何とも凄い雨! 激しい雨が断続的に、止むこともなし。

予報は今日の昼頃からだったんだけど、夜明け前に降り出して起きる頃には激しい雨。 もう、これではどうしようもないなあ。
ネットで気象庁の雨雲レーダーを見ていると、真っ赤な塊が次々とやってきて。 雲に隙間が出来たかと思っても、伊予灘で新しい雨雲が立ち上がっているんだねえ。 結果的に激しい雨が止むこともなく断続的に続いている状態で。 それでも夕方にはほんの一瞬だけど雨が止んで、その間に畑を見に行ったんだけどね。


その畑がこちら。

IMG_0112.JPG

もうあっという間に草だらけだねえ。 これどうするかなあ。



あ、そうそう、実はタマネギを調達したんだ。 
極早生は近来まれに見るくらい上出来でね。 もう完璧な出来だったんだけど、晩生は惨敗。

早くから葉が枯れ始めて、玉はピンポン球より一回りか二回りくらいの大きさで、しかも食べてみると硬くて食べられないんだよね。
薹は立っていなかったんだけど、煮ても焼いても揚げても硬い。 これじゃあ食べられないよねえ、ということで全廃。

しかし、それではこれからタマネギが食べられないというのも困るのでね。 それなら仕方がないと近くのスーパーで買って食べてみたんだけど、大きさはヒゲおやじのタマネギよりも少し大きいくらいで、まあなんとか食べられるかなあと食べてみたら、なんと同じように硬くて食べられないんだねえ。 しかし、こんなものをよく売るよなあ。 


さあ、どうしよう、タマネギなしで夏は過ごせないからね。
てなことで、かねてより噂に聞いていた淡路島のタマネギを購入することに。 ネットで調べて中生種の良さそうなのを注文。

それが今日届いたんだねえ。

IMG_0115.JPG

これはお見事。 いやー、綺麗なタマネギだね。 有機肥料と減農薬で作っているそうなんだけどね。

早速食べてみたよ。 はっきり言って肉厚で柔らかくて美味い。 文句の付けようがないくらいだねえ。
かみさん曰く、「来年は晩生は作るの止めて、淡路島のタマネギを買うようにしよう」だって。 うーん、言っている意味はわかるねえ。

そうか、それならヒゲおやじも助かるよな。 種からやるので結構手間も時間もかかっているからねえ。 よし、そうしよう。


今のところはそんなことになっているんだけど。 来年になるとまたどうなるかわからんけどね。
 


それにしても、何度も言うようだけど、この雨の間にものすごく草が伸びたねえ。

IMG_0113.JPG

この雨が止んでも草退治はなかなか直ぐには出来そうもないけど、どうするかなあ。 困ったなあ。

明日には一応は雨は上がる予報ではあるんだけど、これから朝方にかけてもう一段猛烈な雨が降る予報なんだよね。
今また強い雨が降り始めているけどね。 なんか近頃の雨は振り方が異常だよね。 梅雨の雨ってのは、しとしとと長く続くんだけど、今の雨は短時間に強烈に降って小止みになってまた強烈に降るみたいな感じでね。 それが長々と続くんだよね。


気象の専門家さんの話によると、それが地球温暖化の特徴なんだそうだ。 本当にマジで真剣に温暖化対策に取り組んでほしいもんだねえ。
というか、みんなでやらなくてはね。




ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 79

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ちゃみがわ
2020年06月19日 05:16
大雨にがっくりです。
阿波の暇人
2020年06月19日 06:52
親父さんお早うございます。淡路の玉ねぎ苗徳島の日曜市で売ってます、100本600円極早稲,中生、晩生11月の終わり頃淡路の苗農家が売りにきます。晩生おくりましょうか?
あやな
2020年06月19日 07:34
ヒゲおやじさんも晩生の玉ねぎ駄目でしたか?
私も極早生はすごく良くできたんですよ
なのに晩生は葉が外から枯れてきましたが
ほとんどがトウ立ちしてしまいました
それでも玉ねぎは凄く大きく育っていたから
外の硬い所と中の芯を取り除いて食べてます
ただ保存用の晩生たのに保存出来ないし
すぐに食べると言っても100個もどうやって消化
すればいいんですかね〜
去年は暑くて腐るし(泣)
来年から晩生を植えないってのもいいかもしれませんね
小倉山の住民
2020年06月19日 12:13
こんにちは。
雑草抜きの続きをしようとしたら雨が降っててやむなく中止
雑草がなくなると一気に畑らしくなりますよね。
今は芝生の隣に畑があるので若さに任せて畝も畝間も全部引っこ抜いてるのですが、歳を取ったら厳しくなるんですかね…。
ミニトマトが発芽したと思って大事に水やりしていたらアメリカセンダングサだったこともあったので(子葉が少し似ている)なるべくタネを落とさせないように頑張ってます笑
ゆう←近県
2020年06月19日 12:20
淡路島の玉ねぎ有名ですよね。うちの玉ねぎ(晩生)も、茎がたおれずにとうがたちました。なんで硬い(-_-;)でもしかたなく食べてます。いまはニンジンがいい感じです(^^)
小倉山の住民
2020年06月19日 12:20
それと今の時期頑張って除草しておかないとタネを落とされて7月8月の盛夏の時期が辛くなりますからね〜がんばります。
うの
2020年06月19日 14:03
ヒゲおやじさん こんにちは。
晩生玉ねぎは残念なことでした。
気候には、さすがのヒゲおやじ様も苦戦しはりますね。

