ジャガイモの調達と芽出し作業! そろそろやっておかないと。

まずはジャガイモの調達だね。 いつものホームセンターに出かけて、見てみるとなんかいつもと違うなあ。
いやー、芋が大きいんだよね。 もちろん昨年までも大きいのもあったんだけど、小さいのを集めた袋もあったりして便利だったんだけどなあ。 というのもヒゲおやじは小振りの芋を使うからね。 何で? というのは後ほど。 
まずは芋を調達して一安心。 ヘタすると売り切れていたりしてね。


これが調達した種芋。

IMG_8294.JPG

いつもの男爵芋だねえ。

他のものは作らないの? うん、以前には色々な品種を作ったんだけど、結局これに落ち着いたんだねえ。
最大で12品種を作ったこともあるんだけど、上手くできるものもあれば出来ないものもあるし、味なんかの好みもあったりしてね。

我が家は全員ホクホク系が大好きで、メークインなんかのしっとり系は好まれないんだよね。
それならとキタアカリを作ったら今度は煮崩れが激しくて、これまた評判が悪い。 味の評判はよかったんだけどね。

まあ、そんなことを繰り返して、結局男爵がいいかなあと。




それにしても今年の種芋はでかいなあ。

IMG_8300.JPG

右端のが一番小さいやつで、ヒゲおやじがいつも使う種芋に近い大きさなんだけどね。 それでもまだ大きいくらい。

ところが半分近くは左側の大きいやつなんだねえ。 これではやりにくいよなあ。

何で? そう、その何で? なんだけどね。
ヒゲおやじは芋を切らない派なんだよね。 それこそ何で?

出来れば芋は切らない方がいいんだ。 どうしても切り口から病原菌が入りやすくなるからね。
うちは灰を切り口に付けているから大丈夫という人もいるけど、本当に大丈夫? 危ないよ。

昔は灰を付けるのが常識みたいにやっていたけど、今時灰が手に入らないだろう。
だって、かまどがないもんねえ。 昔は毎日かまどでご飯を炊いたりしていたので灰はいくらでもあったし、毎日炊くからその灰も清潔なものだったんだよね。 でも今はそんなものないから、なんか燃やして無理に灰を作ったりして、そんな灰を使うと危ないよ。
たき火の灰では無理だねえ。 地面に接触していない上澄みの方だけを上手に取れればいいかもしれないけどね。

たき火をした後の灰をかき集めたりしたものは絶対に使っては駄目だからね。 地面に触れた瞬間に雑菌が混ざり込んでしまうんだねえ。
かまどの灰は毎日毎日殺菌をしているようなものなので大丈夫だったんだけどね。

今時の指導本も、灰は付けない方がよいと書いてあるものが主流だよ。


そんなことで、出来るだけ種芋は切らずに使う方がいいんだねえ。
となるとあまり大きなものは使いづらいよね。 だって、大きな芋は養分が多すぎるので元気な芽が育ちすぎるんだねえ。
つまり蔓ぼけ状態になるんだ。 なので大体60グラムくらいの大きさに切る必要がある。 

切ってそのまま植え付けると当然切り口から雑菌が侵入することになるよね。 さあ、どうする。 灰は付けるとヤバいよ。


一番いいのは何も付けずに乾かすことだね。 切って三日も乾かすと、切り口がコルク状になって硬くなるので、それから植え付けるとまず大丈夫だよ。 間違っても切ってそのまま直ぐに植え付けたりはしないことだねえ。



