久しぶりの雨! でも準備は万端だからね。

例年ならこの時期に雨に降られると、アチャー、また遅れる、どうしようとなるんだけど、今年は若が手伝ってくれたおかげで予定していた畝はすべて準備完了。 さあ、何時でもいらっしゃい状態なんだよね。 それに丁度日照りが続いて一雨ほしかったところなので、大喜びだよ。
いやー、こんなに余裕をかましていられるなんて、過去にあったかなあ。 毎年四苦八苦していたのは覚えているけど、雨よ来いなんてのは記憶にないなあ。


雨の前にやってしまわないといけなかったのが第二の除草。
これも昨日のうちにやってしまったのでね。 


これがその畝。

IMG_9441.JPG

ホトケノザとタデの花で、まるでお花畑だよ。

ここはサツマイモを植える予定で、すでに畝自体は作ってあるんだよね。 なので除草さえしてしまえば完璧。






ところがなかなか思ったようには捗らない。 こんなもん簡単と思っていたんだけどなあ。

ようやく半分。

IMG_9444.JPG

ホトケノザも根が深いので取りにくい草ではあるんだけど、それよりもタデの方が遙かに深くて、狐鍬を縦に打ち込んで掘りあげるようにしないと抜けないんだよねえ。 こんなもんガリガリと削ってしまえば簡単と思っていたのが大間違い。 半分で1時間以上もかかってしまったよ。






残りの半分もやっつけて。

IMG_9446.JPG

2時間余りも掛けてようやく完成。

やれやれ、終わったぞー。







さあ、これで何時でもいらっしゃい。

IMG_9448.JPG

もちろん雨の話だよ。 これは昨日のことだけど、夜には降り出す予報だったのでね。 どうしてもやっておかなければ。








案の定夜半には降り出して、朝になっても降り止まず。

でも、強い雨ではないのでなかなか土が湿るところまではいかないんだよね。

IMG_9451.JPG

本当はもっと強く降ってしっかり土を湿らせてほしかったんだけどなあ。


今日も途中でちょっと晴れ間も見えたりはしたけど、弱い雨が降ったり止んだりで。 当然作業はお休みだよ。
特別急ぐ作業もないので、どうぞどうぞと余裕ではあるけどね。


でも、ちょっと晴れ間に様子見と収穫を。

畝は出来あがっているので、後は苗が大きくなるのを待っているんだけど、その苗の状況はこちら。

これはカボチャの苗だねえ。

IMG_9458.JPG

今年は珍しく発芽が揃って、まずまずの感じだね。






こちらはピーマンとシシトウ。

IMG_9459.JPG

これもなかなか大きくならないので、植え付けまでにはまだまだ時間がかかりそうだねえ。






こちらはキュウリ。

IMG_9460.JPG

あまりよろしくないねえ。 8個種を蒔いて2個は出なかったんだ。

それに何となく病気っぽい感じで。 自家採種の種だと病気が出るのは当然なんだけど、これは大手種苗メーカーで買った種なので、ちょっと考えにくいんだけどなあ。







直播きのオクラは?

IMG_9452.JPG

珍しく綺麗に発芽したよ。 これも珍しいなあ。

後は虫にやられなければいいんだけどね。 毎年折角発芽しても虫に食べられてしまって。
今年はどうなるかなあ。







ところでソラマメが大分大きくなってきたので、試しに収穫して見ようと思うんだ。

IMG_9455.JPG

こんな具合に垂れ下がってきて、背中の筋が黒っぽくはっきり見えるようになると、そろそろ収穫時期だよ。
でも見極めるのはなかなか難しいので、鞘の上から指で摘まんでみて、硬く感じたらまず大丈夫だよ。

鞘の方が実より先に大きくなるので、鞘だけ見て収穫すると中はガラガラだったりするので、必ず指で押さえて確認をするといいねえ。







これが試しの収穫だよ。

IMG_9462.JPG

見た目には立派なんだけどね。 鞘を外してみると、うーん、もう少しかなあという状態だね。
へその部分がまだ白っぽいものが多かったので、後数日というところかなあ。

へそが真っ黒になるとほくほくの硬い豆になるんだけど、そのちょっと手前くらいがベストだね。 中間くらいの色づきだと味もしっかりして柔らかくて食べ頃と言えるだろうねえ。







もう一つはスナップ。

IMG_9463.JPG

これはもう終わりが近づいてきているんだけどね。 今生っているものを採ってしまったら終了だよ。

これも収穫のタイミングがあってねえ。 早すぎても遅すぎても美味しくないんだなあ。
丁度いいのは鞘を摘まんで指先でコロコロと回してみるといいねえ。 丸く感じられたら採り頃だよ。 少し平べったく感じたら、もう数日待つといいねえ。

