ソラマメの仕立てをやってみよう! 直列式かV字型か。

プロの農家さんは必ずどちらかに仕立てているけど、家庭菜園の人はあまり仕立てをしていないようだねえ。 確かに指導本を見てみても、倒伏防止のために周りを紐で囲うようにとは書いてあるけど、仕立てについて書いてあるものは見たことがないからそうなるのかなあ。
大体6本から8本くらいにして、周りに支柱を立てて緩く囲っているだけなんだねえ。 指導本にそう書いてあるから仕方ないけどね。
これでもそこそこは出来るので、家庭菜園だと十分かもね。 でも、一度は仕立てというものをやってみるといいねえ。



仕立てには基本的に直列方式とV字方式があって、最近はほとんどが直列方式だねえ。 以前は結構V字も多かったんだけど、直列の方が作業や手入れが楽なのでね。 1000本2000本という単位で作る農家さんは、やはり少しでも手間がかからない方がいいんだろうねえ。


ヒゲおやじは今は直列式だよ。

こんな感じで。

IMG_8637.JPG

こんな具合に一列に仕立てていくんだねえ。


この場合、株間は50センチで一株当たり5本の茎で育てるんだ。


なんでそうするかというと、風通しと日照だね。 風通しが悪いとアブラムシなんかの害虫が付きやすかったり病気にもなりやすいからね。
日照はどの茎にも満遍なくよく当たるようにするのがよいというのは、どんな野菜でも当然なので言うまでもないだろうけど。



で、一列に仕立てたところがこちら。

IMG_8639.JPG

一本一本がほぼ等間隔に並んでいるのがわかるだろう。


これだと風通しもいいし、日もよく当たるって寸法だね。 おまけに面倒くさい脇芽欠きも、どちら側からでも見つけやすいしやりやすいんだねえ。



一方のV字型は最近ではほとんど見掛けなくなったんだけど、近くに一カ所だけそれをやっているところがあってね。

参考のために写真を撮らせてもらったんだ。

IMG_8636.JPG

これ、わかるかなあ。


まだちゃんと仕立ててないようで、本来ならV字というか逆ハの字型に打っている杭に沿って、左右それぞれを直列式と同じように仕立てないといけないんだけどね。 このままだとあまりV字にした効果がないような気がするんだけどなあ。

これからやるのかもわからないけどね。


これをきちんと仕立てると、非常に効果的なんだよね。 つまり日照も風通しも抜群だからねえ。
ただし難点は手入れが面倒くさいんだ。 つまり脇芽欠きも内側の方はよく見えなかったり、手が届きにくかったりしてね。

ヒゲおやじも最初の頃はずっとこの方法でやっていたのでよくわかるんだけどね。
途中から直列式を教えてもらってやってみると、なんと手入れの楽なこと。 これでは農家さんも直列式に変えるはずだよね。


手間暇を惜しまなければ、多分収量も品質もV字の方がいいかもしれないなあと思うんだけど、同時に両方をやらないとわからないので、正確な話ではないんだよ。


あ、そうそう、直列式は一株5本の茎に仕立てるんだけど、V字は一株をV字型に左右にわけるので、片側に3本から4本が適当だね。
ということは一株当たり6本から8本ということになるねえ。 実の大きさなんかの品質からいうと、片側3本の6本仕立てがいいとは思うけど、これはまあお好みで。



それで一番やってはいけないのが、何もしないことだよ。 出た茎を何もせずに伸び放題にすると、小さな鞘しか出来ないからね。
最低でも指導本に書いてあるように本数は制限しないといけないよ。


ということで、今日はソラマメの仕立てをやってみようというお話でした。


昨夜からの雨で何も出来ないのでね。 明日には上がる予報なんだけど、土が濡れているので晴れても何もできないけどね。

今日は一日中家に閉じこもっているので、なんだか体調が悪いなあ。 やはり外に出ないと駄目だね。



明日は散歩かチャリブラか。 気分次第だけどね。 思い切り体を動かすとスッキリするんだけどなあ。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 60

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

まめだ
2020年02月29日 17:09
ヒゲおやじさ
三重もしっかり降っています。
そら豆の芽かきは手でしているのですが鋏を使うのはだめでしょうか?トマトは手でやごをかかないとだめですよね*

おやじさまのえんどう凄く美味しそうです。
みりん
2020年03月01日 11:06
そういえばウチの付近の畑でソラマメを作られている方も仕立てはされていないようです。
おやじさんの畑の直列式で仕立てたソラマメは、すくっと立ってきれいに整列していますね。本当に風通しがよさそうです。V字型の写真も掲載してくださっているのでわかりやすいです。
楽しくできる範囲で、収穫量が増えて品質の良いものが出来る栽培方法があればいちばん良くて…そう考えると、おやじさんがブログに書かれていることはおやじさんの経験に基づいており、説得力があるので試してみたくなります。じゃがいもも昨年は本などでよく紹介されている栽培方法で作って、特に失敗もなくある程度収穫できたのですが、今回は植える前の芽欠きや肥料のやり方など、おやじさん流を真似っこさせていただこうかなと思っています。今日はお散歩ですか?またきれいな野花が咲いていれば紹介してくださいね~☺
さっきぃ
2020年03月01日 13:00
おやじさんこんにちは。
ブログを拝見させてもらうようになってからはそらまめは仕立てるようになりました。昨年はV字に、今年は直列で仕立てています。おやじさんの経験をこうしてブログでアップしていただいてるので参考にさせていただいて栽培しやすくなったし収量も上がりました。
ヒゲおやじ
2020年03月01日 22:41
まめださん、ありがとうございます。
はい、鋏を使うのはお勧めできません。 ソラマメもよく病気にかかるので、もし病気のソラマメを切った鋏を使い回しすると他のものに感染してしまいます。
大きくなった茎も簡単にポキンと折れるので、是非手でやってください。
ヒゲおやじ
2020年03月01日 22:45
みりんさん、ありがとうございます。
伝統的な作り方を踏襲しながらも、色々と工夫を重ねてきて、皆さんから教えてもらったことも試してみて、今のところこれがいいかなあというやり方を紹介しています。 でも、絶対ではないですからね。 基本を踏まえた上で、色々と自分なりに工夫をして見るといいですね。 それが失敗を恐れない家庭菜園の醍醐味ですから。
ヒゲおやじ
2020年03月01日 22:46
さっきいさん、ありがとうございます。
いやー、それは嬉しいお言葉で。 参考にして頂いて、結果が出れば最高ですね。
しげお
2020年03月05日 04:57
ヒゲオヤジさんこんにちわ。
ヒゲオヤジさんのそら豆を見ながら一度は作ってみたいと思っていたそら豆を、
漸く今年初めて育てています。
うちは兵庫県なのですが、そら豆の株の大きさは今15cm~程でまだ、側枝も出揃っていないくらい、(ヒゲオヤジさんのシツケ?くらいの大きさ)なのですが、
種まきが遅かったでしょうか?
花が咲くのはまだまだ先になりそうです。
ヒゲおやじ
2020年03月05日 23:32
しげおさん、ありがとうございます。
いやいや、大丈夫ですよ。 まだこの時期は小さい方がいいのです。
大きくなると霜にあたったときにダメージが大きいですからね。
これから暖かくなると一気に伸びてきますので心配ありません。