梅雨明け~~~っ! 暑~~い。

朝から猛烈な暑さ。 でも嬉しい。 汗びっしょりも気持ちいい。 夏だ夏だ夏だ、わーい。 てなもんだねえ。
ようやく梅雨明け。 平年より12日遅れ。 これから一週間は雨の気配なし。 よく昔から梅雨明け十日というけど、この間は雨がないのでやるべきことをやらなくては。 そういえば随分色々溜まっているような。
まず何をやりますか? うーん、取り敢えずは資材置き場の改修かなあ。 何じゃそれ?


それはさておき朝から見事な晴れ。

これはもう午後の2時頃なので真っ青な空とはいかないけど、それでも雲一つ無い青空で。

IMG_0489.JPG

朝起きたときに見た青空は、これはもう秋かというくらい綺麗に済んだ青空で。 直ぐに写真に撮ればよかったんだけどね。
なかなか朝は忙しいので。 








夏の雲も出て。

IMG_0490.JPG

いやー、いい感じだねえ。

それにしても暑いなあ。 まあホントに直射日光のきついこと。 これまでも青空はあったんだけど、こんなに晴れることはなかったし、常に薄雲があったり湿度が高かったのでぼやけた晴れだったんだよね。 なので直射日光に当たっても全然暑くなかったりして。

ところが今日は暑いより熱いと感じるくらいなんだよね。 突然なので体も皮膚も慣れてないしなあ。







こういうときはサンシェルター。

IMG_0495.JPG

いやー、本当に涼しいよ。 ここに飲み物とか必要なものは持ち込んで、キャリーに腰を下ろして一休み。 気持ちいいなあ。







ついでに今日の収穫。

IMG_0498.JPG

ゴーヤーがやたらに採れるのでね。 こんな大きなゴーヤーは、一度に1本も食べられないので、当然ご近所にということになるんだけどね。

まあ、これもサンシェルターのおかげだね。



で、今日はそういう話ではなくて、本題はこれからだよ。


実は畑の資材置き場がちょっとピンチで。 というかもうボロボロになっているんだよね。

IMG_0501.JPG

もっと早く改修したかったんだけど、何しろ毎日の雨だろう。 
梅雨が明けた、しばらくは雨がない、よし今しかないということでね。





ほら、屋根の部分がボロボロで。

IMG_0502.JPG







こちらも。

IMG_0505.JPG

まあ、これはホームセンターで安い合板を買ってきたやつなので、仕方ないと言えば仕方ないんだけどね。



もうこれでは雨漏りもするし持たないので、張り替えることに。

問題はこの屋根を支えている梁だねえ。 その梁がまだしっかりしていれば、屋根だけなので簡単なんだけどなあ。
ということで、取り敢えず合板を剥がしてみよう。


うわー、やっぱりか。

IMG_0506.JPG

思ったとおりだねえ。







見て、こんな具合だよ。

IMG_0507.JPG

こんなもん見たくもないよねえ。 気持ち悪い。







こちらも。

IMG_0508.JPG

もう虫の住処になっているようで。







こうなれば当然梁も撤去。

IMG_0509.JPG

虫の住処になっていたところは殺虫剤で綺麗にして。







新しく梁を張ったところ。

IMG_0510.JPG

この後ペンキを塗って、屋根の合板を乗せれば出来上がりなんだけど、今日はここまで。

もうちょっと簡単にいくかと思ったんだけど、案外時間がかかったねえ。 この続きはまた明日。
雨が降らないことを頼りに、このままで放置だよ。 本当はブルーシートかなんかかけておかないといけないんだけどね。



