エンドウの撤収! なんか今年は早いような。

そうなんだよね、実が生り始めてから一気に沢山実が付いて、おー、上出来と思っていたら直ぐに枯れ始めて。
何これ? 状態でね。 もうとにかくピークが短かったねえ。 おまけにうどんこ病が蔓延。 エンドウにはつきものなので、それほどビックリはしなかったんだけど、それでも実も葉も全部真っ白け。 こりゃ凄いなあという感じでね。 ずっと曇りか雨の日が続いたあと、今度はずっと晴れが続いたからねえ。 まあこうなりそうだという予感はあったけどなあ。 そんなことで、これ以上置いておいても収穫もできそうもないので、撤収することに。


これが今のエンドウの状態だよ。

IMG_9529.JPG

随分黄色くなっているだろう。 もう枯れ始めているんだねえ。
近づいてみると全体が白い粉で覆われているんだよ。

どうにも近づいただけでくしゃみと鼻水が。 これは体にもよくなさそうだねえ。






それでこの暑いのにウインドブレーカーを着て、マスクを付けて眼鏡を掛けて撤収開始だよ。

それでもマスクの隙間から入ってくるので、くしゃみと鼻水が止まらない。 こりゃたまらんなあ。

まずは手前のスナップと実エンドウのウスイを撤収して。

IMG_9531.JPG

残りはツタンカーメンだね。

これはまだ種を採ってないので、どうしようかなあと思ったんだけど、ここまでうどん粉にやられてしまうと、このまま放置するのはよろしくないなあということで、これも撤収することに。

その前に種になりそうなものを収穫して。





さあ、撤収終了。

IMG_9533.JPG

後片付けもあるんだけど、もう取り敢えずはヒゲおやじも撤収だね。 咳は出るし鼻水は出るし、これ以上はやってられないからねえ。

なんだか気分も悪くなってきたよ。 そりゃそうだよね、うどんこ病って言うけど、これはカビだからねえ。
こんなもん吸い込んでいいはずはないよね。


ということで、なんとか撤収完了。 毎年うどんこ病は出るけど、ここまでひどいのは始めてかなあ。
これもお天道様の仕業だからね。 近頃のお天道様は、どうも色々悪さをして困ったもんだねえ。 まあ、それも元々は人間の不始末が原因らしいので、天を恨む前に我が身を恥じよかも知れないね。



ということで、随分見通しがよくなった畑。

IMG_9536.JPG


残るはソラマメなんだけど、これもこのところ一気に葉が黄色くなってきて。
これもそろそろ終わりだねえ。 収穫も急がないといけないんだけど、今年のように豊作だと食べきれないんだよね。

かみさんがあちこち配ってはいるけど間に合わない。


明日辺り種にする分を残して撤収するかなあ。 もうちょっと様子を見たい気もするけど、さて、どうしようかねえ。



明日も晴れの予報。 でもちょっと寒くなりそうだね。

カボチャの植え付けもあるしなあ。 それはまた明日の成り行きということで。




ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 65

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

Yuki
2020年05月13日 01:29
ヒゲおやじさん、こんばんは。
同じです。
一気に、さやえんどう終わりになりました。何か例年より、あっという間でした。
もう少しいつもなら楽しめたのになぁ〜

今は、そら豆を美味しく食べてます。
そら豆もスーパーで買うと高いですからねぇ〜差し上げると物凄く喜んでくれます。

うちは畑の半分は、お花にしてるんですよ。仏花でお供えしたいので小菊なんかも植えてます。
カーネーションも植えてたので母の日は畑からです。かすみ草も植えてるので亡き義母にと。
今年はスイートピーが物凄く出来て庭でスイートピー見ながらランチをしたりしています。自粛中の楽しみを見つけました。
それとハーブも植えてますよ〜
カモミールとかラベンダーを乾燥させてプレゼントしています。採れたては、そのまま飲んでしまいますけどね。

やっと夏野菜の畝を作ったばかりです。
間に合うかな〜?
お盆用に少なくともキュウリと茄子は育てたいんですよね〜
後トマトも。
ヒゲおやじさんはトマトは雨避けをなさらないんですか?
私は梅雨時にトマトが駄目になってしまった経験から雨避けをするようになりました。これが面倒で…毎年、同じところに植えるんなら一年中そのままにしておけるんですが、そうも行かず、静岡の遠州地域なんですが、遠州のからっ風と言って風が強いのでビニールも頑丈にしなければなりません。