今、畑の草に奮闘中です。
明日は晴れるそうなので、土が軟らかいうちに引き抜いてきます。

日除け帽 目深に 草取女
tamaaan
2020年06月19日 22:11
ヒゲおやじ様 こんばんは(^^)

淡路の玉ねぎは甘くて美味しいですよね(^^)
私も購入した事あります。
草は元気ですよね〜
そういえばおやじ様は、食べられる草をお浸しにしたりされませんか?
アカザとか美味しいです(^^)
カラスのエンドウの新芽も美味しいです(^^)
草むしりしながら、色んな種類やら草達の中でも覇権争いあるのだなぁと思いながら取っています(^^;;
しま
2020年06月19日 22:15
こんばんは。
こちらも今日は一日中雨が降って、とても寒い一日でした。
明日は良い天気になるようなので、トマトやナスの手入れをしないとですね。
トマトの脇芽だけはこまめに取ってますが。
ピーマンが第一果が成るくらいの大きさになったのに、まさかのネキリムシ被害。
鉛筆ほどの太さになって、もう大丈夫と思ってたら昨晩食い倒されました;
ピーマン倒されるって初めて···;

タマネギ、こちらも例年に比べいまいちな出来でした。
思うように太らなかったみたいで···気候も関係ありますかね?
ラビー
2020年06月19日 22:24
畑の達人でも今年の玉ねぎは不作でしたか。
自慢になって済みませんが、私の玉ねぎは人生で最高の玉ねぎでした。
3月頃は茎が太くて玉伸びしないのではないかと、隣の達人と話していました。
しかし6月になったら今までに無く大きな玉ねぎが収穫出来ました。
隣の達人曰く日が伸びると玉も伸びると。
そんな訳で大きな玉ねぎを収穫出来ました。
でも二股が10個位?以上?有ったと思われます。

