いきなりの真夏日! でも黒大豆とハクサイの植え付け。

いやー、死ぬほど暑いねえ。 何だよいきなり、みたいな感じで、これでは体が持たんなあ。 今日は34度だって。 そんなもん、ちょっと前は26度とかが目一杯だったのになあ。 じっとしていても暑い暑い。 でもやらねば。 ということで、昨日と今日で黒大豆とハクサイの植え付けだよ。 これも早くしないと苗が萎びてしまいそうだからね。


まずは黒大豆から。

今年は苗が全然不作。 1/3は完全に腐ってしまったよ。 芽は出たんだよ。でもその後がいけなかったねえ。 連日の大雨、低温で全く育たず。 その上に鳥にやられたのか食べられたり折られた跡が。 なので植え付け可能なのは半分くらいかなあ。


こちらがその畝で。

IMG_0413.JPG

やり方はいつもと同じなので省略だよ。 穴を開けて水を入れてだよね。








はい、植え付け完了。

IMG_0415.JPG

よく見ると葉が出ているやつもあれば、葉のない茎だけのやつも。 これが残った苗の苦しいやり繰りの跡だねえ。

葉のないのは、葉が少し出かかっているやつを例のチョキンをしたやつだよ。


これは昨日の話だけど、実はこの後雨が降る予報だったので、急いで植え付けをしたんだけど、その気配は全くなし。

結局今日に続いて晴れてしまったんだなあ。



そんなわけで、これは昨日の畑だよ。

IMG_0416.JPG







続いて今日はハクサイの植え付け。

それが朝からよく晴れて、しかも湿度が高いものだから暑いのなんの。 おまけに風がないのでねえ。
もう、ちょっと動いても汗びっしょりだよ。 こんなのまだ体が慣れてないのでねえ。 さすがに暑いの大好きヒゲおやじも、これには参ったなあ。


これがハクサイの畝。

IMG_0420.JPG

当然いつものように植え穴を開けて水を入れてだよね。







はい、植え付け終了。

IMG_0423.JPG


でもこれで終わりではなくて。 こういう葉物野菜の場合は? 何をするんだっけ?







そう、城壁の輪っかだよね。

IMG_0425.JPG

これで地中から来る根切り虫の類いは、ある程度防げるからね。

そうそう、これで青虫も防げますかという質問があったけど、それは無理だからね。 奴らは上からやってくるので防ぎようがないんだ。
防虫ネットをするしかないねえ。


でも、あれって面倒くさいんだよなあ。 ヒゲおやじもずっとやっていたんだけど、草が生えたり追肥をしたりするときに、一々剥ぐってやらないといけなくてねえ。 それで近頃はもうずーっとやってないんだ。 もちろん蝶は飛んでいるので間違いなく青虫は付くけどね。
それはもう見つけて手で取るしかないんだねえ。 それでもボロボロにされることはないからね。

近頃はこんな具合で、手抜き手抜き。 それでも食べられるほど採れればいいので。 別に売りに行くような商品を作っているわけではないのでね。




ということで、こちらは今日の畑。

IMG_0426.JPG








ところで例のサンシェルター。 どうなった?

こうなった。

IMG_0419.JPG

といってもまだまだ未完でね。 両側の壁はそうだねえ6割くらいかなあ。 天井は精々3割くらいの出来だよ。

でも今日みたいに暑いと多少は役に立つのでね。 ちょっと一休みの時には、このキャリーに腰をかけてお茶を飲んだり風に当たったり。
うーん、結構気持ちいいもんだよ。 まあこれも、一つの遊びだけどね。 野菜は作るのも面白いけど、こういう遊びも楽しいもんだよ。



今日は久し振りにいい天気だったけど、これで梅雨が明けるの? 

