久し振りの青空! うーん、何とも気持ちいいねえ。

ようやく前線が北に上がって切れたようだねえ。 でも太平洋高気圧は大分西に寄っては来たんだけど、何しろ勢力が弱い。
北の高気圧が強いので前線が押し下げられて、北日本が大雨になっているんだねえ。 今日のところは1016hpくらいだったかなあ。
北は1018hpだから負けているよね。 1020hpくらいはないと夏の高気圧とは言えないんだけどなあ。
それはともかく久し振りに晴れたので、何かをしなければなんだけど、まだ土は乾いてないので散髪かなあ。


ということで、例のグラストリマーを使って草の散髪。

取り敢えずこの辺りをやっつけようか。

IMG_0466.JPG

これは昨日の映像なんだけどね。 何しろあっという間に草が伸びて。




今日は取り敢えずこれを刈り取ってやろう。



バッテリー式電動グラストリマーでシャリシャリと。

IMG_0482.JPG

夏の間はこんなことの繰り返しでね。







例のサンシェルターも大分形が出来てきたよ。

IMG_0471.JPG

もう少し蔓や葉が密になってくると出来上がりなんだけどね。 でも今の時期は密という言葉は使いづらいよねえ。 
それはそれとして、これでも結構役に立つのでね。

ここに入っていると涼しいんだなあ。 おーいお茶ではなくて特茶を飲みながら休憩。 柔らかい風がすーっと入ってきて。

何しろ今日は暑かったからねえ。 気温は33度くらいなんだけど、湿度が90%に近かったので、ちょっと動いても汗びっしょりだよ。
でも、こういうちょっとした日陰があると随分助かるんだよね。





上の道路から見るとこんな感じ。

IMG_0483.JPG

随分モコモコになってきただろう。 いい感じだね。







久し振りの晴れといえば。

ようやく夏の雲を見たよ。

IMG_0481.JPG

まだ真っ青の空とは行かないんだけど、夏雲だねえ。 いやー、これを見ると本当に嬉しいんだなあ。
夏が来たって思うからねえ。

多分明日くらいには梅雨明け宣言が出るのかなあ。






ところで全然話は違うんだけど、何時も使っているカメラが壊れてしまってねえ。
何とか写るのは写るんだけど、ズームが全然効かないし、シャッターが動かないところがあったりして。
これはもう駄目だなあ。 ということで新しいのを購入。

IMG_0470.JPG

はい、今使っているやつと同じ系列のやつでね。 今日届いたんだ。 早速充電して。


使い方はもう今のやつの後継機なので、ボタンの位置とか多少の違いはあるけど基本的には同じなので、説明書は全く読まずに直ぐに使用。
全然問題なし。 うおー、望遠系が凄いなあ。

あ、その辺りはまた改めて記事にすることに。





ということで、今日の畑。

IMG_0484.JPG



ところで今日の映像はどう見えているのかなあ。

新しいカメラを写したのはこれまで使っていたやつなんだけど、それ以外は全部新しいカメラの映像だよ。
何か違いがあるのかなあ。 これ書いているときは見えないのでね。 また後でじっくり見てみよう。


明日も一応晴れマークの予報。 でも前線次第でどうなるかわからないのでね。 

是非梅雨が明けてほしいもんだねえ。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 82

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

うの
2020年07月30日 11:53
ヒゲおやじさん こんにちは。
写真 とてもキレイに写ってます。
特に雲の写真は、気持ちが晴れ晴れとします。

花、雲、夕焼け、、、たくさん撮影してUPされるのを、楽しみにしています。

こちらは時々雨が降りますが、晴天が続く前に草引きを完了しようと
頑張ってます。
とりあえずやらないと、終わりがないですぅ。
mah
2020年07月30日 13:51
ヒゲおやじさん。
サンシェルターが密になり、特茶もより美味しく暑い日もなんのそのですか。
そして梅雨明け🌞

あとは畑が元に戻ると良いですね。
ところで、胡瓜の花は沢山ついたらとった方が良いですか❓教えてください。

早朝の犬散歩の後の畑見回りが毎日の楽しみになりました。朝食がすっかり遅くなる事も柴しば🐕?
我が家の柴犬が最近お喋りする様になって😊
ただ、カラスにご飯を横取りされても吠えないんですよ。それは無いと思うのですが。
tamaaan
2020年07月30日 14:49
ヒゲおやじ様 こんにちは(^^)
いよいよ、四国、中国、九州北部、梅雨明けしましたね!
おやじ様の季節到来ですね(^^)
なんでも、西日本の梅雨前線が北上して梅雨明けする場合は、猛暑になり、逆に東日本は消滅型で不安定な気候になるとか。
猛暑は辛い…(O_O)