ということで、大した作業ではないと思っていたんだけど、結構疲れたねえ。


おかげさまでビールの美味いこと。 これは本当に最高だね。

今日は午前中にホームセンターに資材の買い出しに行って、午後からはこの作業だろう。 ほぼ一日中立ちっぱなしだったからねえ。

でも久し振りに楽しかったなあ。 実はヒゲおやじはこういう作業が大好きで、家にあるものはほとんどヒゲおやじの手作りなんだよ。
一般的な言い方をすると、日曜大工大好き人間なんだねえ。 野菜作りよりはこっちの方が本職みたいなもんで。

だからこれもやり出すと完成までは止められないのでね。 それまでは畑もお休み(笑)。


明日もこの続きだよ。

ではまた。



ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

 



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 114

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

まめだ
2020年07月31日 12:02
ヒゲおやじさま 

きれいな青空ですね~!三重も久しぶりの晴天ですが山の方は怪しい雲がかかっています。
少年の心のおやじさま*夏はいいですね!!汗びっしょりでも気持ちいい~

わたしは朝からかぼちゃの撤収をしてきました。草が負けじとのびのびでした!(^^)!

また頑張ります!

ありがとうございます。
2020年07月31日 12:03
ヒゲおやじさん。

今までどれほどこの日を待ったか、おやじさんが畑を走り回って、飛び回っている様子が漫画の様に私の頭に浮かんでいます。私まで嬉しくなります。

畑の資材置き場、綺麗に整理されておやじさんの畑に対する愛情伝わりますね。見習わなきゃ‼️

梅雨明けで張り切りすぎない様に😊
mah
2020年07月31日 12:07
ヒゲおやじさん‼️

またやらかしました。
途中で送信しました💦
うの
2020年07月31日 17:24
ヒゲおやじさん こんにちは。
夏の雲 キレイです。
朝の青空は格別にキレイだったと思います。

お昼前に雨に降られ、畑から自宅へ戻ったのですが
カボチャがゴロゴロと収穫できました。
まだ、10個程残ってますが 夫婦2人では食べきれません。
2株です。
これが、多いのか普通なのか分かりませんが、収穫はたのしいです。

 
のりだんご
2020年07月31日 23:04
おやじさん、急に暑くなりましたね
熱中症にお気をつけくださいね
ニガウリがおいしそうです。奥様はどのようにして食卓に出されますか?
スライスして湯通しとか、ゴーヤチャンプルーとかどれもおいしいですよね。
私は佃煮風にしたのが一番大好きです。縦半分に切って種子を取り、しなしなになるくらい天日干ししてから作ると水分が減るので日持ちがしますが、美味しすぎるのであっという間になくなります。
ラビー
2020年07月31日 23:13
資材置き場が大変な事になってますね。
やはり合板は水分により剥がれてしまいますから難しいですね。
屋根はやはりトタン板では無いでしょうか?
折角こんなに立派な梁を作られたのなら、暫く持つ様にトタン板をお勧めしたいですね。

やっと夏が来ましたね、こっちも午後からは青空が見られました。
尤も今はそのお陰で夕立に見舞われて居ますけどね。
明日からは痛い様な日差しが降り注ぐことでしょう。
早くネギの植え替えをしたいものです。
みつばちバーヤ🐝
2020年08月01日 07:47
おやじさんの資材置場ナイスです!綺麗に整頓されて意外と几帳面⁈畑の有り様って性格が出て面白いですね^ ^私が借りている所は8人居て8人8様。私はすっきり大好きながらもついつい散らかり、何でもかんでもボックスの中に放り込んでしまい…反省^^;近くだったらおやじさんにオーダーしたいくらいです!
恵美ちゃん
2020年08月01日 10:57
ヒゲおやじ様〜お疲れ様です〜

こちら岐阜もやっと晴れ!!
梅雨明けしそうです(. ❛ ᴗ ❛.)
梅雨明けすると暑いを通り越し毎年
全国1位〜2位に名前があがる程の猛暑が待ってます〜(☉。☉)!
あまり暑すぎるのも悲しいです〜

おやじ様のサンシェルター!立派にシェルターになりましたね!、
良かった!良かった!
涼しそうでイイなあ!!

