久しぶり雨! というか今年初めての大雨かも。

いやー、やっと畑も潤ったねえ。 毎回毎回大雨になりますと言う割には、表面が湿る程度の雨しか降らずに、野菜はクタクタになっていたんだけどね。 ようやくしっかり土の中まで湿るくらいには降ったねえ。 お天道様もその気になればやれるじゃん。 なんだけど、そのお天道様が気まぐれでねえ。 近頃はサボってばっかりで。 ようやく本気になったのか、それともこれも気まぐれなのか、そこらがよくわからないんだよね。 この後もちゃんと梅雨らしい仕事をしてくれるといいんだけどね。


そんなことで畑は久しぶりに雨景色。

IMG_9954.JPG

これって、小止みになったときに傘を差しての撮影だよ。

こんなに畑全体が濡れているなんて久しぶりの光景だね。 周りに掘ったモグラ除けの溝も水で一杯。
うーん、今の時期なかなかいい光景だねえ。


というのが昨日の話でね。 これでは当然畑には入れないし何も出来ないからね。




一転今朝は晴れ。

まあ、何とか歩けるくらいではあるなあ。 と見回りに。

おー、リッチーナとカボチャの蔓が随分伸びて。

IMG_9959.JPG

早速二階のベッドに案内しなければ。 

まあ、このくらいの作業は出来るのでね。






今のところはこんな感じだねえ。

IMG_9961.JPG

大分ベッドの上に顔を出してきただろう。








ナスはまずまずのいい感じではあるんだけど。

IMG_9962.JPG

何となくちょっと成長が遅いのかなあと、でもまあ、こんなところかもね。








ほら、実も次々と生り始めたしね。

IMG_9964.JPG

これはまだ4本仕立ての主幹になっている実だからね。 ここで慌てて一枝一果をやっては駄目だよ。
ここは実だけを採るところだからね。 それも出来るだけ早めがお勧めだね。 実際は育てているこの4本の主幹から出る脇芽について、一枝一果をやるんだけど、その実はしっかり適当な大きさまで育ててやるといいというか、それが本来の目的なんだよね。

主幹の実を大きく育ててしまうと、脇芽もその脇芽に生る実もそれほど大きくはなりにくいんだよね。
だからちょっとだけ早めに採ってやろう。





次はトマトなんだけど、こちらはいまいち元気がないんだよね。

IMG_9965.JPG

いやー、先端の葉先が何となく病気っぽい感じで。 うーん、これで上手く行くのかなあ。

最初は肥料不足かなあと思って追肥をしたんだけどね。 あまり効果はなかったみたいで。


なんか今年はおかしいよね。 晩生のタマネギは全滅だし、ジャガイモも小さなものだけで出来が悪いし。
気候のせいかなあという気もするけどね。

まあ、そこらはわからないので、ちょっと様子見だね。



続いてはキュウリ。 もちろん一番手のやつだよ。

IMG_9968.JPG

これは元気だねえ。 一日に20センチくらいは伸びているからね。
もう毎日のように支柱に誘引しなければ状態でね。 





ほら、もう一番生りの収穫だよ。

IMG_9955.JPG

これで20センチくらいかなあ。
まだ少し太さが足りないけど、これも一番生りは少し早めに収穫した方がいいんだよ。
これからどんどん生り始めるからね。






こんな具合に。

IMG_9966.JPG


で、一番手のキュウリの実が成り始めたら二番手のキュウリを植え付けるといいねえ。
そうすると一番手が生り終わる前に二番手が生り始めるからね。 これで継目なしで収穫出来るということだね。 もし畑に余裕があれば三番手を目指すといいねえ。





その二番手の苗は今こんな具合。

IMG_9977.JPG

もうちょっとだねえ。 あと数日というところかなあ。






もう植え付ける準備は出来ているのでね。

IMG_9952.JPG

何時でもどうぞという状態だね。








インゲン豆もどんどん伸びていて。

IMG_9969.JPG

大きなものはもう支柱の先端を超えたので芯止めをしたところだよ。








隣のオクラはこんなもんで。

IMG_9970.JPG

今年はまずまず順調に芽が出たんだけど、どうも成長は色々差があって。 いつもこんな状態ではあるけどね。







などと見回っていると。

ありやー、薹が立っている。

IMG_9971.JPG

うわー、気がつかなかったなあ。 ダイコンだよ、ダイコン。

雨の前には立っていなかったような気がするんだけどなあ。 こりゃいかん。 てなことで全部収穫。
なんだけど、ここまで花が咲いてしまうとなかなか食べられないだろうとは思うけどね。






