今日も草退治! 急げ急げ、急がねば。

まあホントに、お日様マークは明日までで、その後は傘マークがずらり。 うわー、これではどうにも尻を叩かれているようで。 やらないわけにはいかんわなあ。 さて、どこからやる? まあ、目立つところとか、ものが植えてあるところとかが優先だろうねえ。
ならばこの辺りからやるか。 ということで、今日はずーっと草退治だよ。 なので野菜のやの字も出てこないからね。


さて、その、この辺りはこちら。

IMG_0138.JPG

ここはピーマンとシシトウを植えているんだけど、今年もいつものように出来が悪くてねえ。
特にピーマンは4株植えて3株はどうやら病気らしいので除去して、その後に予備の苗を植えたんだけど、これもなかなか芳しくなくてねえ。
全然大きくならないんだよね。

それはともかく急いで除草しよう。 なにしろ時間がないので。






取り敢えず畝の上だけ綺麗にして。

IMG_0139.JPG

シシトウは花が咲き始めたので液肥で追肥をしておいたんだ。








続いては隣のソラマメの跡地だねえ。

IMG_0140.JPG

ここも上の道路から見ると目立つのでねえ。 ここもやっつけてしまおう。

でも、ここはマルチをかけてあるので、植え穴のところだけを取り除くといいので簡単だねえ。









さあ、出来た。

IMG_0141.JPG

畝と畝の間の通路は、基本的には邪魔にならない限り除草はしないんだよ。

畝を耕したりするときには、こぼれた土をかき寄せたりするのに草があると邪魔になるので、その範囲は除草するけどね。








まだ少し時間があるなあ。

ならばここもやってしまうか。

IMG_0142.JPG

ここは四角マメやゴーヤーを植えているサンシェルターの続きの畝なんだよね。

このくらいは簡単だろう。







てなことで完了。

IMG_0144.JPG

今日は予定どおりというか、わりと進んだ方だねえ。







どれどれ、ちょっと上から見てみよう。

IMG_0143.JPG

うーん、大分見やすくなったかなあ。 ちょっとだけ畑らしくなったような。


明日は黒大豆用の畝を一番のターゲットにして、余力があればもう少しという予定だけどね。
なので、明日も草退治オンリーだよ。






ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 64

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ネオ
2020年06月24日 01:57
こんばんわ

きゅうりの延長ですが、高さ170センチくらいから横に150センチくらい伸ばしてて、足して200センチくらいのとこに実が成り今日採りました。特に味が悪いとか形が悪いとかはありませんでした☺️最大で300センチを超えるのでここからどう変化するか楽しみです。家の畑では、きゅうりのキラキラテープをなびかす方法は全く効きませんでした(泣)
小倉山の住民
2020年06月24日 05:43
おはようございます。
うちではミニトマトをポリポットで育苗をしていて、同じくらいの生育具合で間引いたものを畑の隅っこに植えておいたのですが、メインのポリポットの方よりも間引いた苗の方が成長が早くなって1番花の蕾が出てきました。
成長が早いので弾いた方を定植に使っても問題ないでしょうか?
1番花が咲くまで育苗した方がいいと聞いてたのであまり自信がありません…。
うの
2020年06月24日 08:16
ヒゲおやじさん こんにちは。
ヒゲおやじさまが草引きを頑張っておられると、「私も頑張らねば。」と
やる気がでてきます。

ピーマンどうしちゃったんでしょう。
せっかく植えたのに。

うちは解らないなりに無我夢中でやってます。
ヒゲおやじ様の記事を愛読です。
わけは解らないのですが、無事に育ち今収穫中です。

中でもトマトは感動ものです。
味が濃いです。美味しい。

ちゃみがわ
2020年06月24日 10:22
当方はししとう、ピーマンが連作障害かと危惧しています。何しろ初心者なので一喜一憂しています。
tamaaan
2020年06月24日 23:02
ヒゲおやじ様 こんばんは(^^)

畝間は草取りされないのですね〜。
確かに草があった方が土が乾き過ぎないというメリットもありますね!
でも雨の足音がひたひたと聴こえて来ましたね!
雨後の草の育ちようたるや、すごいものがありますね(^^;;
我が家も早く草むしりしなくては〜
ヒゲおやじ
2020年06月25日 17:05
ネオさん、ありがとうございます。
3メートルは凄いですね。 追肥を忘れないようにしてください。
蔓を横に伸ばしたときは、キラキラテープは難しいかも知れませんね。テープの先がキュウリの葉を撫でるようにしないといけないので。
ヒゲおやじ
2020年06月25日 17:08
小倉山の住民さん、ありがとうございます。
それは移植という形になるので、かなり大きく掘りあげれば大丈夫かと思います。 一番花は咲いてからでも全く問題ありませんよ。
ヒゲおやじ
2020年06月25日 17:11
うのさん、ありがとうございます。
ピーマンは毎年こんな感じなので、多分土地が合わないのだと思います。
トマトが美味しいですか。 それは最高ですね。
ヒゲおやじ
2020年06月25日 17:13
ちゃみがわさん、ありがとうございます。
シシトウもピーマンもナス科の野菜なので、連作障害は出やすいですね。
ナス科の後にナス科は駄目ですよ。
ヒゲおやじ
2020年06月25日 17:15
tamaaanさん、ありがとうございます。
畝間は邪魔にならない限り基本的には除草しません。 ただし、伸びすぎないように上は刈り取ります。
ネオ
2020年06月26日 00:03
キラキラテープは縦の方ですよ
なびくけど、ウリハムシはやってきます😭
ヒゲおやじ
2020年06月27日 10:31
ネオさん、ありがとうございます。
そうですか、ウリハムシも何種類かあるようなので、どれでもとは行かないのかも知れませんね。
ところで、色々試してみた方からの報告によると、短いテープでは全く効果がなかったそうです。 長くしてみると全く寄り付かなくなったとのことですので、少し長くしてみてはどうでしょう。 ちなみにヒゲおやじは50センチから70センチくらいにしていると思います。
ネオ
2020年06月28日 00:36
返信ありがとうございます

長さは100センチくらいだと思います

かぼちゃとスイカに関しては、アルミ箔、ネギ定植、玉ねぎの荒微塵切りをばら撒くも、全く効果がありませんでした