暑い日は冷え冷えタオルを首に巻いて作業頑張って下さいね〜
くれぐれも熱中症にお気をつけて!

写真!すっごくキレイです〜

また楽しみにしてます〜
2020年08月03日 15:08
サンシェルター 夏場には休憩も出来て 収穫物もあって良いですねぇ~。
徳さん宅の ゴウヤも もうそろそろ収穫できそうです。
キュウリは そろそろ終わりのようです。 下葉はもう七割方 枯れて
しまいましたよ。
畑仕事やっていると 収納場所がいりますねぇ~。お疲れ様です。
徳さんの山仕事 八月は休養します。
にっく気コロナで 旅も控えてます。
小倉山の住民
2020年08月05日 06:31
梅雨明けしてから一気に暑くなりましたね。
20年使い倒した部屋のエアコンが冬に壊れて梅雨の期間中は扇風機生活だったのですが、ついに2日間のエアコン総取り替えの工事が完了してなんとか梅雨明けに間に合ってよかったです笑
自分はいつも畑作業は昼過ぎから日暮れまでの時間にやっていますが、ヒゲおやじさんはどのくらいの時間にやられていますか?
朝方から昼前までも良いかなと思っているのですがどちらにせよ5時間前後が体力的に限度です…笑
ヒゲおやじ
2020年08月06日 22:51
まめださん、ありがとうございます。
ようやく梅雨明けですね。 明るい青空を見ることが出来ました。
ヒゲおやじの夏です。 気持ちいいですね。
ヒゲおやじ
2020年08月06日 22:53
mahさん、ありがとうございます。
はい、こんな嬉しいことはありません。 ビールも美味いし最高の夏日よりです。
ヒゲおやじ
2020年08月06日 22:57
うのさん、ありがとうございます。
それは採れすぎですよ(笑)。 普通はそんなには採れません。 蔓を3本にした場合、それぞれに1個が普通で、2個が限界でしょうねえ。 何もせずに放置した方がよく出来る場合もあるので、なんとも言えませんけどね(笑)。
ヒゲおやじ
2020年08月06日 22:59
のりだんごさん、ありがとうございます。
それは美味しそうですねえ。 我が家でも是非やってみたいです。
我が家はチャンプルーとか天ぷらが結構いけますね。 でも主導権はかみさんにあるので(笑)。
ヒゲおやじ
2020年08月06日 23:02
ラビーさん、ありがとうございます。
これは作業台でもあるので、トタン板の選択肢はないですね。
ようやく熱い夏がやってきました。 本当に嬉しいです。 秋が来ませんように。
ヒゲおやじ
2020年08月06日 23:04
みつばちバーヤさん、ありがとうございます。
支柱なんかを長さや太さ別に仕分けておかないと、数がものすごいので大変なことになってしまうのですよ。 必然的にこうしないとやってられないというところです。 はい、何時でも伺いますよ、ただし三食昼寝付きで(笑)。
ヒゲおやじ
2020年08月06日 23:08
恵美ちゃんさん、ありがとうございます。
そちらは全国でも名の通った猛暑地域ですからねえ。 いくら暑いの大好きと言っても40度越は勘弁願いたいですね(笑)。
サンシェルターは最高ですよ。 風が通って実に涼しいです。
ヒゲおやじ
2020年08月06日 23:11
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
あらー、山仕事はお休みですか。 暑いですからねえ。
まあ、この時節では旅行は控えた方が無難ですね。 何かあると何を言われるか。
ヒゲおやじ
2020年08月06日 23:14
小倉山の住民さん、ありがとうございます。
この時期にエアコンの故障ですか。 それは大変でしたねえ。
ヒゲおやじは始めた頃は後戦中2時間、午後は5時間くらい畑にいましたねえ。
まだ体力もあったしそのくらいは平気でした。 今はもう駄目ですよ、午後から3時間が限度です。