そろそろナスの誘引を! 大分伸び始めたからねえ。

先日脇芽欠きと追肥をしたので、そろそろ誘引用の支柱を立てて誘引をしてやるかなあ。 まだ急がないんだけど雨も近いようだしね。
出来ることは出来るときにやっておくのがコツだよ。 まだまだ早いなんてのんびりしていると、やりたいときには雨続きで何も出来なかったりするからね。 あ、これはかつてのヒゲおやじの姿でね。 始めた頃は指導本の通りに何でもやったもんだねえ。 なので書いてある時期と比べてまだ早いとか、結果遅れてしまったりしてねえ。 なので、出来ることは出来るときにやってしまおう。 これマジで大事だよ。



ということで、今日はナスの誘引。

IMG_9912.JPG

これが今のナスの状態だねえ。 先日脇芽も取ったし整理をしたので綺麗になって。

そろそろ誘引をしてやろう。







これがまた面倒な作業でね。

たとえばこちら。

IMG_9913.JPG

今回はこれをモデルにしてみよう。 でも、なかなか写真写りが悪くてねえ。 毎度のことなんだけど、葉が邪魔になってよくわからないんだよね。

まずは基本。 これはまだ誘引用の支柱を立てる前なんだけど、赤の大きな○が本来の親芽で小さな赤○がその親芽から出た脇芽だよ。
黄色の大きな○が第一花の直ぐ下から出た脇芽で小さな黄色の○がその脇芽から出た脇芽だよ。

わかる? これがわからないとこれからの一枝一果なんて話は全然わからないからね。

この4本をこれから育てていくんだ。 もちろん3本仕立ての人は黄色の小さな○を取ってしまうんだよ。 それで3本だねえ。

で、大事なのはこの4本は絶対に切ってはいけないということだね。 この4本から出る脇芽について一枝一果をやるんだよ。
それがどうもなかなかわかりづらいようで、この4本を一枝一果で切ってしまう人が多いんだねえ。 「一枝一果をやるとだんだん木が小さくなるのですがどうしてでしょう」なんて質問が来たりしてね。


まあ、その辺りは追々やっていくのであまり先行しない方がいいかもね。




で、誘引用の支柱を立てて誘引したところ。

IMG_9915.JPG

えっ、全然わからんと言う声が聞こえてくるなあ。 うーん、これではわからんよね。







なので上から見てみよう。

IMG_9918.JPG

どうよ、これなら位置関係がわかりやすいだろう。

赤と黄色の○の意味と大きさは同じだよ。 この4本を出来るだけ大きく広げてやるのがコツなんだけど、まあ家庭菜園ではこれくらいが限界かなあ。

本職の農家さんだと、ほぼ水平に近いくらい広げてやるんだよ。 でもそうなるとものすごく左右に広いスペースが必要になるよね。
そのかわり日はよく当たるし、綺麗なナスが沢山採れること間違いなしなんだけどね。

なので家庭菜園でやれるのは、このくらいが限界かなあとは思うけど、出来るだけ広げてやるといいねえ。




で、これが誘引用の支柱を立てて誘引したナスだよ。

IMG_9919.JPG

この後はひたすら一枝一果に向かってということになるねえ。








そうそう、誘引ついでにリッチーナも。

IMG_9908.JPG

蔓が伸びてきたので、そろそろ二階のベッドに案内してやらなければ。







短い支柱を立てて、こんな感じだよ。

IMG_9909.JPG







こちらも。

IMG_9911.JPG

これで二階に上がれば後はご自由にどうぞみたいなもんでね。







となるとカボチャはどうよ。

あ、そうだねえ、カボチャもやらなくては。

IMG_9925.JPG

ところがカボチャは6本植えて4本病気にやられてしまってね。 残りの2本のうち1本も怪しいんだなあ。






でも折角だから誘引してやろう。

まずはベッドを作って。

IMG_9926.JPG









伸びた蔓を誘引して。

IMG_9928.JPG

はい、お一人さんごあんなーいてなもんだねえ。



まあ、これがどうなるかちょっとわからないんだけど、それにしても今年は病気が多いねえ。

確かに気温も不安定だったけど極端に雨が少なかったからねえ。 それも多少は影響しているのかも。


さあ、この後どうなるのかなあ。


ということで、今日の畑。

IMG_9931.JPG


予報によると今夜から雨で、明日は一日中らしい。 その後はずっと傘マークで降ったり止んだりらしい。
この先一週間はお日様マークはないからね。 ようやく梅雨かなあ。 梅雨入り宣言後は全く雨がなくて、今年は空梅雨かと思っていたんだけど、ようやく降る気になったようだねえ。 降るならちゃんと降れよ。 サボってばかりでは駄目だからな。


さあ、お天道様は、本当に本気なんだろうかねえ。 もう近頃はいい加減なので困ってしまうんだよね。

降るのか降らないのかはっきりしろ!




ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 81

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2020年06月10日 03:46
固定用のベッドは、他にも目的がありそうですね。
まるで高層マンションじゃ~あ~りませんかぁ~。(〃艸〃)ムフッ
良い大工さんの腕にかかると 洒落たものになりますねぇ~♬
トラ
2020年06月10日 09:44
ひげおやじさん

おはようございます、ナスのご教示ありがとうございます。
今朝がた、私も4本立てに誘引してきました。 
いろいろ試しながら、一枝一果をマスターしたいですね。。
こちら関東は明日が予報だったので、ナスの追肥もついでにやっておきました。

会社員ですので、出勤前に畑に行って、作業してます。夕方にはかなり眠くなりますけど、畑に行ってると清々しいです。
畑にちょっとスペースが出来たので、何か植えようと思ってるのですが、この時期から、何かお勧めありましたら、ご教示ください!
tamaaan
2020年06月10日 15:18
ヒゲおやじ様 こんにちは(^^)

梅雨っぽくなってきましたね〜

ナスの支柱ですが、おやじ様は4本を土に挿しているだけでしょうか?
何か4本をお互いに固定されているとか?
我が家は2本立てで大きくVの字に倒れないように縛っているのですが、写真を見ると何もされていないような…。
ナスが実って重くなって倒れたりされないのでしょうか?
(台風とかもありますし…)

カボチャの棚は来年是非やろうと思います!
ラビー
2020年06月10日 22:01
とても丁寧な野菜作りをされるのですね。
隣の畑の達人も結構丁寧ですが、それ以上ですね。驚きました。
ナスは4本立てですか。プロ並みですね。
私は3本立てを検討して居ますので、参考にさせて貰います。
カボチャも手をくれるのですか?
土の上を勝手に這わせるのですは無いのですね。
驚きです。
まぁ~そうすれば、奇麗なカボチャが収穫される事でしょうからね。
私は以前勝手に這わせて、蔓の間から草が伸びて二度と栽培する気にはなりませんでした。
ヒゲおやじ
2020年06月10日 22:33
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
いやいや、さすがにこの上に寝るのは無理ですよ(笑)。 でも、通る人がみんな凄ーいとか言っていきますねえ。 こんなことをする人は他にはいませんからね。 
ヒゲおやじ
2020年06月10日 22:36
トラさん、ありがとうございます。
この時期には沢山植えるものがあります。 でもスペースがどのくらいなのかわからないので何ともです。 それと今植えてあるものが何かがわからないので、アドバイスのしようもありませんね。
ヒゲおやじ
2020年06月10日 22:40
tamaaanさん、ありがとうございます。
もちろん挿すだけでは無理ですよ。 ちゃんと映像見ました? ナスの畝全体を四角く囲って、そこに誘引用の支柱を立てて固定しているでしょう。 支柱の代わりに紐でも大丈夫ですよ。 やってみてください。
ヒゲおやじ
2020年06月10日 22:42
ラビーさん、ありがとうございます。
カボチャは本当は地面を這わす方がよいのですけど、狭い畑地ではそのスペースが取れないのですよね。 なので立体栽培にしているのです。 こうすると畝1本で済みますからね。
梅本
2020年06月10日 23:25
先日はオクラの件ありがとうございました。
その後、悪かっぱ葉っぱは全て取り、蕾を残すものと残さないものに分けて見たところ、蕾を取った方がとても大きくなりました。

ナスの1枝1果のやり方は、主枝は切らずそこから出た側枝を収穫と同時にカットすると把握しておりますが大丈夫でしょうか?
この場合、主枝はどんどん伸びて、その主枝からの側枝も増えてくると思いますが、それでよろしいのでしょうか?

