リッチーナの追肥! となれば当然除草だよね。

そうなんだよね、早くしなければと思いつつなかなか順番が回ってこなくて。 昨日ちょっとやってみたんだけど全然土が重すぎて。
まるきり根から土が離れないんだよね。 これでは不味いってんで諦めたんだけど、今日は何とか無理をしてもやってしまいたいんだなあ。 
明日からはまたずっと雨の予報なのでね。 今日やっておかないと今度はまた何時になるか。
てなことで、今日はリッチーナの追肥の強行突破。



これがそのリッチーナの現状だよ。

IMG_0245.JPG

葉が黄色いだろう。 これは肥料不足だねえ。 まあ黄緑色ってのは健康な証拠ではあるんだけど、ちょっと黄色過ぎるよなあ。

てなことで追肥をしたいんだけど、この草ではねえ。







上の道路から見るとこんな感じで。

IMG_0246.JPG

なかなか大変そうだろう。







思った通り大変な作業でねえ。 まずは支柱が邪魔になって、その上蔓や葉が邪魔になって邪魔になって。 なかなか前に進まないんだよね。

何とか片側をやっつけて。

IMG_0247.JPG

いやー、しんどいとんどい。







もう片側もやり終えて。

IMG_0248.JPG

ひやー、疲れたねえ。


ここに化成肥料を投入して。 今回は両側一気にだよ。
これで何とか持ち直してくれるかなあ。





ちょっと上から見てみよう。

IMG_0249.JPG

なかなかいい感じで綺麗になったねえ。

よーし、これで主なところはやっつけたので、雨が降るなら降ってみろだねえ。







ところで今日も収穫だよ。

IMG_0243.JPG

インゲン豆のモロッコとトマトだねえ。

ちなみにモロッコは初収穫だよ。 この豆は本当に美味しいのでね、少々太りすぎても十分に食べられるし、インゲン作るならこれがお勧めだね。







ということで、今日の畑。

IMG_0251.JPG

どうよ、なかなかいい感じになってきただろう。 でもこれでまた雨が続くとまたまた直ぐに緑の大草原になってしまうんだけどねえ。

明日からは終わりのない雨続きで、どうなるのかなあ。


雨も必要ではあるんだけど、今年の振り方は異常だよね。 昔なら雷が鳴ったら梅雨明けだと言われてきたんだけど、今年はもう何回も鳴っているしねえ。 雷さんもどういうつもりなんだろうねえ。 それを支配しているお天道様がちょっと狂っているのかなあ。 今頃歌舞伎町あたりで飲み過ぎてひっくり返っているのかも。 もしかしてコロナに感染していたりして。 ああなるほど、それで長期入院なんだ。


東京も大変なことになりかかっているねえ。 何で自制出来ないのかなあ。 地方から見ているとちょっと不思議な感じでね。


不思議といえばもう一つ、どうにもよくわからないことがあってね。
某NHKの全国ニュースで毎回東京都知事選が報道されるんだけど、何で? これ地方に何の関係があるの? 東京都知事選って言うけど、これって全国レベルで言うと一地方の知事選だよね。 何で全国放送でいちいち立候補者の演説まで全国に報道するわけ? わからんなあ。

例えば愛媛県知事選挙が全国報道されることは絶対にないよ。 もちろん○○さんが当選しましたというのはあるけどね。
立候補の挨拶や演説まで報道されることは絶対にないからね。 何で東京だけそれをやるわけ? もしかしてNHKは東京都から某かの援助を貰っているのかなあ。 地方から見たら、なんて馬鹿な報道をするんだと思ってしまうけどね。 これは東京都の地方ニュースでやればいい話で、最終の結果くらいは誰それが都知事に当選しましたくらいはやってもいいけどねえ。

馬鹿な立候補者が馬鹿な話をしているのを、何で地方にまで知らせないといけないのか不思議で不思議で、本当に地方を馬鹿にしているよね。

地方をなめていると、あんたら本当に痛い目に遭うよ。


と、ちょっと腹に据えかねてね。 あ、また批判が来るかなあ。




ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 141

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

さっきぃ
2020年07月02日 23:59
おやじさんこんばんは。こちらも梅雨入り初日に雷なってくれました(^_^;)私も小さい頃、雷が鳴り始めると梅雨の終わりが近いとよく聴いてたんですが初日からかよ!!ってなりました。
ここ数年、こちらは豪雨被害に遭ってるのでそろそろ勘弁して欲しいです。
除草しても直ぐに緑の草原はツラいものがありますね(苦笑)私も畑にほぼ毎日寄ってるので少しずつ草むしりしてます。
雨が多くて蒸し暑さもあるのでおやじさんも熱中症には気を付けてくださいね。
mah
2020年07月03日 16:09
ありがとうございます。うどんこ病の葉の処理は気を付けなきゃいけないですね。今日はナスの4本仕立ての誘引をしました。今年はたくさん取れそうな予感が、モロッコいんげんもいい感じに育ってヒゲおやじさんの分かりやすい説明が有難や〜🙏❣️感謝です。