いやー、それが予報によるとまだまだ予測が付かないらしい。

でも天気図を見ると、丁度本州の真上で日本海側と太平洋側に真っ二つに切れているんだよね。
何が? って前線だよ前線。 これって、もしかしたら梅雨明けの予兆? かもねだよ。

時々こういうのがあるんだよね。 一般的には太平洋高気圧が前線を北に押し上げて梅雨明けなんだけど、色々なパターンがあってねえ。
太平洋側に居座っていた前線が、いつの間にか消えてしまったりとか、今回のように二つに分かれて消えたりとか。

なのでどうなるのかはわからないんだけど、もしかしたらはありそうな感じではあるねえ。

早くそうなってほしいもんだけどね。 




でも暑いのはいいことだね。 何しろビールが美味い。 これだから夏は大好き。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 71

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

マタ
2020年07月21日 13:05
東海地方も真夏に入った感じです。今ちょうど初ニイニイゼミ。
濃尾平野の異常に暑い真夏の始まりです。

午前中、梅雨の間にやれてなかった隣りの田んぼとの間の土手の
ツユクサを筆頭に、ボーボーに背ぇ高く伸びたジャングルの伐採。
例によって、手鎌で一株づつ。結局、この方が後、生えるのが遅い。
500mlペトボトルに半分水を氷らせ、水を足した氷水ペットと
塩飴、熱中症対策的なヴィダーのようなゼリーの氷らせたもの、
これらが夏の常備品です。15分やっては15分木陰で休憩。
草取りに夢中になってると、いつの間にか「吐き気のような気持ち悪さ」
の状態になりがち。それすなわちほぼ熱中症状態。命懸けです。
今は、シャワーを浴びてまったりして食欲が出てくるのを待ってます。
真夏のいつもの光景です。
tamaaan
2020年07月21日 22:04
ヒゲおやじ様 こんばんは(^^)

いや〜暑いですねえ(>_<)
何、この蒸し暑さ!と文句言いたいところですが、これが日本の夏なんですよね。
まだ身体がそれに対応していないだけで…
でもまだ連休は雨雨雨…梅雨明けはまだ。
ベランダ胡瓜も枯れつつあり、そろそろ撤去です。1つの苗から6本くらいしか採れなかったので、来年はもう少し多く取れるように頑張ります。
ベランダ野菜は水管理が難しいですね!
サンシェルター段々いい感じですね。
カボチャは一つの実だけですか?
東北の農家さんは今年は冷夏だと経験則から言ってはりますね。93年の時のような…
果たしてどうなるのでしょうか。
ラビー
2020年07月21日 22:20
確かに昨日は良い天気でしたね。
でも今日はまた何時もの梅雨空に逆戻りでした。
そっちはどうだったのでしょうかね?
何時になったら梅雨明けすのやら・・・。
もう白菜の植え付けですか、私は葉物はやらないので解りませんが虫対策が大変ですね。
サンシェルターが早く完全に覆われると良いですね。
ヒゲおやじ
2020年07月22日 22:58
マタさん、ありがとうございます。
いやー、また何ともパワフルな作業ですねえ。 しかし、よくやりますねえ。
ヒゲおやじなんか、絶対にそこまではやれませんよ。 若さですかねえ(笑)。
ヒゲおやじ
2020年07月22日 23:02
tamaaanさん、ありがとうございます。
今回はカボチャは全滅です。 6株植えて生き残ったのはこれだけです。
残ったこの株も病気で。 何とか1個という有様です。
どうもカボチャは相性が悪いようですね。
ヒゲおやじ
2020年07月22日 23:05
ラビーさん、ありがとうございます。
梅雨明けは気象庁も何とも言っていませんね。 というかわからないのですよ。
梅雨が明けない年もあるので、もしかしたらそれもあるかもですよ。
よっちゃん
2020年08月27日 13:22
はじめまして。
今年からレンタル畑で畑を始めました初心者です。ブログをみて、勉強させてもらってます。

白菜に輪っかを置かれてますが、これはアルミか何かの輪っかなのでしょうか?
空き缶でも代用できるのでしょうか?

いつも楽しく読ませていただいてます(^O^)
ヒゲおやじ
2020年08月29日 23:11
よっちゃんさん、ありがとうございます。
これは厚手の絶縁紙を使っています。 葉書くらいの厚さの丈夫な紙がいいですね。 代用品としてはペットボトルを輪切りにして使っている人もいますよ。
紙だとそのまま放置しても大丈夫なので、出来れば紙がお勧めですけどね。