線状降水帯が近づいて! 大丈夫かなあ。

夕方には「避難所を開設しました」という防災無線の放送が。 まだ避難準備とかまではいかなくて、自主避難する人は早めにどうぞというレベルだけどね。 でも朝からずっと雨で、九州北部から南部にかけて斜めにかかっていた線状降水帯がいよいよ近づいてきたよ。
今のところは無音状態で、雨音も風の音もないけど、この後風雨が強くなって雷も鳴るらしい。
いやー、あまり有り難くはないよねえ。

といっている間にも風の音が。 うーん、これはちとヤバいかもね。

今現在の雨雲の様子。

IMG_0445.JPG

黄色い旗が立っているのがヒゲおやじの住んでいるところだよ。

赤い雲の列がもうギリギリだねえ。 この後ちょっと心配だね。


あ、今また降り出したよ。 でもどうしようもないからね。


このまま軽く過ぎてくれると有り難いんだけどなあ。



当然今日は朝から雨なので、何もすることがなし。 記録の整理をしたりとかで何とかすごしたけどね。

ヒゲおやじの予測では、明日は雨はないと読んでいるんだけどどうかなあ。 是非そうあってほしいんだけどね。
雨が止んでも何も出来ないけど、降り続けられるとうっとうしいからねえ。



ということで、取り敢えず雨の速報ということで。



ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 74

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年07月24日 23:58
こんばんは。
風雨はどうですか?
天気図を見ていたら四国は全般に大雨強風ですね。
とても気になっています。
大したことになりませんように。
祈っています。
恵美ちゃん
2020年07月25日 00:25
おやじ様!

大丈夫ですか?

どうぞどうぞお気をつけて!
ゆはだ
2020年07月25日 11:02
ご無沙汰しています
城壁の輪っかの作り方を御伝授して下さい
さっきぃ
2020年07月25日 23:36
おやじさんこんばんは。いい加減久留米って言う表示にはうんざりしてきました。
今のところ雨はこちらは大丈夫ですがおやじさんの住む地域は大丈夫ですか?
久留米って地域は最高気温でもニュースに出てますが何とかなってます。
おやじさんを始め、このブログを見ている皆様の地域も被害に遭わぬよう祈ってます。
2020年07月26日 05:19
線状降水帯で 熊本県、福岡県では大変な被害になりました。
コロナの影響でボランティアも県内限定というので いかず仕舞いでした。
高齢者が ボランティアでは 足手まといになったかも・・・。(〃艸〃)ムフッ
その後被害のニュースにもならなかったので 大丈夫だったようですね。
こちらも被害がなくて 一息ついてます。
今日、久しぶりに青空がのぞいていましたぁ~♬
小倉山の住民
2020年07月26日 05:35
こんにちは。
うちも連日の雨でここ1ヶ月ほど全く畑には入れず、梅雨入り前にはほとんど抜いていた雑草も現在ではジャングルになってしまいました。
天気も曇りか雨かのどちらかで毎日雨か1日置いて雨が降るというような状態なので全然土が乾いてくれません。
とうもろこしもどうやら失敗みたいですね(二毛作にするつもりなので二軍に期待です。)
しかし、晴れマークだったところが軒並み雨マークに突然変わるということばかりでいい加減ストレスが溜まってます…笑
きゅうりも芽が出ては立ち枯れで根元が萎みダメになってまたタネをまくということの繰り返しで全然苗が作れません…。

去年の梅雨も長雨でしたが、今年はもっとひどいです。
水を貯める大事な時期なのですが2年連続ともなると本当に梅雨が嫌いになりました笑
たろ
2020年07月26日 09:35
オヤジさん、おはようございます。
西の方は異様な雨風が続きますね。
ご無事のようでなによりです。

千葉もスッキリしない日が続いたためか、きゅうりが黄色く枯れてしまいました。
また苗を買って再スタートします!
ヒゲおやじ
2020年07月26日 13:33
ろこさん、ご無沙汰しています。 ありがとうございます。
結局この日は終日の雨でしたが、時々短時間強烈な雨が降ったものの、ギリギリのところで降雨帯を外れたようで、特段の被害はありませんでした。
愛媛県南西部や高知県徳島県辺りは警報が出て、かなり降ったようです。
ご心配、ありがとうございます。
ヒゲおやじ
2020年07月26日 13:36
恵美ちゃんさん、ありがとうございます。
れが降水帯とはギリギリのところで外れて、特に被害もなく無事でした。
四国の南部はかなり大変なようです。
ヒゲおやじ
2020年07月26日 13:41
ゆはださん、ありがとうございます。
水に溶けない厚手の紙を適当な幅で、必要な長さに切ります。
長さも幅も決まりはありません。 植えるものによって必要な幅(高さ)、長さ(わっかの大きさ)にします。 それを丸く輪っかにしてステープラーで止めるだけです。 作り方というほどのものではありませんよ。
ペットボトルを輪切りにしても出来ます。
ヒゲおやじ
2020年07月26日 13:43
さっきぃさん、ありがとうございます。
そうですねえ、そちらも雨の多い地域ですよね。 今年は特に多いような気がしますね。 こちらは大丈夫です。 火曜日くらいには上がりそうな気配です。
ヒゲおやじ
2020年07月26日 13:46
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
こちらも降水帯はギリギリのところで外れて今回は無事でした。
昨日は晴れて今日はまた雨です。 今回も大雨の予報でしたが、これもきわどいところで外れました。 何か付いている感じです。
ヒゲおやじ
2020年07月26日 13:49
小倉山の住民さん、ありがとうございます。
本当になかなか畑作業にはなりませんねえ。 こちらもあっという間にまた草だらけです。 雨が上がったら真っ先に草退治ですね。 これをやらないことには何も出来ませんからねえ。

