ダイコンとカブの種蒔き! もうそういう季節だよ。

ということで今日はダイコンとカブの種蒔き。 もちろん地域によって違うので、ヒゲおやじのところでは今頃だよという話でね。
ちなみに昨年はカブは3月8日、ダイコンは3月11日に種を蒔いているねえ。 早く蒔けばいいということではないんだけど、この時期に蒔いても十分に育つのでね。 他の野菜はまだ少し早いかなあというところで、時期に合わせて蒔けるものから順番にという話だね。


今日蒔くのはこちら。

IMG_8852.JPG

カブもダイコンも、やや早生系でね。 ダイコンは長さがやや短いタイプで、少し早めから採れるので使い勝手がいいんだねえ。
カブは小カブから大カブまで、収穫時期に合わせて自由に出来るタイプだよ。






種を蒔くのはこちらの畝。

IMG_8844.JPG

そう、先日作ったところだねえ。







まずは種蒔きが出来るように表面を平らにならして。

IMG_8848.JPG

畝幅はこれで多分70センチくらいかなあ。 
今回は種を蒔くダイコンの株間が25センチなので、それに合わせて畝の幅を決めていくんだよ。 この株間というのは同じダイコンでも品種によって違うので、よく種袋を確認しておくことが大事だねえ。








次は株間に合わせて蒔き穴を開けていくんだねえ。

IMG_8850.JPG

でも、どんなに丁寧に開けても、どうしてもかなり蒔き底に凹凸が出来てしまうんだねえ。 そのためにというか、できるだけそれを少なくするために穴に少しだけ種蒔き用土を入れて、それを蒔き穴を開ける道具で押しつけて平らにしてやるんだ。

底がでこぼこだと、深いところに入った種と浅いところの種とでは発芽の時期に差が出てしまうんだねえ。 そうなるとあまり上手く行かないので、できるだけ発芽の時期を揃えてやろうと言う工夫なんだねえ。 もちろんそんなことは気にしなくても大丈夫ではあるんだけどね。
これもヒゲおやじの拘りというところで。








ここまで出来たらもう何時でも種を蒔いてもいいんだけど、出来ればその前に水をやっておきたいもんだねえ。

IMG_8854.JPG

ここでしっかり水をやっておくと後が楽だからね。 もちろん後からやっても大丈夫なんだけど、やり方が少しだけ難しいかもね。
と言うのも土が乾いていたりすると、しっかりやろうとして一気にやりがちになるんだねえ。 そうすると種が浮いてしまって位置が変わったり表面に出てきたりするので、出来れば基本的には先にやっておく方がいいと思うけどね。






それでは種蒔き。

IMG_8856.JPG

こちらはダイコン。 もちろんいつものように3粒だよ。






これはカブだねえ。

IMG_8858.JPG

こちらは粒が小さいのでやりにくいなあ。 でも、やはり3粒だよ。







この後上から種蒔き用土を掛けて、しっかりと圧着してやろう。

IMG_8861.JPG







先に水をやっているのでこのままでもいいんだけど、念のためにもう一度軽く水遣りを。

IMG_8864.JPG

これで種蒔き完了だね。

後は乾かないように適度な水遣りを忘れないように。







この後はジャガイモの様子を見に第二に。

全体はこんな感じ。

IMG_8870.JPG

ジャガイモを植えたところは全部土にヒビが入っているねえ。 もう萌芽も近いかなあ。







ほら、こんな感じだよ。

IMG_8871.JPG

土にヒビが入って盛り上がっているねえ。 あと数日かな?







こちらも。

IMG_8872.JPG

と思ったら、なにやら緑色のものが。







よく見ると。

IMG_8873.JPG

おー、やっぱり。 芽が出ているよ。 ジャガイモの萌芽だねえ。


全部見て回ったけど、芽が出ているのはまだここだけだったけどね。

まあ、この感じならもうすぐ全部芽が出るだろう。 ちょっと早い感じはするけどね。





ということで、こちらは第一の今日の様子。

IMG_8865.JPG

今日は久しぶりに終日いい天気だったねえ。 暖かくてやりやすかったよ。

第二に行くついでに桜も見てきたけど、まだまだだねえ。 ほとんど変化なし。



明日は20度だって。 それって4月の中旬から下旬くらいの気温だよ。 この時期にそんなんありかなあ。
いやー、野菜には有り難くない気温だけどなあ。  もちろん今の時期ではという話だよ。 タマネギの薹立ちが怖いよね。

明日は色々最終の撤収作業になるかなあ。 もちろん天気次第だけどね。 どうやら無茶苦茶風が強いらしい。 それもやりにくいけどね。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 57

