枝豆「あおじ」の種蒔き! そろそろ二番手の種を蒔く時期だよね。

でも今年はどうも上手く行かなくてねえ。 「あおじ」ではないんだけど、普通の枝豆を一番手として蒔いたんだけど全く発芽せず。 掘り返してみると全部腐っていたねえ。 なので急遽蒔いた別の種類もやはり発芽せず。 同じように腐って小さな虫がわいていたんだなあ。
うーん、参ったなあ。 こんなことは初めてで、枝豆が発芽しないなんて事は一度もなかったのでねえ。
なので二番手と言いながら実質的には一番手ということになるんだけどね。



さあ、これがその「あおじ」だよ。

IMG_9857.JPG

これは昨年自家採種しておいたものだねえ。

何で「あおじ」かというのはよくわからないんだけど、この地方の人がそう呼んでいるので「あおじ」なんだねえ。
これは本来枝豆と言うよりはきな粉にする大豆でね。 種を採ったときには大豆の表面の皮が薄い緑色をしているんだねえ。
なので多分だけど漢字で書くと「青地」じゃないかなあと思っているんだけどね。

さすがにきな粉にする大豆だけあって、本当に甘くて美味しいんだよ。 







これを今回も3粒蒔きだね。

IMG_9860.JPG

この上から種蒔き用土で覆土して。 しっかり圧着してやれば出来上がりだね。








そうそう、種蒔きと言えば先日蒔いた二番手のキュウリは?

はいはい、無事に発芽しましたですよ。

IMG_9861.JPG


そうそう、これって、普段一粒蒔きなのに何で二粒蒔くんだって言われてしまったんだけどね。
実は古い種が見つかってねえ。 捨てるのも勿体ないので蒔いてやろうと思ったんだけど、これを一粒だと発芽しなかったら全滅だからね。
なので、新しいやつと合わせて二粒ずつ蒔いたということなんだ。 ところがなんと全部発芽してしまったんだねえ。

なるほどそうか、このくらいの古さでも大丈夫なんだ。
あ、もちろんヒゲおやじは3年までは古いだの新しいだの言わずに無条件に使うからね。 なのでヒゲおやじが古いと言えばそれ以上なので、当然4年とか5年経っているやつだねえ。

いやいや、いい経験が出来たというもんで、これなら一応3年と決めている期限を無制限に変えないといけないかもね。
まあ、ものによるとは思うけどね。 それにこのキュウリの種はコーティングがしてあったので品質が維持できたのかも知れないね。





さて、話は変わって、キュウリのウリハムシ。

例のキラキラテープなんだけど、縦に垂らすやり方をしてから、二日間でそれぞれ一匹ずつ発見。
なので多少の効果はあるのかなあというところだね。

IMG_9848.JPG

もう少し様子を見ないとわからないけどね。




ということで、今日も暑かったねえ。 もう梅雨入りしたというのに全く雨は降らず。 もしかして空梅雨?

畑はカラカラで毎日水遣りが大変だよ、ほんとに。
もう少ししたら田んぼに水が入るので、そうなると畑も潤ってくるけどね。 それまでしばらくの辛抱だなあ。

何時入るの? つて、それはわからないんだけどね。 何しろ農家さんが急に慌てて水路掃除をしたり田んぼを均したりし始めたので、あと数日というところかなあ。


そうなると水遣りは楽になるんだけどね。 もうちょっとの辛抱だね。




ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 82

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ネオ
2020年06月05日 00:17
なびくキラキラテープ真似してみます☺️
まいぞーきん
2020年06月05日 00:19
ヒゲオヤジさん今晩わ。いつも楽しく拝見させて頂いてます♪
質問なのですが、今年初めてプランターできゅうりをはじめたのですが葉にだんだんドット柄ができてしまっています、、 
下からだんだんと柄がでてきて、少し下の方を切り落としたのですが今は全体にでています、、きゅうりはこうゆう柄なのでしょうか?それとも病気でしょうか?(>_<)
教えて頂けると嬉しいです、、
EverGreen
2020年06月05日 09:26
こんにちは!
こちら茨城ですが、豆類(つるありインゲン・つるなしインゲン・枝豆)地植えもポットも、今年は、何回蒔いても、ほぼ全滅です。
ポットはちゃんと種まき用の土を使ってるし、新しい種なんですけど。
先週末ポット蒔きのつるありインゲンがやっと半分、土が盛り上がってきました。このまま育つかどうか……


