芽吹きの春! もう本番?

春は名のみと思っていたけど、ウグイスも鳴き始めたしねえ。 もう春と言ってもいいのかなあ。 雨は降るけどやたらに暖かかったりするんだよね。 今日も買い物に行くのに上着なしで、薄いベストだけで十分。 なので、もう春。 かな? でも、ちょっと早すぎるよねえ。
でも庭の木々は芽を出し始めているけどなあ。
今日も朝方まで雨が降っていて農作業は出来ないので、ならばその木々の芽吹きを撮ってみようかと。


まずはアジサイから。

DSC_0003.JPG

随分早いような気がするんだけど、大丈夫かなあ。








こちらはコデマリだね。

DSC_0005.JPG







バラはもう定番だよね。

DSC_0009.JPG

これはねえ、あまり早く芽を出すとヤバいんだよね。 これが緑色になってしまえば問題ないんだけど、こういう赤い葉のうちに霜に当たると間違いなく枯れてしまうのでね。

なので冬の剪定の時も、残っている葉は全部取ってしまうんだよ。






これはまた可愛らしい。

DSC_0011.JPG

なんだかわかる? これはねえ、センリョウの新芽だよ。 これだけ見たのではわからないよね。







こちらはわかるだろう。

DSC_0015.JPG

知っている人は知っている。 そうベニカナメモチだね。 もっと大きくなった芽もあるんだけど、こちらの方が面白いかなあということで。






これはヒイラギ。
 
DSC_0016.JPG







あら、これも一斉に芽を出しているねえ。

DSC_0022.JPG

いつの間にという感じだったけどなあ。 あ、これはキンモクセイだよ。








それから、これはもう誰が見てもわかるよね。

DSC_0024.JPG


まだ他にも色々あるんだけど、取り敢えずこんなところで。


でもね、春だと言うなら桜はどうなのよ。 開花予報は22日だけど、多少は膨らんでいるのかなあ。
ということで、こちらはさすがに我が家にはないので、いつもの散歩道に見に行ってみたよ。






うーん、どうかなあ。

IMG_8743.JPG

さあ、多少はというか気のせいというか。 そう言われれば気持ち膨らんできているようにも見えなくもないねえ。
まあ、今の時期はこんなもんだろう。 これで暖かい日が数日続くと一気に膨らんでくるからね。



そんなことで、とにかく雨が多くて畑が乾かないので仕事にならないよ。
まだまだと余裕をかましていたけど、そろそろ危なくなってきたねえ。 多少無理しても急がないと。


大体今の時期はこんな感じになっては来るんだけどね。 

それにしても今年の天気は異常だねえ。
ダイコンは全部薹が経ってしまったし、他のものも全部薹立ち。 半月くらいは早いかなあ。

まあ、仕方ないけどね。



明日もまた夜から雨の予報なので、何か出来ることがないかなあと思案中。 取り敢えずやりたいのはダイコン用の畝作りなんだけどね。
これは濡れていると出来ないので、明日の様子を見てからということになるなあ。


そうは言っても、こんなもんなるようにしかならないので、ケセラセラで行くしかないのでね。

ということで、明日は明日の風に吹いてもらいましょう。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 41

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

tamaaan
2020年03月08日 23:22
おやじ様 こんばんは(^^)
さすがにおやじ様の所は早いですね!
もうアジサイの芽吹き!
でも啓蟄も過ぎましたし、もう春ですヨ(^^)
杉花粉もピークになってきましたね。
おやじ様は杉ですか?
もしや檜系も??
さっきぃ
2020年03月09日 12:24
おやじさんこんにちは。こちらも早生玉ねぎのネギ坊主のカウントダウンしてるような気がしてます。グリーンピースも今月末あたりから収穫出来そうな感じですし、酒樽を鉢にして植えている暖地さくらんぼは開花、白鳳とアーモンドもそろそろ開花しそうです。
もう、春が来てるみたいです。
みつこ
2020年03月09日 16:08
おやじ様、こんにちは。おとといはおやじ様にならって、じゃがい植えました。しっかり鎮圧することが大事と、おやじ様に教えてもらったので、足で踏んでからならしました。
今日はチンゲン菜、小松菜、ほうれん草や人参の種まきをしました。学校が休校になっているので、1年生の孫の子守りも兼ねて・・・あと我が家には小6と中2もいるので、私は飯炊きばばあというところです。コロナ、早く終息してほしいですね。
ヒゲおやじ
2020年03月10日 14:11
tamaaanさん、ありがとうございます。
一番ひどいのは檜で次が杉です。 なので2月に入る頃から始まって5月の末まで続きます。 ところがここ2年ほどは何にでも反応しているようで、通年性になってしまいました。 かなり厄介です。
ヒゲおやじ
2020年03月10日 14:14
さっきいさん、ありがとうございます。
はい、すべてが異常に早いような気がします。 サクランボは桜よりはかなりはやいですからね。 それくらいで丁度かもです。
ヒゲおやじ
2020年03月10日 14:17
みつこさん、ありがとうございます。
うわー、それは大変ですねえ。 でも面倒を見てくれる人がいると随分助かりますね。 シングルさんとか共働きの方は、本当に苦労されています。 ようやく「預かります」みたいな学校も出てきたようで。 でも弁当が必要ですからね。
早く収束してくれないと、世界中が大変なことになりそうです。