キュウリの脇芽処理! これも必須の作業だねえ。

キュウリも随分大きくなってきて、脇芽や花芽が付き始めたので、そろそろ整理をしてやらなくては。 これを放置すると成長が止まったり、実も沢山はならなくなったりするからね。 やるといいというより、必ずやるべき作業だよ。 これが今のキュウリ。 結構伸びてきているだろう。 例年に比べると遅いかなあという気はするけどね。 …
コメント:18

続きを読むread more

シカクマメとゴーヤーの植え付け! サンシェードと言うよりはサンシェルターかなあ。

シカクマメはそろそろ蔓が伸びそうな状態になってきたので植え付けを急がなくては。 ゴーヤーは苗を買ってきたのでね。 以前はゴーヤーも全部種からやっていたんだけど、これも発芽が難しいというか時間がかかってねえ。 なのでゴーヤーは苗を買うことに。 もう一つは品種が選びにくいということがあるねえ。 種からやるとそんなにいくつもの品種はやりづらい…
コメント:15

続きを読むread more

今回はトマトの手入れ! こちらもこれから忙しくなるよ。

こちらはもうこれからは毎日のように脇芽欠きに追われる事になるんだねえ。 油断するとぼうぼうになってしまうからね。 ということで、早速本題に入ろう。 これが現在のトマトの様子。 随分大きくなっているだろう。  なのでまずは誘引をして。 これで二回目の誘引作業だね。 …
コメント:22

続きを読むread more

ナスの手入れ! これからは忙しくなるよ。

ようやく活着して成長を始めたのでね。 そろそろ基本的な手入れをしてやらなくては。 これからは支柱を立てたり誘引したり、脇芽を取ったりで忙しくなるんだけどね。 ということで、今日はナスの手入れ。 前フリはこのくらいにして、早速手入れを始めよう。 そのナスの状態はこんなもん。 随分草が生えてきたなあ。 このままで…
コメント:10

続きを読むread more

ピーマンとシシトウの植え付け! そろそろかなあという時期だね。

苗も大分大きくなってはきたんだけど、まだそれほど急ぐほどではないんだねえ。 でも、やってしまおうか。 畝も出来ていることだしね。 ということで植え付けてしまおう。 このピーマンとシシトウは、毎年何故か上手く行かなくてねえ。 病気になったりなんか収穫までたどり着けなかったりでね。 原因はわからないんだけど、それでもある程度は収穫出来るの…
コメント:18

続きを読むread more

サツマイモの植え付け! これはもう時期のものだからね。

ヒゲおやじはあまりサツマイモは好きではないんだけど、何しろ娘がサツマイモ中毒で(笑)。 年中サツマイモがないといけないんだなあ。 もちろん娘が年中食べるほどは作れないんだけど、それでも頑張って出来るだけ多くとやってきたんだけど、いやー、もうしんどい。 なので今年は一畝だけ。 足りない分は買って食べてくださいということでね。 …
コメント:17

続きを読むread more

トマトの支柱立て! そろそろ誘引しないと。

そう、支柱と言っても仕立てのための誘引用の支柱だね。 当然今年も2本仕立てなんだけど、その2本が随分長くなってきたので、そろそろ誘引してやらないと倒れてしまいそうだからね。 なので雨も近いし大急ぎで立ててやらないと。 1本仕立ての人は最初からしっかりしたものを立てておくといいねえ。 ということで、これがそのトマトの様子だよ。 …
コメント:13

続きを読むread more

ソラマメの撤収とカボチャの植え付け! これはもう時期のものだからね。

今の時期はこういう撤収作業と植え付けとが重なることが多いんだよね。 どちらも時期を外せないので、なかなか忙しいんだなあ。 今年は雨が少ないので順調に行っているけど、雨の多い年は本当にどうしようかと悩んでしまうこともあるからねえ。 と言いながら明日は夕方から雨の予報、ならば急いでやってしまわなければ。 まずはソラマメの撤…
コメント:24

続きを読むread more

エンドウの撤収! なんか今年は早いような。

そうなんだよね、実が生り始めてから一気に沢山実が付いて、おー、上出来と思っていたら直ぐに枯れ始めて。 何これ? 状態でね。 もうとにかくピークが短かったねえ。 おまけにうどんこ病が蔓延。 エンドウにはつきものなので、それほどビックリはしなかったんだけど、それでも実も葉も全部真っ白け。 こりゃ凄いなあという感じでね。 ずっと曇りか雨の日…
コメント:20

続きを読むread more

今日はキュウリの植え付け! そろそろいいかなあという感じだね。

畝は先日若が作ってくれているので、形を整えて植え付けるだけだねえ。 それがちょっとだけ手間取ったりして。 やはりなんと言ってもヒゲおやじ流とは違うからね。 それを若に要求するのは無理なので、作ってくれただけでありがとうだからね。 で、少しだけ手直しをしたりして。 では早速植え付けよう。 これが植え付ける畝だよ。 …
コメント:17

続きを読むread more

ナスとトマトの支柱立て! もうやっておかないと危ないからね。

何しろ植え付けてから先日脇芽を取るまで何もしてなかったからねえ。 活着して成長を始めるとぐんぐん大きくなるので、風が吹いたりすると倒れてしまうんだなあ。 となると不味いので、倒伏防止のための支柱を急いで立てておこう。 誘引用の支柱はもう少し先だからね。 ちなみに誘引用の支柱を立ててしまうと、もう倒伏防止用の支柱は要らなくなるんだけど、…
コメント:14

続きを読むread more

今日はトマトの脇芽欠き! 気がつかない間にこんなことに。

そうなんだよね、植え付けてから何もせずに放置していたら、なんと脇芽がグチャグチャと。これはいかん、脇芽を取ってやらなくては。 ということで今日は脇芽欠き! 今日はなんだけど、これから毎日のように脇芽を欠くことになるんだよ。 何しろトマトは次から次に脇芽が出てくるのでね。 一度欠いたから安心ではなくて、欠いたところからまた出てきたりもす…
コメント:8

続きを読むread more

インゲンと四角マメの種蒔き! もうそろそろの季節だねえ。

インゲンの種を蒔いた人はもう沢山いるようだけど、ヒゲおやじはこれからだよ。 種蒔きは結構難しくてね。 早くても駄目だし遅くてもいけない。 何時が最適なんだよって、いつも思うんだけどねえ。 基本的には種袋に書いてあるものを基準にするといいんだけど、その年その年で気候や気温が違ったりするもんで。 そうなると最適の基準が動いてしまうんだなあ。…
コメント:16

続きを読むread more

久しぶりの雨! でも準備は万端だからね。

例年ならこの時期に雨に降られると、アチャー、また遅れる、どうしようとなるんだけど、今年は若が手伝ってくれたおかげで予定していた畝はすべて準備完了。 さあ、何時でもいらっしゃい状態なんだよね。 それに丁度日照りが続いて一雨ほしかったところなので、大喜びだよ。 いやー、こんなに余裕をかましていられるなんて、過去にあったかなあ。 毎年四苦八…
コメント:17

続きを読むread more

ジャガイモの土寄せ! これって絶対やらなくては。

でもそれが遅れてしまってねえ。 できれば10日くらい早くやりたかったんだけどね。 もう根元が盛り上がっていたりする株もあったりしてね。 いやー、やはり目の届くところに置いておかないといけないんだなあ。 ジャガイモは第二農園。 近頃はなかなか忙しいので毎日は見に来られないんだよね。 なので毎日の手入れが必要なものは第二には植えないよう…
コメント:15

続きを読むread more