今日から除草! これからは毎日除草。

除草しようと思えば雨、晴れて乾けばやることが一杯で除草に手が回らず。 みたいなことがずっと続いてきた結果、畑中が草だらけ。
これではいかんわなあ。 いくら何でも見苦しいし、次の野菜を植えるにも差し支えるからね。
ということで、本日より一日一本の畝を除草することに。 いやー、なんかルールを決めないとなかなか前に進まないのでね。
もちろん終日除草をやればもっと進むんだけど、他にもやることがあってなかなかそうも行かないのでね。


ということで、今日は除草だよ。

取り敢えずやるのはこちら。

IMG_0131.JPG

これは核シェルターじゃなかった、サンシェルターを作る四角マメとゴーヤーの畝だねえ。

四角マメもようやく蔓を伸ばし始めて、ゴーヤーはヒゲおやじの背丈くらいの高さになってきたからね。 
ゴーヤーは花芽も着いて雌花も咲き始めたので、そろそろ追肥をしてやらないといけないんだよね。 四角マメはまだまだだけど。

でも、追肥をするなら、これでは不味いよねえ。 ということで、本日のターゲットはこちらということだねえ。



まだまだ土が濡れていて、一本一本抜いて行くには楽なんだけど、根にごっぽり土が付いてくるのでね。 これをふるい落とさないといけないんだよね。 これがまた面倒で。

かといって、こんなに支柱やらが立っているところを馬鍬や狐鍬でガリガリは出来ず、結構時間がかかってしまったなあ。


取り敢えずざっと草取りを終えて。

IMG_0132.JPG

これだけ草を抜くと根もそこそこ傷んでいるのでね。 ちょっとだけ栄養剤を。


今日の除草はここまでで、それでも2時間もかかってしまったよ。 こりゃなかなか大変だねえ。



ところで話は変わって、二番手のキュウリにもキラキラテープを。

IMG_0136.JPG

実は今朝畑に降りてみると、ありゃっ、ウリハムシが。

こりゃいかんとばかりに、早速テープを張ったということでね。







ちなみに、一番手はその後全くウリハムシの姿も見ず、被害はゼロだったからねえ。

IMG_0137.JPG

うーん、これは間違いなくキラキラテープは有効だね。

特に横に張ったテープよりも、上から垂らしたやつがよかったみたいだよ。

そんなことで、これは試してみる価値はあると思うねえ。







ということで今日の畑。

IMG_0135.JPG

ちょっとアングルを変えて草が見えにくいように(笑)。


でも、お日様マークは明日と明後日まで。 除草も急がないといけないねえ。
一日一本では無理そうだね。



ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 80

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

恵美ちゃん
2020年06月22日 23:52
ヒゲおやじ様〜お疲れ様です! 
うちも昨日…晴れたので〜畑の草取り頑張りました〜
旦那が草刈り機で周りの草を刈り〜私は野菜の周りの草取り〜
草取りは一日中〜すっかり日に焼けてしまいました〜w(°o°)w

この時期、畑はすぐに草だらけ〜
大変ですね(. ❛ ᴗ ❛.)熱中症に気をつけて頑張りましょうねえ〜〜 

さぁて〜キラキラテープおやじ様を見習って上から吊るします!

サンシェルター楽しみにしてます〜
早くシェルターになります様に……
2020年06月23日 07:36
ウリハムシ??? どんな虫でしょう。
トマトも キュウリも 害虫でやられたことはないけど・・・。
追肥は ほとんどしてないからかなぁ~。(〃艸〃)ムフッ
mw
2020年06月23日 08:55
埼玉も雨ばかりでして、とりたい草も生え放題です=。今年はとりわけカヤツリグサというやつが狂ったように群生して畑や通路を埋め尽くしています、、、。地下茎がイチゴのように匍匐状に伸びていきます。硬い地面ではこの根が抜けず、途中でプッツン、、、、。スコップで掘り返すのですがつらいつらい。

キラキラテープ、効果ありますか、、、。キュウリ、カボチャ、、、とり切れないので蚊取りスプレーをかけちゃってます、、、。
EverGreen
2020年06月23日 10:27
やっと土曜日、キラキラテープをヒラヒラと上からつるしてみました。

今年蒔いたキュウリの苗はどれも元気で、地植え3本、余った2本をプランターに植え付け、すくすくと成長。
ヨッシャーと思っていたら、昨日の強風でプランター事バッタリと倒れちゃいました(泣)
とりあえず起こしておいたけど、支柱がぐずぐずで週末まで耐えてくれるかどうか(^-^;)

今年はキュウリ、ナスは元気だけど、トウモロコシがおチビちゃん。
うちの畑だけじゃなさそうなので、なんか変なのかな?
この時期に大根が花盛りだったりしています。


ちゃみがわ
2020年06月23日 11:51
私も草取りです。
マリンちゃん
2020年06月23日 15:46
ヒゲおやじ様、こんにちわ🎵
今日は(も!?)質問させてください。
雑草・収穫終えたつる・使い終えた敷ワラ…ってどうしてますか?堆肥になりますか?
うちの父は「堆肥になるから根元に置いておけ」と言ってますが、病気とか気になるしやっぱ駄目ですよね。
直接ではなく、別場所で肥料にかえるんですかね???
枝豆の根は栄養ある?のですき込んでいいとか???
今順調に野菜たちが育ってますが、いずれ次の野菜を育てる事になります。その時にスムーズに移行できるようにしたいのに知識がありません…なので、教えてください‼️もし以前このブログで書いてあれば、その場所を教えてください‼️
お願いします🙇
阿波の暇人
2020年06月23日 20:05
今晩は、了解しました、100本、レターパックで送ります、送料が1番安いので、15㌢マルチで試験してください。草木灰の撒いてみて、僕はジャガイモとか使ってます。汗をかいたらしぜんの扇風機の下で影で休むですね。
tamaaan
2020年06月23日 21:55
ヒゲおやじ様 こんばんは(^^)