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

うの
2020年03月19日 11:15
はじめまして。 昨年6月に退社。 会社の仲間から60坪の畑をお借りして
初めての作物作りです。 「ひげおやじ」さんブログを発見、幸運でした。
以来 勉強させてもらってます。
質問なんですが、今年は暖冬で今日は20度になるとか。。。
良い事だと思っていましたが、野菜には良くないと。
どうして良くないんでしょう?
ヒゲおやじ
2020年03月19日 12:47
うのさん、初めまして。 ありがとうございます。
それは色々理由があります。 例えば野菜にはそれぞれ発芽適温があって、暖かければ芽を出すというものではありません。 ジャガイモはもともとアンデスの寒冷地の出身なので、暖かすぎると腐ってしまいます。 その他の野菜立ちもそれぞれ適温があるので種袋をよく見てください。 それからとうのデルの母とう立ちしやすくなります。 たまねぎなんかは危ないですね。 葱坊主が沢山出そうです。 坊主が出ると食べられなくはないですが硬くて不味いので失敗になります。 その他にも育成適温があって、それぞれの野菜で違うのでこれも種袋をよく見てください。
このように今の時期に適合しない暑さや寒さは野菜に取っては大敵なのです。 こういうことも指導本には書いてあるので、一度は読んでくださいね。
うの
2020年03月19日 16:36
ありがとうございます。
指導本 読みます。 

畑は、楽しいです。
tamaaan
2020年03月20日 00:49
こんばんは(^^)
外は凄い風吹いてます。
何か色んな物が飛んで行っている様な音も…
空豆や絹さや無事ですかね…
大根の種播き!やはり早いですね〜
でももう寒い日もないと言いますし、早く播いても良いですかね?
でも春大根は今まで上手く作れたためしが無くて、いつも固くて美味しくないのが出来てしまいます。
土が良くないのか…?
でも今年はまた作ってみようと思います。
mw
2020年03月20日 09:31
こんにちわ、いつも参考にさせていただいています。

ダイコン、小生は2/1にマルチをして、2/21、2/25にも追加で播種し、何れも
何とか発芽しています。ヒゲおやじさんは、ダイコンの施肥はいかようにされて
おられますか?? 宜しかったら教えてください。

肥料は控えめに、とうたっているしている資料などを参考に栽培していますが、
いつも作柄はイマイチで、、、。
マタ
2020年03月20日 16:10
東海地方は強風です。

今月上旬にジャガイモを植え付けてから、断続的に雨で
畑がなかなか乾かないままにもう彼岸入り。
ということで、昨日、やっと春夏に向けての模様替えに着手。
草もぐんぐん伸びてきていて、もうリミットかということで。
菜の花状態の巨大化した白菜やら大根やら菜っ葉やら。
これらを例の如く、埋め込むために深い溝を造作。
例年になく、今年はナズナが大繁茂。ナズナは根が深い。
根っこごと掘り返していて気が付きました。
ナズナの根、カブトムシ(の幼虫)の匂いがしませんか?
子供の頃、例にもれずカブトやクワガタが大好きだったので
「すわっ、カブトの幼虫か?!!」と色めき立ちましたが
匂いの元はナズナの根っこでした。
まめだ
2020年03月20日 22:45
おやじ様こんばんは

本日私はかぶを蒔いたところです。朝から強風で畑に出られず夕方になり風が弱くなったので蒔きに出ました。昨日はニンジンを蒔いたのですがおやじ様のやり方で上手く行くのでうれしくて今回も期待してます。明日もいいお天気のようなので大根も蒔いてみます。日暮れが遅くなってきたのでエンドウの草取りもできてホッとしています。パラパラとなりかけてきたのですが追肥もするのがいいのでしたね。

毎日ブログ楽しみです。ありがとうございます。
ヒゲおやじ
2020年03月20日 23:01
tamaaanさん、ありがとうございます。
今年は比較的暖かいので、種蒔きは楽かも知れませんね。
ダイコンはもしかしたら収穫時期の問題ではないですか? 鳥遅れると硬くて不味くなります。 特に春夏のダイコンは生長が早いので気をつけましょう。
ヒゲおやじ
2020年03月20日 23:04
mwさん、ありがとうございます。
ダイコンは特に変わったことはしていません。 肥料も普通です。 とは言っても元々すべての野菜に少なめの肥料をやっているので、その基準で普通ですということですね。 堆肥を多めによく耕すことがコツかも知れませんね。
ヒゲおやじ
2020年03月20日 23:08
マタさん、ありがとうございます。
えっ、カブトムシですか? あー、ヒゲおやじは鼻があまりよく効かないので気がつきませんでしたけどね。 こんど誰かに聞いてみます。
それにしてもぺんぺん草の根の匂いを嗅ぐ人がいるのですねえ(笑)。
ヒゲおやじ
2020年03月20日 23:11
まめださん、ありがとうございます。
すべて順調に進んでいるようですね。 さすが几帳面な方なのでしょうねえ。
なかなか計画どおりには行かないものですけどね。
これからはますます忙しくなりますね。 あまり頑張りすぎずに楽しんでくださいね。
安楽ファーマー1号
2020年03月21日 00:10
いつも参考にさせていただいております。ヒゲおやじさんの拘りには脱帽です。
ヒゲおやじ
2020年03月21日 22:34
安楽ファーマー1号さん、ありがとうございます。
いやいや、そんなに拘りはないのですよ。 どうやって楽しもうかと考えているだけです。