レタスとキャベツの種蒔き! もうそんな季節なんだねえ。

昨日は寒い中を働き過ぎて少々体調不良。 今日は何もせずに安静にしていようと思っていたんだけどね。 それでジャガイモを第二に持って行った関係で、また植え付け計画を見直さなければと見ているうちに、計画表を見るとなんと昨年は2月7日にレタスとキャベツの種蒔きをしているんだねえ。 まだまだと思っていたけど、もうそんな時期なんだ。
ならば種蒔きをしようではないか。 ということで、今日はレタスとキャベツの種蒔き。


これが今回蒔く種だよ。

IMG_8337.JPG

レタスはリバーグリーン、キャベツは新藍だねえ。 これはもうここ数年の定番で。

これも色々試してみたけど、作りやすくて味もよい、お勧めの品種だねえ。







やり方はいつもと同じなので省略して。

はい、完成。

IMG_8340.JPG


どちらも基本は3粒ずつ。 でも、レタスはいつものことながら蒔きにくいねえ。
種が小さいし、軽いし、色が土と同じ色なので、何粒何処に蒔いたのかわからないんだよね。 こういうのはどうも苦手でねえ。

基本的には3粒が三角形になるように蒔くんだけど、キャベツは種が丸くて少しだけ大きいのでやりやすいんだけど、レタスは何粒何処に蒔いたのか全くわからないんだなあ。 それでついつい少し多めに蒔いてしまうんだ。 芽が出たときに、あれーってなことになるんだねえ。



折角仕事をする格好で出てきたので、ついでにソラマメのしつけをしてやろう。

そろそろ5段目の紐を張ってやらなくては。

これが今日のソラマメ。

IMG_8342.JPG

5段目って、3段しか張ってないから4段目では? と思うだろう。

実は4段目は1段目の紐を外して4段目に使ったんだよね。 一番下はもう必要ないからね。
今回も同じだよ。






はい、出来上がり。

IMG_8344.JPG

ほら、今回も一番下を外して使ったので、やはり3段に見えるだろう。







続いて赤豆も2段目を張ってやろう。

IMG_8346.JPG

赤豆は元々矮性なので、それほど大きくはならないのでね。 それと発芽が遅れたので今の時期はまだこんな形だねえ。






まずは脇芽を欠いて、最終的に5本にして。

2段目を張り終えたところ。

IMG_8347.JPG







ということで、今日の作業はこんなもんだねえ。 マジでしんどいんだよね。

IMG_8348.JPG

ちょっと早めに切り上げて。



実は日中にもう一仕事したんだねえ。

というのも17年使っていた食洗機がついに動かなくなって。 販売店に見に行くかと言っていたんだけど、それも面倒くさいなあとなって。
ネットで購入することに。 

金曜日に発注したら今日午前中に届いたよ。 早いなあ。

ということで、これの取り付け作業だねえ。 まずは今まで使っていたやつを撤去して、新しいものを据え付けて。
こんなものは簡単簡単。 早速試運転。 おー、動く動く。

そしたらかみさんが「臭い」って。 そういえば購入者のコメントの中に「最初は臭い」って書いてあるものがあったなあ。
それをかみさんに伝えると、「へー、そうなん」。 そのうち慣れるだろう。

でも、問題はダウンサイジングしたことだねえ。 ヒゲおやじは同じくらいのサイズのものを買うつもりだったんだけど、かみさんが「もう二人だけだから小さいのでいい」と言うんだねえ。 それはそうなんだけど、これも購入者のコメントの中に「ビックリするくらい小さい」というのがあって、それもかみさんに伝えたんだけど、それでもやはり小さいのがいいということでそれに決めたんだねえ。

こういうのはヒゲおやじには決定権はないのでね。


いざ設置して使ってみると、さすがに小さいねえ。 大きめの皿や深鉢なんかは入らない。 うーん、まあそういう食器は使わなければいいので。 ということにしてすべて解決。