ヒゲおやじ
2020年07月26日 13:51
たろさん、ありがとうございます。
こちらはギリギリのところで降水帯をかわして無事でした。
今日辺りはそちらは随分降っているのではありませんか?
何事もなければよいのですけど。
ラビー
2020年07月26日 22:33
ひげ親父さんのレスを見ると、何も被害は無かったようです何よりでしたね。
でも今年はと言うか今年も梅雨が長いですね。
これじゃ~コロナ禍に続いて、梅雨による景気も悪くなってしまいますね。
昨年も7月末近くまで梅雨が続いて、エアコンが売れなくて9月にはメーカーでは1週間置きに休みでしたね。(甥が勤めている)
このところ自然に寄って災害は増えるわ、景気は悪くなるわ・・・。
困った物ですね、やはり人間がこの様な気象現象を作って居るのでしょうね。
早くコロナ禍だけでも治まってくれる事を祈るだけですね。
うの
2020年07月27日 08:15
ヒゲおやじさん こんにちは。
お家のほうは、大丈夫だったご様子でなによりです。
これって梅雨っていうんでしょうか。
長すぎます。
しかも激しさが半端ないです。

畑の雑草は最強なので、成長率が半端ないですがジャガイモの後に、白ネギを植えつけてきました。
マタ
2020年07月27日 17:10
東海地方は、梅雨明けしたかと思ったのに、また梅雨ど真ん中。
元気よく鳴いていたニイニイゼミたちもどこへやら。
本当に梅雨が長すぎて異常です。

この辺りでは、七月最終土曜と八月最初の土曜が長良川の
全国花火大会で、それはそれはもう物凄い人出なんですが
その辺りが真夏でも一番暑さが酷い週。なのに・・この長梅雨。
おまけに今年は両大会とも中止。コロナじゃなくて、東京五輪の
盛り上げを損なわないための中止で、去年の夏に決定されてました。

と、愚痴ってますが一つ前向きな話し。キューリは例年GW植付けで
六月十日くらいから毎日順調に収穫。で、七月の十日くらいから
うどん粉病やら黄色くなったりで、葉もツルもシワシワで寿命ぽい。
それが、今年は元気そうな脇芽だけ生かす作戦で大胆に選定したら
多分、この長梅雨が一番の好要因だとは思いますが、再び収穫中。
キューリはやっぱり梅雨と相性がいいんですね。(はぁ、長文・・)

阿波の暇人
2020年07月27日 20:06
親父さん今晩は、今週梅雨明け宣言です。僕が宣言しましたよ。あまり暑くない夏みたいだがビールが汗を癒す季節到来です。良かったです。僕はウィスキーのロックか、日本酒です。乾杯いー。
ヒゲおやじ
2020年07月28日 23:15
ラビーさん、ありがとうございます。
はい、まさしく自然災害が引き起こした不況ですね。
もう野菜なんかメチャクチャな値段ですよ。 これでは野菜は食べられないですね。
なるほどエアコンにも影響が出ましたか。 寒いくらい気温が低いですからねえ。 早く梅雨が明けて真夏の暑さがほしいですねえ。
ヒゲおやじ
2020年07月28日 23:17
うのさん、ありがとうございます。
まあ、これも梅雨なんでしょうねえ。 確かに激しすぎますよね。
専門家によると、これも温暖化の影響だそうで。
おー、ネギを植えましたか。 こんな時期に頑張ってますねえ。
ヒゲおやじ
2020年07月28日 23:20
マタさん、ありがとうございます。
えっ、そんな裏技があるのですか。 それは知りませんでしたねえ。
確かに下の方から出た脇芽は元気なので、それを生かす手はありそうですね。
うーん、面白い、ヒゲおやじもやってみます。
ヒゲおやじ
2020年07月28日 23:22
阿波の暇人さん、ありがとうございます。
はい、ヒゲおやじも真似をして勝手に梅雨明け宣言をしました。
何はともあれ、ビールの美味い季節になりましたからねえ。
でも、今日は猛烈に蒸し暑くて、さすがに閉口してしまいました。