tamaaan
2020年07月03日 17:06
ヒゲおやじ様 こんにちは(^^)
リッチーナの葉っぱ、美しい黄緑色に見えますが、これではダメなのですねえ。
草を取ったリッチーナ周り、綺麗に足元スッキリになられましたね(^^)
風通しも良さそう!
モロッコ豆はインゲンだったのですね!
知らなかったです。
来年は作ってみようと思います(^^)
まだまだ梅雨は明ける気配がないですね…
来週には明けるかと思いましたが…。
tamaaan
2020年07月03日 17:32
追伸です。
都知事選、私も同じ事思います。
やはり『首都東京』だからなのでしょうかね。NHKに限らず民放各局も都知事選特集組んでます。
それもいつも不公平に思うのが、話題性のある候補者(今回は5人)はマニフェストを紹介しますが、他の候補者は無し。
他の候補者からクレームは入らないのかなと思います。
同じ額の供託金を出しているのに…

ただ関係ないですが、小田原市長は今回市長選挙で、公約が市民に10万配りますと言い、僅差で当選。でも後で10万は国が配る給付金の事で、それを速やかに配る意味でしたと釈明に追われてるのを見て、公約っていい加減なんだなぁと思いました。
追伸なのに長々とすみません。
阿波の暇人
2020年07月03日 19:41
親父さん今晩は。今から雨ばかりですね、四国も。暇が沢山できるので是非今時の動画YOUTUBEを見てください。ナス、トマト、キュウリの仕立て方で検索すればイヤというほどUPされてます。何かヒントになればお試しあれ。お勧めもありますが、ご自分で選定してください。ではマタ。
2020年07月03日 20:12
ヒゲおやじさん
はじめまして。
新宿の歌舞伎町からそれほど遠くないマンションのベランダでトマトとキュウリを育てています。ベランダ菜園3年目ですが、去年ヒゲおやじさんのブログを見つけてからファンになり、ほぼ毎日拝見して「気持玉」を押しています。トマトの脇芽やキュウリの下葉の処理など、とても参考になります。去年はきゅうりが6本しかできなかったので、今年はなんとか10本は収穫したいです。
東京にはいろいろな人がいますが、多くの人は真面目に自粛しています。ごくごく一部の人が自粛をしないことで、東京都民全体が他道府県の方々から白い目で見られるようになってしまいとても残念です。
都知事選は、今朝のイギリスのBBCでも扱っていました。都政は多方面、他地域に影響するので報道が偏るのは仕方ないかなと思います。決して地方を馬鹿にしているわけではありません。地方も東京も大好きです。
小倉山の住民
2020年07月04日 05:38
こんにちは。
自分も都知事選については同じように思います。
東京の感染者数に関しては100人超え2日目で神奈川に住んでるということもあり、戦々恐々としてますが、個人的に東京には東京外から来たの人も沢山いるわけなの一概に東京の人を責めるということはできません…。
ハロウィンの時期に渋谷に若者が集まるのもどうやら東京の若者というより近郊の田舎からわざわざ出てきている人の方がやんちゃやってる人が多いように思えますね…。(なぜそんなに東京に憧れるのか…笑)

ところでコンポストの話ですが、おそらく種が生きてたのは初春に種をつけてた雑草をそのまま入れて4月くらいに畑に中身をぶちまけたからだと思います。
ちゃんと土入れて米糠入れてミルフィーユ状にしていればもっと早く分解が進むのだと思うのですが、何にもせずただ詰め込んでるだけだったので残ってたのかもしれませんね…。
小倉山の住民
2020年07月04日 05:39
小倉山の住民
2020年07月04日 05:40
追記:うちもとうもろこしの雄穂が出てきたのでそろそろ追肥と土寄せをしないといけないのですが雨ばっかり降るのでなかなかできてません…。そろそろ強行するしかないですかね。
mah
2020年07月05日 17:16
こんにちは。ヒゲおやじさんの畑の様子は、北海道の我が家の畑の、これから始まる作業の参考になるので毎日楽しみにしています。
今日、誘引した茄子の一本の枝だけに2づつ花が咲いたのを見つけました。
こんな事は初めてす。試しに一本育てて見ようかなと思いますが、よくある事ですか?
2020年07月05日 23:03
いつも楽しく読んでます
追肥前の除草はひと仕事ですよね

