ソラマメもエンドウも育ちすぎ! 大丈夫かなあ。

毎日のように雨が降って晴れが少ない冬だけど、寒さはほとんど感じない冬でもあるねえ。 そのせいかソラマメも日ごとに大きくなって、これで寒波が来たら危ないなあ状態。 エンドウもものすごい勢いで伸びているねえ。 こんなのは始めて見る光景だよ。 成長度合いから言うと、普通はこの半分くらいかなあ。 明日から1週間くらいは冷え込みそうなんだけど…
コメント:8

続きを読むread more

久しぶりの青空! うわー、なんか懐かしい。

というくらいの久しぶりでね。 日記を見てみると8日ぶりなんだなあ。 その間は雨か曇り。 曇りといっても必ずどこかで降っているのでね。 これって菜種梅雨? そう、本来は3月下旬頃から4月にかけて長々と降る雨だよね。 これは日本の南岸に前線が停滞することで起こるんだけど、全く同じような気圧配置で。 本来なら今の時期は冬の高気圧がデンと居座っ…
コメント:9

続きを読むread more

ソラマメの紐張りと脇芽欠き! 何しろ強風でねえ。

朝方には雨は止んだのだけど、風が強いなあ。 畑を見てみるとソラマメが風に煽られている。 うーん、これは不味いかも。 ちょっと早いけど3段目を張るかなあ。 でもこれはしつけというよりは倒れるのを防ぐための意味合いだけどね。 理屈はともかく、取り敢えず急いで張ってしまおう。 昨夜もずっと降っていたので畑は柔らかくてやりにくいけどね。 …
コメント:4

続きを読むread more

バラの剪定! これも今が適期だよ。

品種にもよるけど、通常の場合は今の寒中が剪定の適期。 芽が動き出してからでは遅いからね。 むしろ少し早めにやる方がいいかもね。 ところが今年は寒中になっても葉が落ちないんだなあ。 いつもなら葉がほとんど落ちてしまうんだけど。 むしろ小さな芽が出始めているような感じで。 これでは不味いなあ。 それでもこのまま放置というわけにもいかないの…
コメント:6

続きを読むread more

冬の赤、冬こそ赤が美しい!  何の話?

本来冬は色の少ない季節。 そんな中に赤は一際美しく輝くんだねえ。 突然なんのこっちゃだけどね。 実は今日も予報どおりベタな曇り空。 当然畑は乾かないし、これまた当然のように畑仕事は出来ないんだねえ。 ならばと、久しぶりにカメラを持ち出して庭の赤を撮ってみようかなあという趣向なんだよね。 もちろんいつも畑で使っているコンデジとは違って一眼…
コメント:8

続きを読むread more

大寒にもかかわらず! 何だこの暖かさは?

だよねえ。 折角寒中耕起しようと思っても、これでは意味があるのかなあと思ってしまいそう。 でも大丈夫ちゃんと意味があるからね。 暖冬でも寒い日は寒いので、朝霜が降りている日もあるから、効果はあるんだよ。 ということで、寒中耕起をやろうとしているんだけど、その前に草を始末しなければ。 このままひっくり返しても草は生きているのでかえって面…
コメント:4

続きを読むread more

久しぶりにチャリ遊び! 動くのかなあ?

久しぶりにチャリを引っ張り出してみた。 うわー、埃だらけの汚い姿。 これって動くのかなあ。 前回乗ったのは何時だっけ。 いやー、もうわからないくらい古いよねえ。 ブログなんかをひっくり返してみると、最後の記事が2014/11/19だねえ。 タイヤ交換の記事が残っていた。 読んでみると面白いねえ。 いやいや、自分で言うのもなんだけど、…
コメント:4

続きを読むread more

ソラマメのアブラムシ除け! 要するに「キラキラテープ」だね。

そろそろアブラムシ対策をしておかないと危ないので、今のうちにやっておこう。 などという記事を書くと「こんな時期にアブラムシなんか来ないよ」とご親切に余計な忠告してくれる人もいるんだけど。 でも間違いなく来るからね。 ソラマメを作り出してから多分15年以上になると思うけど、来なかった年はないのでできるだけ早く対策をしておくといいねえ。…
コメント:5

続きを読むread more

ソラマメのしつけ二段目!

もうちょっと後でもいいんだけど、ちょっと早めにやっておこう。 少し又が開いてきたので早めがいいだろう。 ということで、二段目の紐を張って立て直してやろうという作業だよ。 これからは成長に合わせて次々とやらなくては。 ソラマメはこういう手間がかかるのでねえ。 ヒゲおやじはせいぜい20株程度だけど、農家さんは千とか多ければ何千という数だ…
コメント:6

続きを読むread more

タマネギの追肥! もちろん晩生のタマネギだよ。

植え付けたのが12月の頭なので、本来ならもう少し早い時期に一回目の追肥をするところなんだけど、苗がなかなかそういう状態にならなくてね。 ようやくしっかり活着して成長の勢いが出てきたので、それなら追肥をしてやろうかという話でね。 植え付け時期は例年とほぼ同じなので、追肥は少し遅れた感じではあるかなあ。 それでもまあ、大体こんなもんだけど…
コメント:7

続きを読むread more

畝割の計画! これがなかなか厄介でねえ。

まだ早いけど時間のある間にやっておかないと、植え付けや種蒔きが始まってからでは遅いからね。 これが毎年のことながらなんとも悩ましいんだなあ。 空いているところに何処にでもというわけにもいかなくて、連作だの何だのって考えないといけないだろう。 そうするとなかなか決まらないんだよね。 でも取り敢えずは決めないことには始まらないので。 と…
コメント:6

続きを読むread more

植え付け計画と種の発注! これが今の農作業だよ。

今日は昨日とは打って変わって風もなく穏やかな晴天。 なんとも暖かだったねえ。 どうも今年は暖冬という予報もあるけど、これは生活する上では有り難いけど野菜にとってはどうかなあ。 11月12月に結構寒い日があったので、もしかしたら春が来たと勘違いするかもね。 つまり薹立ちが起こるかも。 これだけはなんとも防ぎようがないので、もし薹が出たら…
コメント:4

続きを読むread more

新春の嵐! これは凄かったねえ。

まあなんとも、今の時期としてはビックリするような嵐で、昨夜は一晩中ゴーゴーという風の音や雨音で何度も目が覚めるし、そのうちにガタガタっと何かが崩れる音やカランカランと風に吹き飛ばされて転がっていく音とかが賑やかなこと。 朝起きて直ぐに見回ってみたけど、我が家の周りは特に変わった様子はなし。 でも日中になっても風は衰えず、時折吹く突風は身…
コメント:2

続きを読むread more

新春事始め。 さあ、やるかぁ!

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 ということで、いよいよ始動。 しかし、それにしても今年は穏やかないいお正月だったねえ。 元旦からずっと晴天。 朝夕は冷え込んだものの日中は暖かくてぽかぽか日和。 こんな正月は初めてかなあ。 今日になって初めて午後から曇り空で明日は雨の予報だけどね。 では早速事始めな…
コメント:23

続きを読むread more