今日もうららの畑日和だよ! いやー、風もなく暖かいねえ。

となると当然若登場だよ。 定刻に現れると、「今日はどこやるん?」。 早速やる気満々で。 もう出しておいた鍬を手に持っているよ。 いやー、若いっていいなあ。 本当にそう思ってしまうよね。 「よっしゃ、今日はここからやろうか」と言うと、「おっしゃー」だって。 昨日は手取り足取りの状態だったんだけど、今日は何も言わなくてもちゃんと…
コメント:15

続きを読むread more

枝豆の種蒔き! 早生系のものなら今頃だよ。

そろそろ蒔いておこうかなあということで、今日は枝豆の種蒔きだよ。 晩生の場合はもうちょっと後だね。 それは種袋に書いてあるので必ず確認しよう。 こういうのも時期を間違うと出来るものも出来なくなってしまうのでね。 野菜には必ず適期があるということを認識することが大事だよ。 種の蒔き方だの植え付けの仕方だのという技術的な話に気を取られがちだ…
コメント:27

続きを読むread more

ソラマメの鳥除け! この場合はカラスだけどね。

ソラマメも大分鞘が大きくなってきて実も充実し始めたんだけど、そうなると必ずカラスがやって来るんだねえ。 鞘を突いて中の実を食べてしまうんだ。 それが1個だけ最後まで食べ尽くすのではなくて、あちこち突いて回るので困るんだよね。 なので農家さんもカラスには気を遣っていてねえ。 周囲をネットで囲って、その上には紐を縦横に張って上空からもや…
コメント:13

続きを読むread more

今日は最後の草退治! これで一応は準備完了だね。

ということで、最後に残った畝を1本やっつけて。 これで春に向けての畝作りの準備完了だね。 でも、何でこんなに草を伸ばしたの? という人もいるみたいなので一応言い訳をしておくと、今年の冬から春先にかけての天候異変が大きな原因だねえ。 毎日雨か降らなくても曇りで、お天道様は滅多に顔を出さず。 これでは畑は全く乾く暇もないような状態で。 除…
コメント:14

続きを読むread more

今日ももちろん除草作業! 何しろ急ぐのでね。

ということで、急げ急げの毎日で、いささか疲れ気味ではあるんだけど、今のうちにやっておかないとどうにもならなくなってしまいそうなのでね。 さて、今日は最大の難関かも知れない畝に挑戦だよ。 これが案外だったりしてね。 その前にちょっとだけ別の話。 エンドウの収穫だよ。 今が最盛期かなあ。 左側がキヌサヤで右側が…
コメント:20

続きを読むread more

ソラマメの控え支柱を立てよう! これ必須だからね。

何それ? って思う人も多いと思うけど、ソラマメも背が高くなったし豆が大分大きくなってきたので、強い風に当たると倒れてしまうんだよね。 そのために支柱を立てているじゃん、と思う人もいるかも知れないけど、これまで立てていた支柱は仕立てやしつけのための支柱で横風を受けたときの役目はほとんどないんだねえ。 あっという間に倒れるので、強い風が来る…
コメント:11

続きを読むread more

ここが踏ん張り所の一週間! 最後のチャンスかもね。

ずっと雨が降ったり止んだりでなかなか畑仕事もままならず。 でも予報ではこの一週間は傘マークがなし。 といっても晴天のマークもないんだけどね。 晴れたり曇ったりとか、晴れのち曇りとかその逆とか。 でも傘マークはない。 つまり雨は降らない? いやいやそんなことはなくてところにより一時雨もあるんだとか。 でもまあ、本格的な雨はなさそうなので、…
コメント:12

続きを読むread more

ジャガイモの芽欠き! これも急がなくては。

ジャガイモは第二の植えてあるんだよね。 なのでなかなかタイミングが合わなくてねえ。 毎日は見に行ってないので、どのくらいになっているのかがわかりにくいというのもあるし、そろそろだなあというのはわかるんだけど、第一の作業が急いだり今日はと思う日は雨だったりでね。 そんなことでなかなか手が付けられずにいたんだけど、いくら何でももうやらないと…
コメント:14

続きを読むread more

今日はトマトの植え付け! もちろん苗は調達だよ。

以前は全部種からやっていたんだけど、あまりにも時間がかかるのでねえ。 マジでよその人がそろそろ収穫しようかという頃にやっと植え付けだったりして。 これでは如何に何でも面白くないよね。 ということで、ナスとトマトは苗を購入することにしたんだ。 もちろん設備があって2月とかに種蒔きが出来る状態なら可能なんだけどね。 そこまでしてやる意味もな…
コメント:14