ということで、ここからは芽出しの作業。

まずは手頃な段ボール箱を近くのスーパーからもらってきて。
それを適当な深さになるように切り取るんだねえ。 そこに新聞紙を敷き詰めて、芋を並べればいいだけだよ。

IMG_8295.JPG 

これを何処に置くかだよね。

理想は直射日光の当たらない暖かな明るい日陰ということになるんだけど、これはなかなか難しいよねえ。






なのでヒゲおやじは上に新聞紙で覆って、育苗棚に入れておくんだ。

IMG_8298.JPG

棚の覆いはしないので、風で飛ばされないように適当な重しをしておくといいねえ。

これでしばらくすると芽が出てくるので、大体5㎜から7㎜くらいの芽が出たら植え時だよ。


さあ、これで種芋の準備は出来た。 ならば急ぐのは植え付ける畝だねえ。



今回は第二に植え付けようかと思っているんだ。

それがこちらだよ。

IMG_8290.JPG

まずはざっと大きな草だけ取り除いて。







しっかりと耕して。

IMG_8291.JPG








よくよく土を砕きながら形を整えたら出来上がりだよ。

IMG_8292.JPG

ジャガイモの場合は植え付けの時に肥料を入れるので、事前の堆肥や肥料の投入はしないんだ。
なので、比較的簡単だね。


と、ここまでが昨日の話でね。

今日も早速続きだよ。



というのも、今年はジャガイモは全部こちらに植えようかなあとか思っていてね。


なので隣の畝もやっつけよう。

IMG_8301.JPG








やり方は同じなので省略して。

IMG_8305.JPG







もう一本、その隣も。

IMG_8310.JPG

ここは枯れた草がびっしり。 これはちと厄介そうだねえ。

手前の方を少しレーキでかき寄せて見ると、何とかなりそうな感じ。






ということで、ガリガリと枯れ草をかき寄せて。

IMG_8312.JPG

うーん、レーキではこれが限界かなあ。 というのも根が深いので、そいつを掘り起こさないといけないんだねえ。
となると狐鍬の出番だね。


でも、今日はもう日没が迫っているのでここまでとしよう。

続きは、また明日かな? わからんけど。




今日もいい天気だったねえ。

IMG_8308.JPG

風は冷たかったけどね。


明日は今年の冬一番の冷え込みだそうで。 風も強いらしくて、そうなるとまた何も出来ないかもね。

でもここまで来ると何となく、何とかなりそうというところまで来たからね。 もしかしたら例年になく順調かもよ。


ということで、明日の予定は未定。 お天気次第というところだね。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 72

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

KAW
2020年02月06日 12:18
ひげおやじ様、こんにちは(*^^*)
更新があるたび、楽しく拝見させていただいております。

最大で12品種ですか! すごい。
ウチは多くて7品種位でした。
珍しい品種、お店で売られていない品種などを選んで植えたのですが、食べずに放置され芽が出まくってしまったりしたので、結局は男爵に落ち着きましたw
みりん
2020年02月06日 13:33
おやじさん、こんにちは。
私もおやじさんと同じく小さめの種芋を選んで買っています。切ったり乾かしたりの手間を省くためです。
今回種芋を買いに行った時は、男爵・メークイン・キタアカリはまだ在庫がわりとあったのですが、インカのめざめは残り少なったので確保しておきました。キタアカリは、おやじさんも書いておられるように、少々煮崩れしやすいですが味がおいしいので、また追加で1㎏ぐらい買いに行くかもしれません。
本当に12品種はすごいですね。収穫後もそれぞれが混じらないように保管するのは大変そう~。
広島のゴーヤ
2020年02月06日 17:50
いつも楽しみに、拝見させてもらっています。先日、HCを覗き、ついついキタアカリを買ってしまいました。よく見ると小さな芽(3~5㎜、わりと濃い色の芽)が出ていました。植えるのは今月末を予定しています。どのように保管したらよいでしょうか?
アルペジロー
2020年02月06日 19:29
おやじさん、こんにちは。
私はここ何年か「とうや」という品種を植えています。収量は多いです。
種芋は切らない方が良いのはわかっていますが、数の調整で全体の1/3くらいは半分に切っています。切り口には灰をつけていますが、もちろん焚火の灰ではなくて、買ってきた草木灰です。植える直前につけるのではなくて、2日くらい前につけて乾燥を促すという感じですが・・・
あと、ヘソをかき取ると種芋全体から発芽しやすいということなので、今年はその方法でやろうと思っています(切らない場合は不要ですが)。
mw
2020年02月06日 21:56
 小生はキタアカリだけです。やはりイモはカットしたくないのでいつも
小さめの種イモを買っていますが、埼玉も今年はなんだか大きめのものば
かり、という感じです。