平べったくても甘みもあって食べられるんだけど、いまいち豆の味がしないんだなあ。 それが丸くなると豆の旨味が濃くなって、実に美味しく食べられるんだよ。
 



そうそう、先日植え付けたトマトとナスはどうなっているかなあ。

トマトはしっかり活着して成長を始めたねえ。

IMG_9465.JPG

ほら、もうこんなに脇芽が出てきて。
これは早速脇芽欠きをしないといけないねえ。 でも今日は止めておいた方がいいよ。

というのも、雨で濡れているのでね。 切り口からカビや細菌類が入り込む恐れがあるからね。 よく乾いている時にやるようにしよう。








ナスの方は活着はしているようだけど、まだ成長は始めていないようだね。

IMG_9466.JPG

毎年ナスはこんなもんだけどね。もう少しして成長を始めたら、黄色くなった下葉や地面に接触している葉なんかを取り除いてやるといいねえ。 こちらもできるだけ地面と接触させないようにしてやることが、病気やカビなどの感染から守ることになるからね。

これはトマトやキュウリなんかも同じなので、下葉整理には常に気を配るようにしよう。







ところで先日種を蒔いたニンジンが、ようやく大きくなり始めて。

IMG_9468.JPG

毎年これもオケラに食べられたりして、なかなか上手く発芽しなかったりするんだけどね。
今年はまずまずかなあ。 このくらい発芽してくれると、そうだねえ80点くらいかな。



というようなことで、今のところは極めて順調にいっているという感じだねえ。

明日は晴れる予報なので、早速トマトの脇芽欠きをしてやろう。


それにしても一日中ほとんど体を動かさないでいると、どうも体調がすっきりしないなあ。 
特にすることもないので、今日は早めに記事を書いて。 これで夜は余裕だよ。


ならば早めに寝る? いやいやそれはあまりよくない。 やはり大体決まった時間に寝る方がいいんだよ。

なので何かすることを考えなければ。

ということで、今日はお終いにしよう。





ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 85

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

ゆう←近県
2020年05月03日 22:00
さつまいも紅はるかを植えたいです(^^)うねできてないですが^_^;ニンニク段々太って来ました(喜)一安心です。ニンジンの種オケラが食べたりするんですね(*_*)しらなかった、、
tamaaan
2020年05月03日 22:03
ヒゲおやじ様、こんばんは(^^)

美味しそうな空豆ですね!
ビールが進みますね(*^^*)
スナップはもう終わりなのですねえ。
どんどん野菜が育っていますね(^^)
おやじ様は、フルーツは作られないのですか?
(もしかすると過去ブログに書かれてますかね…)
まめだ
2020年05月03日 22:27
ヒゲおやじさま

こんばんは、今日は降るかと待っていましたがいまだに降りません☔
夜中に降るのかな?というところです。

そら豆立派ですね!来年こそは清水一寸にします。我が家も一寸豆ですが全然違います。収穫にはもう少しかかりますけど。
ニンジンはおやじさまと同じくらいに育っていてうれしい限りです。

明朝には地面が湿っていることを期待して…。

いつもありがとうございます。
ヒゲおやじ
2020年05月03日 22:28
ゆうさん、ありがとうございます。
おけらはニンジンに限らず、何の種でも食べますよ。 特に根が少し出かかった頃が大好きなようで、蒔き溝に沿って端から端まで食べられてしまいます。
ヒゲおやじ
2020年05月03日 22:32
まめださん、ありがとうございます。
清水一寸は本当に美味しい豆です。 ただ少し作りつらいところもあるので、農家さんも商売用のものとしては作らないところが多いですね。 皆さん自家用で別に作っています。 こちらももう一雨ほしいところです。
ラビー
2020年05月03日 22:33
そちらでも仏の座が蔓延って居ますか、これって全国的なのですね。
困ったものですね。
私は小さな芽が出たら直ぐにかっぱいて芽が出るのを防いで居ます。

