雨も降り止まず、出来るのは収穫くらい! 記事ネタもなし。

困ったねえ。 ということで今回は収穫話。 収穫と言えば、ほら、一枝一果でしょうが。 あ、そうだねえ、そろそろそんな時期なのでその話にしょうか。 もう一枝一果は一般的になってしまったので、知らない人はいないと思うけど、それでもたまに間違いましたなんて人もいるので、久し振りにやってみるかなあ。



えーと、どうやるんだっけ。 こらこら何言っているんだ、惚けたんか?

あ、いや、やり方ではなくて、写し方なんだよね。 これが超難しくてねえ。 ナスって葉が大きいだろう。 なので葉の陰になって写しにくいんだよね。


まずモデルさんを見つけなくては。 これがまた難しい。 写すポジションがねえ。 見えやすく写しやすいものでないと難しいんだよな。

色々探して、結局これなんかどうだろう。

IMG_0404.JPG
 
何とかわかりやすいかなあ。

左側の太い軸が最後まで伸ばす主軸で、それから右に伸びているのがそこから出た脇芽だよ。
この脇芽について一枝一果をするわけで、ようやくその時期になったということだねえ。

もちろん、この実の花が咲いた時点で、その先に葉を2枚から3枚残して芽をとめてしまうんだ。 そうしないとこの先何個も花を付けて実が生ってしまうからね。 それでは不味い。 もちろん収穫は出来るんだけど、生り疲れを起こしてしまうんだなあ。





どこから切るかというと、ここから。

IMG_0406.JPG

そう、枝ごと切り落としてしまうんだねえ。








で、切ったナスはこんな感じ。

IMG_0408.JPG

枝も一緒にバッサリだねえ。








こんなことをして大丈夫? もちろん大丈夫だよ。

次に期待するのはこちら。

IMG_0411.JPG

今切った枝の直ぐ下から出ている脇芽。 これが伸びてまた実を付けて、それをまた同じように一枝一果をしていくんだねえ。

こうすることによって、常に枝が更新されるので、生り疲れというようなものはないんだねえ。
なので、今頃から8月の始め頃にやる、丸坊主の散髪なんてやらなくていいんだよ。 このままずっと秋ナスまで収穫し続けられるんだ。

一般的には生り疲れを防ぐために今頃の時期に散髪をするんだけどね。 そうすると9月くらいまでは収穫できなくなってしまうんだねえ。
それでは面白くないってことで、このやり方が始まったというわけだねえ。





で、収穫はこんな具合。

IMG_0448.JPG

大体一日おきにこのくらいの収穫かなあ。 もちろん食べ切れないよね。 大半は娘のところに持って行くけど、それでも余ってしまう。
となれば、かみさんの出番だよね。 畑仕事は一切しないけど、こういうときには大いに活躍するんだなあ。




雨は降ったり止んだりで、ずっと降り続くわけではないので、止んでいる間に出来ることをやってしまおう。

ということでカボチャの撤収。

IMG_0457.JPG

今年は大不作で、6株植えて5株が病気。 残った1株も何とか持ちこたえて1個だけ実が採れたけどね。

もう邪魔になるだけなので撤収しよう。





こういうのは作るときは楽しいけど、撤収は何ともわびしいねえ。

IMG_0458.JPG

棚を外してしまって、後は支柱を抜くだけだね。







はい、撤収完了。

IMG_0459.JPG

来年は何とか上手く作りたいもんだけどね。 何故か直ぐに病気になってしまうんだねえ。 畑がそういう体質というか地質になってしまっているのかもね。







ついでに他のものも収穫。

IMG_0461.JPG

キュウリは二番手のものだよ。 一番手は後何本かは採れるけど、もう終わりだね。








ということで、今日の畑。

IMG_0463.JPG

それにしてもよく降るよね。

それが一時のように何時間も猛烈な雨が降り続くということはなくて、短時間にざっと強い雨が降って直ぐに上がって、しばらくするとまた降り始めるというやつでね。


でも天気図を見ていると、ようやく太平洋高気圧が少しずつ四国沖に近づいてきたねえ。 ちょっと勢力は弱いけどね。
これが強い勢力で四国沖にドカッと胡座をかくと真夏なんだけどなあ。 それはまだもうちょっと先になりそうで。

形だけは近づいてきたので、今週中には梅雨明けかもね。 早く開けてくれないと本当に困ってしまうよねえ。


この際だから阿波の暇人さんにならって、ヒゲおやじも勝手に梅雨明け宣言なんてやってしまうか。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ひげおやじ





 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 98

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

tamaaan
2020年07月28日 13:50
ヒゲおやじ様 こんにちは(^^)
九州南部は梅雨明けしましたね!
中四国もぼちぼちですかね(^^)

なるほど!一枝一果で行くと、散髪しなくて良いのですね(^^)
いつも秋なすまで、獲れない時期があって、何本か誤魔化しながらやりくりしていました。
この方法は全ての品種に通用しますよね?