今のテレビは見る価値無いです
作ってる奴が馬鹿ばかりになりました
ヒゲおやじ
2020年07月06日 10:22
さっきいさん、ありがとうございます。
そうなんですよ、今年の梅雨は本当に異常ですね。
いぜんなら太平洋側に前線が停滞して、これが南北に少しずつ移動しながら、しとしととした長雨二生るのですが、今年は前線が南北に立った状態で東に移動していきます。 これが数日おきに通過するので猛烈な雨になっています。
吸収はまた危険水位を超えたところがあるそうで、本当に困ったものですね。
ヒゲおやじ
2020年07月06日 10:26
marさん、ありがとうございます。
うどんこ病に限らず病葉は全て畑の外で埋めてください。
有り難や~って、拝まれてもこまるのですけど(笑)。
ヒゲおやじ
2020年07月06日 10:31
tamaaanさん、ありがとうございます。
緑色の強い黄緑なら最高なのですが、これは黄色が強すぎますね。 ちょっと枯れかかった状態です。
インゲンと言えば細長いものをイメージする人が多いのですが、これは平べったくて豆も大きいのです。 美味しいです。 絶対にお勧めです。
ヒゲおやじ
2020年07月06日 10:35
tamaaanさん、追伸ありがとうございます。
なんと解放速報までやっていましたねえ。 熊本や鹿児島の人がこれを見てどう思いますかねえ。 もちろん見ないと思いますけど。 東京に住んでいると、東京=全国と思ってしまうのでしょうかねえ。 浅はかな考えです。
ヒゲおやじ
2020年07月06日 10:37
阿波の暇人さん、ありがとうございます。
YOUTUBEですか。 これは一度も見たことがありません。
一度挑戦してみますかねえ。 虜になると困るのですけど(笑)。
ヒゲおやじ
2020年07月06日 10:45
まさん、ありがとうございます。
ヒゲおやじもほとんど偏見は持たない方なのですが、今回のコロナの件は許しがたいですね。 感染が確定しているのにわざわざ葬式で愛媛にやってきて、会食までして20人近くに感染させて(うち一人は死亡)、それで本人は平気で生活しているなんてのは許しがたいです。 もちろん東京人が全員こんな人ばかりだとはさらさら思ってないですけどね。 こんな人が歌舞伎町辺りで感染を拡大させているのでしょうね。 
ヒゲおやじ
2020年07月06日 10:57
小倉山の住民さん、ありがとうございます。
えーとですねえ、ちょっとおわかりになりにくいかも知れませんが、遠い四国や九州辺りから見ると、「東京」と言った場合は、東京都だけでなくその近辺も含めて東京という感覚なのですねえ。 神奈川だと横浜辺りまでは東京の感覚です。埼玉も千葉も大体近いところは東京圏という見方をしていることが多いですね。 なので「東京の人」と言った場合は、これらを含む範囲の人と理解していただけると話が早いと思います。
トウモロコシは受粉を確認したら早めに雄花を摘み取る方がいいですよ。
アワノメイガにやられると厄介ですからね。 
ヒゲおやじ
2020年07月06日 11:01
mahさん、ありがとうございます。
品種にも寄りますが、結構そういうことはありますよ。
花というかつぼみは大きなものとやや小さなものが着いていると思いますが、小さな方を取ってしまってください。 放置すると両方ともナスになりますけど、小さい方はナスも小さいままで、多い気泡にも影響しますので是非取ってしまうことをお勧めします。
mah
2020年07月06日 12:58
ヒゲおやじさん、今茄子の花を見たら確かに1つはいじけた花で直ぐに撤去しました。ありがとうございます。
こちら今日は30度の予報です。ヒゲおやじさんも熱中症にお気を付けください。
ラビー
2020年07月06日 23:06
ナルホド。
確かに都知事選には全国放送でやってますね。
うんうん気が付きませんでした。
私は栃木なので何の気にもしませんでしたが、遠隔地の方からすると何故?って言うのは解る気がしますね。
でも関東の人間は気にしていることは間違いないと思います。
まぁ~石原都知事~猪瀬知事~舛添知事~小池知事へ。
でも石原知事がオリンピックを持ち込んで、引退。
残された2知事を経過して、小池知事の時にコロナ禍・・・・。
とても気の毒に思いましたね。
それでも逃げずに、立候補して継続。
これも責任感が有る方と私は思います。
私だったら逃げ出すと思いますね。
ヒゲおやじ
2020年07月09日 22:19
mahさん、ありがとうございます。
はい、それですそれです。 こういうのはよくありますので、勿体ないなどと思わずに取ってしまいましょう。
ヒゲおやじ
2020年07月09日 22:25
ラビーさん、ありがとうございます。
関東地方の方が関心があるのは当然だと思います。 でもこちらから見たら一地方のことで、何の関心もありません。 都知事が替わったら愛媛の政治に何か変わりがありますか? こんな放送で料金を取られたのではたまったものではありません。 見る必要もない放送を無理矢理有料で全国に見せて、何の意味があるのかという話です。