家庭菜園勉強中
2020年06月05日 09:50
暑くなりましたね。おやじ様の豆が発芽しない話で私も、種を植え付けて発芽しない落花生をほじってみました。後から蒔いた2番手のキュウリは全部発芽したのですが、落花生は土がもり上がってこない。種が大きいからかと待っていたのですが、土の中でふやけていました。しかし、9ポット全部発芽しないなんて。
こんなことはじめて。月齢暦で種をまくとよいとかいうけど、関係しているのでしょうか?
トラ
2020年06月05日 11:30
ひげおやじさん

こんにちは、2回目の投稿になります。 
私も、1回目の枝豆の種が全部、腐ってしまいました。。。先日、まき直しをして、芽が出てきたところです。たくさん収穫できると良いけど。。。

話は変わるのですが、ナスについて、教えてください!
今、3-4本立てで大きくしようとしているのですが、主枝に関して教えてください。基本的に主枝は伸ばしていきますよね。。その時に、主枝から出てくる脇芽は、全部取っちゃっていいのですか?
脇芽を伸ばして、一枝一果法は理解できてると思ってます。。。
ご教示頂けると幸いです。 
のりのり
2020年06月05日 17:57
こんばんは

いつもブログを楽しく拝見しております。
私は千葉在住ですが、枝豆の発芽が例年以上に芳しくないと思っていたら
各地でそうなんですね。気温の上下が激しかったからでしょうかね?
発芽気温は25度くらいとかいいますしね。
ゆう←近県
2020年06月06日 05:31
ひげおやじさんおはようございます(^^)ひげおやじさんでそんな事もあるんですね。食べてみたくてあおじの種探したけど鳴いです
ゆう←近県
2020年06月06日 05:35
打ってる途中で書き込みおしてしまいました。あおじの正式名称がわかれば知りたいです。えだまめやはり腐らしてしまいあきらめて苗かおうかと思ってます(*_*)
うの
2020年06月06日 11:43
ヒゲおやじさん こんにちは。
各地で枝豆が発芽しないとの事。
気温、雨等関係あるのでしょうか?

うちでは2番手のキュウリが発芽して、かわいい双葉をつけています。
キュウリの2番手がある事をヒゲおやじ様に教えていただき、早速撒いたしだいです。
今年は新鮮なキュウリをたくさん食べられそうです。

「腕まくり」をしての作業のため、肌がビックリするくらい黒いです。
娘いわく、働き者の自慢色やね。との事です。
マタ
2020年06月06日 19:14
東海地方は曇天で西風がやや強い一日でした。

以前のコメントでも書いたように、種蒔きは
枝豆がほぼ全滅、トウモロコシも半壊。蒔き直しのポット枝豆も半分。
完全に「播種恐怖症」に陥っていますが、これは去年から。
ほぼ全国的にも同じ傾向だということは、やはり天候的な原因かも。