でも、ダイコンの花って、案外綺麗なんだよ。

IMG_9976.JPG

ちょっと採るのが惜しいかなあ。 でも仕方がない。







ということで、今日の畑。

IMG_9978.JPG


取り敢えずは今日のところは一日中晴れだったので、畑の見回りはできたんだけど、明日はまた雨の予報。

まあ、一日中ではなさそうなんだけど、ところにより雷雨だって。 そのところによりがくせ者でねえ。 そう言っておけば全部当たるからね。 近頃の天気予報は全部「ところにより」だからねえ。 ずるいよなあ。


まあ、当たらないものは当たらないんだから、仕方がないけどね。



さて、雨が降らなければやることは沢山あって、何をするかは明日の天気を見てからだね。




ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 93

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

しま
2020年06月13日 09:11
おはようございます。
今年こそはナスの一枝一果を実践しようと、
過去の記事も見て勉強中ですw
3月に長ナスの種を蒔いて、トマトと一緒に育苗して、今日ようやく花が咲きました。
雨が降る前にと敷き藁をしてきました。
何故か一本だけ根本近くから二股になって、
それが一番元気です···何故か。
これからますますジメジメ暑くなってきますが、
どうぞお身体に気を付けて、美味しい野菜を作ってください!
ヒゲおやじ
2020年06月13日 10:32
しまさん、ありがとうございます。
それは台芽ですよ。 その都度記事にしていますが、最近では6月7日の記事に書いていますので是非呼んでおいてください。
もちろん台芽は見つけ次第除去です>
うの
2020年06月13日 10:54
ヒゲおやじさん こんにちは。
こちらも梅雨に入り、土の中までシッカリと湿っており野菜達も元気なりました。
きゅうり、なす、ピーマンも収穫しはじめました。
おいしいですぅ。
きゅうりは3番手もあるんですね。
これから種まきします。
2番手はヒゲおやじ様の所と同じぐらいに大きくなりました。
嬉しいです。

なすは3本立てにしましたが、一枝一果、、、間違って枝を落として
しまったようです。
何回も記事を拝読して、理解しているつもりで畑へ行くのですが。
???になってしまいます。
むずかしいです。

しま
2020年06月13日 14:16
お返事ありがとうございました。
二股君は接ぎ木ではなく、私が種から育てたので台木のものではないですね〜。
なんか気付いたら二股になってました(笑)
恵美ちゃん
2020年06月13日 15:26
ヒゲおやじ様!お疲れ様です…   
こちらも梅雨入りして雨続きです〜 

ナス!おやじ様のご指導があり今年のナスは元気です(◍•ᴗ•◍)  キュウリも毎日2〜3本収穫できる様になりました〜 

雨ばかりで草取りもできず畑の見回りで終わりです〜    

キラキラテープ!買ってきましたよ〜〜〜(θ‿θ)   晴れたら早速キラキラします!   雨の日はゆっくり身体を休めて下さいねえ……ではまた…
tamaaan
2020年06月13日 15:26
ヒゲおやじ様 こんにちは(^^)

