インゲンと四角マメの種蒔き! もうそろそろの季節だねえ。

インゲンの種を蒔いた人はもう沢山いるようだけど、ヒゲおやじはこれからだよ。 種蒔きは結構難しくてね。 早くても駄目だし遅くてもいけない。 何時が最適なんだよって、いつも思うんだけどねえ。 基本的には種袋に書いてあるものを基準にするといいんだけど、その年その年で気候や気温が違ったりするもんで。 そうなると最適の基準が動いてしまうんだなあ。 これはもう経験しかないのかも知れないね。
このくらいの気候というか気温になったら種蒔きだとか。 まだヒゲおやじはその域には達してないけどね。


さて、もうそろそろだろうというのはインゲン豆。

蒔くのはこちら。

IMG_9470.JPG

インゲンの中でもとびきり美味しいモロッコだねえ。

ほとんどの人が細い鞘のインゲン豆を作っているようなんだけど、これは鞘もでかいけど中の豆もでかいんだねえ。
それでいて全部鞘ごと食べられるんだよ。 しっかり豆の味がして美味しいので、気が向いたら是非作ってみるといいねえ。






いつものように蒔き穴を開けて、先に水をたっぷり。

IMG_9471.JPG

株の間隔は45センチだよ。 メーカーや品種に寄っては30センチと書いてあるものもあるので、その場合は書いてあるとおりにするといいねえ。







今回も3粒蒔きだね。

IMG_9472.JPG

これは少し古い種なので3粒にしたんだけど、新しい種ならもっと少なくても大丈夫だよ。







種蒔き用の土をかけてしっかり圧着したらもう一度水をやっておこう。

IMG_9473.JPG

これで種蒔きは完了なんだけど、ついでに支柱も立ててしまおうか。







IMG_9481.JPG

これは後でもいいんだけど、芽が出てからだと支柱がその芽に触ったりして傷めたりすることもあるのでね。
出来れば先に立てておくことをお勧めするねえ。








続いて四角マメの種蒔きだよ。

その四角マメはこちら。

IMG_9477.JPG

昨年自家採種した種だねえ。


これも毎年四苦八苦、なかなか上手く行かなくてねえ。
一晩水に浸けておいたり、水に浸したクッキングタオルでくるんでみたりしてみたけど、結局種が腐ってしまってね。

まあ、その加減があるんだろうけど難しいんだなあ。


今回はそのまま蒔くやつと、少し皮にヤスリで傷を付けたやつと半々に蒔いてみることに。


こちらはポット蒔きだよ。

IMG_9478.JPG

これも3粒蒔いてやろう。






後は種蒔き用の土で覆土をして。

IMG_9479.JPG

もう一度しっかり水遣りをしたら出来上がりだよ。

さあ、これで上手く行くかどうか。 楽しみでもあり不安でもありの状態だねえ。


昨年はポットで蒔いたやつは植え付けた後、虫にやられてしまって、追加で直播きしたやつはオケラにやられてしまって、本当に散々だったのでね。 今年は何とか上手く行ってほしいと思っているんだけど。


さて、どうなるかなあ。

今のところは取り敢えず順調に動いてはいるけど、この後の天候次第ではまたどうなるかわからんからねえ。

出来るときに出来ることをしておかなくては。



とろで全く話は変わるけど、スーパーやホームセンターの遊園地化が激しいねえ。 何これ状態だもんねえ。
もう家族総出でスーパーやホームセンターに出かけているようで。 まあ、確かに子供達も退屈仕切っているし、じいちゃんばあちゃんも外出もなかなか難しいので、気持ちはわかるけどこれって不味いよねえ。