おやじ様はCanon派ですね(^^)
これからも素敵な写真楽しみにしております。
マタ
2020年07月30日 17:14
東海地方は、とうとう梅雨明けか?という猛暑日でした。

午前10時過ぎに、ジャングル化している伸び放題の草を刈りかけて
ほんの15分ほどで異常なほどの汗と気持ち悪さ。
しばらく木陰で風に当たっていましたが、ここは潔く撤収か、と
切り上げました。まだ猛暑に身体がビックリしているので大事をとり。
慣れるまでは、日没間際か早朝にしようと思いました。
ナスの一枝一果が自然に出来るようになりました。ただ、畝間が狭く
主枝が伸びてくると隣りの畝に干渉しそうです。ある程度のところで
脇芽を新主枝にするのもありかな、と思っています。
例年、オクラが超高身長になり、収穫も大変ブツブツも多発、ということで
今年は、身長が150cmくらいになったら、下の方から出る脇芽を主幹に
入れ替えようと計画していたのですが、基本はそれと同じ考えです。
時季がきたらやってみて、また報告しますね。
ラビー
2020年07月30日 22:21
そちらはやっと晴れましたね。
こっちはまだ曇り空です。
今日タマタマ雨が止んだので、ブドウ畑の草刈りが出来ました。
何しろ毎日雨ばかりなので、畑にも入れませんでした。

草刈り機は電池式ですか?
私はエンジンオンリーですけどね、馬力はどうなのでしょうか?
何時間くらい持つものなのでしょうかね?

新しいカメラ良かったですね、何となくシャープに写って居る様に思います。
ヒゲおやじ
2020年08月01日 22:28
うのさん、ありがとうございます。
ようやく梅雨明け、これから忙しくなりますね。 写真の方はまだカメラが手に馴染んでないのでこんなもんです。
ヒゲおやじ
2020年08月01日 22:32
mahさん、ありがとうございます。
キュウリはそのまま放置です。 ただし脇芽に付いた花は2個までがいいですね。 えっ、カラスと仲良しですか? それは聞いたこともないですねえ。
珍百景に投稿して見てはどうですか。
ヒゲおやじ
2020年08月01日 22:35
tamaaanさん、ありがとうございます。
そうですねえ、形としては猛暑なのですが、もう8月ですからねえ。
これから夏と言われても、もう秋が近いので。
あ、コンデジはキャノンですが、一眼はニコンですよ。
ヒゲおやじ
2020年08月01日 22:38
マタさん、ありがとうございます。
はい、まだ体が慣れてないので気をつけてくださいね。
ああ、そのやり方も有りですね。 でも途中から上に立ち上げるように誘引するのも有りですよ。 通路が狭い場合は無理に4本仕立てとかにせずに、1本仕立てでやっている人もいます。 その辺りは色々工夫してみてはどうですか。
ヒゲおやじ
2020年08月01日 22:44
ラビーさん、ありがとうございます。
いえいえこれは草刈り機ではありません。 あくまでも草トリマーで、畑や庭の柔らかい草を刈り取る道具です。 馬力はありませんので硬いものは無理です。
それでも1時間ほどは使えますので、畑の通路の草刈りには丁度いいですね。
草刈正雄も持っていますが、こちらは本格的な草刈り機です。 これはエンジン式よりも軽くて使いやすいですよ。 何よりも燃料の扱いに気を遣わなくてもいいので、随分と楽です。 馬力的にはエンジン式と変わりません。
ただし30分くらいでしょうかねえ。 15分も充電するとまた使えるので、一休みには丁度いいですね。

2020年08月03日 15:15
コンパクトのカメラ 持ち運びに便利ですね。
徳さんのカメラは 大きすぎてポケットに入れたままには 出来ません。
自動ピントは良いけれど 近寄ってもピント表示が出ないとシャツターが
押せません。自動と手動の切り替えが欲しいですね。
ヒゲおやじ
2020年08月06日 23:21
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
もうこれは畑専用なので、コンパクトで片手で扱えるものでないと使い物になりません。 泥手で触るので丈夫なものがいいですね。 本気で写すときは一眼を使います。