いや〜よく降りますねえ。
なんだか降る時は、ちょっと避難せねば…と言うくらい降り、降らない時は一粒も降らずにやたら暑いと、二極化してきているような気がします。
野菜は天候に左右されるので、毎年大変ですね。
カボチャの棚は、猪除けにもなりそうで、是非やってみようと思います。
ハナ&愛
2020年06月13日 18:02
ひげ親父さん:しばらくです!
テキストの様な畑ですね?
今年は胡瓜・ミニトマト&ピーマンを作りました。
脇芽も欠き、順調に収穫をと思ったら、一昨日の台風並みの雨&風に胡瓜は見事に葉を千切られ無残な姿になってしまいました。
海抜45mに建つ、マンションの7階屋上!
当然と言えば当然ですよね?
150cm位で芯を止めていましたので脇芽が出て来ました。ミニトマト&ピーマンは難を逃れて元気です。
愛ちゃんも傘寿の仲間になりました(笑)
ラビー
2020年06月13日 22:44
キュウリの葉が元気ですね。我が家のは端が枯れかかっています。
消毒したら枯れてしまった苗も有ります。
何を消毒されて居るのでしょうか?
もう2番苗が目を出していますか。
では私も撒こうかと思います。

玉ねぎは8~9割り方通常の物が収穫で出来ましたね。
今年は例年になく大きな玉ねぎでした。
ただ1~2割は二股の玉ねぎが出来ました。
こんなに出来るのは初めてでしたね。
ヒゲおやじ
2020年06月13日 23:01
うのさん、ありがとうございます。
はいはい、よくある話です。 皆さんそうですよ、わかったつもりで畑に行くと「あれっ」みたいな感じでね。 そういう失敗を繰り返しながら上手になっていきます。 失敗しないと上手くなれませんよ(笑)。 
ヒゲおやじ
2020年06月13日 23:04
しまさん、ありがとうございます。
あ、そうですか。 てっきり購入した接ぎ木苗かと思っていました。
はい、実生の場合もよくあります。 これも早めに小さい方を除去してください。 このままだと多分養分を巡って喧嘩になりますからね。
ヒゲおやじ
2020年06月13日 23:06
恵美ちゃんさん、ありがとうございます。
あらー、そうですか、それはよかったですねえ。 雨はしっかり降ってくれたのですが、今度はなかなかスッキリした天気にはなりそうもなくて。
ちょっと中休みもほしいですよね。
ヒゲおやじ
2020年06月13日 23:09
tamaaanさん、ありがとうございます。
猪除けですか? うーん、なるほど、そういう発想はなかったですねえ。
確かにもう少ししっかり作ればそれもありかもですね。
ヒゲおやじ
2020年06月13日 23:13
愛ちゃん、お久しぶりです。 ありがとうございます。
お元気でしたか? いやー、何とも懐かしいですねえ。 えーっ、傘寿ですか。
うわー、それは何より、おめでとうございます。 いやー、一度その海抜75メートルの菜園を見てみたいものですね。 ヒゲおやじも大分年を取ってきたのか、近頃はしんどいです。 でも、愛ちゃんを見習って頑張ります。
ヒゲおやじ
2020年06月13日 23:20
ラビーさん、ありがとうございます。
いや、消毒の類いは一切やりません。 折角家庭菜園をやっているのに農薬を使ったのでは何の意味もないですからね。 それならスーパーで買った方が安く付きますよ。 ほぼ完全無農薬です。 なので畑で採ってそのまま囓っても大丈夫ですよ。 まあ、そんなことはしませんけどね。
二股タマネギはよく出来ます。 原因はいまいちよくわかりませんが、やはり気候の影響があるように思います。
ちゃみがわ
2020年06月14日 11:14
いつも適切なアドレスありがとうございます。大変参考になります。
mw
2020年06月14日 21:19
お疲れ様です。体壊さないようお気を付けください、、、。埼玉もおとといあたりから畑に浸みこむような7雨が続いています。
ようやくキュウリ、ナス、ピーマンなどが収穫できるようになりましたが、どうもウマくないです、、、。それぞれの野菜臭さがありません。有機肥料の不足でしょうか、心の入れようが足らないのでしょうか。
ヒゲおやじ
2020年06月16日 23:25
ちゃみがわさん、ありがとうございます。
参考にされるのはよろしいのですが、自分なりの考えでやってくださいね。
常に何でそうするのと自問するのがヒゲおやじ流です。
ヒゲおやじ
2020年06月16日 23:27
mwさん、ありがとうございます。
そうですか、ヒゲおやじ流のやり方から考えると、肥料のやり過ぎ水の与えすぎみたいなことなんですけどね。 やはり苦労をさせた野菜ほど美味しいです。