夫婦と子供3人、それにじいちゃんばあちゃんの総勢7名でスーパーに買い物に来ているんだねえ。 そのご老体の二人は歩くのも誰かの支えがないと歩けないような状態で、それがひとかたまりでぞろぞろと歩いているもんだから、通路は大渋滞。 一列に並んでなんてことはなくて、ひとかたまりで立ち止まっているので、他の人は全く通れないんだよね。 それがまたそのままの状態で全員がレジに並んでいるんだなあ。 なのでレジは大混雑。 確かに荷物持ちの人が必要な場合もあるので、奥さんの他に旦那さんというのは仕方ないとは思うけど、何で関係ない人まで並ぶんだ。

確かにお一人様1個までなんて商品もあるにはあるけどね。

でも、周りの人の事も少しは考えてほしいんだよね。 それにこれは明らかに三密違反だよねえ。 
まあ確かにテレビのニュースなんかで、スーパーやホームセンターが混み合っていますなんて映像を流すもんだから、「あ、ここは行ってもいいんだ、安全なんだ」と思ってしまうのかも知れないなあ。

家族全員が行くところもないし退屈しまくっているからねえ。 気持ちはわかるんだけど、ちょっと不味いんじゃないかと思うんだけど。

本当に自粛って何? って思ってしまうよね。



一日も早く収束することを祈るしかないけどね。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 81

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2020年05月06日 09:26
何時もブログお通して色々勉強させてもらってます。私の住んでる地域は猿の多発地帯で豆類など植えても食べられてしまうので栽培できません。しいて言えば絹さやだと豆ができる前に収穫するのでかどうか不明ですがあまり被害はありません。
そこで実験の意味もかねてあまり豆が太りそうにない四角豆を栽培して見ようと思うのですが四角豆は他の豆みたいに一箇所2株育てたほうがよいのでしょか?それとも1箇所1本でしょうか?よろしければ教えて下さい。
マタ
2020年05月06日 15:47
東海地方は降ったりやんだりの曇り空。

二日(土)に夏野菜四種の苗を買ってきて植え付けました。
同時に、発芽不良のトウモロコシと枝豆を確認したところ
枝豆は全滅。種蒔き後の雨で腐ってしまったようです。
去年も全く同じ失敗をしていて、気をつけた上だったので
情けなさすぎです。買い直した種はポットに蒔きました。
トウモロコシの種は、掘り返したところ腐ってはいなかったので
もう少しネバってみる予定。しかし、種蒔きトラウマですよ。
何の種を蒔いても上手くいく気がしないので完全なスランプ入り。
オクラもポットに蒔きました。ちなみにこちらで「いんげん」
と言えば「十六ささげ」というのが一般的な定番種になります。
2020年05月06日 18:40
お尋ねします。 
毎年 苗のなすびを植えるんだけど 実つきが悪く
大きくなりません。 土づくりが悪いのかなぁ~。
陽当たりはも よくない裏庭に植えていますが 午前十時には
陽が射しています。
心当たりを 教えてください。水は毎夕やってます。
2020年05月06日 22:21
ヒゲおやじ
2020年05月06日 22:25
涼さん、ありがとうございます。
四角マメは大きな蔓になります。 どちらでもいいですが1本で大丈夫だと思いますよ。 エンドウやインゲンよりも大きくて長い蔓になりますので、それなりの支柱を立てる必要があります。ヒゲおやじは藤棚のような作りにして育てています。
ヒゲおやじ
2020年05月06日 22:29
マタさん、ありがとうございます。
はい、直播きは水の管理が難しいので、直播きをするようにと書いてあるものでもポットの方が安全ですね。 ただし根菜類は除きますけどね(笑)。
十六ささげですか、それはこの辺りでは見たことないですねえ。
ささげなので多分細長いタイプではないかと思いますけど。
ヒゲおやじ
2020年05月06日 22:33
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
それは日照不足かも知れませんね。 何しろ太陽と水が大好きな野菜ですからね。 一日中日が当たる場所が最適です。
ラビー
2020年05月06日 23:11
支柱がとても奇麗に立てられて居ますね。
性格が解りますね、私とは大分違うなぁ~って。

それと私は支柱立てるのが面倒なので、蔓なしインゲンを撒きました。
もっと情報が早ければ、モロッコをチャレンジしたかったのですが、来年忘れなかったらチャレンジしてみたいと思います。