続きを読むread more

オクラの種蒔きとナスの植え付け! どちらもこんな時期かなあ。

オクラは予定どおりなので、畝が出来たし雨が降ったので種を蒔いてやろうということで。 ナスはもうそろそろ植え付けの時期だからね。 種苗店に行ったらいつもは山のように並んでいるのに数が少ない。 えーっ、もう遅いのかなあ。 と思ったくらいだよ。 でも、必要な苗はゲットして、早速植え付けようという話だね。 まずは種を蒔くオクラから…
コメント:14

続きを読むread more

春は畝作りが忙しい! の続きだよ。

さてさて、急いで続きをやってしまわなくては。 何しろ雨がもうすぐそこに迫っているのでね。 もちろんこれは昨日の話だよ。 朝の内は晴れていたけど、南から真っ黒な雲が迫ってきて、急げ急げとせかすものでね。 何しろヒゲおやじにしては超特急の作業だよホントに。 いつもなら休憩をしたり気分転換に途中で他の作業もやってみたりなんだけど、今回ばかり…
コメント:17

続きを読むread more

春は畝作りが忙しい! 相手は待ってくれないのでねえ。

晴れ間が続いている間に、出来るだけやってしまおう。 ということで、今回はナスとトマトとオクラの畝作り。 まあ、あれだね。 いつも見てくれている人はまたかの話ではあるけど、ちょっとだけ違うところもあるからね。 では、大急ぎでやってしまおう。 何しろ雨が近いのでねえ。 まずは先日の続きからだよ。 あ、これは10日金曜日の話だけ…
コメント:5

続きを読むread more

カボチャの種蒔き! これもそろそろやらなくては。

ということで、今日はカボチャの種蒔きだよ。 去年は3月28日に種蒔きして、植え付けたのは5月1日。 随分時間がかかっているよね。 これって、多分早く蒔きすぎたんだと思うんだなあ。 毎年育苗に時間がかかるので、少し早く蒔いてやろうと思ったようだね。 結果は特に早くなったわけではなくて、いつもどおりだったりして。 なので今年は種袋に書い…
コメント:6

続きを読むread more

またまたピンチ! なんと画像処理が出来ない。

いやー、びくりしたねえ。 昨日記事を書こうとしたら画像ソフトがないんだ。 デジカメから取り入れようとしても出来ない。 えーっ、どうすりゃいいんだ? 困ってしまって昨日は記事はお休み。 まずはデジカメから取り入れないとどうにもならないよね。 うーん、そういえばずっと以前は直接取り入れていたような。 ということで、少しずつ思い出しながら…
コメント:19

続きを読むread more

サトイモの植え付け! もうそろそろやらないといけないよね。

これは適期というのは難しいんだけど、ちなみに昨年は3月20日と3月26に植え付けているねえ。 ということは少し遅れたか? いやー、そうでもないと思うんだなあ。 多分去年が早すぎたような。 なかなか芽が出なかったからね。 やはり一定の地温にならないとこういうものは難しいんだよね。 早く植えたから早く芽が出るというものでもないのでね。 …
コメント:10

続きを読むread more

ソラマメの芯止めと追肥! ついでに花がら摘みも。

そろそろソラマメの芯を止めてやろう。 これは放置すると何処までも伸びてしまうのでね。  でも実際にはそんな上の方まで実は生らないので、適当なところで成長を止めてその養分を実の成熟に回してやろうという作戦だよ。 これはプロの農家さんは誰でもやっていることだけど、家庭菜園の人はあまりやらないようなのでね。 これは是非やってほしいんだけど…
コメント:15

続きを読むread more

今日はレタスの植え付け! これもそろそろ植え付けてしまおう。

昨日は一日中の雨、今日は朝から晴れてはいるんだけど、さてどうしようかなあというところでね。 畑は当然濡れているので、耕したり除草したりするのは無理。 うーん、ならば植え付けはどうよ。 レタスもそこそこいい感じだけど。 で、畑に降りてみると何とかいけそうなんだよね。 よし、ならばやってしまおう。 ということで、今日はレタスの植え付け…
コメント:16

続きを読むread more

キャベツの植え付け! そろそろやらないと老化苗に。

それが雨が多くてなかなか植え付けるチャンスがないんだよね。 たまに晴れたら他のことで忙しいしねえ。 あ、これは昨日の話だよ。 今日はもうずっと雨だから。 予報では曇りのち雨。 ならば降る前に植え付けてしまおうということでね。 でも朝から何時降るかわからないような雲行き。 急がなければ。 その苗は今こんな状態。 …
コメント:8

続きを読むread more