草は伸びますね。
一雨降って晴れたら驚く程伸びて来ますね。
これなら小さい時に抜いて置けば良かったと後悔しきりです。
こっちは今日だけ雨でした。
昨日明日は良い天気になるみたいです。
おやすみなさいm(__)m
y
2020年06月19日 23:43
こんにちは。今年のタマネギ、うちはヒゲおやじさんちのケースとは反対で、超極早生と極早生が壊滅状態、早生が不作、晩生が上出来、だけど軒並み1kgを超えてしまって分けつも多数、でした。
晩生はアトンを植えていますが、10月播種のあと11月時点の苗は小さく、植え付けは1月上旬と2月上旬、2月中旬に分けて行いました。結果一番出来が良かったのは2月中旬植え付けで、タキイさん推奨の倒伏後1週間で収穫、でこの品種ほぼ標準の800g前後がとれました。1月植え付けは(よくあることですが)倒伏を待っている間にどんどん玉が肥大してきて分けつが始まってしまいました。
今年はたまたま2月でよかったのですが、だから植え付けは遅い月が良い、ということではなしに、一つのやり方としてご提案ですが、苗を作ったらそのあと(追肥をしなければ待機苗もそんなに急に大きくはならないので)11月、12月、1月というふうに時間差で植え付けてみてはどうかと思います。
ログの大好きな徳さん
2020年06月20日 05:15
2020年06月20日 05:21
雨で何もかも 伸びました。
畑の草は、手取りなので疲れますねぇ~。
キュウリも トマトも 伸びて支柱を超え始めました。
少しづつ実がなり始め 赤みが出たトマトを食べてみたら旨い。
やっぱり買ったものより 甘かったですよ。
たまねぎ硬いのは食べられたものじゃ~ありませんね。
キヨシ
2020年06月20日 14:10
オヤジさんも晩生失敗したんですか?
こちらも全然でした、今年は2年目なので何か間違えたのかなあとずっと悩んでいましたがコメント欄見るに気候によるもののようなので一安心。
来年からはもうタマネギ植えるなとの令が上より出てしまいました、失敗の可能性考慮しながら作るよりも買う方が安いからとのことで…
さっきぃ
2020年06月20日 22:39
おやじさんこんばんは。私の方も早生ソニックでしたが坊主が出るか玉が太りきるかギリギリでした(冷汗)
カボチャは一応できましたがあまり良くないですね・・・
今年は成長スピードが読めないです(汗)
ヒゲおやじ
2020年06月20日 23:23
ちゃみがわさん、ありがとうございます。
はい、凄い雨でしたねえ。 もう手も足も出ません。
ヒゲおやじ
2020年06月20日 23:26
阿波の暇人さん、ありがとうございます。
へー、そうなんですか。 それはありがとうございます。
できれば晩生をお願いします。 淡路島とは気候も土も違うので、上手く行くとは限りませんけどね。 でも、ちょっとやってみたいですね。 
ヒゲおやじ
2020年06月20日 23:28
あやなさん、ありがとうございます。
あらー、薹立ちですか。 これはもう硬くて食べられないですよね。
芯のところを取り除いても硬いです。 それはもう無理ですよ。
ヒゲおやじ
2020年06月20日 23:32
小倉山の住民さん、ありがとうございます。
そうですねえ、若い内は何でも出来ますけど、年を取ってくるとなかなか思うように体が動かなくなってしまいます。 1時間で出来たものが2時間とか3時間かかるようになります。 できるだけ楽なやり方を今のうちに考えておいてください。
ヒゲおやじ
2020年06月20日 23:34
ゆうさん、ありがとうございます。
そうですか、今年はとうが立ったという人がものすごく多いですね。
もう、とうが立ってしまうとなかなか硬くて食べられませんよね。 諦めるしかないでしょう。
ヒゲおやじ
2020年06月20日 23:38
うのさん、ありがとうございます。
いやー、今年の気候には悪戦苦闘ですわ。 それがものすごく合うやつと全然駄目なやつの差が激しいので困ります。
そう、目深にですよね。 前が見えない(笑)。
ヒゲおやじ
2020年06月20日 23:40
tamaaanさん、ありがとうございます。
いやー、子供の頃は食べるものがなかったので、野原や山で色々なものを摘んで食べましたけど、そういう類いのものは知りませんね。 食べたことないです。
ヒゲおやじ
2020年06月20日 23:45
しまさん、ありがとうございます。
あ、それありますよ。 ナスなんかでも大きなやつがやれたりします。
丁度根際の辺りをぐるりと皮を囓られて、放置すると枯れてしまいます。
囓られたところよりも、ずっと上の方まで土に埋めてやると復活することもありますが、なかなか元のようにはなりませんね。
ヒゲおやじ
2020年06月20日 23:48
ラビーさん、ありがとうございます。
そうですか、それは素晴らしいですね。 どうも今年は地域差が激しいようで、出来の善し悪しがかなり出ていますね。 それと植え付け時期によってどうやら明暗が分かれているようで。 これもよく調べて見ると面白いかも知れませんね。
ヒゲおやじ
2020年06月20日 23:50
yさん、ありがとうございます。
ああ、なるほど、そういうこともあるのですね。 いやー、これは参考になります。 ありがとうございます。 そのやり方研究して見ます。
ヒゲおやじ
2020年06月20日 23:54
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
本当に草の伸びるのが早くて追いつきません。
トマトは畑で完熟のやつを食べるのが最高です。 薬はしてないので、そのまま食べても全然大丈夫ですからね。 
ヒゲおやじ
2020年06月21日 00:00
キヨシさん、ありがとうございます。
はい、買った方が安いです(笑)。 冗談抜きにそのとおりだと思います。
タマネギだけでなくて、他の野菜もすべて同じです。 
作る楽しみがあるから、しんどくても作る。 それだけですかねえ。
後は無農薬なので安心なのと、採れ立ての本当に美味しい野菜が食べられるから作る。 ということでしょうねえ。 是非、上の令に従ってください(笑)。
ヒゲおやじ
2020年06月21日 00:03
さっきいさん、ありがとうございます。
本当に読めないですね。 どうなるかわからないままにやっている状態です。
いままでと同じやり方では全く通用しない感じです。 これからはこんな気候になるのですね。