そちらは今日雨でしたか。
こっちは明日が雨模様です。
ジャガイモの土かけを行うにも、一雨降って柔らかくなってくれると良いのですが、あまり降らない模様です。

色々と種を撒かれるのですね、どれも皆順調に発芽されて居る様で何よりですね。
ヒゲおやじ
2020年05月03日 22:35
tamaaanさん、ありがとうございます。
はい、これはビールのつまみには最高ですね。 でも、買うととんでもない値段になりますので、自分で作るしかないです。
借り地ですので樹木は植えられません。 
engineservice
2020年05月04日 08:03
ヒゲおやじ様、大変ごご無沙汰しております。 変わらず精力的に動かれていて、すばらしいですね。 キュウリですが、私のほうは、例のキュウリの種を代々引き継いでいて、今年も双葉から本葉が出るところまで成長をはじめてくれました。なんだかんだ、このキュウリがやめられません。一応代々引き継ぎでも、美味しさは代わらないように思います。もしご入用でしたら、種をお送りしますので、ご連絡ください。では引き続き、新型コロナにはお気をつけて、頑張ってくださいね!
うの
2020年05月04日 08:29
ヒゲおやじさん こんにちは。
いろんな種類の種が、みごとに発芽してます。
すごいです。

晴天が続いたので、直播きの種に毎日水遣りに行ってました。
昨日、インゲン、小松菜の芽が出ていました。
オクラは出ていませんでしたが、
発芽って なんか心に響きます。
「大きくなあれ」と声をかけてきました。

スナップうちでも収穫できました。
夕食に頂きました。
格別なおいしさです。
小さな幸せです。
みりん
2020年05月04日 11:09
おやじさん、こんにちは。
今年のソラマメはおやじさん流で作った結果、とてもたくさん実が付いています。昨日よく実が入ったものを10本ほど収穫し鞘ごと焼いて食べました。めちゃうまです。売っているソラマメはこんなに新鮮じゃないし、なにしろお高いです。仕付けやら脇芽取やら結構手間がかかりましたが、おいしいソラマメが出来たので大満足です。わかりやすく栽培方法をブログにアップしてくださったおやじさんに感謝です。ありがとうございました。そういえば長い間居酒屋に行っていないですが、家飲みもまた楽し♪しばらくは焼きソラマメに舌鼓の日々です。
庭のブラックベリーの新芽の所がどんどん枯れてくるので何事!?と思い、ネットで調べてみるとどうやらバラゾウムシという虫が原因だったようです。今朝も2匹捕殺しました。バラ科の植物につく虫らしいですが、おやじさんちのバラは大丈夫ですか。
岡石俊昭
2020年05月04日 21:45
広島県の沿岸部に居住しています。気候的にはヒゲおやじさんの所と
ほぼ同じなのでいつもブログを参考にさせていただいています。私の畑のソラマメは、あと1週間後くらいかなと思っています。ところで除草した草の始末はどのようにされていますか?。私は最近は空いた畝に溝を掘って埋め込み、牛ふんや米ぬかなどを入れて埋め戻して黒マルチをして1カ月程度放置しています。これで良いのかどうかわからないので何かいい方法があればと思案しています。
ヒゲおやじ
2020年05月04日 22:54
engineserviseさん、ありがとうございます。
このキュウリは最近は作っていません。 どうもかみさんや娘達の評判がいまいちで、もっとシャキッとした方がいいと言われて、今の品種に落ち着いています。 まあ、これは好みですから、仕方ないですね。
ヒゲおやじ
2020年05月04日 22:58
うのさん、ありがとうございます。
いやー、発芽ってなんだか本当に嬉しいですよね。 蒔いた種から芽が出るなんて、自然の不思議としか言いようがないですからね。
スナップはどうやって食べていますか? 我が家は塩ゆでが定番ではありますが、かき揚げとかにするとまた美味しいですよ。
ヒゲおやじ
2020年05月04日 23:02
みりんさん、ありがとうございます。
そうですか、それはよかったですねえ。 でも飲み過ぎにはご用心ですよ。
ヒゲおやじは毎晩飲み過ぎていますけどね(笑)。
バラゾウムシですか。 それはやられたことはないですね。
バラは虫が付きやすいので、よく観察していないといけませんね。 でも、これはかみさんの役目なので、ヒゲおやじの担当ではないのですよ。
ヒゲおやじ
2020年05月04日 23:07
岡石俊昭さん、ありがとうございます。
これ本名ですか? できればニックネームを使う方がいいですよ。 近頃は何に悪用されるかわかりませんのでね。
草の処分ですが、やられていることはベストです。 出来れば翌年には畝と通路を入れ替える事が可能であればもっとベストですね。 でもなかなかそれは難しいので、今のやり方がいいと思いますよ。 きっといい野菜が出来るでしょうね。
2020年05月05日 07:05
後期高齢者とは思えない体力と持久力ですねぇ~♬
畑仕事だけでも大変なのに ブログ記事まで精力的です。
手作り野菜のパワー活用してますねぇ~♬
ヒゲおやじ
2020年05月06日 22:38
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
はい、大分パワーは落ちてきていますが、結構やれていますよ。
同年齢の人と比べると、元気がある方かも知れませんね。