しかし畝が見事に奇麗に作られて居ますね。
畝は同じ土を切り返して、違う作物を植え付けられるのですね。
通路は何時も同じ状態で居るのですね。
見事ですね。
私には真似できない事です。
ラビー
2020年05月06日 23:14
追記
・土の中の殺虫剤は使用されませんか?
私は夜盗虫に食われるので、殺虫剤はオルトランを使用します。
それとは別に牡蠣殻石灰を散布すると、ヨトウムシが食べて死ぬという話も聞いたので散布してから、種まきして居ます。
その様な予防はされませんか?
2020年05月07日 07:42
ヒゲおやじ様ご回答ありがとうございます。同じ蔓性のゴーヤとツクネイモと同じ棚で育てるので6株しか四角豆は栽培できませんが丈夫に作ります。
スズメ
2020年05月07日 08:46
ヒゲおやじさん、おはようございます。四角豆始めます、今朝、芽が出て来ました、楽しみです、昨年はアカモウイが豊作(沖縄で作られているキュウリ?)
なので、同じく沖縄で栽培されている四角豆に挑戦( ´艸`)。こちらは南関東ですので、今まで手をださずにいたのですが、アカモウイ豊作、五年目にして、勇気ずけられ?地球温暖化の影響も有るのでしょうか、品種改良のおかげでしょうか?数年前まで居なかったクマセミの声も多く聞こえるように鳴ってきています、四角豆の根【イモ】も、食べられると?ヒゲおやじさんは、食べて事がありますか。
うの
2020年05月07日 13:49
ヒゲおやじさん こんにちは。

インゲン「モロッコ」 美味しそうで。
こちらでは見かけない種です。
地域性があるんでしょうか。

2日続きのパラパラ雨でしたが、畑には影響無しでした。 残念。
トマトの苗もあまり大きくなっていませんでしたが、支柱を立ててきました。
大玉は一本立て、ミニトマトは3本立てです。

非力な為、しっかりとした支柱とは言えず、明日「カナズチ」を持っていく
予定です。
笑けます。
ヒゲおやじ
2020年05月07日 23:22
ラビーさん、ありがとうございます。
蔓なしインゲンは随分前に育てたことがありますが、一斉に花が咲いて一斉に実が生って終わってしまいます。 蔓ありは蔓が伸びていく順番に花が咲いて実が生ってなので、結構長く楽しめるんですよね。 なのでその後はずっと蔓ありばかりです。
基本的には殺虫剤は使いません。使う場合も除虫菊由来の天然素材のものです。
オルトランのような浸透性の殺虫剤は一切使いません。 これは野菜の中に浸透して、それを食べた虫が死ぬというものですので、効果は抜群ですけど野菜の中に殺虫剤が残っているということですからね。 ヒゲおやじは使いません。
ヒゲおやじ
2020年05月07日 23:26
スズメさん、ありがとうございます。
アカウモイ? これってキュウリですか。 始めて聞きました。
どんな味ですかねえ。 美味しければ作ってみたいです。
そうそう、なんか温暖化の影響でくま蝉がどんどん北上しているそうです。
その代わりこちらではアブラゼミを見掛けなくなってしまいました。
ヒゲおやじ
2020年05月07日 23:30
うのさん、ありがとうございます。
いや、モロッコは大手種苗店でも何処にでも売っているので、それほど地域性はないと思いますけどね。 豆の味がして美味しいですよ。
金槌で叩くと支柱の頭が潰れてしまいますので、出来ればやらない方が。
近頃の支柱は直ぐに傷んでしまいますのでね。
ラビー
2020年05月07日 23:31
ナルホド 確かにオルトランだと、野菜にも殺虫剤が浸透しますね。
でもネギは夜盗虫が居たら一たまりも有りません、皆食われてしまいます。
確かに除虫菊なら自然の物なので良いですね。
考え直します。