あぁーうちにも若に手伝って欲しいぐらいです。女1人で手作業はホント大変です。

何か少しでも楽な道具とかあったら教えてください(草取りとかも大変ー)
2020年05月13日 05:55
ソラマメ 美味しいですよねぇ~。
豆ごはんにしていただいています。
狭い畑に植えると 占有されてしまうので 作っていません。
豊作で配って回るほどとは いいですねぇ~。
  
アルペジロー
2020年05月13日 07:24
おやじさん、おはようございます。
エンドウ早いですね!
うちの方(埼玉)は今が収穫最盛期という感じで毎日食べきれない量を収穫しています。ご近所さんも同じ感じです。
ところで、今年はモグラトンネルとの格闘が続いています。格闘と言っても穴を埋めているだけですが、キュウリ・ナスの周りを埋めても埋めてもご丁寧に毎晩トンネルを掘ってくれています!今朝はトンネルからミミズが出てきました。この調子だと株が成長できませんね。さてどうしたものか!?
mw
2020年05月13日 13:34
お疲れ様ですー。

小生も、ノラボウナ、ナス、パプリカ、キュウリ、カボチャ、ゴーヤ、などなど種を採って利用しています。エンドウ、インゲンは種になるまでに採って食っちゃうので栽培の経験がありません。今年は豆類の種採りをしたいと思います。

ありがとうございまーす。
土肥 護
2020年05月13日 17:47
ひげおやじさま。ごめん下さい。
タキイ種苗の「野菜栽培マニュアル」によれば、最高気温が25℃(以上)の日が、適当に(1 week 程?)続く様な気候になれば、さやえんどうは花を付けなくなって、その茎葉が、黄色くなって枯れあがり始める様です。従がって、最近の気候では、温暖化の影響で、それも早まっているような気がします。私は、北陸の富山市ですが、富山でもそろそろ葉っぱっが黄色くなり始めました。収穫を増やすには、冬からの生育を早く良くして、それまでの間に花を沢山咲かせる様にしています。茎が背丈を超える位になっている感じです。今年は、追肥が不十分だったからでしょうか、鞘がやや小ぶりでした。
よろしくお願いいたします。
さっきぃ
2020年05月13日 17:52
おやじさんこんにちは。私の畑にでもグリーンピース・そらまめ終了しました。
1月末にグリーンピースの花が咲いたくらいなので半月~1ヶ月くらい早いです。
おやじさんのところでもうどん粉が酷いんですね。昨年末から防虫ネットでハウスを建てたのでその悪影響で私のほうのうどん粉が酷いのかなと思いましたが。
ラビー
2020年05月13日 22:27
そうですね、エンドウ豆は世話した割には収穫時期が短いですね。
ですので私は栽培するのを止めました。
隣の畑の達人に頂く位で丁度良いですね。
旨いのは解りますが、余りにも収穫時期が短い。