今日は、収穫したジャガイモの跡地にサツマイモ(安納芋)を
植え付けたんですが、作業のさなか、やや強い西風が
妙に気持ちいいなあ(やや涼しい)、まるで海の砂浜で受ける
ちょっと強めの風みたいに、外気温より少しだけ低い感じで。。。
で、気付いたんですが、田植え前の(ここらではハツシモ主流で今、
ちょうど田植えが始まるところ)水お張った田んぼを通る風。
そりゃ、天然クーラー状態で、浜辺で受ける風と一緒だわ、と。
ヒゲおやじ
2020年06月06日 23:14
ネオさん、ありがとうございます。
はい、今のところ好成績ですよ。 多分効果が期待できます。
ヒゲおやじ
2020年06月06日 23:17
まいぞーきんさん、ありがとうございます。
実物を見ないとわかりませんが、多分病気ですね。
ネットで「キュウリの病気」で検索してみてください。 沢山画像が出てきますので、その中から該当するものを見つけるといいですよ。 というのもキュウリの病気も山ほどあって、どれがと特定するのは話だけでは出来ないのですよ。
2020年06月06日 23:18
ヒゲおやじ
2020年06月06日 23:21
EverGreenさん、ありがとうございます。
そうですか、なんか今年は上手く行かないものが多いような気がしますね。
特に豆系は駄目みたいで、皆さんがそう言っています。 諦めずに何回もチャレンジしましょう。
ヒゲおやじ
2020年06月06日 23:24
家庭菜園勉強中さん、ありがとうございます。
あらー、やはりそうですか。 今年はなんかおかしいですよね。
農業暦とか旧暦で種蒔きする人は多いのですが、それはそれなりの流があって一番自然の紀行に近いということでしょうねえ。 ヒゲおやじもできるだけそれに近いところでやっていますよ。
ヒゲおやじ
2020年06月06日 23:29
トラさん、ありがとうございます。
それは駄目です。 そうやって皆さん一枝一果を失敗しています。
3本でも4本でもいいのですが、それが主幹ですよね。 それから出る脇芽は全部残します。 というか、その脇芽について一枝一果をするのですよ。
皆さん間違って主幹で一枝一果をやってしまって、だんだん木が小さくなるのですがと相談される人が多いのですよ。 そのうちその話題もやりますので参考にしてください。
ヒゲおやじ
2020年06月06日 23:31
のりのりさん、ありがとうございます。
そちらもそうですか。 どうも全国的に豆類はあまりよくないようですね。
原因はわかりませんが、気温と湿度でしょうねえ。
ヒゲおやじ
2020年06月06日 23:36
ゆう←近県さん、ありがとうございます。
今日は別のゆうさんからもコメントがあったので正式名称で(笑)。
正式名称というか、商品名としてはわからないのですよ。 今作っているものも土地の農家さんからもらったものなので。 もしかしたら「きなこの大豆」とかで検索してみると出てくるかも知れませんよ。
ヒゲおやじ
2020年06月06日 23:39
うのさん、ありがとうございます。
あはは、働き者の自慢色ですか。 そうなるとヒゲおやじなんぞは真っ黒けなんですが、どうなるのでしょうねえ。
そうですねえ、やはり気温と湿度でしょうねえ。 皆さんが発芽しなかったと言っているので、やり方は関係なさそうです。
ヒゲおやじ
2020年06月06日 23:42
マタさん、ありがとうございます。
ああ、それは納得ですねえ。 こちらも間もなく田んぼに水が入ります。
田植えが終わった後の田んぼからの風は、これはもう最高の涼しさですからね。
これからの夏場の畑作業には最高の贈り物ですよ。
ゆう←近県
2020年06月07日 05:15
ひげおやじさんおはようございます。コメント投稿したつもりでしたがなぜかできてなかったみたいです(-_-;)美味しい枝豆食べたくて、あおじの種を探したのですが探しても見つからないです。どこかネットで売っているところありますか?うちも失敗←すぐに二回目植えたけどやはりだめでした、、、とりあえずしかたないから枝豆苗を買います。昨年よりは上手く育てるをめざして畑してますがなかなかです。
tamaaan
2020年06月07日 16:55
ヒゲおやじ様 こんにちは(^^)
今日日曜日は暑い!(大阪ですが)
雲一つない晴天です。

アオジは検索して見ましたが、種を入手するのは普通では無理そうです(>_<)
おやじ様の周りはまだ田植えされてないのですねえ。
実家の広島県北部は5月頭には終わっているので、やはりその分暖かいと言うことなのですね!
ベランダ野菜、順調です(^^)
トマトの葉が萎れているのは変わりませんが…
2020年06月08日 22:31
ヒゲおやじ
2020年06月08日 22:33
ゆうさん、ありがとうございます。
いや、これはこの辺りの農家さんが昔から言っている呼び名なので、正式名称はわかりません。 多分「あおじ」では検索しても出てこないと思いますよ。
きな粉用の大豆で検索してみたらどうですかねえ。
ヒゲおやじ
2020年06月08日 22:38
tamaaanさん、ありがとうございます。
はい、この辺りは松山でも海に近いところですからね。 田植えは一番最後になります。 距離にするとここから10キロほども東の方、つまり海から離れると一月以上も早く田植えをするのですよ。
広島県北部はどちらかというと寒冷地なので田植えは早いですねえ。 こちらも山に近いところは随分早いですよ。