すっかり夏の日差しですね!
久しぶりに田舎に帰って畑作業しました。
感染対策ばっちりにしていたので、マスク焼けをしているかも…(>_<)
早く終息して欲しいものです。
田舎の野菜は思った以上に大きくなっていて、トマトのカラス避けを設置したり、やる事たくさんありました。
久しぶりに太陽の下にほぼ一日中いたので、少々熱中症気味になりました(-。-;
炎天下のマスクは危ないですね(汗)
草達は、一雨ごとにスクスクと大きくなっていきますね(^^;;
ヤギでも飼いたい気持ちです。
ラビー
2020年06月23日 22:45
草取りお疲れさまでした。
確かにここへ来て雑草の伸びが凄いですね。
1週間もするととんでもなく大きくなってしまいますね。
草を抜くと土まで付いて来るので作物にも被害が出そうなくらいです。
ウリハムシにはキラキラテープが効きますか、私も吊るしてみたいと思います。
有難うございました。
うの
2020年06月24日 08:03
ヒゲおやじさん こんにちは。

草引きした後の畝。キレイです。
全体を見ると、、、やりがいがありそうです。
私も草引き、草引きです。
草引きをしているとき、通路に引っこ抜いた草を敷き詰めてはどうかな?と思いつきました。
なので、マルチの上で草を乾燥させてます。
どうなるのかな。

熱中症気をつけてくださいね。
ヒゲおやじ
2020年06月25日 16:23
恵美ちゃんさん、ありがとうございます。
畑の周囲は当然草刈り機ですよね。 旦那がやってくれたら大助かりですよ。
今の時期は日差しが強いので、直ぐに真っ黒になってしまいますね。
皮膚がんにんぞのおそれもあるので、焼けすぎにはご用心ですよ。 完全防御で臨んでください。
ヒゲおやじ
2020年06月25日 16:29
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
ウリハムシは羽が綺麗なオレンジ色の小さな虫です。 ウリ科の野菜専門で、葉をレース状に食い荒らしてしまうので嫌われ者です。 小さいくせに敏捷に飛び回るので、捕まえるのはなかなか難しいです。
ヒゲおやじ
2020年06月25日 16:33
mwさん、ありがとうございます。
カヤツリグサですか。 そういえば数年前までは生えていましたねえ、沢山。
今は見掛けなくなりました。
キラキラテープは、今回は非常に効果がありましたねえ。 なかったという人もいるので、やり方にも寄るかも知れませんよ。
ヒゲおやじ
2020年06月25日 16:37
EverGreenさん、ありがとうございます。
確かに色々なものがいつもと違いますね。 多分気温がまるででたらめなので、気温の変化に弱い野菜は、着いてこられなかったのではないでしょうかねえ。
ヒゲおやじ
2020年06月25日 16:39
ちゃみがわさん、ありがとうございます。
除草だけは頑張るしかないので、草に負けないように頑張ってください。
ヒゲおやじ
2020年06月25日 16:47
マリンちゃんさん、ありがとうございます。
野菜くずや除草した草、敷き藁なんかは別の場所に積み上げておきます。
出来れば米糠なんかを一緒に混ぜてやると効果的ですが、そのままでも時間が経てば土に帰っています。 その土はまた畑に返してやります。
そういないと、除草の度に草の根に着いた土が畑から失われてしまいますので、長い目で見ると随分土が減ってしまいます。 ちなみにそのまま漉き込んだり放置する方法もありますが、その場合は直ぐには植え付けや種蒔きはできません。
漉き込んだ草が発行するので、根を傷めてしまうことがあります。 しばらく放置出来る畝なら、漉き込んでおいても大丈夫です。
ヒゲおやじ
2020年06月25日 16:49
阿波の暇人さん、ありがとうございます。
了解しました。 楽しみにしています。
サンシェルターの下で一息つくのは最高に気持ちいいです。 眠くなりますよ。
ヒゲおやじ
2020年06月25日 16:54
tamaaanさん、ありがとうございます。
畑でマスクは要らないでしょう。 そりゃ息苦しいし汗を掻いて大変ですよ。
ヒゲおやじはスーパーなんかに買い物に行くときだけ、店の入り口でマスク装着です。 それ以外は一切していません。   散歩やジョギングをしている人も着けていますが、あれは危険だと思いますね。 熱中症にやられてしまいますよ。
ヒゲおやじ
2020年06月25日 16:56
ラビーさん、ありがとうございます。
キラキラテープは、全く聴かなかったという人もいますので、やり方を色々工夫してみてください。
ヒゲおやじ
2020年06月25日 17:01
うのさん、ありがとうございます。
通路に草を置くのはいい方法だと思います。 ただし根っこを取り除いておいた方がいいですよ。 根が地面に付いていると直ぐに復活しますのでね。
あ、乾かしてからでしたかねえ。 それなら大丈夫かも。 
2020年06月26日 16:47
楽しみ