質問させて下さい。
玉ねぎなんですが、1本しか植え付けていないのに球が二股?2個に分裂しています。
原因をご存じでしょうか?
ヒゲおやじ
2020年05月13日 23:19
yukiさん、ありがとうございます。
随分色々楽しんでいるのですねえ。
ところでトマトの雨除けですが、トマト自体が水を嫌う性質があるで、出来るだけ乾燥させた状態で作る必要があります。 ですが、屋根だけ作ってもほとんど意味がないのですよね。 根元が濡れてしまったり水が溜まるようだと、何をやっているのだか、ということになってしまいます。 もし屋根を作るなら畝自体が濡れない工夫を刷る必要がありますね。 そんなことで馬鹿馬鹿しくなって屋根は作らなくなりました。
ヒゲおやじ
2020年05月13日 23:22
ろぐの大好きな徳さん、ありがとうございます。
いやー、これ買って食べるとなるとものすごく高価な食材になりますよ。
とてもじゃないけど手が出ません。 自前で作ってもそこそこの費用がかかりますが、こんなもの食べようとしたら高級料亭でも滅多にはお目にかかれませんからねえ。 そういう意味では超贅沢なものを食べています。
ヒゲおやじ
2020年05月13日 23:26
アルペロジーさん、ありがとうございます。
今年は本当に大豊作でしたね。
あらー、モグラですか、それは大変ですねえ。 これはもう追い出すしかないので、区画を区切りながらどんどんと地面を叩いて振動で脅かして追い出します。
過去記事にモグラ大作戦がありますので参考にしてください。
ヒゲおやじ
2020年05月13日 23:29
mwさん、ありがとうございます。
ヒゲおやじは簡単には手に入らないものだけ採種しています。 というのも同種のものを複数栽培するので、どうしても雑交配してしまいます。 そうなると味も形も変わってしまうので、なるべく交配しないように工夫しながらやっています。 それでも交配してしまいますけどね。
ヒゲおやじ
2020年05月13日 23:34
土肥護さん、ありがとうございます。
ああ、そういうことですか。 確かに乾燥した高温の日が続きましたからね。
豆類は花の咲き始める頃と実が成り始める頃に追肥をしますが、基本的には少なめの方が上手く行きます。 むしろ多肥は厳禁ですね。 富山とこちらでは随分気候が違うので、何とも言えませんけどね。
ヒゲおやじ
2020年05月13日 23:37
さっきいさん、ありがとうございます。
いやー、どうも今年は天候の性だと思いますよ。 この時期にこんなに雨が降らないのは珍しいですからねえ。 それに気温も高いし、うどん粉に採っては最適の環境のようですね。 
ヒゲおやじ
2020年05月13日 23:40
ラビーさん、ありがとうございます。
原因はよくわかりませんが、ひどいときには8割くらいが分蘖してしまうこともあります。 気候も影響しているのかも知れませんが、苗の状況もあるようです。
ゆう←近県
2020年05月14日 06:18
ひげおやじさんおはようございます(^^)玉ねぎ奥手が段々太ってきました(^^)ただ、病気もちなので最近の乾燥によりとりあえず病気が抑えられてますが近々雨が降るみたいです。黄砂のせいか目はショボショボで鼻水だらだらですが畑に水やりいってます(-_-;)先月位に他の畑に植えられてた謎の植物←おかひじきのようなパサパサのネギの細い奴のような野菜?がなまえがわからないです。ひげおやじさんは見たことありますか?もししってたら教えて下さい、畑の人に聞こうと思ってる内に畑であわないままいつのまにか収穫終わってるみたいで(*_*)うちは絹さや植えてたけど、もう黄色なため近々抜く予定です。赤花豆とか白花豆植えたいけどかなり伸びるみたいですね、、、
tamaaan
2020年05月14日 12:22
ヒゲおやじ様 こんにちは(^^)
最近、年々エンドウや絹さやが早く枯れるようになった気がします。
数年前はいい感じに長持ちしていたのが、ワッと出来て直ぐ枯れるみたいに。
やはり気候ですかね。
うどん粉病ってカビだったのですか〜!
知らなかったです。
毎年、きゅうりが酷いです。
触るのも嫌になるくらい。
おやじ様、お身体大丈夫ですか?
昨日から黄砂も多いので、マスクしていても何かと肺には宜しくないかもしれませんね。
お気をつけて下さい。
ヒゲおやじ
2020年05月16日 14:39
ゆうさん、ありがとうございます。
今年はどちらもタマネギがイマイチのようですね。 どうやら気候が影響しているようです。
オカヒジキのような野菜と言われても、見当も付きませんねえ。 写真でもあればわかるかも知れませんけどね。
ヒゲおやじ
2020年05月16日 14:42
tamaaanさん、ありがとうございます。
特にキュウリの場合は畑の泥跳ねが原因になることが多いので、下葉の管理には気をつけてください。 出来るだけ早めに処理することが大事ですね。
いくわよ
2020年05月19日 15:15
ご無沙汰しております。
御息災と存じますl
今年は、さやが、こちらの農園も早かったです。
暖冬だったのかも。
ヒゲおやじ
2020年05月19日 22:31
いくわよさん、ご無沙汰です。 ありがとうございます。
そうですねえ、なんか暖かかったり寒かったりで、無茶苦茶な気温でしたからねえ。 基本的には暖冬でしたので、その影響もあると思いますね。