瀬戸内海、松山港とかで今回の大雨で流出した木材やペットボトルが大量に漂流しているとか…(>_<)
瀬戸内海の養殖とかに影響がない事を祈ります。
まめだ
2020年07月28日 15:05
ヒゲおやじさま こんにちは*

雨の合間に畑の見回り収穫私もやっています。
茄子の1枝1果今年は何とかやれています。
おやじさまの2番手のきゅうりはなんという品種ですか?
ころっとしてかわいいですね。

蒸し暑いのでお身体をお大事にしてください。

ありがとうございます。
けいたまん
2020年07月28日 18:47
こんにちは(^^)
立派ななすびですね!!!
私は今年こそ一枝一果をやるぞ!と思っていたのに、肝心のなすびが元気なく、最初から弱々しい株になってしまいました。収穫できても小さいのが1週間に1個とかです。今更ですが、苗を買いなおそうか迷っています。
mah
2020年07月28日 22:34
ヒゲおやじさん。
茄子の4本仕立て復活出来そうです。ただ、葉が元気なくhry
まだ一枝一果までは成長してませんが楽しみです。
mah
2020年07月28日 22:43
ヒゲおやじさん!
慣れないもので途中で送信されちゃいました。
茄子の葉が元気ない時は肥料でしょうか?とりあえず有機化成肥料をまいたのですが、肥料のタイミングが難しいです。
ラビー
2020年07月28日 22:50
ナス・・・ナルホドやって見ます。
そうする事で実り続けるのですね。

今年の梅雨には困りましたね、我が家も野菜が何時も水浸しです。
これじゃ~ブドウも色が付くか心配です。

でもそちらは間もなく梅雨明けの預保が出て居ますね。
早く明けてくれると良いですね。
こっちは何時梅雨明けすのやら?
早く明けて欲しい物です。
ヒゲおやじ
2020年07月28日 22:58
tamaaanさん、ありがとうございます。
九州南部って、もうかなり前じゃないですか? 多分。 なんか早いなあという記憶があるのですけどね。
ナスの場合はどの品種でも大丈夫です。 やるかやらないかの違いですね。
ヒゲおやじ
2020年07月28日 23:02
まめださん、ありがとうございます。
これはシャキットという品種で、イボキュウリですね。 名前のとおりシャキシャキした食感で、本当にキュウリらしいキュウリですよ。
最近は青臭さもなくてつるんとしたキュウリが一般的ですが、これは本来のキュウリに近い味です。 美味しいですよ。
ヒゲおやじ
2020年07月28日 23:05
けいたまんさん、ありがとうございます。
今年は気候が異常ですからね。 でもまだ苗を売っていますか?
これから気温が上がれば、何とか持ち直すかもしれませんよ。
ヒゲおやじ
2020年07月28日 23:08
mahさん、ありがとうございます。
追肥は花が咲き始めた時、実が成り始めた時がタイミングです。 その後は定期的に化成肥料なら最低でも月一くらいには必要ですね。
ヒゲおやじ
2020年07月28日 23:10
ラビーさん、ありがとうございます。
それが予報どおりにいくのかどうか、なかなか予測が付きません。
早くそうなるとよいのですけどね。
恵美ちゃん
2020年07月28日 23:23
ヒゲおやじ様〜お疲れ様です

雨、おやじ様の所、被害なくて安心しました〜〜
こちらは今日も雨模様〜

東北の方では被害があったようで…、

みんなみんな大変ですね………


かぼちゃ!昨年  うちも2個しか採れませんでした〜w(°o°)w
今年はカボチャ植えてません、
なかなか難しいですね………

先日 やっと晴れ間があったので旦那さんが畑の草刈りしてくれました〜

草刈りしただけなので  また草が頑張って伸びてます

これから梅雨が明けると今度は暑い!!!

畑の草との戦いです(◔‿◔)

暑さに気をつけて

コロナに気をつけて!

