タマネギの追肥! もちろん晩生だよ。

でも随分遅れてしまったので、今からでも間に合うのかなあ。 ちょっと心配だけどやらないよりはましだろう。
と言うのも、本来の追肥の時期に天候が不安定で、なかなかチャンスがなかったんだよね。 そのうちに天気が安定してくると畝作りとかが忙しくなって忘れてしまっていたりして。 見ると、これはヤバいなあ。 大急ぎで追肥をしなければ。
ということで、今日は晩生のタマネギの追肥だよ。



その晩生のタマネギは今こんな状態。

IMG_9022.JPG

随分と発育が遅れているだろう。







ほら、葉の先が枯れてしまって。

IMG_9023.JPG

これは肥料不足の印だねえ。 いつもならこんなことにはならないんだけどね。

なので今回はタマネギにはならないかも。 こんな状態になるととう立ちになる可能性も高いんだよね。
そうならないように大急ぎで追肥をしよう。






でも、このままではやりにくいよねえ。 何しろこんなに草があってはね。
ということで、まずは除草から。

IMG_9024.JPG

これ全部やっていると間に合わないので、取り敢えず畝の上の部分だけ。 追肥に支障がないところは後回しだねえ。

これで右半分だけやったところ。 結構時間がかかるねえ。 ざっと1時間くらいかかったかなあ。
でも、今日は雨が近いので急がなくては。

と思っていると、細かな霧状の雨がパラパラと降り出したよ。 うーん、これはヤバい、とにかく急がなくては。
何しろ雨で土が濡れる前に追肥をしたいのでね。





残りを大急ぎでやっつけて、一応追肥に支障がない程度にはなったけどね。

IMG_9025.JPG

これで今回やるのは液肥だねえ。
というのもいまさら化成肥料をばらまいても間に合わないし、それが効き続けるととう立ちの原因にもなるのでね。

早く効いて直ぐに効果が薄れる液肥が適当だね。
ということで液肥を散布して、今日の追肥はお終い。 様子を見てもう一回くらいやるかどうか。


いやー、野菜作りは難しいねえ。 ちょっとサボるとこうだからね。
常に状態を見て、次の手を打たないといけないんだなあ。 



ということで、今日の畑。

IMG_9027.JPG



ところで明日は終日雨の予報。
となると何もすることはなくて、あ、いやいやかみさんから頼まれている包丁の刃研ぎをやらなくては。

もう全然刃が丸くなっていて、全く切れないんだねえ。 包丁そのものはヒゲおやじが選んだので結構な高級品なんだけどね。
何しろかみさんは光るものに弱いのでね。 包丁でも研いで光っていると、切れても切れなくても指を切って怪我をするんだねえ。

何だろうねえ、ビビるのかなあ。 ヒゲおやじは切れないと怪我をするけどね。
つまり切れない刃物だと無理に力を入れるので、刃が滑って怪我をするんだねえ。

よく切れる刃物だと力を入れなくてもすっと切れるので、怪我をすることはないんだよ。 その辺りがかみさんには理解出来ないようでね。
今回も研いだら多分指を切ると思うんだけど、大丈夫かなあ。

それでも研いでくれってんだから、よほど切れないんだろうねえ。


まあ、明日は雨ですることもないから丁度いい暇つぶしにはなるけどね。




ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 61

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ムチムチおばば
2020年03月26日 23:06
こんばんは。
追肥のあとにしっかり雨が降ると
内心、すっごく満足します。
あータイミングがよかったなぁ。と。
自分が野菜になった気分です。
tamaaan
2020年03月26日 23:21
おやじ様、こんばんは(^^)
玉ねぎ、肥料切れになると写真の様になるのですね。
きっと空豆の脇目取りに忙しかったのでは?
(^^;;
明日から雨ですね〜最近週末があまり良い天気でない事が多いような…
また草たちが元気になりますね!
この草たちの様に世界も早く元気になると良いです。
ラビー
2020年03月27日 10:33
玉ねぎですが、確かに追肥は今では遅いですね。
私は3/1に追肥しました。おかげで順調ですね。
ヒゲおやじさんは、玉ねぎにマルチは使用しないのですか?
私は玉ねぎ、ニンニク、ラッキョは皆マルチにしています。
玉ねぎは5穴に3列植え、ニンニク、ラッキョもそれに近い植え付けです。
植え付けして居ない、穴に追肥を入れてかき回して置きます。
草は穴から少し出るくらいなので、草取りは楽でした。
タン(丹野)
2020年03月27日 12:24
タン
良く栽培方法等参考にさせて頂いて居ります。
写真の状況から肥料不足では無く白色疫病か葉枯病だと
思います。肥料不足で枯れる事は殆ど無いと思います。
農薬は嫌いでも早めに消毒するしか無いと思います。
黙って居られずコメントしてしまいました。

(下記等参照下さい)
http://gaityuu.com/yasai/tamanegi/hakusyoku/photo002.htm 
みりん
2020年03月27日 12:48
おやじさん、こんにちは。
おやじさんの辞書には、サボるという言葉はないのかと思っていました(笑)。
我が家の包丁もあまり切れ味はよくありません。それに慣れているので、研いでよく切れるようになるとかえって怪我をすると思います(笑)。包丁の値段はピンキリで、こだわる人はいいものを使っておられるのだろうな~。
ヒゲおやじ
2020年03月27日 22:38
ムチムチおばばさん、ありがとうございます。
本当にそうですよね。 雨が降ってしまうと台無しですからね。
多分上手く行くと思うのですけど、病気の可能性もあるので何ともです。
ヒゲおやじ
2020年03月27日 22:40
tamaaanさん、ありがとうございます。
これが丹野さんのご指摘によると病気らしいということで、どうなるかはまだわかりません。 しばらくは様子見ですね。
ヒゲおやじ
2020年03月27日 22:43
タンさん、ありがとうございます。
はい、その可能性は理解しています。 でも農薬は使いませんので、駄目なら駄目で仕方ないですね。 ただ、病気になった原因は知りたいところですけどね。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。
ヒゲおやじ
2020年03月27日 22:48
みりんさん、ありがとうございます。
包丁に限らず刃物は常に手入れが必要です。 それをサボると怪我をしますからね。 ヒゲおやじは大工仕事が大好きで、ほとんどのものは自分で作りますけど、そのための道具にも拘りがあって。 その分手入れも大変なのですよ。
常にピンピンに研いでないといけないので。 いざ使おうとするときに切れないとイライラしてしまいます。 刃物はよく研いで使いましょう。 
ヒゲおやじ
2020年03月27日 22:52
ラビーさん、ありがとうございます。
ヒゲおやじは基本的にはマルチはしません。 やっているのはソラマメくらいですかねえ。 こちらは暖地なので必要ないと言うか、逆に人間で言うと熱中症になりかねないのでやりません。 でも、やっている人は多いですよ。 指導本とかにマルチをするように書いてありますからね。 あれは関東の気候を中心にしたやり方なので、地方に合わせたやり方が必要ですね。
ラビー
2020年03月28日 23:08
ヒゲおやじさんコメント有難うございます。
マルチは関東地方以北が主流なのですね。
そちらは暖かそうで良いですね。

我が家のジャガイモは3月1日に植え付けして、今日2本発芽ではなく萌芽を確認しました。
一時期寒かったですからね。
今日も午後から急に寒くなりました。
また萌芽が遅れる事になりそうです。