ソラマメのしつけ二段目!

もうちょっと後でもいいんだけど、ちょっと早めにやっておこう。 少し又が開いてきたので早めがいいだろう。
ということで、二段目の紐を張って立て直してやろうという作業だよ。 これからは成長に合わせて次々とやらなくては。
ソラマメはこういう手間がかかるのでねえ。 ヒゲおやじはせいぜい20株程度だけど、農家さんは千とか多ければ何千という数だからねえ。それはとても大変な作業なんだよ。 だから高いんだなあ。



これがそのソラマメ。

IMG_8043.JPG

先日一段目を少し高くしたので、それほど形が崩れてはいないんだけど、そろそろ二段目の時期ではあるねえ。








ほら、こんな具合に茎が広がっているだろう。

IMG_8045.JPG

これは具合が悪いんだなあ。

一直線に直列にしつけたいので、これでは不味い。 なのでこれを立ち上げるために二段目の紐を張ってやるんだねえ。







はい、二段目を張り終えたところ。

IMG_8046.JPG

今回は少し間隔を狭めておいたんだ。








で、さっきのやつは、こんな感じ。

IMG_8047.JPG

結構無理に真ん中に寄せているのでこんな感じだけど、二、三日もすればいい形になってくるからね。

でも今年は何かちょっと成長が早いのかなあ。 できればもっと遅い方が寒さにやられないので有り難いんだけどね。







そうそう、成長が早いといえばこちらも。

IMG_8037.JPG

これはエンドウだけど、もうこんなに大きくなって。

これで計ってみると根元から90センチほどもあるんだねえ。 ちょっと伸びすぎだよね。






ほら、花が咲いたりして。

IMG_8039.JPG

といってもこれ一つだけなんだけどね。 それにしても早いよねえ。


今年の冬は異常気象だからね。 11月12月に真冬並の寒さになったかと思えば又ぽかぽか陽気の日が続いたりして、それの繰り返しだったような。 こんな天気では野菜達も迷ってしまうよねえ。 冬なの? もう春なの? ってね。

なのでもしかしたら色々な野菜の薹立ちが早まるかもよ。 


まあホントに毎日着るものが一枚違ったりしてねえ。 寒いんだか暑いんだかわからない状態だよ。
こんな時期に暑いって感じる日があるからねえ。 上着を脱いで丁度よかったりして。


これは不味いよね。 昨日追肥をしたタマネギも、こんな状態では薹立ちの可能性が高いんだけど、どうしようもないからねえ。

これはもうひとえにお天道様の責任だからね。 我々ではどうしようもないんだなあ。




ということで、今日の畑。

IMG_8050.JPG

少しずつ冬から春バージョンへ移行中。 まだまだこれからだけどね。


明日は雨の予報。 今日も寒かったけど明日も寒いらしい。 日差しがほしいなあ。




ありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 60

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

みりん
2020年01月18日 13:19
おやじさん、こんにちは。
ソラマメの一段目のしつけをしてみました。紐の張り方がゆるいのでしょうか…。一直線になるようにしつけたというよりは、倒れないように脇芽を支えているような感じになっています。何回かしているうちに慣れてくるかもしれませんが、紐を張るのに結構手間取ってしまいました。話は違いますが、寒中耕起をした畝は、次に何か植えるときまでそのままにしておくのでしょうか?
ゆはだ
2020年01月18日 13:40
オヤジさん こんにちわ
静岡は昨日の夜から小雨が降り続き、久しぶりに寒いって感じです! 雨は嬉しいのですが…
静岡でも暖地と記されている場所に住んでますが、じい様のそら豆みたくまだ大きく成長してません 摘芯はしましたが…
明日は第一段の支柱を立てて、紐を貼りたいと思います!じい様の紐の張り具合をアップで載せて頂きたいのです
ヒゲおやじ
2020年01月18日 23:26
みりんさん、ありがとうございます。
いやいや、1段目2段目くらいまでは、倒れないように持ち上げるくらいで十分です。 あまりきつくしない方がいいですよ。
寒中耕起はそのままです。 植え付ける2週間くらい前に石灰を入れて耕して、1週間前に堆肥や肥料を入れて耕して畝の形を作るというような手順です。
それまではずっと放置しておいてください。
ヒゲおやじ
2020年01月18日 23:28
ゆはださん、ありがとうございます。
ソラマメは植え付ける時期によって随分違います。 十日も違うとビックリするくらい違いますよ。
アップは今日の写真くらいがベストですね。 これ以上は無理です。
2020年01月19日 05:34
きれいですね!
ブログも畑も。
自分もブログをはじめて1年になりますが、高次脳機能障害なので整理整頓が苦手です。きびしい妻にモノを捨てなさいといわれるし、気がついたら無くなっています。できるだけ資料は捨て、記憶もブログとか外の電子媒体に移し頭から捨てるようにしています。でないと新し物を入れ、処理ができないです。
また整理整頓の仕方とか教えてください。
ヒゲおやじ
2020年01月19日 23:04
ショウガおやじさん、ありがとうございます。
すみません、高次脳機能障害というのがイマイチ理解できません。
発達障害の一種と考えていいのですかねえ。 でも、程度の差はあっても、そういう人はヒゲおやじの周りにも何人もいるように思います。 普通にお付き合いして何の問題も感じたことはないのですけど。 確かに片付けや整理が全く出来ないという話はよく聞きます。 でもそれはその人の個性だと思っているので。
整理整頓の仕方なんて、ヒゲおやじの方が聞きたいくらいですよ(笑)。