なんかここ1年ほどで、色々なものが壊れて買い換えたような。
冷蔵庫に台所用の換気扇だろう、それから食洗機。 まあ、どれも随分長く使ったからねえ。 元は取れているけどね。

でも、物入りだったねえ。 年金生活だとこういうのが続くとなかなか大変なんだよ。 現役時代は何とも思わなかったけどね。
あ、そうそう、もう一つパソコンもあったなあ。 


便利な生活に慣れてしまっているからねえ。 今更昔のように何でも手でというわけにはいかないんだなあ。


当分は倹約生活をしなければ。



さて、明日はまた一段と寒くなる予報、明日こそはお休みだね。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

みりん
2020年02月09日 13:05
おやじさん、こんにちは。体調の方はいかがですか?
体調不良と言いつつ、全然安静にしておられないじゃないですか(笑)。今日はしっかり休息を取っておられることと存じます。ぬるめのお風呂にゆったり浸かるなどして、疲れを癒してくださいね。
ネット購入の場合、購入者のコメントはなかなか参考になりますよね。
「びっくりするぐらい小さい」のコメントを聞いても、小さい方を買うと決断された奥様はすごいです。私なら「大は小を兼ねると言うしなぁ…でも場所を取らない方がいいしなぁ…」等々、ちょっと迷ってしまいます(笑)。
mw
2020年02月09日 13:51
 お大事くださいませ、もう高齢者なんだから無理をしないで、、、と言うと怒られてしまいますか、、、。

 小生は昨春、アスパラガスを20数本植えるためにスコップで土を掘ったり投げたりしたところ、右肩を壊し未だに痛くて服の脱着に難儀しています。

 田舎は日本有数の豪雪地帯(新潟県津南町・時々NHKの天気予報時などに紹介される、、、。)なのでスコップの扱いには慣れているのですが、、、。

 所で、畑の写真を見ますと大きめの土が起こされてゴロゴロとしていますが、これは何で作業されましたか?
tamaaan
2020年02月09日 19:22
おやじ様、最初が肝心ですよ!何事も。
(今回のコロナにも言える事ですね)
体調不良を感じたらとにかく寝る。ですね!
お大事になさって下さいください。

いつも不思議に思うのですが、沢山のキャベツやレタス等々、お二人で全部食べられてる訳ではないですよね?
お子様方にあげられたりとかですか?
我が家はキャベツとか沢山作っても、食べる前にはち割れたりして、何株か廃棄する事になったりするので、いつも苗を数本買う程度です。
本来は作る野菜全部、種から作りたいのですが、ほんの数本のために種も…と思ってしまって…。
参考にお聞かせ下さい。
ヒゲおやじ
2020年02月09日 23:18
みりんさん、ありがとうございます。
はい、完全休養を目指したのですが、なにしろじっとしているのが大嫌いな人間なもので、さすがに畑仕事はしませんでしたがちょっと歩いてきました。
久しぶりに歩いたので疲れました(笑)。
かみさんは思い込みの激しい気性なので、言っても無駄ですからね(笑)。
ヒゲおやじ
2020年02月09日 23:23
mwさん、ありがとうございます。
それはいけませんねえ。 肩はいつも使う部位なので、直りにくいですからね。
あ、津南町、知ってますよ、豪雪地域で有名ですね。 行ったことはありませんけど。
大きな土がゴロゴロのところは寒中耕起をしたところで、鍬で耕しています。
意識的に大きな土塊を作るように耕しています。 これは管理機では出来ない作業です。 といっても管理機そのものを持ってないですけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2020年02月09日 23:26
tamaaanさん、ありがとうございます。
はい、直ぐ近くに娘が住んでいて、これが5人の大家族なのですよ。
なので大量に野菜が必要です。 かみさんと二人だけなら絶対に買った方が安いです。 種や苗、肥料や道具など結構費用がかかりますからねえ。