ソラマメの仕立てをやってみよう! 直列式かV字型か。

プロの農家さんは必ずどちらかに仕立てているけど、家庭菜園の人はあまり仕立てをしていないようだねえ。 確かに指導本を見てみても、倒伏防止のために周りを紐で囲うようにとは書いてあるけど、仕立てについて書いてあるものは見たことがないからそうなるのかなあ。 大体6本から8本くらいにして、周りに支柱を立てて緩く囲っているだけなんだねえ。 指導本…
コメント:8

続きを読むread more

エンドウの追肥とソラマメの脇芽欠き!

これはどちらも状況に合わせて定期的にやる作業なんだけど、ちゃんとやっているかな? 特に週一農家さんは心配だよね。 雨が降ったり用事が出来て一週間飛ばしたりするとどうなっているのかなあ。 サンデー毎日のヒゲおやじさんは、雨が降らない限りほぼ毎日畑に出勤なので、その辺りは全く問題ないんだけどね。 ということで、今日はエンドウの追肥なんだ…
コメント:4

続きを読むread more

ジャガイモの植え付け! 今が丁度いい時期かなあ。

ジャガイモもそろそろ植え時だねえ。 待ちきれずに植えてしまった人も沢山いるようだけど、まあ、今年はそれでも大丈夫かもね。 何しろ暖冬で遅霜の心配もなさそうなのでね。 ヒゲおやじが待っていたのは桜の開花予報。 松山の今年の開花予報は3月22日。 となると、今がベストの時期かもね。 ならば大急ぎで植え付けてやろう。 畝の準備も出来ている…
コメント:6

続きを読むread more

ソラマメの追肥! 花が咲き始めたのでそろそろ。

そうなんだよね、こういう実物野菜は花が咲き始めたら追肥、実が成り始めたら追肥、その後は液肥なら1週間か2週間に一回追肥が基本なんだよね。 とは言いながら、蔓ぼけにならないようにやり過ぎにはご用心。 つまり様子を見ながらやりましょうという話だね。  様子を見るってどういうこと? あー、これが一番難しいんだよね。 経験しかないのかなあ。 …
コメント:4

続きを読むread more

ジャガイモの芽欠き! そろそろやっておくかなあ。

芽出し作業をやっているジャガイモなんだけど、少し芽が出てきたので芽欠きをやっておこうかと思ってね。 でも、これは必須ではないので、必ずやらないといけない作業ではないんだよ。 でも、先にやっておくと後が楽かなあということで、先にやるか後でやるかの違いなんだけどね。 結果は同じなんだけど、先にやった方がはるかに簡単だからね。 と…
コメント:6

続きを読むread more

今日は一転春めいた暖かさ! 朝は結構冷え込んだけどね。

まあ、それにしてもこの二日間は寒かったねえ。 結局何も出来ずにおおむね閉じこもっていたようなもので。 これでは外に出られないからねえ。 ところが一転、今日は朝は冷え込んだものの日が昇ってくるとだんだん暖かくなって。 風の当たらない日だまりでは春の陽気だよ。 ここ数日全く体を動かしていなかったので、動きたくてうずうず。 でも畑はまだまだ…
コメント:12

続きを読むread more

寒~~~い! こりゃたまらんわ。

寒いとは聞いていたけど、ほんまに寒いわ。 朝から強風が吹き荒れ、時折10分とか15分くらいの短い時間ではあるけど粉雪が吹き付けて。 かと思えばこれも短い時間ではあるけど、カッと日差しが照りつけたり。 何じゃこりゃの天気だったねえ。 当然何も出来ないので冬ごもり。 なんだけど、ちょっとだけ畑の見回りに。 ものが倒れたり吹き飛…
コメント:8

続きを読むread more

畑は乾く間もなし! これでは何も出来ないなあ。

もちろん降らない日もあるんだけど、それでも一日中快晴という日はなくて、基本は曇り一時晴れ間みたいな天気でねえ。 なかなか乾かないうえに少し乾き掛けたかなあと思ったらまた雨だからね。 昨夜から降り出した雨もまだ降っているし、これではどうしようもないんだなあ。 それでも多少の晴れ間を見つけては出来る範囲の作業をごそごそと。  こ…
コメント:6

続きを読むread more

エンドウの追肥! 花が咲き始めたらやらなくては。

もちろん例年からすると随分早い気はするけど、もう咲いているんだからやらないわけには。 それにしても今年は異常だよね。 暖冬というけどそれ以上だよ。 ここ数日はこの冬一番くらいの寒さだったけど、それでも例年よりは気温が高いからねえ。 一番はまず着るものだよね。 一昨日この冬始めて冬用の厚いウインドブレーカーを着たけど、それまではペラペラ…
コメント:12

続きを読むread more

豆類の育ちがよすぎるなあ! こんなんで大丈夫かなあ。

まあホントに日に日に伸びてくる。 こちらは今が一番寒い時期なんだけど、お構いなしに伸びてくるんだ。 後十日もすると寒い日もあるけど日増しに春めいてくるんだけどね。 そうなるとますます大きくなりそうで、それはそれでいいんだけど、強い寒さにあたったときが心配だねえ。 でもこれだけはさすがのヒゲおやじもどうしようもないのでね。 いつものよう…
コメント:8

続きを読むread more

レタスとキャベツの種蒔き! もうそんな季節なんだねえ。

昨日は寒い中を働き過ぎて少々体調不良。 今日は何もせずに安静にしていようと思っていたんだけどね。 それでジャガイモを第二に持って行った関係で、また植え付け計画を見直さなければと見ているうちに、計画表を見るとなんと昨年は2月7日にレタスとキャベツの種蒔きをしているんだねえ。 まだまだと思っていたけど、もうそんな時期なんだ。 ならば種蒔き…
コメント:6

続きを読むread more

第二農園の畝作り! とにかくやってしまわないことには。

それにしても寒いなあ。 こんな日に野良仕事はこたえるよ。 でも、これで雨が降ったらまた何時出来るかわからないのでね。 とにかく出来るところまでやってしまおう。 ところがこれが意外に難作業で、これまでの2本とは大違い。 硬いの粘いの重いの、こりゃそう簡単にはいかないなあ。 ということで思わぬ時間がかかってしまったんだ。 さ…
コメント:4

続きを読むread more

ジャガイモの調達と芽出し作業! そろそろやっておかないと。

まずはジャガイモの調達だね。 いつものホームセンターに出かけて、見てみるとなんかいつもと違うなあ。 いやー、芋が大きいんだよね。 もちろん昨年までも大きいのもあったんだけど、小さいのを集めた袋もあったりして便利だったんだけどなあ。 というのもヒゲおやじは小振りの芋を使うからね。 何で? というのは後ほど。  まずは芋を調達して一安心…
コメント:14

続きを読むread more

着々と春の準備! 今年は暖冬、急がなくては。

本当に暖かいねえ。 冬用のウインドブレーカーはまだ眠ったままだよ。 薄っぺらい風を通さないだけのやつで十分だからねえ。 こんな冬は初めてだなあ。 これで野菜に異変が起こらないはずはない。 農家さんでは春先に出荷用のキャベツが、もうできあがって出荷せざるを得ないとか。 おかげで価格は暴落、食べていけないと嘆いていたり。 逆に春先には物が…
コメント:8

続きを読むread more