明日 いい日になります様に、…

 
やっちゃん
2020年07月29日 00:47
こんにちは。
今日、白菜の苗植えました。いつも、ダイコンサルハムシという黒いむしにやられます。それで、城壁と言うのを思い出し、過去の記事さがしました。すると、沢山あるので、分けて頂けると言う記事みつけました。大分前の記事でしたが、今は、まだ、大丈夫でしょうか?ちなみに、松山で、すぐにでもいけそうです。
取り敢えず、厚かましい、お願いの、お伺いまで。
いつも、楽しくよんでおります。
うの
2020年07月29日 11:43
ヒゲおやじさん こんにちは。
梅雨も先が見えてきたようで、金曜日から晴れマークが続いてます。
コロナも怖いけど、自然の力はもっと怖いです。

ナスビがピカピカです。柔らかくて美味しそうです。
うちは「みずなすび」を作りました。
一枝一果もどきになってしまいました。
来年はうまく作る予定です。

ハワイの神様
2020年07月29日 11:59
ひげおやじさん、こんにちは。
山形在住なので、昨日の雨はどうなることかと思いましたが、こちらはなんとか大事なく、川の水位も少し落ち着いてきました。山がちなところなので土砂崩れにはまだ注意が必要ですが、ひとまず安心です。
最上川は氾濫したとのことでとても驚いています。今までそんなこと聞いたことがなかったので(私の生まれる前にはあったのかもしれませんが)。早く水が退いてくれるのを祈るばかりです。
本当に今年の気候は異常ですね。カボチャは、長雨と低温で成長がストップしたところにうどん粉病がやって来て、ほぼ枯れてしまいました。きゅうりも芽が出ては成長せずに枯れてしまうので、諦めて苗を買いました。そろそろ秋野菜の種をまく時期なので、こちらに期待することにします。
マリンちゃん
2020年07月29日 15:24
ヒゲおやじ様!こんにちわ✨
大雨被害あちこち…今度は東北⤵️TV画面に映る悲惨な光景に胸が苦しいです…

我が家のメロンの話…大きく成った一つを8月収集を楽しみにしてました。でも先日の2・3日続いた大雨後にやたらと重くなり、変だな?と思っていたらブヨブヨになり中が完全に水状態!で弾けてしまいました😭必要以上の水分量に耐えられなかったのでしょうかね?雨の前に収穫しておけば…なんてもう遅いっ😖やっぱり表示通りにはいかないですね⤵️
残るは1個の小玉スイカ。45日経つ前に収穫した方が賢明かも!毎日叩いて確認中😂

只今 キュウリ2株…136本、なす(丸×2株・中長×2株)…74本です!キュウリは途中から放任ぎみ、なすはおやじ様の教えの一枝一果法を忠実に実践した結果です🎵まだ両方とも元気で途中経過ですが、特になすは秋まで大事に育てるぞ😆👌❤️(トマトは何処かに隠れているドリル穴あけ得意な虫サンと共存です〰️😖)
ヒゲおやじ
2020年08月01日 22:49
恵美ちゃんさん、ありがとうございます。
うわー、旦那さんがやってくれたのですね。 それは嬉しいことで。
我が家はかみさんは何もしてくれないので(泣)。
梅雨が明けたら明けたでものすごい暑さ。 いやー、これはたまりませんねえ。
ヒゲおやじ
2020年08月01日 23:00
やっちゃんさん、ありがとうございます。
この城壁は地中の根切り虫には有効ですが、ハムシのように上から来る虫には全く効果はありません。 これはウリハムシの仲間なので、もしかしたらキラキラテープなんかが効果があるかも知れませんね。
もちろんそれでも使い帝ということであればお譲りしますが、ちょっとやってみたい程度では無理ですよ。 一巻きが何メートルあるのかはわかりませんが、ヒゲおやじがずっと使って3年ではなくなりませんからね。
ヒゲおやじ
2020年08月01日 23:02
うのさん、ありがとうございます。
やっと梅雨明けですよ。 いやー、待ち遠しかったですねえ。
あら、水ナスを作っているのですか。 京都の野菜ですね。 水分たっぷりの美味しいナスですね。
ヒゲおやじ
2020年08月01日 23:07
ハワイの神様さん、ありがとうございます。
あらー、ハワイの神様さんは山形にお住まいでしたか。 でもご無事で何よりです。 そちらはこういう被害は滅多にないので、大変でしたねえ。
こちらは毎年のように台風が来るので、災害慣れしているところもありますけどね。 はい、これからはそちらが先行する季節なので、是非秋野菜に挑戦してください。
ヒゲおやじ
2020年08月01日 23:10
マリンちゃんさん、ありがとうございます。
あらー、それは残念でしたねえ。 ヒゲおやじもどんなメロンが採れるのか楽しみにしていましたのに。
でも、ものすごい収穫じゃないですか。 それって大成功ですよ。 素晴らしい。
2020年08月03日 15:23
二番手のキュウリ 植える場所がないので 植えませんでした。
なので今年のキュウリは 終わりです。
畑が広いと 収穫量が違いますねぇ~。 配るのも一仕事ですね。
茄子が実らないので 収穫なしです。 花は付いてるのに 枯れました。