3本立ての主枝を間違えて既にカットしてしまいました(笑)
次の脇目を主枝として1枝1果で頑張ります!
みぃ
2020年06月10日 23:34
はじめまして。最近庭で小さな家庭菜園を始めて、わからないことを調べているうちにたどり着きました。
私も愛媛なので、勝手に親近感も抱いてます(笑)
昔の投稿から全部見ていっている最中ですが、とても勉強になります。
お体に気をつけて頑張ってくださいね。
トラ
2020年06月11日 09:30
ひげおやじさん

確かにそうですね。。言葉足らずで、すみませんでした。 

ナスの件、
ひげおやじさんに聞く前に、我流で剪定していたのを再度確認したら、失敗してました。。。笑 ”なかなか奥が深いぜぇ~、ナスよ”って感じでした。。別で出てくるだろう脇芽を仕立てて、もう一回チャレンジしてみます。
エコ
2020年06月11日 10:36
ヒゲおやじさんこんにちは!いつも的確なご指導をありがとうございます。
久しぶりに投稿します。今年かぼちゃを1株だけ植えました。子蔓を3本伸ばし
3個は実がなればと期待しています。順調に生育してはいますがなかなか雌花、雄花の咲くタイミングが合わず未だ人工授粉ができていません。雌花3個は咲きましたがこのままサヨナラになりそうです💦
いろいろ調べたところ、同じウリ科のズッキーニの雄花と交配させても大丈夫との記事を発見!そこで近所の人に頼んで雄花を拝借しました。しかし今度はそのタイミングで雌花が咲かない💦
せっかく頂いた雄花は冷蔵庫で保存しました。
かぼちゃとズッキーニの人工授粉、それと使われなかった雄花の保存方法
いずれも可能なのか教えて頂けると嬉しいです。
tamaaan
2020年06月11日 18:03
ヒゲおやじ様 こんばんは(^^)

