます。
本年も色々と参考にさせていただきますので
よろしくお願いします。

こちらも年末から暖かい日が続いております。
三重県南部の明日の予想最高気温が20度だそうです。
暖かいのは有難いのですが、これからの野菜の生育に
影響が出ないことを祈りたいですね。
紀の国屋
2020年01月07日 20:11
↑最初の「あ」が抜けておりました。
ごめんなさい。
ヒゲおやじ
2020年01月07日 22:28
ゆはださん、ありがとうございます。
静岡は温暖でいいですね。 こちらも温暖ではあるのですが、四国山脈からの吹き下ろしもあって、結構冷え込みます。 ネットを張る張らないは自由なので、試しに紐でやってみるのもいいですね。
ヒゲおやじ
2020年01月07日 22:31
まめださん、こちらこそよろしくお願いいたします。
三重って温暖だと思っていたのですが違うのですね。 まあ三重も広いですからね。 紐でやると楽ですよ。 特に撤収は非常に簡単です。 是非やってみてください。
ヒゲおやじ
2020年01月07日 22:35
みりんさん、明けましておめでとうございます。
脇芽が育っていたら本数に関係なく芯は切ってください。 芯を切ることによってまた新しい脇芽が沢山出てきますから。
七草がゆはスーパーなんかで売っている七草は偽物が多いので要注意です。
多分買う人もわからずに買っていると思いますけどね。 まあ、どうでもいいけど(笑)。

ヒゲおやじ
2020年01月07日 22:39
初めの一歩さん、ありがとうございます。
はい元気ですよ。 しっかりと正月休みを頂きました。
藁は最後までそのままで大丈夫です。 取り除こうとすると蔓を傷めてしまうので止めた方がいいです。
うどんこ病対策は一にも二にも風通しです。 混み合わないように細い脇芽をこまめに取ってください。 薬剤は止めた方がいいですよ。
ヒゲおやじ
2020年01月07日 22:41
みつこさん、よろしくお願いいたします。
体力がというのは、サボる理由ですね(笑)。 寒い日はなかなか動きづらいですから、暖かい日に少しずつでもやるといいですね。
ヒゲおやじ
2020年01月07日 22:44
さっきいさん、明けましておめでとうございます。
福岡は暖かいのですか。 結構雪が降ったりという話を聞きますけどね。
グリンピースなどのエンドウ類は、早めに植え付けて早く実を付けさせる方法もあります。 こちらでもよく見掛けますよ。 もちろん農家さんですけどね。
ヒゲおやじ
2020年01月07日 22:48
紀の国屋さん、明けましておめでとうございます。
へー、20度ですか。 それはいくら何でも高過ぎですよね。
色々な野菜が一気に薹立ちするかも知れませんね。 でも対策方法はないので、そうならないことを祈るしかありませんねえ。
みりん
2020年01月07日 23:23
芯切りの件は、悩んでいたのが即解決。もっと早くお聞きすればよかったです。
近くのスーパーに売っていた七草は、偽?それとも本物だったのか、気になります~。明日はもう撤去されているだろうな…。
tamaaan
2020年01月08日 00:03
こんばんは(^^)
えんどうも空豆も大きくなっていますね(^^)
毎年えんどうは、ネットを張っているのですが、今年はおやじ様のを見習ってみようと思います(^^)
寒中中耕は、たまに殿様カエルの冬眠に行き当たり、可哀想な事になる事が多くて、あまりしていません(汗)
明日はまた暖かくなる模様で、このまま寒〜い日は来ないのかもしれませんね。
めぐみ
2020年01月08日 09:22
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
今年のお正月は良い天気に恵まれましたね。
ソラマメの芯切りと草抜きだけはすませることができました。
ただ、おおざっぱなものですから、細かい作業ができないんです。手抜きばかりの菜園です。
おやじさまのブログを読みながら反省ばかりしています。
今年も参考にさせてもらうことばかりです。
よろしくお願いいたします。
mw
2020年01月08日 11:11
 今年もいろいろ教えてください、宜しくお願いします。

 当方昨年末、強風がありまして玉葱床4列のうち半分の黒マルチが剥がれて
しまいました、、、。マルチを土中でL字型にしないで軽く止めたようなとこ
ろもあって、そこから剥がれていったようで無残な姿です。

 ヒゲおやじどののソラマメの写真をよく見ると、裾はちゃんとピン打ちし
てますね、、、さすがです、勉強になりました。
 
 でもマー、マルチがないと追肥が楽、と思って慰めてます。

ヒゲおやじ
2020年01月08日 22:43
みりんさん、ありがとうございます。
例えばホトケノザなんてものは、今時食べ物としてはなかなか手に入らないでしょう。 畑の周りには沢山あるのですけど、食べ物として意識してないのでちょっとむりそうな感じです。 あ、あのピンクの花のホトケノザは違いますよ。 あれは食べ物には鳴りません。 何時かまた写真で紹介しましょうね。
ヒゲおやじ
2020年01月08日 22:47
tamaaanさん、ありがとうございます。
エンドウは紐で十分ですし、撤収が楽ですよ。 紐をしゅっと引き抜いて後はざっと蔓を引き下ろせばお終いですからね。
暖冬の予報ではありますけど、どうなりますかねえ。 あまり望ましくはないのですけど。
ヒゲおやじ
2020年01月08日 22:49
めぐみさん、ありがとうございます。
そうですか、取り敢えずはそれで十分でしょう(笑)。
何事も大雑把がいいですよ。 ヒゲおやじは大好きです。 自分がなかなかそれが出来ないのでね(笑)。
ヒゲおやじ
2020年01月08日 22:53
mwさん、ありがとうございます。
ヒゲおやじも以前は全部を土で抑えていました。 風対策としてはベストなのですが、追肥の度にはぐるのが面倒くさくて。 それでピン止めにしたのですよ。
しっかり止めておけば風でめくられることもないですからね。