今日は今時の追肥! やり方も色々、工夫だね。

花が咲き始めたら追肥、実が成り始めたら追肥、これはまあ鉄則でね。 液肥なら2週間に1回、化成肥料なら月に1回、これも基本中の基本だよね。 でもやり方は? そこが問題なんだよね。 指導本を見ても「根元に30グラム」とか書いてあることが多いんだけど、本当にそれでいいのかなあ? 「あなたはどうしてますか?」というのが今日の話でね。


「追肥は通路に」というのがヒゲおやじ流だよ。

何それ? って思うかも知れないけど、花が咲いて実が成り始めた頃の野菜の根は畝の中にはないんだねえ。
もうちょっと正確に言うと、肥料を吸収するのは根の先端部分なんだよね。 その先端って何処にあるの。 見たことある?

ナスでもキュウリでも、実が生っている頃に追肥をしようとして畝の端というか、通路と畝の境目くらいのところを掘ると、必ず根が出てくるんだねえ。 つまりもう根は通路に出てきているんだ。 こんな時期に根元にバラバラとやっても、もちろんゼロではないけど効果は期待できないよね。

そう、一番効果的なのは根の先端にやること。 となると、そう通路にばら撒くのが一番効果的ということだねえ。


今回は久し振りに天気が続いたので、ざっと除草しながら通路にばらまきだよ。



こちらは例のサンシェルター。 四角マメとゴーヤーだね。

IMG_0427.JPG

通路に生えていた草をざっと刈り取って、そこに畝の根元から通路にかけて化成肥料をばらまいて。

それで終了。







二番手のキュウリも同じように。

IMG_0428.JPG








続いてはナスとトマトの間の通路に追肥を。

IMG_0429.JPG

こちらも草を大雑把に刈って、通路にバラバラだねえ。


取り敢えず大急ぎのやつはこれで終了。 本当はもっと早くやらないといけなかったんだけど、何しろ連日の雨だからねえ。

ようやくその日が来たということでね。








ついでに草トリマーの刃を硬い葉用に取り替えて、除草。

IMG_0430.JPG

ここはもう何処に畝があるのか通路があるのかわからないくらい草が生い茂っていたのでね。
取り敢えず大まかに刈り取ったというところで。 でも、これでまた雨が降ると直ぐに元の木阿弥に。

いやー、この時期は本当にやりにくいというか大変だよね。 特に今年は異常だからね。


前線が千切れたので梅雨明けかと思ったら、また西からやってきて大雨の予報。 もう要らないんだけどなあ。
日照不足で野菜が出来なくて、2倍とか3倍に高騰しているとか。


これではたまりませんなあ。



ということで、今日の畑。

IMG_0431.JPG

見た目には何の変わりもないけど、前回の映像と見比べると随分綺麗になっているはずなんだけどね。

まあ、どうでもいいけど。




明日はまた雨なので、というかさっきから随分激しい雨が1時間ばかり降って、今は止んでいるけどね。 金曜日からが本格的な大雨の予報でねえ。 もう絶対に要らないんだけど、誰か何とかしてくれないかなあ。 お天道様はサボりっぱなしだから、どうにもならないのでね。


明日はまた明日の風が吹くでしょうか。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 95

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

tamaaan
2020年07月23日 00:08
ヒゲおやじ様 こんばんは(^^)

畑綺麗になりましたね!
分かりますよ!足元スッキリ(^^)

通路に追肥をばら撒くと書かれていますが、前に土の中に埋めた方が良いと、おっしゃってませんでしたか?
玉ねぎとか大根とかの土の中に実が出来るものは埋めて、地上のは、ばら撒くで良いのでしょうか?
胡瓜とかトマトとか根が浅いのか、掘ると根っこが出てきてしまうからですかね?

いよいよこの雨を最後に梅雨明けっぽいですね!
じゃがいもが高い!それに小さい!
猪にやられなければ買う事無かったと思うと悔しいです。
まめだ
2020年07月23日 00:16
ヒゲおやじさま

梅雨明けと思われる日が数日続いておりますがまだなんですよね梅雨明けは。

茄子に追肥しました。通路に蒔いて土を軽く寄せておきました。チョット元気がないので・・・

どうしたことか!GO TO キャンペーン この事態になんですか?困ったことですね!

いつもありがとうございます*
ちゃみがわ
2020年07月23日 05:21
なるほど❗️眼からウロコです。
恵美ちゃん
2020年07月23日 07:37
ヒゲおやじ様〜お疲れ様です!
こちら先日も大雨でテレビのニュースで流れたり〜コロナのクラスターが発生!で騒がしくなってます(☉。☉)!
すっかり晴れの日は無く、
畑は草が伸び放題!!!!

ナスは大きくならず小さいまま〜
トマトも硬いね〜〜、…、

今年は野菜達!可哀想デスネ…
おやじ様の畑〜すっかりキレイですね〜
サンシェルターもじきに活躍!!!
楽しみです〜

熱中症にお気をつけて〜(. ❛ ᴗ ❛.)
ラビー
2020年07月23日 22:39
確かに追肥は根元にやっても効かないと思いますね。
私も出来るだけ遠巻きに追肥しているつもりです。
でも遠巻きには何処迄遠くに?広く多く撒くようになる気がしますね。
植物を育てるのは難しいですね。

雨ですが、困った物ですね。
早く暑くて困るが、梅雨明けして欲しい物ですね。
ヒゲおやじ
2020年07月24日 11:12
tamaaanさん、ありがとうございます。
もちろん軽く表面の土と混ぜてやるのですよ。 掘って埋めるのではありません。 でも、追肥の度にそこまで書かないと不味いですかねえ。 ヒゲおやじの追肥と言えば土と混ぜるは、もう当然と理解されているかと思っていましたよ。
これでは不味いとなると考えないといけませんねえ。 でも、そういう細かいことまで毎回正確に書かないといけないとなると、なかなか大変なんですよね。
ヒゲおやじ
2020年07月24日 11:14
まめださん、ありがとうございます。
梅雨明けはまだまだのようですね。 今日も強い雨が降り続いています。
またまた線状降水帯が現れて、間もなくこの辺りに近づいてくるようです。
気をつけなければ。 と言ってもどうしようもないですけどね。
ヒゲおやじ
2020年07月24日 11:15
ちゃみがわさん、ありがとうございます。
ヒゲおやじはこうやっていますということで、これが正解ですと言っているわけではないのですよ。 自分なりの工夫をして楽しんでください。
ヒゲおやじ
2020年07月24日 11:22
恵美ちゃんさん、ありがとうございます。
メディアも第二波が始まったと大騒ぎしていますが、専門家によるとこれは第二波ではなくて、まだまだ第一波の続きだそうです。 世界的に見れば収束どころか猛烈な勢いで拡大しています。 勝手に第一波は収束したと思い込んで、緩めてしまったツケが回ってきているということのようです。 くれぐれも用心してください。
ヒゲおやじ
2020年07月24日 11:22
ヒゲおやじ
2020年07月24日 11:26
ラビーさん、ありがとうございます。
そこなんですよ、難しいのは。 もうこれは経験と勘しかないですけどね。
でも長年やっていれば大体はわかるようになりますよ。 特に撤収の時に注意して見ていると、根がどの辺りまで来ているかが大体わかります。
雨は止みませんねえ。 こちらも間もなく線状降水帯がかかりそうです。