すみません!ナスのアップの写真をしげしげと見て、全体像を確認しておりませんでした!
確かにこれなら頑丈ですね!
びくともしない感じ(^^)
来年は是非この方法やってみます。
ちなみにやはり4本立ての方が総収量は多いのですよね?
マリンちゃん
2020年06月11日 20:08
初めまして!
過去ログみてまして質問をしたんですが、見つけてもらえなかったら悲しいなぁと思いこちらに書かせてもらいました。
過去ログは2019.6.8です!
4本仕立て…魅力的でワクワクしちゃいます(*´∀`)♪
ヒゲおやじ
2020年06月11日 22:59
梅本さん、ありがとうございます。
はい、それで大丈夫です。 主幹となる3本ないし4本は最後まで切りません。
あはは、やっちゃいましたか。 多いのですよそういうの。 そんな時には次に出てくる一番元気の良さそうな脇芽を代役にします。 それで大丈夫ですからね。
ヒゲおやじ
2020年06月11日 23:02
みいさん、初めまして。 ありがとうございます。
過去記事ですか、それはなかなか面倒なことを(笑)。 ただ、あまり古い記事だと今やっていることとは違うことも多いので、少しだけ注意してくださいね。
ヒゲおやじ
2020年06月11日 23:04
トラさん、ありがとうございます。
ナスは切り損なっても直ぐに復活出来ますので、気にせずにやってください。
そのやり方で大丈夫です。
ヒゲおやじ
2020年06月11日 23:09
エコさん、ありがとうございます。
1本ですか。 それはちょっとつらいですねえ。 せめて2本は必要です。
というのも雌花と雄花の咲くタイミングが違うので、1本だとなかなか難しいですね。 ズッキーニもカボチャの仲間なので、可能性はありますがやったことはありません。 やるなら雌花が咲いた時に早朝にもらってきてください。
朝9時くらいまでに受粉させないと難しいですね。 冷蔵庫ですか。 これはやったこともないのでわかりませんが、試してみる価値はあるかもですね。
是非結果を教えてください。
ヒゲおやじ
2020年06月11日 23:12
tamaaanさん、ありがとうございます。
いえ、そうとも言えません。 収量と品質は別問題ですからね。 ただ、3本と4本でどう変わるかというのは、まだはっきりした結論が出ていません。
一般的にはあまり変わらないのではないかということですね。 なのでお好みですね。
ヒゲおやじ
2020年06月11日 23:13
マリンちゃんさん、ありがとうございます。
ああ、それはあり得ますね。 あまり古いと見逃すことがよくあります。
教えてくれたので早速返事を書いておきます。
かとぶ
2020年06月11日 23:49
ヒゲおやじさんこんばんわ!初めてコメントさせていただきました。家庭菜園をやって4年目、30前半の東北在住男です。今までヒゲおやじさんのブログをみて仕立て方や豆知識など様々勉強させていただきました。本当に感謝しています。
これからも体調に気をつけて、共に家庭菜園を頑張っていきましょう。本当にありがとうございます。
じろ吉
2020年06月12日 01:21
こんにちは
ひげおやじさんの玉ねぎとじゃがいもの収穫、そろそろですか?
(うちはいずれもこれから、玉ねぎはほぼネギ坊主でした涙)
マリンちゃん
2020年06月12日 13:05
ヒゲおやじ様➰
解りやすい解説有難うございました❗️
お返事を載せましたのでまた読んでくださいね。
茄子は今から4本目の脇芽を育てて、コンスタントに美味しい実が収穫できるよう頑張りますっ❕
我が家では長茄子2本と丸茄子2本植えて、今朝長茄子2個を初収穫出来ました♪やっぱ嬉しい〰️😍ですね🎵ちなみにキュウリはもう5個程収穫、トマト(ミニ1本と中1本)は順調に実をつけて可愛いですよ❤️あとオクラ2本と枝豆6本(2本×3穴)、通路の空いた所にネギと青じそ2本…1.5×4㍍の敷地にはちょっとやり過ぎですかね(^o^;)
今年の出来次第で、来年のレイアウト&植数を調整予定です💦
仕事をこなしながら、空いた時間で農業ライフ楽しんでいきまぁ➰す🎵
※ 来年のオクラは1穴に2株でやってみるつもりです。過去ログ最強!
じろキチ
2020年06月12日 13:48
こんにちは!
玉ねぎの収穫はもう済ませましたか?
うちは葱坊主だらけで惨敗でした。
次に晴れたらじゃがいも掘る予定です@福井県
たま
2020年06月12日 19:42
梅雨に入ったと言われましたが思ったように雨が降らずにちょっと残念です。
残念なのは茄子の仕立て!
何時もはなすがまま(洒落ではありません)にしていましたが、今年は頑張って三本仕立てにしようと一生懸命に芽かきして三本仕立てにしました。(T_T)
来年は四本で仕立ててみます。
で、この間からうりは虫に胡瓜の葉やカボチャの葉が食べられているですが、食べられた葉っぱは切り取ってしまった方が良いでしょうか?
胡瓜は結構やられました。
ヒゲおやじ
2020年06月13日 10:15
かぶとさん、初めまして。 ありがとうございます。
東北ですか。 それだと随分季節が違うので、種蒔きや植え付けの時期などは、そちらに合うように気をつけて調整してくださいね。
ヒゲおやじ
2020年06月13日 10:19
じろ吉さん、ありがとうございます。
晩生のタマネギは全滅でした。 全く成長せずに小さな玉で硬くて食べられませんでした。 ジャガイモも似たような状態で、小さな芋ばかりでした。
どうやら今年の気候が最悪だったようで、他の野菜もよいものと悪いものの差がはっきり出ています。
ヒゲおやじ
2020年06月13日 10:23
マリンちゃんさん、ありがとうございます。
理解してもらえたら嬉しいです。 でも大いに失敗してくださいね。 失敗した人ほど上手になります。 最初から何も考えずにマネをして成功した人は、翌年にはまたやり方がわからずに、ほとんどの人が間違っています。
失敗は成功の元と言いますけど、失敗して学ぶことの方が多いですからね。
あらま、随分と頑張って植えましたねえ。 こりゃ来年が大変ですよ(笑)。
ヒゲおやじ
2020年06月13日 10:25
たまさん、ありがとうございます。
別に病気ではないので切り取る必要はありませんよ。 あまりにもレース状というか葉の形をしていないようなら、切ってしまっても問題ありません。
2020年06月13日 12:29
ヒゲおやじ様!
お返事有難うございます。
今年は初めてということで何かしらダメになるのがあるかも?と思い、少し多めに植えたんです♪でも今の段階では全て順調でして…💦今年はこのまま続行予定です(^o^;)
早速今朝なすを誘引し直していたら、一番下の大事な主枝の先を右腕でポキッとしてしまった(×_×;)! 仕方ないからまた脇芽1本育てます…(泣)
しかも気付きました…4本仕立て目指して色々質問してきましたが、今年は3本仕立にします。何故か?…それは…スペースが足りない‼️こんなに大きく育ち広がるものとはビックリです。理想と現実はかなり違いますね!まぁ失敗も楽しんでいきます🎵
マリンちゃん
2020年06月13日 12:31
↓これ名前入れ忘れました!
ごめんなさい🙇
ヒゲおやじ
2020年06月13日 23:24
マリンちゃんさん、ありがとうございます。
あはは、よくあるはなしですよ、ついうっかりでね。
はい、ナス機農家さんだとほぼ水平に近い形で枝を広げるので、とてつもないスペースが必要です。 さすがにそのまねは出来ないので、ギリギリの感じですねえ。