寒~~~い! こりゃたまらんわ。

寒いとは聞いていたけど、ほんまに寒いわ。 朝から強風が吹き荒れ、時折10分とか15分くらいの短い時間ではあるけど粉雪が吹き付けて。
かと思えばこれも短い時間ではあるけど、カッと日差しが照りつけたり。 何じゃこりゃの天気だったねえ。
当然何も出来ないので冬ごもり。 なんだけど、ちょっとだけ畑の見回りに。


ものが倒れたり吹き飛んだりはなかったんだけど、昨日までの異常に暖かい気温でエンドウがまた大きくなっていて。

IMG_8429.JPG

さすがに強風に煽られたのと寒さで先の方が萎れたようになっていたねえ。

調子に乗って伸びすぎるからこういうことになる。 などと言い聞かせても後の祭りだけどね。


このままでは蔓が折れそうなので、また一段紐を張って。


ソラマメもキラキラテープをもう少し上にずらして。

などとやっている間も寒い寒い。 早々に退却だね。



明日はもっと寒いらしいので、どうなるのかなあ。

まあ、わからんけど仕方がない。 こんなものは、なるようにしかならないからね。


皆さんも体調に気をつけて。

ヒゲおやじもこの寒さで、またあまり調子がよくないようで。 気をつけよう。 今日は早く寝なければ。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 62

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

y
2020年02月18日 09:53
いやほんとに寒いですね。もっとも北国の人にとってはあたり前の寒さなのでしょうがね。お体お大事に。
天気が、確かにかーっと晴れたり雨が降ったりで、やることが滞ってしまっています。先月ジャガイモの収穫を終えたばかりで(いやこれは葉っぱがなかなか黄変しないので。松山の暖かさ。教科書的には葉が黄変したら収穫/刈り取りとなっているものは多いのですが、生姜然りアスパラ然り、そういうものを待っていては先に霜が降ったり春が来たりしてしまうものが多いのです。ああいうのはやはり関東基準のタイミングですね。)先週跡地に(ヒゲおやじさんには怒られるでしょうが)タマネギを定植したばかりです。(もっともタマネギは12月にも1月にもそれぞれ定植しています。)畝のやりくりが大変なのでずっとこんな調子です。スナップエンドウや絹サヤも定植したばかりです。はるか以前に苗は出来上がっているもののずっと待機中でした。しかしエンドウは周りはみな前年に植え付けて収穫しながら冬を越す作型なので、うちも来年は畝繰りをつけてそうしようと思っています。どう考えても収量/収穫期間その方が多い/長いので。
それではまた。失礼いたします。
めぐみ
2020年02月18日 16:02
寒いですね。
そちらは雪が降ったのではありませんか。
これが、いつもの2月の寒さなのかもしれませんが、今年の冬は不純なので付き合うのに疲れてしまいます。
先日、やっとジャガイモの種を買ってきました。
この寒さが去ってから芽出しをするつもりなのですが、やっぱり少し遅れてしまったかな?
秋に植えたジャガイモは育ちが悪くて、これからは春植えだけにしようと話しています。
おやじさま、体を冷やさないように、たまにはのんびりお過ごしくださいませ。
tamaaan
2020年02月18日 21:35
本当に寒かったですね〜。
身体がついて行きません。
やはりせっせと伸びた豆達は、この寒さにしなっとしてしまいましたか(^^;;
でも明日から再び暖かくなるようなので、再びせっせと伸びて花盛りになりますね(^^)
おやじ様の体調も復活されますように。
マーチン
2020年02月19日 05:10
お疲れ様でした!
宇都宮は昨日は雨、今日は晴れ、午前中は暖かかったです、昼頃から風が強くなり気温は高めだけど体感は寒くなりました
ニュースで愛媛に降雪と聞いてびっくりしてますがオヤジ様の畑は無事でしたか?
ヒゲおやじ
2020年02月19日 10:22
yさん、ありがとうございます。
本当にやりにくい天候ですね。 暑かったり寒かったり、降ったり晴れたりで。
これでは計画も何もあったものではありませんね。 まあ、計画どおりに行かないのは毎年のことなので、それはそれなりにやっていくしかないですけどね。
ヒゲおやじ
2020年02月19日 10:25
めぐみさん、ありがとうございます。
この辺りはほんの一瞬でしたけど、お隣の久万高原町では20センチを超えて積もったそうです。 こちらでは降っても積もることはないので、その点では心配ないのですけどね。 でも寒いです。
ジャガイモはこれからですよ。 こちらでは植え付けは3月上旬が目標です。
ヒゲおやじ
2020年02月19日 10:29
tamaaanさん、ありがとうございます。
はい、これからマタ一斉に伸びるでしょうね。でも、もう伸びても大丈夫ですよ。 これからはもうそんなに寒い日はないはずですからね。
ヒゲおやじ
2020年02月19日 10:31
マーチンさん、ありがとうございます。
はい、こちらは降っても積もりませんので、被害は全くありません。
お隣の久万高原町では20センチ以上積もったそうですけどね。 こちらは例年も積もっているのでこんなものです。 でも、寒いです。