エンドウの追肥とソラマメの脇芽欠き!

これはどちらも状況に合わせて定期的にやる作業なんだけど、ちゃんとやっているかな? 特に週一農家さんは心配だよね。 雨が降ったり用事が出来て一週間飛ばしたりするとどうなっているのかなあ。
サンデー毎日のヒゲおやじさんは、雨が降らない限りほぼ毎日畑に出勤なので、その辺りは全く問題ないんだけどね。
ということで、今日はエンドウの追肥なんだけど、前回やったのはすでに花が沢山咲いていたツタンカーメンとキヌサヤだねえ。 今回はようやく花が咲き始めた実エンドウのウスイとスナップだよ。


これがそのウスイとスナップだねえ。

IMG_8611.JPG

こちらはどちらもやや晩生なので、こんなもんだけどね。







まずは邪魔になる草を取り除いて。

IMG_8612.JPG








後はもう化成肥料をばらまいて、土に混ぜ込むように軽く耕して、化成肥料が溶けやすいように薄い液肥を散布して出来上がりだね。

IMG_8614.JPG


作業をやりながら見ていると。



あらっ、前回追肥をしたキヌサヤに実が付いているなあ。


ほら。

IMG_8616.JPG

全然気がつかなかったねえ。







こちらにも。

IMG_8618.JPG







見るとあちこちに。

IMG_8619.JPG

といっても収穫するほど沢山ではないのでね。 まだほんの少しだ。

今の時期は数が少ないのと、葉の色と全く同じなので気がつかないんだよね。

もう少しすると収穫出来るようになるだろう。





さて、続いてはソラマメの脇芽欠きだよ。

これこそ最低でも一週間に一回はやらなくては。

IMG_8620.JPG








ほら、もうこんなに大きくなって。

IMG_8621.JPG







こちらは団体さんだねえ。

IMG_8622.JPG

こういう根元から出るやつはわかりやすいんだけど、問題は軸の途中から出るやつだねえ。

これが意外と見つけにくかったりするんだなあ。






こういうやつは比較的見つけやすいんだけどね。

IMG_8623.JPG







ところが中にはこんなやつもいて。

IMG_8627.JPG

周りの葉に隠れてなかなか見つけにくかったりするんだよね。

これなんかは2本隠れているだろう。

こういうのを漏れなく探し出して摘んでしまわないといけないんだよ。


コツ? あー、それはもう経験かなあ。
近くで見ると案外見つけにくかったりするので、時々少し離れてみるとよくわかったりするんだよ。

何となく葉が異常に茂っている感じがしたり、何となく軸の本数が多いように感じたりしたときは、間違いなく脇芽が出ているからね。
なのでこの直列式の仕立てのいいところは、それがわかりやすいことなんだねえ。 
V字型の方はそれなりに利点もあるんだけど、脇芽欠きの作業に限ってはなかなか大変だよ。 多分そんなこともあってか、ヒゲおやじが始めた頃はどこの農家さんもV字型が主流だったんだけど、今はほとんどが直列式に変わってしまったようだねえ。




ということで一応完成。

IMG_8628.JPG

これでもまだいくつかは見逃していると思うけどね。








で、これが本日の成果。

IMG_8631.JPG

どうよ、一週間でこのくらい脇芽が出るんだよ。


週一農家さん、頑張ってくださいね。

なんだけど、一つだけ注意が。 それは雨が降ったらやってはいけないということだね。
週一だからどうしてもと思っても、濡れているときはやらない方がいいんだ。 何故かというと、切り口が濡れていると雑菌が入りやすいんだそうだよ。 なので雨の後だったり、もうすぐ降りそうなんて時はやらない方がいいようだねえ。



ということで、今日も代わり映えのしない畑。

IMG_8632.JPG


まだ2月だからね、こんなもんだよ。


さて、明日はまた雨が降りそうな予報だねえ。

まあ、今の季節はそんなもんだけど、これがなかなかやりにくいんだよね。 まず、計画通り行くことはないので、できる限りやれるときにやっておくのがベストだね。 まだ早いなんて思っていても、雨が続いたりすると出来なくなってしまうからね。
あらー、間に合わない、なんてことが何回あったことか。 なので、出来ることは出来るときにやっておく。 これが鉄則だよ。

といいながら、なかなか出来ないけどね。




ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 63

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

みりん
2020年02月28日 19:37
おやじさん、こんばんは。
「出来ることは出来るときにやっておく」おっしゃるとおりです。
ジャガイモ用の畝を準備しておこうと思いながらずるずると今日に至る…で、また明日も雨の予報なので無理そうです。ジャガイモの芽出しは出来ているのに、なかなか植えられません(-_-;)
我が家のソラマメも花が咲いてきました。マルチを土で止めたのでひっぺがさないと肥料があげられません。ヒ~!なんか、にわかにやることが増えてきました。脇芽は小さいものまではチェックできていないと思います。全体的に葉っぱがワサワサしてきました。
おやじさんの畑では、もうキヌサヤの実がなっているのですね。ひなまつりのちらし寿司に使えますね~。
今日帰りにスーパーで買い物をしていたら、小さな女の子がお母さんと一緒に来ていました。一応マスクをつけているのですが、息苦しいのかマスクを下げてしまって、あごにしている状態になっていました。マスクをしてる意味ないよ~。
tamaaan
2020年02月28日 21:03
おやじ様こんばんは(^^)
春の天気は変わりやすいですね!
キヌサヤ、初物収穫間近ですね〜(^^)

今日、薬局に寄ったらびっくりする光景が!
トイレットペーパーとティッシュをいくつも持ったおっちゃん、おばちゃん達がワンサと!
ええ…マジか〜と思いました∑(゚Д゚)
集団心理は怖いですね…
そのうち食糧にも及ぶかもしれませんが、こういう時野菜作ってると強い(^^)かな?
早く収まって欲しいものです。
ヒゲおやじ
2020年02月29日 15:13
みりんさん、ありがとうございます。
プロの農家だと生活がかかっているので計画どおりに事を進めますが、我々家庭菜園家はそれがないのでどうしても適当になってしまいます。
それで楽しめればよいので気は楽ですけどね。 でも、ちゃんとやろうとするとなかなかしんどいですよ。  
ヒゲおやじ
2020年02月29日 15:17
tamaaanさん、ありがとうございます。
オイルショックの時と同じですね。 全く何の関係もないのにトイレットペーパーがなくなるなんてデマを飛ばす馬鹿がいるようで。 それを信じる方も馬鹿ですけどね。 今はSNSなんかが発達しているので、拡散されると信じる人もいるのでしょうねえ。 こちらのスーパーでもそういう人もいますが、物は沢山山積みにされていたので、デマに乗っている人は少ないようです。