久しぶりの青空! うわー、なんか懐かしい。

というくらいの久しぶりでね。 日記を見てみると8日ぶりなんだなあ。 その間は雨か曇り。 曇りといっても必ずどこかで降っているのでね。 これって菜種梅雨? そう、本来は3月下旬頃から4月にかけて長々と降る雨だよね。 これは日本の南岸に前線が停滞することで起こるんだけど、全く同じような気圧配置で。 本来なら今の時期は冬の高気圧がデンと居座っていて、乾いた寒い青空が続くんだけどねえ。
今年は何もかもがおかしいよね。 これも温暖化の影響らしいけど、本当にトランプさんを始め政治家達も自分のこと誰考えていないで、本気にならないととんでもないことになるかもよ。 って、今日はそういう話? いやいや、暴雨風雨も無事だったよという話だよ。


一転今日はこんな青空。

IMG_8240.JPG

本当に久しぶりだねえ。 うわー、気持ちいい。






一昨日はかなりの雨と強風と雷で、どうなることかと思ったんだけど。

朝、早速畑の見回りに。


あー、大分叩かれたなあ。

IMG_8234.JPG

あれだけ吹いたら仕方ないよね。 でもこれくらいで済んでよかったかも。

3段目を張っておいてよかったねえ。







いっぽうのエンドウも。

IMG_8236.JPG

はいはい、お疲れ様。

折れたり倒れたりはなかったので、まずまずかなあ。 ちょっと可愛そうな状態ではあるけどね。
こちらも補助の輪っかをしておいて正解だったねえ。


これが昨日の状況なんだけど、今朝はというと?



これがソラマメだよ。

IMG_8241.JPG

ほーら、もう元気になっているだろう。

こういうのはこまめに紐張りとかしてケアをしてやらないと、ペチャンコにやられてしまうからね。







エンドウも大分元気になって。

IMG_8242.JPG

これも折れたり千切れたりしたものはなくてよかったけど、気をつけないといけないねえ。







あら、もう花が大分咲き始めているよ。

IMG_8244.JPG

これは早生系のキヌサヤだからね。 とは言いながらちょっと早いなあ。







そうそう、晴れたとはいっても十分以上に濡れていて畑作業は出来ないので、畑に降りたついでにタマネギを収穫。

IMG_8237.JPG

もちろん極早生だよ。


このくらいがベストだねえ。 少し根元が膨らみ始めたくらい。 我が家では必要に応じて収穫して食べているんだよ。
もちろん玉の部分から葉の先まで食べられるので、甘みが合って美味しいよ。

煮ても炒めても、揚げても和えても美味しいのでね。 是非挑戦してみてほしいもんだなあ。

教えてあげでも信用しない人が多いんだけどね(笑)。







ということで、今日の畑。

IMG_8232.JPG

水が引いて少し乾かないことには何も出来ないのでね。


さあ、明日は曇りの予報。 ということは乾かないなあ。

さて、何をしますか? どうでしょうねえ。 

今の時期は大いに遊びましょう。 はい、賛成。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

tamaaan
2020年01月29日 23:35
うわ〜綺麗な青空ですねえ(^^)
気分も⤴︎⤴︎になりますね!
空豆もエンドウもやはり太陽が大好きな感じが伝わってきます(^^)
美味しそうな極早生の玉ねぎ!今年の秋は植えますよ〜(^.^)
ネットで種のいろんな種類を見ていると楽しいですね(^^)
何だか知らない野菜がたくさん!
新しいもの物にチャレンジしてみようと思っています。
でも結局失敗しそうな気はしますが(^^;)
ビギナーズラックで上手くいくかも…ですね。
mw
2020年01月30日 10:58
 エンドーも葉玉葱も大きいですねー。関東とは気候が違うからでしょうか
、、、いややっぱり腕なんででしょうね、、、。

 今日は埼玉も春のような明るく暖かい陽射しです、これからマルチをして
春大根を蒔いてみたいと思います。
 昨秋に蒔いた白菜もダイコンもキャベツもホーレンソーもなくなりつつあ
ります。
 白菜やダイコンの葉が枯れたり黄化し始めたりすると冬ももう終わりだ
なーと感じるこの頃です、、、。
 
ヒゲおやじ
2020年01月30日 22:37
tamaaanさん、ありがとうございます。
はい、本当に久しぶりのいい天気でした。 ソラマメは農家さんのところはもう花が沢山咲いていたりしています。 我が家はまだまだですけどね。
エンドウは早すぎです。 でも今年は暖冬なので大丈夫みたいな感じではありますけどね。
ヒゲおやじ
2020年01月30日 22:44
mwさん、ありがとうございます。
気候が違うのもありますが、今年は育ちすぎです。 例年ならこんなに育つと霜で一発でやられてしまいますよ。 通常はこの半分ほどの高さなんですけどね。
いつもだと今が一番寒い時期で、着るものもダウンジャケットなんぞを着ているのですが、今は全然。 薄いウインドブレーカーで、下も完全に一枚違います。
これでは野菜が育ちすぎますよね。 なので大暴落。 この後が大変でしょうねえ。
みりん
2020年01月31日 13:34
おやじさん、こんにちは。
とれたての極早生たまねぎは瑞々しくておいしそう。どんな調理法でもOKなのですね。何本か味見させていただきたいぐらいです~。
先日ソラマメの脇芽欠きの記事を読み、3日置きぐらいにチェックすればいいかと思っていたのですが、おやじさんからのお返事に「これからの日課になります」とあったので、のんびり屋の私は身が引き締まる思いです(笑)。

ダボス会議での環境活動家の17歳のグレタさんの言葉「(略)沈黙よりもっと悪いのは空虚な言葉と約束で十分に対応しているという印象を与えていること」に考えさせられました。地球温暖化など様々な環境問題について、本当に人類が本気で考えないと大変なことになる気がします。
マタ
2020年01月31日 14:48
東海地方は快晴です。風はややきついものの青い空にお日様サンサン。

この一週ほどの陽気で、畑の雑草たちが一斉に動き始めました。
玉ねぎの植え付け以降、完全に農作業から離れてましたが
仕事始めと相成りました。かなり伸びてた玉ねぎ畝の除草からです。
プランターで育苗→畑、の玉ねぎ苗の矮小組は、今年もかなり溶けました。
てことで、去年同様プランター居残り苗を畑に植え替えるための除草。
で、ガレージに吊るしてあった六月収穫の玉ねぎの幾つかは
かなり芽を出していたんで、これを分解して株分けして、ついでに
畑に植えてみました。根はまだほとんど無い状態です。
さあ、どうなることやら。
ヒゲおやじ
2020年01月31日 22:57
みりんさん、ありがとうございます。
取りに来られれば差し上げますよ。 事前にコメントで連絡しておいていただければ準備しておきます。
本当に政治家って自分の都合だけですからね。 だれも本気でなんか考えてないですよね。 困ったものです。
ヒゲおやじ
2020年01月31日 23:01
マタさん、ありがとうございます。
本当に草が伸びるのが早いですよね。 あっという間に緑に。
芽だしタマネギ、いいかもしれません。 早くできるしやってみる価値はありますねえ。 普通は空きに芽出しして植え付けるようですけどね。 結果をまた教えてください。
みりん
2020年02月01日 00:42
おやじさんは本当に親切な方ですね♡おいしそうなたまねぎの写真を見て思わず書いてしまったことなので、お気になさらないでください~。お気持ちだけありがたく頂戴させていただきます。おやじさんの温かいお言葉に心がほっこりとしました。