キャベツの植え付け! そろそろやらないと老化苗に。

それが雨が多くてなかなか植え付けるチャンスがないんだよね。 たまに晴れたら他のことで忙しいしねえ。
あ、これは昨日の話だよ。 今日はもうずっと雨だから。
予報では曇りのち雨。 ならば降る前に植え付けてしまおうということでね。 でも朝から何時降るかわからないような雲行き。
急がなければ。



その苗は今こんな状態。

IMG_9081.JPG

もう何時でもOKの状態だねえ。 これ以上放置すると老化苗になりそうだからね。







植え付けるのはこちら。

IMG_9083.JPG

午前中の内に表面を平らにして、畝幅60センチの畝を作って。

ここで昼が来たので一休み。








まずは植え穴を開けて、しっかりと水遣りだねえ。

IMG_9090.JPG

この辺りですでにパラパラと降り出して。 これはヤバい早くやらなければ。

水遣りは植え穴に水が溜まるくらいしっかりやることが大事だねえ。 これをやっておくと随分活着しやすいんだよ。
植え付けた後から遣ると、しっかり遣ったつもりでもなかなか下の方までは浸透しないのでね。


ちなみに株間は35センチ。 と言ってもこれは品種によっても違うのでよく種袋を確認しよう。





はい、植え付け完了。

IMG_9091.JPG

これが一番手で、畝が空いて可能であれば二番手をやるつもりだけどね。 春キャベツというかこれが収穫出来る頃は夏キャベツかな。
夏キャベツは冬と違って長持ちはしないので、出来ればもっと数を少なくして、時期をずらして何回も植え付けるといいんだけどね。

でも、それほど畝に余裕がないので、まあこんなもんだね。


植え付けが終わる頃にはまた降り出して。 これはいかん、総員待避だね。 総員と言ってもヒゲおやじ一人だけど。

そういうことで、結局昨日はこの作業だけ。 この雨は結局その後も降り続いて、夜に入ると本降り。

今日も一日中降り続いて、夕方日が沈む頃にようやく上がったんだねえ。
なのでその後も何も出来ず状態でね。


まあ、春先はこんなもんではあるんだけど、それにしても何も出来ないのはどうにも苛つく感じだねえ。

今はそんなことないけど、昔の農家さんはこんなお天道様を相手に仕事をしていたんだねえ。 ヒゲおやじは遊びでやっているので、出来ても出来なくても生活に影響することはないので気楽なもんだけどね。 生活のかかった農家さんはそりゃ気が気じゃないというのが本音だろうねえ。 ヒゲおやじならとてもじゃないけどやってられないなあ。


その雨も夕方には上がったので、明日には晴れる予報。 でも、これだけ降ったら当然何も出来ないよね。


ということで、また明日もお休みかなあ。 いやー、正直言って困るんだけどなあ。

仕方がない、これも成り行きだね。




ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 47

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

やっちゃん
2020年04月02日 10:09
はじめまして!実は随分前からのファンです。私も野菜作ってます。きっかけは、何かわからない時検索で引っかかり、それから、色々助けていただきました。何時だったか、思わぬ近くという事に気が付き、毎日楽しみに、寝る前にチェックしてます。今日は、キャベツ苗の、あまりの素晴らしさに、コメント書かせて頂きました。出来たら、近くなので、直接ご指導いただきたいです。
また、これからも宜しくお願いします。
何からしようかと、作業の多い季節ですが、頑張りましょう。畑みてると、楽しいですね。
うの
2020年04月02日 12:01
ヒゲおやじさん こんにちは。
キャベツの植え付け お疲れ様でした。
一つ 片付けましたね。 キレイな畝です。
雨が続き、夏野菜の為の畝作りも少ししか進みません。
でも いつかは終わる。

ほんまに春は雨が多いです。
みりん
2020年04月02日 14:08
本当にいい苗の見本のような苗ですね。キャベツに限らず、種苗店で苗を購入する時に良い苗を選ぶのはなかなか難しいです。基本的に細くてひょろひょろとしているものは選ばないように気を付けているのですが…。おやじさんのような苗なら悩まず即買いなのですけれども(笑)。今朝ジャガイモを見に行ったら芽が1本ネキリムシに倒されていました。芽欠き前だったのでまだましですが、やめて欲しい~‼
ラビー
2020年04月02日 22:15
春キャベツですか?
知りませんでした、認識不足です。
キャベツは虫が付くので消毒が大変でしょうね。
私は葉物は栽培しません、何しろ虫が付いて食べる所が無くなってしまう物で。
消毒はどの様にされるのでしょうかね?
ヒゲおやじ
2020年04月02日 23:06
やっちゃんさん、初めまして。 ありがとうございます。
あら、お近くなら是非どうぞ。 グーグルマップで調べれば、大体の位置はわかりますよ。 皆さんそうやって来られています。
これから忙しくなりますね。 無理しないように頑張りましょう。
ヒゲおやじ
2020年04月02日 23:08
うのさん、ありがとうございます。
ほんまに雨が多いですねえ。 これではなかなか捗りません。
そのうちに遅れてしまったりして。 これも毎年のことですけどね。
それでも何とかなるものです。 これも成り行きということで。
ヒゲおやじ
2020年04月02日 23:10
みりんさん、ありがとうございます。
いやいや、お褒めのお言葉ありがとうございます。 今年はまずまずの出来ですね。 
ヒゲおやじ
2020年04月02日 23:14
ラビーさん、ありがとうございます。
いえいえ、ヒゲおやじは消毒は一切しません。 ほぼ100%青虫ですので捕殺です。 ピンセットか割り箸か、まあほとんどは素手ですけどね。
摘まんでポイです。 それで十分ですよ。