 今日(2/6)は予報通りの真冬日でしたが、家にジッとしているのもイヤ
なので鼻水ジュルジュル、涙ボロボロ、強風で自転車が前に行かねー!の
リン行を楽しんできました。寒さがチョー気持ちいい、ってやつです、、。

 
マタ
2020年02月06日 22:25
東海地方はよく晴れましたが、冷たく強い北風が一日吹いてました。

もうジャガイモ確保ですか。私は「男爵」「メークイン」
「インカの目覚め」の三種安定ですが、品切れの可能性は
「インカ・・」だけなので、これだけは気にしています。
それぞれ1kg、1kg、500gかな。畝が5mで株間40cmくらいかな。
一畝10~12株なんで、1kgで6~7個しか入ってない大玉の場合は
切ってます。で、つけるのは火鉢の灰。これは夏場に
蚊取り線香を焚く時に使ってます。(もちろん大昔は現役)
ジャガイモ畝は苦土石灰も不要、肥料も植える時、てことで
去年耕して山積みしてある土でチャッチャと畝が作れます。
なので・・まだ尻に火が着く前です(笑
ヒゲおやじ
2020年02月06日 22:37
KAWさん、ありがとうございます。
それは畑を始めて直ぐの頃ですね。 何しろ人が作ってない物を作ろうと、気負っていましたからね。 でも結局は失敗まではいきませんけど、あまりよく出来なくて家族の評判もイマイチで止めてしまいました。 その後も色々な珍しい野菜を作りましたけど、やはり上手くは行きませんでしたね。
その土地に合う物を作るのが一番です。
ヒゲおやじ
2020年02月06日 22:41
みりんさん、ありがとうございます。
キタアカリは美味しいので、味は家族も満足なのですが、料理がしにくいとクレームがありまして。 結局色々試して男爵に落ち着きました。 単純に味だけならキタアカリの方が美味しいと思います。
ヒゲおやじ
2020年02月06日 22:43
広島のゴーヤーさん、ありがとうございます。
芽を抑制するには直射日光に当てるといいですよ。 色は紫から緑に変わりますが、それほど大きくはなりません。
ヒゲおやじ
2020年02月06日 22:48
アルペジローさん、ありがとうございます。
いや、切らない場合もへそは欠き取った方がいいですよ。 へそからは細い芽が沢山出ますので、これを先に欠き取っておくと周辺から丈夫な太い芽が出てきます。
ヒゲおやじ
2020年02月06日 22:51
mwさん、ありがとうございます。
うわー、元気ですねえ。 実はヒゲおやじも今日はチャリポタをやろうと思っていたのですが、あまりの寒さと風の強さに諦めました。
やはり天気のよい無風がいいですよね。
ヒゲおやじ
2020年02月06日 22:55
マタさん、ありがとうございます。
そうですよねえ、ジャガイモは畝作りが本当に楽です。 植え付け予定は今月末なのでまだ急がないのですが、出来るときにやっておかないと今年の天候があまりにもでたらめなので。 幸い天気が続いているので今のうちにというところです。
サガン
2020年02月07日 15:00
ヒゲおやじさん、こんにちは!毎日ブログを見させて頂いております。私もジャガイモは切らずに植え付けています。近くのホームセンターでは『量り売り』も行っており、春ジャガは@60g、冬ジャガは@30g/個で購入しています。教本では切って草木灰を付けろと書いてありますが、『草木灰を付けるとキュアリング…?が遅くなるので???避けた方が良い』とのコメントをどこかで読んだ気がするのですが…。どちらにしても切るなら風通しの良い日陰で1~2日置いておけば乾燥するので良いかと思います。
ヒゲおやじ
2020年02月09日 23:03
サガンさん、ありがとうございます。
量り売りですか。 それはいいですねえ。 こちらはネットの袋に入ったままです。 なのでできるだけ小さなものが入っている袋を探すのが大変で。
草木灰を付けろと書いてある指導本はもう古いです。 今はできるだけ切らないように、少々大きくても切らない方がよいと書いてあります。 切る場合は仰せのとおり二日ほど乾かせばそれで大丈夫です。